人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイナの赤茶IGコイル

欲しいモノ、給料日の翌日にGET、という、我ながら単細胞に呆れる。

点火系から吸気系まで色々メンテナンスしてきて、乗り味は納得のフィーリングになってきたのだけど、その日その日で調子が変わるのは古いバイクの良くも悪くも楽しみなとこ。

今日もエンジンフィールは最高で、もう何も悪いとこなかろう!って感じではあるのだけど。。

にしても、いつまでも改善に至らない部分が一カ所だけある。
それは右のプラグである。どうも、無駄に焦げる。


以前の画像
ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_2115497.jpg


プラグの焼け具合より、実走での体感が一番の健康診断、というのが基本。

とはいえ、「あれ?今日はご機嫌ナナメ??」って時には、なんとなくこのプラグ不具合を疑ってしまう。

あたりまえだが同調もとり、プラグコードもいくつか試し、当然バルブクリアランスもOK。点火タイミングもOK。それでもプラグの白いとこ(外側電極)の一部が焦げる。
たぶん、オイルが少し付着しているのだろうとも推測。ピストンリングか、バルブガイドの摩耗か、吸気バルブがカーボンかじっているか・・・・

右シリンダー、なんとなく回転にリンクして(気まぐれに)カタカタ鳴っているから、バルブガイドのクリアランスに少々ガタがありかも。カタカタ音は、オイルフィルターも怪しいとか。


それとは別に、朝の始動時、少し点火パワーが重たい。
気温5°以上であれば、チョークですんなりかかるのだけど、5°を下回るような極寒日だと結構苦労する。
セル5回は回す。

もしかして、基本の基本、IGコイルの点火力不足もありえる?

1年前にくらいに純正BOSCHの新品に交換したばかりだから、いきなり不具合ってわけでもなかろう。
でもシリンダー開けてカーボン除去でもしないと原因究明に至らないので、この際だから、前から欲しかったエアヘッドカスタムに定番のダイナのIGコイルにしてみよう、というわけです。

理想はこの状態(以前はこうだった・・・)
ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_2116369.png



今日はお休みできたので。
冬晴れの中、西東京市の有名BMWチューナー、リトモセレーノさんへ。初訪問です。

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_20504648.jpg

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_2053134.jpg


普段、シャチ号以外のボクサーを間近で見ることがないので、品物を用意して頂いている間、しげしげとお店のバイクを見学。

見たことあります。ギンギンにチューンしてますなー。

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_20522215.jpg



これ、地味にカスタムしてあって かっこいいなあ〜。

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_205407.jpg



お! これが一番カッコいいぞ。あ、俺のかw

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_20562248.jpg



はじめまして、でしたが、お店の方もとても気さくで良い感じでした。
カスタム三昧な派手目なショップと思っていたけど、今日は常連さんはツーリングなのか? 想像してたより静かで地味なお店でした。いいですね、またお邪魔します。


で、本題。GETしたダイナ製コイル(リトモ仕様)

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_2058035.jpg



リトモさん仕様は、RSにボルトオンの専用設計ステーと電源の純正カプラーがそのまま付けられる雄端子が付属。配線改良一切不要です。ただし、ステーをフレームに取り付けるのにM5のヘックスボルト・ナット・ワッシャが別途必要になります。ボルトの長さは2cm〜2.5cmもあれば。

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_20585120.jpg



帰宅後、早速取り付けです。

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_20593045.jpg



電気をイジるので、アースコードを外しておきます。

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_2101845.jpg



これが純正のボッシュ製コイル。取り外します。

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_2111133.jpg



で、ダイナコイルを取り付け。
プラグコードの左右、端子のプラスマイナスの区別、決まりはありません、どっちでも。

ダイナの赤茶IGコイル_f0310771_2124945.jpg


ステーの質感、コイルの存在感、グッドです!
プラグコード端子は、コイル側は雌なので、ノーマルプラグコードの端子のままでも、雄雌兼用のノロジー端子でも、そのままボルトオンです。



暗くなってきたけど、明日はお仕事。どんなもんか乗ってみます。

まず始動。
元気に火が入ります。まあ元々温まっているので珍しくもありません。

走り出し。
いたってスムーズ、力強くトルクが出てきます。まあ、温まってるしw

中回転域。
なるほど、という感じはします。スロットルオープン時の感触が、今までよりもきめ細かい感じです。
例えるならば。。。。。
火柱が太い3本で「バチバチバチ」だったのが、細かい20本になって「バーーーーー」になったような?
火柱の密度が細かくビシッと点火してくれいる感じ。
直接的にパワーアップ、という感じはしないけど、明らかに健康的な方向へ向いた感触はある。

プラグの状況をチェックするために、試走後にプラグを新品に交換しました。
これでしばらく乗ってみて、プラグチェックですな。


これでまだ片方焦げるなら、シリンダーOHですね。

どちらにせよ、純正ボッシュが2万円越え、ダイナが16000円前後、お買い得ですね。
まあ、どちらも耐久性については、どっこいどっこいかもですが、ボッシュは特に、新品といえども当たり外れが多いようで。






Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2015-01-31 21:32 | カスタム