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BMW R100RS(に限らず空冷ボクサー)購入ガイド


すみません。
今更ですが、R100RSの購入に関する「気にすべきこと」を、ブログ読者の べーやんさんのご希望もあり、若輩者ながら記事にしたいと思います。
とは言いつつ、私motoも、決してR100RSのベテランユーザーではなく、このバイクの事を何も知らず手に入れた初心者目線と、これまでこのバイクと付き合ってきた経験から語りますので、あしからず。。。


まず、BMW R100RSといっても、大きく分けて二種存在します。
細かいエンスー的なスペックは省きます。

初代R100RSはツインショック(リアサスペンションが二本)です。
このバイクに見る大きなカウルは、全世代共通のイメージです。

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そして、motoが乗っているモノショック(リアがモノラルサスペンション/1本サスペンション)
じゃあ、2本サスペンションは「ステレオサスペンション」でいいじゃないか!と思う事もしばしば・・・。


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どちらが好みかは、ずばり見た目で判断で良いでしょう。
細かく言えば、規制前の初代(ツインショック)の方が、エンジンの馬力は上回ります。
つまり後期モデルのモノショックは、規制と乗りやすさを重視して、デチューン(パワーダウン)してあります。

その昔、ホンダのNSRという87年から製造されたレーサーレプリカがありましたが、ハチハチと呼ばれた二代目(88年式)が驚異的なピーキーなエンジン性能を持っており、極端に狭いハンドル幅、薄っぺらいシート、じゃじゃ馬と呼ばれたほどプライベートレースでも活躍する、まさにレーサーでした。
しかし、「万人には受けない」という理由から、89年式からエンジン性能がマイルドになり、90年式では女の子でも乗れるようなバイクになりました。
それでも、NSRの売れ行きは好調で、90年代の日本のバイクブームを背負う、代表的なバイクとして歴史に残っています。

87年式NSR

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これが88年式NSR
これ、ミラーに映ると、ハチハチだ!と呼ばれた絶品。
峠でもサーキットも最大勢力、最強マシンでした。
クルマで言うところの「ハチロクだ!」と同じ。


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89年式NSR
エンジン性能を少しマイルドにし、ハンドル位置も少し上げてツーリング可能な大衆モデルに。
確かこの年代から乾式クラッチを採用していた記憶が。

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90年式NSR
キューマル、とも呼ばれたNSRの最終完成形。
NSR初のプロアーム(片持ちスイングアーム)*通常2本でリアタイやを支えますが、これは1本スイングアーム。
レースでのタイヤ交換の優位性を意識(というか真似)した、ホンダの考える2ストローク・レーサーレプリカの最終形でした。
これもまた、バカ売れしました。

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つまり何が言いたいかというと。
乗りやすくなる、扱いやすくなる、直しやすくなる、というのは、退化ではなく、正常進化なのです。
勿論、初代R100RSの魅力は、例えば時計に例えれば、60年代のオメガスピードマスターには、現行モデルのスピードマスターには無い、精巧さ、職人の仕事が手に取るように見える趣を感じるように、人類の財産とも言える価値があります。


1969年 オメガスピードマスター

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現行モデルのオメガスピードマスター

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文字盤の凸凹(つまり造形)に違いがあるのがわかりますか?
併せて、時刻表示に使っている蛍光素材(トリチウム)も違います。
これは、トリチウムが有害物質であることを理由に、現代モデルでは蛍光ペイントに変わっています。





で、本題。

バイクも同じ、時代の変化、社会の変化によって、進化していくものです。

motoのR100RSは、後期型のモノショックです。
ここでは、モノショックのオーナーであるmoto目線で話します。


motoがこのR100RSを購入した時、正直申しまして、R100RSに関する知識はゼロでした。
しかも、買った車両は、正直いって「優良」ではありませんでした。
なんせ、巷の中古業界では80万以上で売られているこの車種を、motoは35万円で手に入れたのですから、そりゃそうです。

走り出したら、エンジンセッティングはバラバラで、ノーマルなのに超うるさい。
ブレーキかけると、激しいノッキング(ディスクが歪んでいた)

こりゃ、大変だ。。。と直感しました。

最初のメンテは、ひび割れたタイヤの交換。
次いでオイル交換。(ドロドロのヘドロが出てきました)

でも外装はすこぶる綺麗で、塗装にヒビも曇りも無く、シートも破れなく見た目は100点(笑)
しかし、もしかしたら、中はもうダメな状態かなーと不安がよぎりました。

そこから、ブログの通り、motoの必死のメンテが始まり、少ずつですがこのバイクの知識を身につけていきました。

エンジンまるごと交換したんじゃない?
フレームと外装以外、全部変えてない?

と思われるかもしれませんが、前述のとおりのポンコツでも、今は自信をもって絶好調といえる車体になりました。
それもこれも、少なくとも外観は美しい状態を保っているこの車体を、中身も なんとしても再生させたい!という想いからの出発でした。
つまり、この年代のアナログな車体は、いくらでも再生可能という事です。

車体選びの善し悪しは、勿論「機関」が重要ですが、何よりも手に入れた時から「愛せるか」です。

そんなロマンチックな持論を前提として、あえて、少しでも良い車体を手に入れるためのガイドラインを書きます。
ただし、この年代のバイクは修理、メンテは不可欠であり、そのスキル、この車体への理解を深める意味でも、購入後に必ず「手を入れる」事を弁えた上でのガイドラインです。

1.外装
綺麗なものを選びましょう。
例えエンジンはボロボロでも、外装が綺麗な車体は、少なくとも、愛されていた車体です。
加えて、外装一式はベストコンディションでは手に入りません。エンジン部品であれば、このバイクはエンジンブロック以外は全て今でも新品で手に入ります。
エンジン外装も、錆の少ないものを選ぶ(錆をとるのは、金も労力も使います)

2.フレーム・足回り
手っ取り早く、見るには「タイヤ」の状態をチェック。
サイドは許容として、接地エリアまで ひび割れていれば、長期間乗っていない車体。
つまりエンジン内部も多少なり腐っているので、メンテは重くなります。

とはいえ、そんな話をすると、じゃあエンジンが重要なんだ、と考える方も多いと思います。
が、motoはそう考えません。車体(骨)が有りき、です。

まず車体をスタンドから外して、跨がるより、エンジンをかけるより先に、前後に押してみる事。
この場合、サスペンションの運動性能は無視。(なぜなら、ほぼそれは劣化している事前提なので)

スペースが許される限り、教習所入所当時のように、右へ左へハンドルを切って押し歩き、意図する方向に、違和感なく進むかどうかを確認する事。
平地なのに、少しでも歪んだ動きをしたりすれば、フレームが事故により曲がっているか、フロントフォークのインナーチューブが歪んでいます。
インナーチューブは、メッキの擦れ具合に不自然に偏ったすり減りが無いかチェックです。(摩耗部分の黒ずみ具合)
ちなみに、インナーチューブは交換可能なので、それを覚悟すれば良いです。
ステアリングのガタつきが出る場合が多いですが。ヘッドのベアリング交換で解決する事が多いので、ショップに依頼するなり、自分でやるなり。それを交換前提とすれば良いかと。

フロントサスペンションは、インナーチューブ、スプリング、消耗品とも、現在も新品に交換可能なので、正常に機能していないと感じれば、対処可能です。
対してリアサスペンションは、純正は分解できないので、オーリンズなどのサードパーティ製に変えるか、状態の良い中古を探すことになります。

3.キャブレター
購入下見で、キャブの中を分解するまでは出来ないと思います。
ですが、購入したら、まずキャブレターはオーバーホールが前提です。
とはいえ、キャブレターの外観から状態を判断する上では、キャブの底と、パーツの接合(接点)、それと外側の黒い四角い部品の下にある地小さい穴を見る。

キャブの底=オイルが漏れていないか
キャブのサイドの穴=穴から漏れたようにボディが黒ずんでいないか
アルミ特有の、白錆が出ていないか(長期放置の場合、内部も白錆出ている可能性あり)

旧車を扱う上で、避けて通れない、そして一番手が付けやすいメンテナンスがキャブレーターです。
そのキャブが全くノーメンテな車両は、90%、車体全域でノーメンテだったものです。

注:それでも、キャブレータ部品全ても、今でもパーツは全て手に入りますので。


4.ミッション
これは、外観からは判断つきません。
少なくともミッションケースとエンジンブロックの接合からのオイル滲みがあるかどうか、程度で、中身が問題無いかどうかは、運に任せるしか無いです。
オイル交換して、はじめてメンテ状況が見えます。(勿論試乗してもわかりますが)


5.クラッチ
試乗しないとわかりませんが、大前提として、まずクラッチが切れるかどうか。
長期で放置されている車体は、クラッチ盤が張り付いて、レバーを握ってもクラッチが切れません。
つまり、1速に入れて、クラッチを切って、スムーズに前に進むかどうか、で判断。
クラッチ滑りが起きているかどうかは、走らせないとわかりません。


6.計器類
正常に動いてくれるのがベストですが、車体によっては多少の誤差がありますので、あまり気にしない方が良いです。
この手のバイクは、数値よりもフ、乗車フィーリングで健康診断するので。


7.エンジン
最も気になるところですが、これは「直せるもの」という意識も持って見るべきと思います。
初歩的ですが、購入時に見せてもらえるのであれば、プラグを左右抜いて見ます。
真っ黒ベトベトだったり、真っ白に粉を吹いているようであれば、エンジン内部は決して良い状態ではない。
真っ黒ならまだ再生可能。真っ白であれば焼き付いた可能性もあるので、全体オーバーホールを避けたいのであれば、その車体は選ぶべきでは無いです。

ほか、長期放置により、シリンダー内でピストンが固着している、シリンダー壁面が傷ついているか、点火時期が合っているか、気にし始めたら切りがありません。
その中で、少しでも良い状態の車体を見極める上では、例えば車検証を見て、いつまで動いていた車体なのか、をまず確認します。
それが全てではありませんが、動かず10数年放置されていたような車体は、内部も枯渇しており、例えオイルを新品に変えても、新たに入れたオイルはエンジン底のオイルパンに落ちるだけなので、オイルがエンジン全域に回りきっていない状態でいきなりエンジンをかけると、金属摩擦で一気に傷だらけになります。
放置期間が長いと予想できる車体は、まずシリンダーのオーバーホールをして、パーツごとにオイル塗布し、内部を慣らしてからエンジンをかける事が前提になります。
例えメンテ不足の汚いオイルであったとしても、直近まで乗っていれば油面は確保されています。
そういうエンジンなら、分解せずともオイル交換を繰り返すことで、内部は最低限 再生できるものです。

とはいえ、直近まで乗っていた車体であっても、例えばシリンダーとヘッドの隙間からオイルが執拗に滲んでいる、エンジンをかけると白煙や黒煙が出続ける場合は、ピストンリングの寿命、シリンダー内壁の摩耗などで、オイル上がり・オイル下がりを起こしている事もあります。

結論としては、メンテ・ホーバーホールを覚悟していれば、シリンダーなどの外観の状態で選れべば良く、オイル交換程度でそのまますぐ乗りたい事が前提であれあば、車検証の期限切れ期間を1年、2年以内で探すことがベストと考えます。
motoは後者で、外観で判断、ガスケット・消耗品交換とセッティングで再生しました。(その後、シリンダー径UPでオーバーホールしています)

7.電気系統
電気系統は、いずれ一新することになります。
プロショップ任せにせよ、セルフメンテにせよ、電機部品は消耗品です。
とりあえず乗りだしできれば良いですが、エンジンがかからない、ボコボコいう、明らかに不調、という際には、キャブセッティングと同時に、どちらにしても電気系統を見直す事になります。
今時の車体以上に、電気がコンディションに影響する車体です。
配線1本の劣化、基板のショート、色々です。
湿度の高い日本で乗られた車体は、少なくとも経年により、電気系統に大きな負担はかかっています。
全て今でも新品で手に入るので、現代の高性能な部品に交換可能なものです。

1.購入金額
これは、それぞれの予算によりますが、、、、
個人的にはモノショックであれば、80万以上は高すぎると思っています。

理由としては、

1.中古でもタマ数が多いので旧車的な価値はそれほど無い。
2.50万のポンコツ・オークションものを買ったとしても、数年前まで動いていたものであれば、30万もあれば十分健全な状態に再生できる。
3.手を入れた分、車体に対する知識が増え、自分で作業できるようになる(motoがそうでした)


以上が、R100RSの購入ガイドラインです。
結局、何を基準にすればいいんだよ!とお叱りを受けるかもしれませんが、、、

最初に述べたように、まずは「愛せる」車体と感じるかどうかです。
それは、ヒジョーに初心者的な目線かもしれませんが、見た目が最低限美しい状態か、ということです。

ボロボロの廃車からオーバーホールするのが趣味というほど分解好きなら別ですが、それは希だと思います。
一般的に見て、手に負えないくらい、外観が劣化していると、中身を元気にしてやろう、という気さえ失います。

ボロでも綺麗でも、こいつで走りたい、良いバイクですね、と言われたい、そういう「想い」が、メンテ・維持の最大のモチベーションになります。
そこに、ご自身のマインド・ベクトルを照らし合わせ、ベストな車体のチョイスをするべきかと思います。

完璧な車体でも、大金はたいても、愛がなければすぐに手放すことになるでしょうし。
超ポンコツでも、意欲が無ければ手放すでしょうし。


バイク選びは、奥様選びと同じですな!

以上!!


追伸・えー写真無くてすみません・・・・
久々に長文書きましたw







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by moto-rs | 2018-01-21 02:07 | メンテナンス | Comments(11)

シャチ:全オイル交換(休暇1日目)


強制労働的に働き詰めでした。
ようやく、平日1日+週末で休暇となった。

久しぶりの平日サボり、少々遅めに起きて、久しぶりのシャチいじり。

この機に、既に交換時期を突破していたオイル類を全部交換。
なんとも、かれこ昨年末以来らしい、、、

そもそも、こんな画が久々!!(日本酒じゃない!!)

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交換オイルは・・・
エンジンオイル(2.4L〜)
ミッションオイル(0,85L)
シャフトオイル(0.15L)
ファイナルドライブオイル(0.35L)
フロントフォークオイル(0.29〜0.32×2)


まずはエンジンオイル。

きたねーwww
やりがいがある!


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オイルはお馴染みシュプリーム(過去の買いだめがまだまだある・・・)
2.5Lくらい(テキトー)入ったかな。


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続いてミッション&シャフト&ファイナルオイル。

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ギアオイルはモチュール 75W90。
近くのナップスではこれ売ってなく、ちょっと遠い2りん館じゃないと売ってない。
これからはネットショッピングに頼ります。


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最後にフォークオイル。
いつもはWPの#7.5だけども、これまたナカナカ売ってない。。。。。
近所のナップスで売ってるWAKOSで、WPの#7.5と同等粘度の#10で代用。

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1年ぶりくらいに、ちゃんとシャチいじりしたような気がします。
誰にも会わずに、ひとりで黙々と作業するのって、ホント休めます。


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少し近所を流して(といっても、第3京浜〜横横で、横浜一周したけど)絶好調のシャチを堪能。
あまり乗ってないけど、いざ乗る時に調子が良い事は大事なこと。

時間があれば、少しでも整備しよw


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明日は家族で、楽しみにしていたお出かけ!!
あ〜〜休みっていい!!


あ、日本酒もがっつり飲んでます!!

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by moto-rs | 2017-09-29 19:11 | メンテナンス | Comments(4)

シャチ整備不良 motoも整備不良


先週は、インフルエンザになりきれない、中途半端な風邪をひき、中途半端すぎて仕事も休みにも出来ずにフラフラになりながら働き続けた1週間でした。。。
で、未だに体調不良を引きずっております。。

土曜日だけ、プチ休み。少しシャチに手をかけた。

車検時に純正に戻したサイレンサー、とても静かですっかりお気に入りではある。が。

取り敢えずルフトマイスターをはめ替えただけだったんで、、、こうなる事は承知しておきながら、、、やはり、しっかり漏れとります。。。



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交換時に手持ちがなかったエキパイ用ガスケット。
moto-binsから届いたので土曜日に交換。



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逆にギシギシにキツくなり、、格闘する事20分以上、どうにか定位置まで入りやした。。

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排気漏れなし。
少しは走りに違いが出るかしら。









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by moto-rs | 2017-02-20 07:14 | メンテナンス | Comments(7)

シャチ、ユーザー車検。


こんばんは。
えー、カクカク・・・シカジカ・・・ありまして、、、今日に至るmotoです。
大きな声では言えませんが。。。(言わないでください・・・)

という事で、、、
本日、午前中に都合つけて、無事?、シャチのユーザー車検を済ませてきました。


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バイクのユーザー車検というものは4回目ですが、相変わらず、現場の流れを覚えられない。
出入り業者の手際の良さにビビり、一般ピーポーなmotoは、いつも書類もってウロウロしてしまう。

光軸は事前にテスター屋で調整済み。
一応、サイレンサーは静かな純正に戻し、MJ/SJも少し下げていったが、
排ガス音量は規制外年式なので測らず。
メーター精度が計測NG出たけど、係員の目視で大丈夫だったのでOKになった。

無事、ライン通過で合格。

シールのデザイン変わった。
というか、陛下の生前退位で、平成は31年までは続かないのでは。。。


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あーー疲れた。。。
精神的に疲れた。

今日は世界中に土下座しました。

moto



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by moto-rs | 2017-02-06 22:41 | メンテナンス | Comments(14)

いじりおさめ


今年も終わります。
30日までお仕事だったので、今日は家族サービスにシャチいじりと、忙しい1日でした。

朝からシャチのエンジンオイル交換。
ちょうど3000キロ。



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気温の低さもあって、オイルがドロンドロンになっておる。。。。
真っ黒。

当然フィルターも交換。
そろそろストックが無くなってきた。moto-binsでまとめ買いかな。

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おなじみ、シュプリーム 20W50。
こちらは大量に大人買いしてあるので、まだ2年分くらいあります(笑)



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次回交換は35000km(135000km)


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大掃除。
手が届くところは、磨き倒す。

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年越し酒は、この二本!


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今年もお世話になりました。
2016年は、今まで以上に仕事が忙しく、、、正直遊んでいる時間がまるで無かった年でした。
来年こそは、思い切り遊ぶ、、、、のは無理と思われますが、時間みつけてシャチに乗るべ。

みなさま、motoもこのシャチ(R100RS)のオーナーとなって、3年が経ちました。
ベテランボクサーライダーからしてみれば、3年なんぞ!!まだまだ!!な感じですが、、、、
4年目も、自分なりにシャチいじり、レポートして参ります。

あ、日本酒もw


来年もよろしくお願いいたします!








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by moto-rs | 2016-12-31 19:39 | メンテナンス | Comments(9)

シャチ、各部点検&交換&清掃


本日は、気になる部分を点検清掃・整備。

セルモーター
お亀の中
フロントフォークオイル


まずはセルモーターのグリスチェック。
もう随分と前にグリスアップしただけなので、カラカラかと。。。


電装品をイジるので、まず最初にアースコードを外しておく。
一応、カバーして絶縁。

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タンクおろして。。。
とりあえず電装品のホコリをお掃除。


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エアフィルターを取り外し--
エアクリボックスを少し緩めて--

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ようやくセルモーターお出まし。

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セルモーターの取り外し。
ご存じ、このややこしい場所にある、ボルト緩めるの、久しぶり(笑)
当時は四苦八苦しましたが、今はジャストフィットツールで。


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けっこー汚れてますね。。。
お掃除しましょう。


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ほれ!
キレイになった。

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セルもご覧の通り、飛び散りで きったなー&ギヤは油ぎれ。


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ほれ!
キレイになった。


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使っても使っても余りにあまっている、、、EPLでグリースアップ。



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装着前に、PL220もプシューします。


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車体に戻してセルは完了。
これで、ひとまず安心w


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続いて、以前は毎日、いや毎週?開けていた(笑)お亀の中のお掃除を。


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ダイオードボード。
特に焦げ(笑)もなく、キレイなままでした。


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念のため、止めているボルト類を増し締めしておきます。
ここが振動受けるのは、色々よろしくない。
ここも普通のソケットやレンチではアクセスしにくいボルトなので、専用にディープソケットを使っています。


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ほんの少し、増し締めできるくらいでした。


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ローターのブラシの具合、残量、傷も、も問題なさそうです。


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トリガーも、少し前に点火タイミングみてバッチリだったので特に触らずで。


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とりあえずここもお掃除しときます。

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ま、大してメンテはしてないけれども、目視できただけでも、これも安心を得る大事な作業です。


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更に、フロントフォークオイルを交換します。
交換時期まであと2,000キロほど残っているが、滅多に休めないのでやってしまう。


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まあ、そこそこ、いや結構、汚い。。。


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オイルはいつものWPの7.5。
今回は、EPLのPL500を混合してみます。
分量?え〜っと、適当(笑)

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片側279cc(といいつつ、280ちょい入れたかな。。。)


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更に更に、アースコードを外したついでに、これまたメンテの盲点である、ギアボックスに繋がっているメーターケーブルをチェック。

ここ、水の浸入が心配なところ。。。。。どひぇ〜〜〜!!!
赤さびがスゴ!!

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ワイヤーをびよ〜〜んと引き抜いて、パーツクリーナーでゴシゴシしました。
そんでもってチューブの中もブシューっとクリーナーで錆流し。。。


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防水に、ゴムとチューブの隙間を、WAKOSのガスケットメイクシリコンで再度埋め。


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そこそこな定期メンテをやったので、一応備忘録としてメーター撮り。
本日、131,475km。


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作業終わったところで雨が。。。
さて、試乗は明日の通勤でw



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by moto-rs | 2016-11-27 23:28 | メンテナンス | Comments(8)

R100RS スマホ用/締付トルク管理表


作ってみました。
ついつい、忘れがちな、オイル交換時/バルブクリアランス調整時に関わる締付トルク表
ボルトって書いたりプラグって書いたりバラバラですが(あせ)

画像はiPhone(iBooks)ジャストサイズ。
motoはこれを傍らに、オイル交換してまっす。


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by moto-rs | 2016-10-16 23:09 | メンテナンス | Comments(12)

拝啓ネコ様:BMW BIKES アーカイブス Vol. 3 本復刻求む


我らがBMW 2v Rシリーズオーナーにとって、愛車を維持する上で(もとい、勉強する上で)重要なメンテ本。
motoが知る限り、ディーラーのマニュアル以外で、使える、と思う冊子は3冊。

どれもオーナーの間では有名なもの。

BMW BIKES アーカイブス Vol. 3 空冷Rシリーズ総集編(日本語)
BMW MAINTENANCE BOOK OHV BOXER TWIN(日本語/フラットさん監修)
Haynes BMW Service & Repair Manual(英語)

シャチ号を手に入れた時、これらまとめて手元に置いて、実機を触りながら勉強した。

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この3冊の中でも、とりわけ役立つ情報満載(すなわちディーラー目線ではなく、ユーザー目線な内容)なのは、
BMW BIKES アーカイブスVol.3 空冷Rシリーズ総集編である。


保存版のアーカイブスとはいえ、発売当時の定価3,000円で、この内容は、すごいとしか言えない。


メンテナンス実演解説は、町のバイク屋が乗り手目線で分解、組上げは勿論、
Rシリーズの良いところ悪いところ、アホなところ天才なところ、
あますところなく解説し、ディーラー規定に拘らずに、日々のメンテのアドバイスを惜しみなく書いている。
そして、空冷Rシリーズの全年式の車両データ(各数値、サイズ、スペック、トルク管理)が詳細まで全てが載っている。


この本は、motoがAIR HEADオーナーになった時に、前愛車であったトライアンフボンネビル時代に知り合った
宮城のトラボンタロウさんに譲って頂いたもの。その方もまた、以前にAIR HEADのオーナーであった。
この本無しでは、今のmotoのAIR HEADの知識もメンテも、ここまでスピードアップできなかったと思う。


このBMW アーカイブズ Vol.3は、定価3,000円にして、今やヤフオクでは4万円!!
ちょいと不健康なくらい高値取引されています。


あの、、、、ネコパブリッシング様。。。。
わたくし旧車好きのため、クルマ雑誌Tipoから、様々御社の出版物の超愛読者ではございますが、、


この状況、どうにかなりませんでしょうか。。。


是非是非!!!

BMW BIKES アーカイブスVol.3 空冷Rシリーズ総集編!!

復刻出版 願いたいものです。
欲しい人、沢山いると思います。

メンテ記事とその写真はオリジナルのままで、他、イントロダクションを少しリニューアルして、復刻希望!!


本気で、お願いします!


え??署名??
10人くらいなら、、、集まりそうですが。。。。




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by moto-rs | 2016-10-13 00:09 | メンテナンス | Comments(13)

ちょい走り前のタペット調整


残念ながら、明日は午後から仕事だが、午前中は時間ができそう。
天気予報では、どうやら雨も上がっている。

ならば朝イチで山へ行って、そのまま仕事へいくかいなw
昼くらいまでは走ってられるかなあ。

と、明日の予定を決めたところで、折角なので、しばらく調整していなかったバルブクリアランスを確認してみる。

久々のmoto-ピット深夜操業です。



f0310771_23510145.jpg

右シリンダーは、In、Ex、ほぼ規定値だったけど、具合を微調整。

左のIn側が0.10が入らないくらいにつまってた。
Ex側は、逆に0.20が入ってしまうくらい開いていた。


f0310771_23543080.jpg

シリンダーヘッドカバーのガスケットを、新しいものに変えた。
これまでと同じシリコン製。随分前に買ってあって忘れていた。


f0310771_23563719.jpg


さて、起きれるかな(笑)











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by moto-rs | 2016-09-24 23:57 | メンテナンス | Comments(4)

分解フェチと台風明け


連休最終日(昨日ね)、ビール飲みながら、ストック分のbingキャブ分解(笑)

f0310771_20453276.jpg

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連休明け初日、仕事帰り。
台風のおかげで電車が遅れている。

ならば、台風通過までの時間を有効に使おう。
六本木ヒルズで「怒り」を観る。
久々、ドスンとくる重量感の映画だった。
オススメ!


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今日、バイク通勤。
いやー気持ちいいw


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いじょw




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by moto-rs | 2016-09-21 20:52 | メンテナンス | Comments(4)