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メンテナンス備忘録2014/02/02

昨年11月の納車から4000km。
ちょこちょことメンテナンスしながら健康になりつつある我がシャチ号。
納車当時は見た目も「ん〜〜やれてますなあ」という感じではあった。
幸い外装はもともと綺麗だったので、エンジンの白錆やくすみを擦り落とすくらいでまあまあの状態にはなった。

ざっと、今まで施したメンテナンス&モディファイを整備記録簿から。

メンテナンス備忘録2014/02/02_f0310771_2337572.png


エンジン/ミッションはまだ開けていない。
とりあえず調子は良いのでよほど機会に恵まれない限りはまだ何もしないつもり。
が、腰上バラしてやりたい作業は、ちょいちょいあったりする。

少しだけ専用工具的なものを揃えないといけないので、とりあえずお預け。

今後のメインメニューは。。。


■Fフォークインナーチューブ(お漏らし)をなんとかする。

シール2回交換してダメ。
これはもうチューブの曲がりかメッキ痩せかどちらかだ!東洋硬化さんに再メッキ依頼するにも、通勤車が失われるのは少々辛いので、中古でインナーチューブを手に入れてお願いするとかかな。その中古がそのままいけたらそのままでいいやw



■悪名たかきバレオのセルモーター。夏場に向けてハウジングをマグネット剥離対策品にする。

これは定番のお品を注文済み。
金属パテで隙間を埋め込む技もあるようだが、BMW初心者のmotoは素直にありがたき対策品をw



■プッシュロッドチューブをステンレス製に&ブッシュを交換する。

現在外側はサビサビです。。。
サビが中に行く前に交換したい。でもシリンダーからピストンも抜き、ヒートガンを駆使してチューブを抜いて専用工具でまた打ち込むという、青空ガレージのmotoにとっては1dayで終われるかどうかが微妙なメニュー。どうせヘッドを外すなら、ピストンやバルブ回りもチェックして、カーボンもリフレッシュしたい。つまり腰上OHだ。そりゃ大変だ、という言い訳から先送りメニューに決定しておる。。。シリンダーヘッド回りのガスケット類は手元にあるが、ヒートガンもロッドチューブ圧入工具もない。。。春に岐阜のノースウィングJCに遊びに行く時にお願いしよっかなw

ここまでやれば、とりあえずは満足なんだけど。
あ〜〜。。じっくりやれる時間と場所がほすい。

あ、とりあえず今週は車検だw


メンテナンス備忘録2014/02/02_f0310771_23584624.jpg



慣らし中だけど、よく動きますな。この黄色いバネ。
ちょっと目立ちすぎだけど。。。

メンテナンス備忘録2014/02/02_f0310771_00770.jpg



OHLINS オーリンズ /リアサスペンション

OHLINS オーリンズ /リアサスペンション R100RS



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by moto-rs | 2014-02-03 00:07 | メンテナンス | Comments(11)

ミッションオイル交換

前回、納車直後のメーター読み103,000km時点で、エンジン、ミッション、シャフト、ファイナルの全てのオイルを交換したが、その中でも排出したミッションオイルはこの世の物とは思えないような有様だった。

これ、ボロRS納車後の初回ミッションオイル交換時の不適切画像・・・・。

ミッションオイル交換_f0310771_1823847.jpg


前回の交換記事はこちら。。。

この時ドレインをひと晩開放し、オイルを抜ききって新たなオイルを入れたが、これだけの粘度、まだ多少なりその残物はあったであろう。

このオイル交換から現在で3000km走行。次回交換時期は109000km(6000km毎)としていたが、まだ半分の3000km時点で、今回ミッションオイルはフラッシングであったと割り切って交換することにした。

ミッションを暖めるついでに、近所のナップスへ行ってギアオイルを購入。
今回はこれ。というか、75W〜80Wは、これかワコースしか置いてなかった。

ミッションオイル交換_f0310771_1893657.jpg


MOTOREX HYPOID ギアオイル 80W90 1,700円


ミッションオイルを抜きます。温まっているのでサラリとでてくる。前とはエライ違いだw

ミッションオイル交換_f0310771_18123065.jpg


排出オイルはEPL。元は うす〜いレモンイエロー色。透明度は保っていて、まあ綺麗な状態ではある。
粘度の維持具合はよくわからんw

これで前回の不適切なものは完全に流れ出たでしょうw


モトレックスを0.85L(溢れるまで)注油。

ミッションオイル交換_f0310771_18152093.jpg


フィラー&ドレインのパッキンを新品に。工具屋STRAIGHTのもの。

ミッションオイル交換_f0310771_18233610.jpg


トルクレンチ締め。エンジンのネジ山なめたら最悪です。
フィラープラグ  31±2  
ドレインプラグ 26±1


ミッションオイル交換_f0310771_1819938.jpg


以前に洗車し忘れた、納車時からあったミッション底部のオイル汚れをパーツクリーナーで掃除。次回までにここに漏れがなければ、目立つオイル漏れはプッシュロッドの付根以外ほぼ収まったことになる。

午後はパパは子守タイム。
午前中のナップスツーリングだけでも楽しめた。
天気もいいし、エンジンも絶好調。このままどっか行きたい。。。。。と思った。

ミッションオイル交換後の感触はまた明日の日曜日かな。

ミッションオイル交換_f0310771_18221734.jpg






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by moto-rs | 2014-02-01 18:29 | メンテナンス | Comments(7)