人気ブログランキング |

ピカピカBingキャブを組み立て

Bingネタが続きますww
我慢できないので....

ウェットブラスト後のBingキャブを使う予定もないのに組み立ててしまった。

まずはブラスト粉塵をキレイにする。
全体水洗いと吹き上げブロアーしといてから作業。
もう何度も分解しているので、ネジもボルトも迷わずレゴブロック的に組み上げ。


組み上げ時は、このバタフライの組み付け精度が最大のテーマ。
半端に隙間があると全閉エンブレ時のアフターファイヤー、アイドルバラツキ、同調不具合が出る。

f0310771_10484110.jpg


最大限密閉するように、光にあてながらピッタシを狙って固定。
さすがにブラスト後でバリも汚れもないので、隙間無くピッタリきました。
このネジは本来はカシメるのだが、あとでネジロックでも塗っておくかな。(万が一振動で外れてシリンダーに入ったら大変です)

バタフライが隙間無く落ち着いてから、スロットル周りの部品を固定。
Oリングや可動部など、必要に応じてグリス塗りながら組んでいく。楽しい!!

f0310771_10504468.jpg


アイドルスクリューは、組み上げの時点で初期アタリの位置を出しておく。
車体に組んでからでは、微妙すぎてわからんので。

f0310771_104820100.jpg


フロートは変形も痩せも無かったので再利用。
レベルをとって組み付け。

f0310771_1051479.jpg


さすがにスプリングは長年固着していただけあって、縮んでます。
これは新品に。

f0310771_10521545.jpg


バキュームのスライドバルブは、抵抗なくスムーズに上下するように、何度もシャコシャコと擦り合わせて表面を慣らしてから組んだ。


できました。
まあ、なんともうっとりします。。。

f0310771_10553828.jpg

f0310771_1053865.jpg


やっぱり、この裏側が外に向くように取り付けたい!!
でもおそらくワイヤー長が足りない&ガソリンホースの取り回しに変更が必要そうです。

f0310771_10534241.jpg

f0310771_10535813.jpg

f0310771_1054915.jpg



キャブごとき、何枚撮ってんだ(笑)
これをシャチに組んで、今車体についているキャブを またウェットブラストに出そうかなあ。

f0310771_10543926.jpg





★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2015-10-14 11:03 | メンテナンス | Comments(19)

Commented by ナベちゃん at 2015-10-14 14:19 x
すっかり感動している自分がいます!!

なんとも!
こんなにキャブレターが美しく見えるなんて魔法にかかっているみたいです。
Commented by hanumaru at 2015-10-14 16:08
>またウェットブラストに出そうかなあ

いや、出しますね、絶対w

車載状態でスロットルのゼロ点、確かにこのバイクは目視ができなくて難しいです。そこで最近編み出した技法ですが、ストッパーにレシートを挟んで引っ張りながら、スッと抜ける所までアジャスターを緩めていきます。こんな方法でも1/8回転以内の誤差で同調できますよ♪
Commented by moto-rs at 2015-10-14 17:02
なべちゃんさん、これで3日は寝不足で眺めてしまいます。
Commented by moto-rs at 2015-10-14 17:04
Hanumaru さん、それ前にやりました!
で、ナゼかヤケドしました(笑)
でも、取り付けた後はその方法が一番ですね。
Commented by ジップヒット at 2015-10-14 21:00 x
まさに洋式美デスね!


ご無沙汰してます♪

自然給気はもとより、ドゥカもトラも空冷辞めるみたいですね。

でも夏はラジエター欲しいw
Commented by いごっそう at 2015-10-14 21:51 x
いやーこれは!家酔い出来るくらいに飲めそうですね。
錆びないようにガラスコーティングでもしておきたいですね。
コーティングするとマット感が無くなるのかなあ?
今夜はこの画像見ながら飲もうっと!
ごちそうさまですm(--)m

Commented by moto-rs at 2015-10-15 00:15
ジップヒットさん、そうそう、トラも空冷風?なフィンは残し?・?ありゃ時代ですかね〜
そのうち電気で動くんじゃ。。。ドカもやめるの??。。。。
Commented by moto-rs at 2015-10-15 00:17
いごっそうさん、飲める飲めるw既に3杯目w
ガラスコーティング、熱のかかる場所って大丈夫なのかなあ?って。
エンジンのコーティングは、経年で黄色くなってひび割れて、そりゃもう見ていられないくらいになっている車体を見たことあります。
今やもう技術が上がっているのかな?
Commented by ツーチー at 2015-10-15 00:48 x
こんばんは ^^
久しぶりにコメントを入れさせてもらいますね ^^

いやぁ いいですね。ウェットブラストしたBingキャブ ♪
moto さんの記事を拝見していると、メカいじりがそれほど好きじゃない私でも、
なんかキャブをバラしたり組んだりしなくなってくるから不思議です。
私のR80 のボロBing も、そろそろオーバーホールしなけりゃならないので、
年末の車検に合わせてディーラーへ依頼する予定にしてるんです。
けど、なんか自分でもトライしたくなってきたなぁ... ^^
Commented by glbt_2010 at 2015-10-15 09:37 x
お疲れ様です。
芸術品ですね。見入ってしまいました。
蛇足ですが、キャブのスライドピストン。動きがシブかったら、耐水ペーパーの2,000番で直角方向に擦って傷がついている部分を「さらって」みてください。
「さらった」後はパーツクリーナーで表面を拭いて下さい。

此の方法は知人がSP400のレースをしていた当時、新品のスライドピストンを組み込む際に行っていたバリ取り作業です。

取り急ぎ、お知らせまでに。
Commented by moto-rs at 2015-10-16 00:09
ツーチーさん、キャブはカンタンですよ。
特にbingは、パーツ造形が美しく、バラして組んで、楽しみが多いです。やってる感が(笑)
独立しているから分解も楽だし。
Commented by moto-rs at 2015-10-16 00:14
glbtさん、確かに!
手元にペーパーが無かった^_^
ピストン自体は大丈夫で、蓋にピストンを挿入する部分の、エッジが少し引っかかりました。潤滑油と、数回のスライドでスムーズになったかな。
でも車体に組む前にペーパーがけやろうかなあ。
Commented by 侍bonnie at 2015-10-16 07:45 x
えぇ、えぇ、、。
エンジンにガラスコーティング?
そりゃもう見てられませんよ。。w

しかし綺麗ですねー。
すごいなぁ。

あ、

キャンプ行かなきゃ。

Commented by jq1ocr at 2015-10-16 22:30
>これをシャチに組んで、今車体についているキャブを またウェットブラストに出そうかなあ。

そう来ると思いました!
で,戻ってきたのをまた組んで...なーんて.笑
Commented by moto-rs at 2015-10-18 12:59
侍bonnieさん、あら、当事者が名乗り出た(笑)
でも今や良い味になってますね。
Commented by moto-rs at 2015-10-18 13:00
jq1ocrさん、そりゃ、やりたくなりますよ^_^
でも来月の小遣いまでお預けかなあ。
Commented at 2015-10-22 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moto-rs at 2015-10-22 18:42
鍵コメありがとうございます!
なるほど、そこは盲点でした。
というか全く考えてなかった(笑)

確認するべき箇所ですね。
公開情報にして良いのでは?くらい、新たな情報でした!
ありがとうございます!
Commented at 2015-10-22 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。