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ニュートラルスウィッチの締付トルク

先日、新品に変えようと思ったが見送った、このエンジンの弱点、ニュートラルスイッチについて。

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実は、ちょっと悩んだのが、締め付けトルク。
前回までオイル漏れが発生していたのは、良くある端子付け根からではなく、ボルトそのものが緩んでいたからだという事がわかった。

じゃあ、しっかり締め付けよう、となるわけだが、メンテ本にもここの締め付けトルクは載ってない。
ネットで調べるも、確実な情報もない。

なんとなくの自分トルクで締めてもいいけど、このスイッチボルトは、中が空洞だけに かなり薄くもろそうなアルミ製。1円玉みたいな軽さ。余計な力で締め付けると、ボルトそのものを破壊しかねない。

実際に、海外のサイトで、オーバートルクで破壊した画像があったw


motoが愛用している東日トルクレンチのサイトに、ボルトの種類/サイズ別の標準締め付けトルク表がある。
これを参考に、まずはこのアルミボルトのトルクを確認します。


まずボルトのサイズを確認。12mmです。

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アルミボルトの種別を表で確認。エンジン(雌側)もアルミ。

f0310771_222251100.png



種別から標準トルク値の確認。

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種別   :0.5T系列(アルミ)
サイズ:M12ボルト
規定締付トルク:21.2Nm



トルクは21.2Nmだが、このボルトは端子がついているので、当然ボックスソケットは使えない。
なので、トルクレンチに延長セットするASAHIの19mmスパナ(クローフートレンチ)を入手。

f0310771_22314978.jpg



このアダプター延長をセットした状態では、レンチ全長が変わるので当然トルク値も変わる。
つまり長い分、より強いトルクとなり=オーバートルクになる。

f0310771_2395480.jpg




改めて、この長さで適正トルクを計算


トルクレンチの有効長を計る。
トルクレンチはグリップ部分にラインがある。ここがトルクの起点。

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そこから、ソケット差し込みの中心まで。

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トルクレンチ有効長:175mm(実寸)

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次に継ぎ足すスパナアダプターを計る。(差し込み中心からナット中心部まで)
延長分:25mm(実寸)

f0310771_22591570.jpg


*写真は少々広角でズレていますので線もずらしています。


で、これらの数字をもとに計算します。

計算式: 規定トルク21.2 ×有効長175 ÷(有効長175延長分25

21.2×175÷(17525)=18.55


アルミガスケットを潰すトルクも考慮に入れると、少し足すべきだが?ボルトの中が空洞なので、そこはプラマイゼロと考えて(むしろマイナスにしといた方が無難)
このスパナアダプターを使った場合の締め付けトルクは!

18.5Nm !! くらいwにしときますw

強すぎるような気もするけど。。。。

10Nm〜15Nm〜18.5Nmと、ちょっとずつ段階でいこかw

というか、むしろご存じの方がいたら教えてほすい。。。。


ま、明日やってみよー


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by moto-rs | 2014-12-19 23:36 | メンテナンス | Comments(4)

Commented by at 2014-12-20 11:18 x
初めまして、ずっとROM専でしたが、初コメです。
車種は違えど、一応ご参考までに(比較対象になるかと思いまして) マニュアルには、M10×1.25のニュートラルスイッチ(アルミではありません)の締め付けトルクは2.0kg・mです(車種が古いので)
変換すると(1kg・m=約9.8N・m)、約19.6N・mです。
何らかのお役に立てれば幸いです。
Commented by moto-rs at 2014-12-20 11:44
ぶ・さん、はじめまして!
コメントありがとうございますw
おー近いですね〜〜。。。
アルミだから軟らかいので、少し減るくらいの18Nmあたりで丁度良いかも?
少し自信が持てましたwありがとうございます!
ブログちらっと拝見しました。僕、20代の頃にSR乗ってました。
OVERの2本だし、オーリンズ、などなど、楽しいバイクでしたw
Commented by turtle at 2014-12-20 12:24 x
motoさん、わたしがトルクレンチ持ってない頃、教えてくれたじゃないですか!
そう言う時は2ググットですよ。

頑張ってください。(笑)
Commented by moto-rs at 2014-12-20 13:20
turtleさん、
ぁ^_^ そうだった(笑)
初心にかえります!