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メーター基板確認とIGモジュールの返品交換

本日も元気いっぱい! 昨日の続きですよ!

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メインアースを外したまま、ずいぶんと時が止まってしまっている我がシャチ号。

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いつまでも車体に戻れない可哀想なタンクww

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作業開始。まずはメーターのプリント基板まわりをチェック。

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特に、問題ないように思う。。。(毎回そうなんですが。。。)
コネクターのゴムもしっかり填め込んで。。。


ライトスイッチを点検。
少々グリスが劣化していたので、清掃。
スイッチテンションの小さなボールを無くしそうになった。。。

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メインハーネスの分岐点部分、ボロボロな保護テープを剥がして確認&クリーナで清掃。

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配線が綺麗になったら、新たにハーネステープを巻き直し。
なんかスッキリな気分w

そんな作業の最中、見なれない原チャリがmotoピットに突っ込んできた。
うわぁ〜〜〜なんか柄が悪い人がきた〜〜。

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マジで「誰だろ?」と思ってたら、ご近所ボンネビル乗りのyochiさんだった(笑)
困り果てたmotoのへたれメンテに、一打入魂しにきましたw

来たとたんに、ちゃぶ台のごとく工具箱をひっくりかえし。。。。

なにチマチマやってんだ おらぁ!!!!日が暮れちまうぞ!!
さあバラせバラせ〜〜〜!!!!!
はずせはずせ〜〜〜!!!!!

ぐぁっははははは!!!!!!


という事は決してなく(笑)

丁寧にもR100RSの配線図をプリントし、始動時に電圧計が下がっている要因を探るため、電気の流れに蛍光ペンでラインを引いてきてくれました。
その配線図をたどりながら、教授が説明してくれます。

充電機能が正常なのに、イグニッションONになっていても電圧計が希に上がっていない状況になるには、その時だけそこに電圧信号(電気)が来ていないって事以外無い。こりゃ、間違いなく電圧計に影響しているとしたらイグニッション系のラインだ。

との事。はい、やっぱりmotoもそう思います。
一緒にメインハーネスのカプラーやら確認しましたが、特に不具合なく。
イグニッション系で未確認なのはキーシリンダーの中の接触不良の有無のみ。
ここは分解できない。。。こうなりゃこれも交換か。。。

この問題は残っているけれど、とりあえず各種配線を確認、交換したので、ここらで一度バイクを走らせて確認してみたい。でも他にもいろいろあり。。。今日は乗れず。


それは、先日交換した電子進角イグニッショントリガーの専用モジュール、3000-4000回転以降で進角止まらず、Zマークが行き過ぎる件、過去にいくつか不良ロットがモトワークスから出回った事は知っていたので、念のため購入先のビーマーさんに問い合わせてみた。

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不正動作品は今年度のロットで確かにあったようで、メーカーが把握してリコール対象となってから、ビーマーさんではそのロットは返品し今はもう販売をしていないのだが、最近のメーカー側の生産ツールの変更等々、ドタバタの中で、僅かに検品をすり抜けてしまった過去の不良ロットモジュールが混ざっていたようだとのこと。

motoのモジュールもどうやらその希な不正動作品なので、補償返品交換してくれる事に。
即日、とても丁寧にご対応、ご説明頂きました。
国内購入の安心点というのは、やはりこういうところにあるね。

注:一連のエンスト不具合と、この電子進角トリガー用 IGモジュールとは因果関係ありません。交換以前の純正IGモジュールの時からエンスト症状は始まっていたので。

モジュールだけ取り外して、ビーマーさんにお送りします。
しばしエンジンに火を入れるのはお預けw

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お〜〜い。。。
おらぁ まだそこに乗っかれないんかい。。。。

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こうなりゃ、どうせ乗れないのだから、今からシリンダヘッドばらして、内燃機屋さんにシート合わせ&バルブガイドの打ち替えに出しちゃおうかな。

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エンストはもうイヤw


なあ、なんとかしてくれんか、まめぞう。

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あ、違った。。。。



今日で、先日みなさんにアドバイス頂いたチェックメニューの下記を終えた。


・キルスイッチ付近の接点~ヒューズケースの配線
・イグニッションと各スイッチの接点を磨く
・後付の純正ハザードを一旦取り外す

・レギュレーターを純正品に戻す
・キーシリンダー内部チェック
・ライトリレー、外してテスト
・タンクを外し長いホースで繋ぎEgかけた状態で、あちこち配線揺すってエンストチェック
・セルモーター 〜 ダイオードボード裏につながるD配の接触不良チェック
・バッテリーの端子ボルトチェック
・アースボルトチェック
・バッテリー+側の赤色の細い線の端子のカシメ部分

・フェアリング用コネクターカプラー
・キルスイッチとメインハネース間のカプラー

・イグニションキーB端子(赤線)とキルスイッチのIG側(緑線)二か所にメーター球などにリード線をハンダ付けして点検灯として接続して、走行し不良箇所の選別
・コイルを以前の物に戻す(同じ純正もの)
・メーター内のプリント基板の確認
・IGトリガー 〜 IGコントローラー間の配線を交換
・オルタネーター 〜 レギュレーター間の配線を交換





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by moto-rs | 2014-08-03 16:32 | メンテナンス | Comments(22)

Commented by とらきち at 2014-08-03 16:51 x
それ まめぞう ちゃうよ(^^ゞ

とりあえず ししざるさんちに行って そーっっと
乗り換えてくるってのもアリかなw
Commented by moto-rs at 2014-08-03 16:59
とらきちさん、あ、それ昨晩試みましたが・・
ししざる邸はルーブル美術館なみにSECOMが赤外線張ってて忍び込めず。。。。(笑)

「頂戴ならず」と、犯行"未遂"声明だけ置いてきましたw
Commented by yochi230 at 2014-08-03 17:32 x
もう一度、配線図確認したけど、キルスイッチが切れていても電圧計は動くし、逆に電圧計の12Vが来てなくても、ライトやスモールは点く。さらにこの電圧計の12Vは、もろ点火系とセルモーターの12Vと同じラインでした。この12Vラインに間違いないと思います。当たったら、なんかちょうだい。
Commented by bonerider at 2014-08-03 18:23 x
お久しぶりです。いつも奮闘記拝見してますよ。僕のボンネビルなんか結局治らず今も値札が着いて赤男爵に並んでます。そして今は結局R1200Rになっちゃいました。僕なんか根性無しなんで故障したら速攻レッカー呼んでドック入りです。
でもホント凄いなー。治ったら日本一調子良いR100RSですね。
Commented at 2014-08-03 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katsu at 2014-08-03 21:14 x
度々お邪魔してすみません。
バイクに対する姿、恐れ入ります。
タンクの声を聞くとは!
私も機械好きを自負してましたが
Moto様には負けそうな気がします。

シャチ号が元気になったら
もう、手放せない愛車になるはず
真のエアヘッド乗りですね。
Commented by moto-rs at 2014-08-03 22:09
yochiさん、motoに変わって、面倒な理系調査をありがとうございます(笑)
とにかく、まずはキーシリンダまわりをなんとかどうにかしまっすw
Commented by moto-rs at 2014-08-03 22:10
boneriderさん、お久しぶりです! おめでとうございますー!
日本一調子のよいのは、あちこちにいましてw
シャチなんて補欠でございますw
Commented by moto-rs at 2014-08-03 22:10
ankoさん、ありがとうございます!
でもやっぱり電気系って難し〜〜〜
Commented by moto-rs at 2014-08-03 22:11
Kastuさん、うちのシャチはよくしゃべりますw
分解すると、部品それぞれがしゃべりますw
結構手がかかる子でございますw
Commented at 2014-08-03 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moto-rs at 2014-08-03 23:00
マサRSさん、ここ最近の症状ですね。
ストールして、セル再始動しようとしたら電圧計が正常値に上がってない。(僅かには上がってた・・たしか・・・)
ライトカチカチやったり、イグニッションカチャカチャやってると、ビン!!と復活。なんなく再始動する。
その繰り返しもあれば、ふつーに再始動でキーONにした時のように12.5~13vまで電圧上がる時もあれば。
何もかも気まぐれで〜すw
Commented by マサRS at 2014-08-04 00:06 x
え~と~
その話だけ聞いて考えると?

バッテリー→メインSW→キルSW→IGコイルへ+12Vが流れます
IGコイルのアースをIGコントローラーで制御して火花を飛ばします

バッテリー→メインSW→ヒューズ→電圧計と+12Vは流れます
電圧計が上がってないと
IGコイルには電圧が掛からない=エンジン停止となります

後ろの話は、瞬断で復帰、前の話が本筋だと思います

回路図だけで(机の上の予想で)話をすれば
ミッションのアース(バッテリーのマイナス)→バッテリー→メインSW→キルSW
までの配線が判断線してるのか?
メインスイッチの接触不良と思いますが?
どうでしょう?

ご検討ください

あれ?
Yochiさんが先に答えだしてました?(笑)

カウリングのコネクター部でジャンパーすれば、メインSWスルー出来ますよ~?
Commented by ししざる at 2014-08-04 07:17 x
なんと∑(゚Д゚)
あの張り紙はmotoさんでしたか。
銭形に連絡だっ。
Commented by moto-rs at 2014-08-04 09:21
マサさん、ありがとうございます!
なんかとても分かりやすかったです。理解しました。
時間をみて今一度確認します。
Commented by moto-rs at 2014-08-04 09:24
ししざるさん、近々で先日見送ったボンネのブレーキオイルやらなきゃですね。
すいやせん!
Commented by Kachi at 2014-08-04 12:31 x
初めまして、Kachiと申します。

すでにチェックされているようですが、以下のような事例もあるようです。
もしはずれていたらごめんなさい。

http://actbikelife.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

Kachi//
Commented by moto-rs at 2014-08-04 14:33
kachiさん、はじめまして!
はい、まさに同じようにコネクタ折れてました。
で、トリガー交換は、ご紹介の記事にかかれている電子進角にしていますw
以下の記事です!
http://motors41.exblog.jp/22600973/

http://motors41.exblog.jp/22614685/

それでも直らず!でございます(汗)
Commented by Kachi at 2014-08-04 18:10 x
すみません、この記事は飛ばしてたようです。大変失礼いたしました(^^;;
しかしここまでされるとは大変ですね。
早く無事に治ることをお祈りしています。
でも治ったら快気祝いのツーリングに行けますね。
その日が早く来ますように(^-^)

Kachi//
Commented by moto-rs at 2014-08-04 19:28
Kachさん、いえいえ、同じ破損があったなんて、びっくりでした。
あの部品は熱まみれであまり触らない場所にありますからね。皆さんの点検の参考になれば!
Commented by ナベちゃん at 2014-08-04 21:15 x
初めて書き込みさせていただきます。

明日は我が身。
勉強させていただいてます。
ただただ感謝。

一日も早く愛機が元気な姿に戻りますよう願っております。
Commented by moto-rs at 2014-08-04 23:00
ナベちゃんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
そうです、明日は我が身ですw 僕も皆様のブログを眺めながら、大変そうだな〜〜って傍観してたら、こうなりました(笑)

バイクが壊れ始めてから、OHV乗りの先輩方と、沢山はじめましてできたのも、「泥食ってようやく半人前じゃ」 みたいな、なんかハードコアな部活みたいで面白いw うちの甘ちゃん長男にもやらせるかなw

このへたれメンテが、いつか皆さんのお役に立てたら、それこそ本望です!
これからもよろしくお願いします!