人気ブログランキング |

クルージングは〇、街乗りは△

今朝の通勤がてら、遠回りしながら高速道路でメインジェットの番手アップをお試し。

R100RSには#137がベストと言われるMJ。が、今回は入手しやすい#138を試した。

結論から申しますと、やはり#138は濃いです。moto的には。


クルージングは〇、街乗りは△_f0310771_2039553.jpg


自宅を出発、エンジンを暖め、東名高速を都内通勤とは逆に向かい海老名SAでMJを#138にチェンジ。BingキャブはMJにアクセス&取り外しを、素手と8mmのメガネ1本のみでやれちゃうから楽ちんなキャブです。

この#135#138に。

クルージングは〇、街乗りは△_f0310771_20452128.jpg



そのまま東名高速を厚木インターで折り返し、東京へ向かう。

まず海老名SAから出た瞬間に、その違いに気がつく。
3番アップしただけだが、すぐ体感できるほど燃調が太っている。"トルクアップ" と言うのは少し大げさな気もするが、以前よりもリッチに供給されるガソリンを早く燃焼させたくて、スロットルを3割増しで積極的に開ける。もっと空気を!って(笑)

本線合流までスロットルを開け続け、一気に4速6000rpmまで上げる。
そのままでも全然良いが、更に5速へシフトアップ。このあたりでクルーズする回転域で、改めて#138の恩恵を強く感じる。以前よりも明らかに余裕がある。回転=速度の伸びがいい。余裕がある分、エンジンの振動も安定しているから、連続高速巡航に全く疲れが出ない。

なるほどー。。。これ、いいね〜!


がしかし、その気持ちよさは都内に入って下道になった途端に「ちょっとまてよ〜」に変わる。
1速発進〜3速3000rpmを下回る領域。速度にして60km以下。この辺のフィーリングでは、ボクサーツインらしいいつもの軽さがない。トルクが太い、と感じるのは同じなんだけど。

良く言えば、燃焼がマイルドになっている。
悪く言えば、ガソリンが余って燃焼が重たい。



周囲の車の流れにのって3速2000rpmあたりでタラタラと走り、ギアホールドのまま車線変更し、スロットルだけで軽やかに加速していくあの感じが、少々渋い。ストレスになるほどではないのだけど、

勿論、現状のキャブセッティングが完璧なモノだとは言えないし、#138に適したセッティング方法もあるのかもしれない。

ニードルクリップ一段落とす(薄く)か?
ジェットのワッシャー抜いてみる?(油面下げるのと同じ効果?)

ま、とりあえずは、同じ状態で#135では感じることのできる軽さが#138では失われている。

単純にメインジェットが主役の領域まで行けば、それはそれは素晴らしい働きをする。
しかしスローとジェットニードルが主役の領域では、MJ#138が少々出しゃばりすぎなのか。


通勤快速号には、ちょっと濃いのかな。


それほど速度が上がっていなくても、加速の度に思い切りよくスロットルを開けて「ドゥァーーー!!」っと行くような乗り方をするのであれば、下からモリモリと上がっていくのでそれはそれで楽しい♪

逆にスロットルの開け具合は大人しめに、人知れずスルスル〜っと加速していきたいような乗り方では、そこに燃調の濃さが少々邪魔をする。


高速&ロングツーリグなんかの時は、是非この#138にして行きたい。
対して都内のストップ&ゴー、タラタラ通勤時は#135が丁度良いのかもしれない。

いずれキャブセッティングとバルブクリアランスも今一度チェックして、更に色々なシチュエーションで試してみよう。

なんてったって、左右合わせて3分でMJ交換できちゃうから、いつでもどこでも遊べるw


今日の結論:
MJ #138は、クルージングは〇、街乗りは△
でした!


クルージングは〇、街乗りは△_f0310771_21174263.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-13 21:41 | カスタム | Comments(12)

#138で



諸々疲れたので。。。。
ちょっとコレで遊ぼっと (汗)

#138で_f0310771_2136236.jpg


そのまんま。MJ #138。ほんとは#137がベスト番手らしい。
が、簡単には手に入らない (泣) シャチ号はK&Nフィルター、H管。 ならば#138でイケるんじゃ?


もうフロントフォークの分解は飽きたw
しばらくほっときますw





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-12 21:39 | カスタム | Comments(10)

負け戦とて、それでも戦である


今朝もR100RSで気持ちよ〜く通勤し、オフィスのパーキングにイン!


あ・・・・・・
もうこれは、降参です。。。

負け戦とて、それでも戦である_f0310771_16273560.jpg



漏れてんじゃんか


治ってなかったっす。


いやいやまだまだ負けんぞ。。。
もう1回だけオイルシール変えて、なんならアウターチューブも替えたる。。。。


負けないぞ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-12 16:34 | メンテナンス | Comments(16)

人違いならぬ人違い@ファクトリーギア

今日は午前中に末娘の発表会に出かけ、午後から仕事。
超〜寒かったけどフロントフォークのオイル漏れ完治も確かめたくてR100RSで通勤。

人違いならぬ人違い@ファクトリーギア_f0310771_19552395.jpg


第3京浜を使って、高速走行でのフォークオイル#15の効果も確かめる。

やはり#15、ダンピングはしっかり制御してます。直進安定性バッチリ。以前とは明らかに違う。
街中のコーナーリングでは、気温の低さもあって、やはり少々硬い?という印象もちらほら。

しばらく走ってオイルの温度が上がってくると、低速でもかなりイイ!
幹線道路での走りが断然気持ち良い! もう少し暖かくなれば、丁度良くなるかな?
但しコーナーリングには少し慣れが必要な感じもする。やっぱりブレンドして#13くらいの粘度が良いのだろうか。


肝心の、インナーチューブ交換によるオイル漏れ修理は???

人違いならぬ人違い@ファクトリーギア_f0310771_1939223.jpg



治ってるぅ・・・ (泣)



帰りに近所の工具屋ファクトリーギアへ。
例の外せなかったフォークブレースE型トルクスを買いに。

人違いならぬ人違い@ファクトリーギア_f0310771_19532979.jpg

R100RSのフォークブレース取り外しに必要です。サイズは10mm。



と、店内でトルクス物色していると。。。

お客さま、あのBMWでしょうか?って聞かれる。

はいそうです。と答える。

うちの店員がテンションあがってます。と言われる。


その様子はこちらでw (ファクトリーギア横浜店ブログ)


以前にも数ヶ月前に別のR100RSのお客さまが・・・と書いてあるけれど、それって5mmのロングヘックスか、シックネスゲージが、なんだか忘れたけど買いに来たヤツでしょう。

あの〜・・・ たぶん、それも僕です(笑)

その時も、たぶん同じ方が、「R100RS狙ってるんですよ!」って、テンション上がってましたんでw

というか、数ヶ月前といわず、何度も行ってますww

まあ、自分のバイクが褒められるのは嬉しいもんだ。
アットホームな工具屋さんですw




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-11 20:01 | 雑記 | Comments(18)

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施

このところパターン化してきたオイル漏れ漏れFフォークの話題。。。
もう読むの飽きたでしょう。僕も書くの飽きました(笑)

パソコンで「ふろんと・・」と打つと、<フロントフォークのオイル漏れ>と変換候補が出てきますw
ATOKもいいかげん学習したようです(笑)


一応、これで最後にしたい!ということで、満を持して(かどうかは不明)先日落札した低走行距離のインナーチューブに交換しました。

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22362135.jpg


もうフロントフォークは、かれこれ5回くらい脱着している。。。
目をつむっていてもできるぞw

アウターチューブも一式で落札したSTDモデル用ブラックタイプに変えようと思ったが。。。
そうえいばフォークブレースのボルトは、なんと?かっていう特殊なモノだった記憶が。。。。

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22342185.jpg



はい、その通りでしたw この工具は持ってない。。。次回に持ち越し。
せっかく塗装までしたのに。。。。

残念ながら、末娘が仕上げてくれたブラックアウターに交換は叶わず。。。
もとのアルミ無垢のを使用。その代わり、徹底的に磨いてやりました。

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22325157.jpg



★フォークオイルを硬めに--

フォークをバラしたので、当然フォークオイルも入れ替えになる。
前々回がWPの#10。前回がBMW純正(#10相当)だった。

WPのフォークオイルは巷のモノに比べ少し硬め。それでもこのRSの場合、moto的にはリアをオーリンズにしてから今度はフロントのダンピングに不満が出てきた。これぞサスセッティングの迷走世界へようこそwという感じ。

町乗りは不満ないのだが、特に高速道路で少々飛ばす時、路面状況の変化や横風、微妙なカーブを描く超高速コーナーで、巨大なカウルによるダウンフォースも馬鹿に出来ず影響あり、踏ん張りが後ろ足に比べ前足が負けている。

ボンネビルの頃はWPNWJCキットにプリロードアジャスターがセットだったので、少し締め込めば解決したが、R100RSにプリロードアジャスターは無い。なのでバネ圧は諦め、ダンピング制御に腰を入れることで解決させたい。
これ、びみょーな事なんですけど、毎日の高速走行を理想的なものにするためには、とても大事と考えている。

フォークオイルは同じ番号でもメーカーによって硬度が違う。WP硬度で#15にするのは少し硬すぎかな? ということで、今回は以前に買い置きしてあった平均的硬度である(ような気がする)モチュールの#15を採用。WPの#10と#15の中間くらいなのかな。硬すぎるようなら#10に戻そう。夏場は#15で良い気がするけど。

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22482395.jpg


R100RSのフォークオイル量は320cc/本。
WPのプロラインだと油面で計る指定になっており分量が不明だった。油面で計るってことはトップキャップを外さなきゃけない。それはめんどくさい!意地でも容量を探し当ててやる!とネットで調べまくったところ、WPの場合は少々少なめの274cc(約280cc)であることが判明。R80の分量かもしれないが、まあ似たようなもんでしょw


さてさて。これでオイル漏れが無事止まっていただきたいものです。
残念ながら、motoのR100RSはスタッドレスを履いていないので、試乗は明日の通勤でw

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22521365.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-09 22:56 | メンテナンス | Comments(8)

末娘が仕上げるフロントフォーク

今日は豪雪(東京では10cm越えれば豪雪と呼びますw)の中、お仕事。

帰宅時。東京港区は、別世界に。。。。
去年の豪雪と違って、事前の警戒予報があった為か人影もほとんど無い。

末娘が仕上げるフロントフォーク_f0310771_22471440.jpg


帰宅して食後に部屋で、先日落札したフロントフォークを分解していると、5歳の末娘が興味津々とやってくる。

抜いたオイルでベトベトのフォークを見て 「汚いよこれ」 と。。。。。


で、やってくれました(笑)

末娘が仕上げるフロントフォーク_f0310771_2237409.jpg


洗面所でフロントフォーク洗っちゃうのもどうかと思うけど(笑) 雪だしw

とにかく機械いじりが大好きな末娘。
motoの工具箱の、コンビレンチ類、ソケット類、などなど、引き出しごとの分類を把握。
後片付けをお任せしても、ちゃんと元通りになるほどw

幼稚園で仲の良いお友達は誰か聞くと、ぜんぶ男の子w
習い事はサッカー。好きな色は黒と紺色。なんとまあシブイこと(笑)

将来有望w 今から英才教育するか!(なんの?)


インナーチューブのみ利用するつもりだったけど、ブラックのアウターもいいな。
でも少し黒が白けてきているので、シャシーブラックで軽く再塗装するか。
フォークブレースはアルミ色だけど合うかな。。。。


明日はフォーク一式交換したいけど。。。。
このmotoの青空ガレージが、明日はどうなっていることやら。。

末娘が仕上げるフロントフォーク_f0310771_22351790.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-08 22:51 | メンテナンス | Comments(8)

メッキはメッキらしくあれ

フォークの曲がりかメッキ痩せか、とにかくシールを交換してもオイル漏れが止まらないシャチ号のフロントフォーク。再メッキをするにもまずはスペアのインナーチューブを手に入れたいと思っていた。

で、ヤフオクでお値打ち品が出ていたので、とりあえず落札。フォーク一式、8200円。
だいたい、ウン万円ってのばっかりなので、これは程度の良いもので、かつ最安値(笑) 買うなら今しかない。。。。

      ヤフオク写真まんまで。。。
メッキはメッキらしくあれ_f0310771_2132418.jpg


少し点錆ありとの出品説明。これくらいなら簡単に綺麗にできるレベルと判断。

メッキはメッキらしくあれ_f0310771_21394826.jpg



94年式最終R100RSのもの。走行距離29,000kmの車体からの部品取り。

100,000kmのシャチ号からすれば新車のフォークみたいなもんだw
出品ショップによると、左右とも振れ幅 0.05mm。(どこまで正確に計ったかは知らんが)
フォークの振れ限界はだいたい0.1mm〜0.2mmくらいが相場??だから、曲がりは無いに等しい。って事にしとこw

シャチ号は限定車なのでアルミ無垢のアウターだが、こちらはスタンダードな艶消しブラック。とりあえずはこの一式からインナーチューブのみ採用してみる。でもブラックもいいなあ。まんま使おうかな。。。。


届いた現物をチェック。かなり状態が良い。
インナーチューブの点錆は真鍮ブラシとコンパウンドで簡単に落ちた。こりゃ、このままいけそうだ。東洋硬化さんでの再メッキは最後の手段だな。

シャチ号の漏れ漏れインナーチューブと比べてみると、メッキの状態が、ぜんぜん違う。。。。
あたりまえだが、ガッツリとメッキ厚がある(笑)

こちら今回手に入れたモノ。磨いたら これぞメッキ!って感じでございます。

メッキはメッキらしくあれ_f0310771_21512071.jpg



シャチ号の漏れ漏れくんは、手触りはツルツルだけど、表面がペーパーがけしたように少し曇り気味。。。ボトムするスライド部分は完全にメッキが カスレているのです。

メッキはメッキらしくあれ_f0310771_21583111.jpg



タイミング良くお値打ち品で手にれたフォーク。
曲がり無し、メッキ良し、これはオイル漏れ改善に期待したいところです。

フロントのスプリングは以前からWPのプロラインにしているが、最近リアをオーリンズにしてから、なんとなくフロントのダンピング制御の甘さが目立ってきた。フォークオイルは現在10番だから、次回は手持ちのモチュール15番を試してみよう。冬場には少々硬いかなぁ。


今日はまた所沢までお仕事ツー。
日差しがあったので寒さは感じず。

メッキはメッキらしくあれ_f0310771_22231562.jpg


明日は大雪警報?のため、お家でじっと。。。。
していたいところだけど仕事に行かなきゃいかん。

フォーク交換作業は日曜日かな。


はて、行けるのかな???
はて、ちゃんと帰ってこれるのかな???


ちょいと雪が積もったくらいで大騒ぎな東京でしたw




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-07 22:25 | メンテナンス | Comments(8)

ユーザー車検のオチとして・・・

すみません、連日連夜のブログアップ。。。
そんなに読んでるほど、あんたみたいに暇ね〜よって。。ご迷惑をおかけしておりますw


昨日のユーザー車検で、まさかの車検証発行ならず。
神奈川〜東京〜神奈川を これまたまさかの たらい回しされて翌日。

本日無事、車検証を発行。

ユーザー車検のオチとして・・・_f0310771_21403985.jpg


あれ? 車検期限がちょっと延びてる?
そういうもんだったけか。

ユーザー車検のオチとして・・・_f0310771_21422593.jpg



ちょっと得した気分になるなw
もしや 神様から たらい回しのご褒美か?(笑)


一応、今回のBMW R100RS ユーザー車検費用を。。

自賠責保険  13,640円
審査証紙代   1,700円
重量税証紙   5,000円

車検費用合計 20,340円

&

光軸テスト費   2,000円 (ボロ儲けだなこりゃ/テスター屋は車検場職員の天下り先かw)
〃 輸入車割増   500円 (あの〜国産と何が違うんでしょうか・・・・)




更にプラス・・・・予期せぬたらい回しにより。。。

タクシー代計 2,950円
高速代   500円
ガソリン代  不明


てな具合でしょか。

ちなみに定期整備記録簿は聞かれたら「車検後にやります」と言えば問題無い。
全く言われないこともあるし。勿論後でも先でも整備は自己責任のもとしっかりやりましょう。


ご注意:

お店任せに比べて費用も抑えられるユーザー車検をmotoはオススメはしていますが、普段から自分でバイクを整備しない人、できない人は、費用をかけても車検そのものを信頼できるお店にお任せするべきだと思います。

ユーザー車検に慣れている方々の中でもちゃんとした人は、お店に任せる整備費用をただケチっているわけではなく、普段から同等〜それ以上の費用をかけ自分でメンテナンスしているものです。

基本的な整備を自分でできないという事は、二年に一度の車検の時くらいしか愛車の健康診断をする機会も無いでしょうから、安全の為にもプロにお任せしてください。


それが、"車検" 本来の目的です。

決して、納税して検査ライン通してステッカーをもらう事が "車検" ではありませんからねww



今回のユーザー車検で学んだこと。

個人売買などで納税対象外の期間に車検残のあるバイクを購入し、既に名義変更済でナンバー(地域)が変わり、その年度内に車検を迎える場合、前ユーザー支払いの前年度納税証明書をもらっておくのは常識(ベスト)ではあるが、紛失などで手元に無い場合は、車検に向かう前にその車両(現在)のナンバー管轄の区役所にて再発行してもらう必要がある。これはユーザー車検に限った事ではなく、お店に依頼する場合でも前年度納税証明書の用意は必要である。

誰に何を言われようとも、現在のナンバーの管轄区役所に行く!!

もしも当日用意できなくても、車検そのものは受けられる。しかし新しい車検証は検査証+納税証明書が揃わないと発行に至らない。検査合格から2週間以内に納税証明書を用意して陸運局に行けばOK。つまりは予備車検のような状態というわけだ。



まあ、知らなかったのはmotoだけかもしれないけど。。。
新たな たらいが回らないよう、書いておきますよ〜w





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-04 22:22 | メンテナンス | Comments(26)

バイクが好きだ/ホンダTVCM

最高にステキ。

さすがのディレクション。思わず「いい!」なセンス抜群。






こっちはパロディか? でも最高w











にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-04 16:24 | 雑記 | Comments(8)

たらいが回わりまくった R100RSユーザー車検

本日、朝イチでユーザー車検に行ってきた。結果的には車検証発行ならずだったんだけど(汗)



それにしても。。。どうにかならんのか、お役所!!



まあ、悪いのは行政ルールに無知な僕なんですけど。。。これはもう開き直ってネタにするしかないので、順序立てて本日のR100RSユーザー車検ウルトラミラクルツアーをご紹介しますよ〜。。。



今日は午後に一件、夕方に一件打合せをアポしているのみ。
こりゃ朝イチで行けば車検済ませられると、昨晩のうちにウェブ予約。

たらいが回わりまくった R100RSユーザー車検_f0310771_23225726.jpg



AM8:00
神奈川陸運局近くのテスター屋で光軸チェック。
R100RSの光軸は縦方向のみしか調整できないけど問題無し。

たらいが回わりまくった R100RSユーザー車検_f0310771_21473586.jpg



AM8:20
神奈川陸運局に到着。ユーザー車検はボンネビルで経験しているから、大した問題はない。
継続車検だと伝え、相変わらず解りにくい説明を聞きながら書類、証紙関係を購入。

ライン検査開始までしばし待機。コーヒーで一服。

たらいが回わりまくった R100RSユーザー車検_f0310771_21531042.jpg


ここでプチ問題(のはずだった)が発生。。。
シャチ号は前オーナーから昨年11月に名義変更している。前年度の納税証明書は前オーナー支払い。
その旨カウンターのおばちゃんに言う。結論からいうと、二輪の納税証明再発行は役所の管轄ということで、陸運局では再発行できないと今更知る。。。下調べ不足。反省。

moto 「じゃあその辺の区役所でもらってまた来ればいいんですか?ちなみに前オーナーは品川ナンバーで、11月に僕が名義変更してます」
オバチャン 「え〜っと。。。。納税した時に品川ナンバーなら、東京都の税務署でないと発行できません」
moto 「は??? 東京都じゃないとだめなの?」
オバチャン 「ええ・・・たぶん」
moto 「東京ならどこでもいいの?」
オバチャン 「ええ」
moto 「今日車検受けるんですけど。。。」
オバチャン 「検査は受けられますから、納税証明取得してからまた来てください。検査合格は2週間有効ですから、とりあえずそういう事なんです」


まじか。。。。。
ここまで来て。。。準備不足の自分が悪い。
東京の税務署か。。。。

と、この時、異常なまでのたらい回しはスタートしていたのだが気がつかず。。。。



とりあえず検査を受ける。

たらいが回わりまくった R100RSユーザー車検_f0310771_2222133.jpg


灯火器類OK
メーター OK
ブレーキ OK
光軸 OK
車幅は計らず
排ガスも計らず
マフラー音量も測らず
(ちなみにH管+純正サイレンサーです)

全ての検査はスムーズに合格。
全ての印鑑をもらえたが、納税証明書がないと車検証は取得できない。
今日中に手に入れなくては。


AM10:00
まずは港区の仕事場へ行き、お仕事メール処理。
まだ午後一アポの打合せまで時間がある。仕事場のすぐ近くにある税務署へ歩いて行く。


AM10:30
麻布税務署に到着。

moto 「二輪の納税証明再発行お願いします。名義変更していて今は横浜ナンバーですけど前のオーナーが東京都なんでこっちで再発行と聞きました」
税務署 「あ、自動車税?それなら都税事務所だと思うから、ここではダメ」
moto 「え?そうなの?都税事務所ってどこ?」


と、親切に地図をくれる。タクシーの距離だ。
税務署前からタクシーに乗る。
「港都税事務所お願いします」


AM11:00
都税事務所に到着。

moto 「二輪の納税証明再発行お願いします。名義変更していて今は横浜ナンバーですけど前のオーナーが東京都なんでこっちで再発行と聞きました」
都税 「二輪? ここは四輪だけなんですよ、二輪はたぶん、区役所だと思うから、ここではダメ」
moto 「え?そうなの?ここって言われたんですけど」
都税 「だれに?」
moto 「あんたの友達にだよ」


と、親切に地図をくれる。タクシーの距離だ。
都税事務所前からタクシーに乗る。
moto 「港区役所お願いします・・・・・・・・」
運 「あ、東京に詳しくありませんがよろしいでしょうか」
moto 「・・・・・まっすぐ行って東京タワー越えて左行って右」
運 「ありがとうございます!」

AM11:30
港区役所に到着。

moto 「二輪の納税証明再発行お願いします。名義変更していて今は横浜ナンバーですけど前のオーナーが東京都なんでこっちで再発行と聞きました」
港区 「名義変更前のナンバー分かりますか?」

偶然、「品川」ナンバーの時の車体をiPhoneカメラに撮ってあった。

港区 「検索できませんね」
moto 「え?なんで?」
港区 「前のナンバーは港区の方ですか?」
moto 「わからん、もしかしたら世田谷かも」
港区 「じゃあ世田谷区役所でないとダメです」
moto 「東京都ならどこでもいいって言ってましたけど」
港区 「誰がですか?」
moto 「あんたの友達の友達がだよ・・・」


午前中は時間切れ。
トボトボとまたもタクシーで仕事場へ戻る。。。


PM14:30
午後一のアポを済ませ、今度こそはと世田谷区役所までシャチ号で走る。


PM15:00
世田谷区役所に到着。

moto 「二輪の納税証明再発行お願いします。名義変更していて今は横浜ナンバーですけど前のオーナーが東京都なんでこっちで再発行と聞きました」
世田谷区「ナンバー分かりますか?」

くどいようだが、偶然、「品川」ナンバーの時の車体をiPhoneカメラに撮ってあった。。。。

世田谷区 「廃車済みになってますので、再発行できません」
moto 「はい、もう慣れました。次は練馬区役所とか行けばいいんでしょうか・・・」
世田谷区 「確かにこのナンバーは照合できますが、廃車済みで名義が変わってます」
moto 「だからその名義が俺様だよ!!!」
世田谷区 「じゃあ今は横浜ナンバーになっているんですか?」
moto 「さっき、そう言いましたけどね」
世田谷区 「では横浜の区役所に行ってください」
moto 「・・・・・・・・・・おまえらなあ・・・・・・」


PM15:20
世田谷区役所の玄関にホイールスピンでブラックマークつけ、ウィリーしながら出発。


PM15:50
横浜緑区役所に到着。気がつけば今朝の陸運局のすぐ近く。。。。

moto 「え〜っと。。。前オーナーの二輪の納税証明再発・・・・・・」
緑区 「はい、大丈夫ですよ〜これまでの車検証見せてくださ〜い。はい、どうぞ〜」


泣けた・・・・・


おおおお!!!!!

夢にまで見た納税証明書が!!!!!

たらいが回わりまくった R100RSユーザー車検_f0310771_22334627.jpg


屈辱の 自動車税未確認のスタンプ。。。


このままダッシュで陸運局に行けば! と思ったが、陸運局は16:15まで。。。
間に合わず。。。。車検証発行は、明日に持ち越し。


そのまま都内に戻って、夜の打合せアポを済ませる。もうクタクタになった。
最後の緑区役所のオッちゃんだけが、とても分かりやすく、とてもステキな対応だった。それで今日の事は全て忘れて救われた気がした。。。

二輪の納税証明書は事前に区役所で、という予備知識が無かった自分が悪いのは間違い無い。

しかし、元を正せば陸運局のオバチャン、あんたさあ・・・・
神奈川県の陸運局に横浜ナンバーのバイクで継続車検に来てるんだから、名義変更後に決まってるだろう。書類にも横浜ナンバーって書いてあるだろ!なんで東京都行けって指示したのさ。。。しかも税務署って。。。。でもシャチ号を名義変更した時は神奈川陸運局でスムーズにいったけどな。。。ありゃ別か?


しかしまあ、どの役場に行っても誰も正しい導きをしてくれない。
あそこに行って聞け、ここじゃわからん、その一点張り。

税窓口くらい、一箇所にまとめろ! インターネットはどうした!


本日のミラクルツアーまとめ

神奈川陸運局

東京 麻布税務署

東京 港都税事務所

東京 港区役所( 納税証明窓口 → 同・納税課へ聞けと たらい回し)

東京 世田谷区役所(納税証明窓口→同・納税課へ聞けと たらい回し)

神奈川 緑区役所


で、ようやくゲット。。。。。


ちくしょー!!!


呪ってやる!!




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-03 23:23 | メンテナンス | Comments(30)