人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"工具" は男の台所用品だ!

バイク乗りにとって、というかメカ吉みんなにとって、工具ってのはどんな存在か。
奥さんにしてみれば、グリース類やクリーナー類が、日々増え続ける化粧品だと思えば、工具はいくらあってもジャマにならない調理器具みたいなものか(笑)


本日お仕事帰り、早く終わったので、ファクトリーギアに駆け込み、工具を物色。
ただ工具を見回っているだけで1時間以上いたかなあ。。。

よくもまあ、あんな狭い店内で、1時間もウロウロできるものだと我ながら感心。
セール中だった、スナップオンのシャロー・ソケットセットを20回くらい手にとっては棚に戻し、諦めるのに1時間かかった、とも言う。

で、考え抜いてチマチマと購入したのはこれ。

\"工具\" は男の台所用品だ!_f0310771_2229258.jpg



PBのマイナスドライバー0.5X3.5X150
キャブレター分解用にPBの細いのが欲しかった

スナップオンのシールピッカー
ブレーキキャリパー用に使いやすい角度のものが欲しかった

KTCの角度つきスパナ 10mm
キャブレター同調時のスロットルアジャスター用

Deenの○×△スパナ(名称忘れた)
ブレーキホースバンジョーボルト用

どっかのラチェットダイヤル
薄いのが欲しかった



その中でも、探していたものがこれだ。
角度のついた10mmスパナ。

\"工具\" は男の台所用品だ!_f0310771_224602.jpg


Bingのスロットルワイヤーのアジャスターナットは、Bingのモッコリ蓋がジャマして水平には回せない。
まあ大したトルクをかけるわけでもないし、ちょっと回ればそれでいいのだが、時々滑ってナメそうになる。というか、確実に少しずつナメてるはず。

\"工具\" は男の台所用品だ!_f0310771_18555742.jpg



キャブの裏側であり、キャブ蓋とシリンダーの谷間にあるため、少々アクセスが良くない。
ナットに対してスパナを斜めに差し込み、かろじて引っかけた状態で回すことになってしまう。
というか、今までそうやってきた。


で、このように角度がついたスパナなら、多少なりナットにかかる面積を稼げるはず。
もっと角度つけてしまおうかな。。。

\"工具\" は男の台所用品だ!_f0310771_23295512.jpg




お次は、ラチェットハンドル使用時になるべくコンパクトな手回しダイヤルが欲しかったので、薄っぺらいコイツをGET。

\"工具\" は男の台所用品だ!_f0310771_2301787.jpg



隣の赤いアダプター式とは違い、ソケットとラチェットの間に挟んで使うのでコンパクト。

\"工具\" は男の台所用品だ!_f0310771_2313880.jpg



指触りもよろしい。

\"工具\" は男の台所用品だ!_f0310771_2325091.jpg



続いて妙にぶっといスパナ(11mm-13mm)

\"工具\" は男の台所用品だ!_f0310771_2343482.jpg



11mmのほうをブレーキバンジョーボルトに。
本来ならメガネレンチで回したいけど、ホースがあるので当然だが入らない。
これは細く開口してあるので、メガネレンチと同等レベルの囲みホールド&面積で、バンジョーボルトへのダメージを最小限に。

\"工具\" は男の台所用品だ!_f0310771_237037.jpg



既に旧車の部類に入る2Vボクサーのメンテナンスは、やろうと思えば毎週、いや毎日やってもいいくらいだ。

乗るのと同じくらい、日々どこかしらバイクをイジる事になるのだけど、工具が使いにくかったり、適切な工具でないが故に、それこそ部品を壊してしまったりすると、それだけでテンションが下がり、オートバイライフから遠ざかってしまう。しかし工具が快適だと、そんな「修理改善」も全く苦にならない。むしろ楽しい。

自分のメンテナンススキルに対して、あまりにオーバースペックな工具は必要ないかと思うけど、motoはバイク&釣り馬鹿の父親から「工具と釣り竿とだけは、一級品を手に入れろ」と教わってきた。


え〜っと・・・・

既に"返品不可"で手に入れてしまった女・・・が一級品かどうかは、さておき。。。。


工具と釣り竿は、まだ間に合います。
以後、教えに極力・・・従いますw


最近、またまた会社の入り口の指紋認証セキュリティで、指紋が認証されないmotoです。。。
メカ手袋を使ってメンテすればいいのだけど、小さなナットも、部品それぞれも、素手で触れて感触で作業しないと、まともに進まない。汚れてしまうとか、そんな事を気にしていたら、いつまでもバイクは他人のままである。

そう、メンテは素手だ!!

ごめんよ、かーちゃん、洗面所汚してしもうて!





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2015-01-06 23:23 | メンテナンス