人気ブログランキング |

イグニッションスウィッチ

エンジンパーツからボルト一本に至るまで、今でもほぼ整備部品の入手に困らないBMW-2vですが。
それでもいくつかは入手できないものもあり、互換品で代用していくことになる。

これも既に廃盤、デッドストック。
在庫限りのイグニッションスウィッチ。こればっかりは互換品で、というわけにもいかず。

f0310771_2238719.jpg



非分解式なので、バラしてオーバーホールも難しい。
端子キャップが樹脂なので、無理をすると鉄でカシメている相手の樹脂が欠ける。

今まで使っていたのを先日バラして、少し欠けたが、なんとか再生はできた。

中古のスイッチで修理が空振りに終わったからといって、新品だったらどうなるわけでも無いのだが、まあ勢いという事でw (というか先にこっちを注文していた)



秋冬にむけてもプロジェクトが大詰めで、今年の夏は、お盆無し。
はて、シャチはいつ元気になるのだろ・・・・・・




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-08-09 22:50 | メンテナンス | Comments(17)

Commented by yochi230 at 2014-08-10 06:31 x
 ハーネス巻き直して、イグニッションスイッチを新品に換えて、カウルコネクターからのグリーンの線を、作り直します。それでだめなら、要所にバイパス線を作ったり、ショーティングしたりして、原因を見つけます。一番いいのは、実走行中に12Vが落ちたら(あくまでショートじゃなくて断線)その場でテスターで断線箇所を見つける事。それと、変なフューズが2本付いてますか?一度外して両端を磨き、さらに入れ替えます。
 最後にコンパニオン付きでお泊りに行きます。(最重要項目)
Commented by moto-rs at 2014-08-10 09:45
yochiさん、イグニッションのグリーン配線端子を触ると電圧復旧はしますが、電圧が落ちている原因はそれとは別なように思うのです。実際、そこをいくら触ってもストールしないし。
ストール直後、電圧指針は下がっていますがそれ以外の全ての電源は正常です。12vが落ちたままという事はありません。照明系は生きてます。電圧計の指針だけが落ちています。そこでグリーンコネクタに触れると指針が思い出したかのように正常値に上がります。電圧信号のみがどこかでひっかかって送られていないような状態。IGスイッチからカ白プラーまで調べましたが、配線目視では問題ないように見えます。症状直後にテスター計っても、電源は正常状態なので、全て導通している状態です。確認したいのは信号がどこで切れているか。
ストールの"まさにその瞬間"にしか犯人は顔を出さない。これって調べられるの???
ちなみにヒューズはその希なものですが、今回ストールを繰り返してもまだ切れてません。
Commented by yochi230 at 2014-08-10 11:01 x
 まず、根本的な事ですが、ショートではありません。なのでフューズは切れません。このBMWは、安全上だと思いますが、ライト関係とエンジン関係が別回路になってます。(ここ重要)なのでフューズが2本。エンジン関係の12Vが切れるという事。もしもIGスイッチとグリーンのラインが問題ないなら、次に疑うのがフューズの接触不良。繋がってる12V線は、他は全てかしめて繋がっているので。ついでに、エンスト時はウィンカー(ライト関係じゃない)が点かないはずです。なので、その時にテスターでどこまで12Vが来ているか調べれば、判るはずです。後、目視じゃだめだよ。テスターで導通計らないと。それでも微妙な切断が判らない場合があるので、バイパス線で切り分けします。ただし!グリーンの線を触ると復旧する、となれば間違いなく、そこ!、です。断線していた12Vが復旧すると言う事は、単に、ラインが繋がった、という事です。そこだよー。
Commented by moto-rs at 2014-08-10 11:50
yochiさん、よく理解できます。が、でも、ライトスイッチON/OFFでも復旧したりしますよ。いわゆるなにがしかに電気ショック的な感じで・・・・
ライトスイッチも同回線????
Commented by anko at 2014-08-10 12:29 x
台風の影響はありませんか。

照明系がOKであれば、IGスイッチから白カプラーまで緑線ラインに間違いないと思います、yochi230 と同意見で目視点検では不具合箇所の発見は困難ではないでしょうか。
パイロットランプ(電球式)をカウルコネクター緑線と白カプラー緑線の二か所に配線して走行(泥臭い方法ですがプロもやっている)、
原因箇所がフェアリングハーネスかメインハーネスか特定するのが最優先と思います、問題のあるハーネスが特定できたらテスターで徹底して導通(緑線のみでOK)を調べる、遠回りのようで早くて確実な方法ではないかと思います。

応援してます、頑張って下さい。

Commented by moto-rs at 2014-08-10 13:44
ankoさん、なるほどです。
つまり白カプラーを挟んで両側にパイロットランプ入れれば良いのですね?
ちなみに、確認ですが、白カプラーというのは、フェアリング左(左ウインカー下)のカプラーの事ですか?それともフレーム右の黒赤白の三つのカプラーの白の事ですか?
Commented by yochi230 at 2014-08-10 13:50 x
ライトスイッチは、IGスイッチの残りグレーと白のラインと繋がっていますが、グリーンとは関わってません。あるとすれば、ハイビームスイッチ。多分、エンスト時パッシングは点かないはず。
大変です。今、配線図見ていて気が付いたんですが、ヘッドライト回線にフューズがありません。先ほどライト関係のフューズとお話ししましたが、スモールの回線用でした。なので、ヘッドライト、ショートさせると、配線が燃えます。気を付けて。それからIGとスターターリレーの12Vにもフューズなし!ショートで燃えます。
今、
Commented by moto-rs at 2014-08-10 13:55
yochiさん、はい、スモール系(例えば電圧計の照明球)などでショートするとスモール系は全て消灯しそのヒューズが切れます。ヘッドライトやブレーキ、ウィンカーなどの灯火類は生き残ります。(経験済み)
12v安全対策として、マイナスアースに30のヒューズでバイパス入れたりするようです。僕はまだやってませんが。。。
Commented by yochi230 at 2014-08-10 14:15 x
先にフューズ入れよう!電気苦手なmotoさんでは、心配です。燃えちゃうよー。電球テストも大丈夫かなー。心配です。
Commented by anko at 2014-08-10 14:39 x
白カプラーはフレーム右の黒赤白の白のことです。
パイロットランプは配線を延長して片側に細い単線をハンダ付けし
てカプラーの配線側から押し込み外れないようにテーピングする
もう片方はフレームにアース(電圧測定の要領です)、パイロットランプは走行中に見やすいところに仮止めする、簡単な作業です。
エンストと同時にETCの電源がOFFになるようなら、IGスイッチ~白カプラ間の緑線に異常個所が見つかると思います。

根気強く頑張って下さい。


Commented by yochi230 at 2014-08-10 14:48 x
あー、エンジン側もフューズ通ってない!っと言う事は、グリーンの線もショートさせると、燃えます。なんちゅうバイクだ。フューズ2本の意味がない。オプション用?
Commented by yochi230 at 2014-08-10 15:13 x
 電球チャレンジするなら、この間一緒にmotoさんと外した9Pコネクターの4PグリーンのIGスイッチ側と、アース間に電球。エンスト時、電球が消えれば、IGスイッチから9Pコネクター間、電球が消えなかったら、メインハーネスの方、となります。こっちの方がいいかも。
Commented by moto-rs at 2014-08-10 15:23
yochiさん、ankoさん、
今から帰宅なんでやってみますね。
雨が降ってなければ。
エンスト症状発生までどれだけの時間距離がかかるかわかりませんが^_^
Commented by トラ・ボンタロウ at 2014-08-10 19:30 x
motoさんシャチ号、回復しないなか恐縮・・WPサス届いて、早速前後・交換済。走って調整したいのですが、風雨が強くなってきたので明日以降のお楽しみ。
娘がCB1100で東北道北上中!風呂入れてて!ビールと日本酒冷えてる?のメール。今夜は宴会です。
Commented by クリニカルビーマー at 2014-08-10 21:13 x
本当に・・・・・燃えますよ(苦笑
Commented by moto-rs at 2014-08-10 22:38
トラボンタロウさん、WPサス、ようやくですね!
今宵は娘さんと晩餐楽しんでくださいw
motoは電気でいっぱいいっぱい。。。(泣)
Commented by moto-rs at 2014-08-10 22:38
クリニカルビーマーさん、萌えます!