人気ブログランキング |

再ストール。ご期待にお応えしてw

ステキなバイクだ。
もう、まったく文句ないんだけどね。


ストールしないで、走ってくれれば。。。。


f0310771_22191085.jpg




ええ、期待どおり、なおってないっす。。。
高速と、帰りの一般道で、いつもどおり? ストール。

3日しかもたなかった(笑)


今度は、後半に新たな症状が。。。

イグニッションをリセット、OFF→ONすると、電圧計上がってない。
バッテリーは満タン。
ライトスウィッチをカチカチすると電圧復活。
復活した瞬間に、どっかが「プシュッ」と抜けたような音が鳴る。
セル回る。元気にエンジンかかる。
しばらく走る。
またエンストする。

イグニッションをリセット、OFF→ON、やはり電圧計上がらず。
何度もやるが、しばらく電圧あがらず。
バッテリーは満タン。
しつこくライトスウィッチをカチカチすると、電圧復活。
復活した瞬間に、どっかが「プシュッ」と抜けたような音が鳴る。
セル回る。元気にエンジンかかる。
しばらく走る。
またエンストする。

こんな感じを繰り返してなんとか帰宅。

走行中に電気の流れを一瞬完全に失い → 失火。

ETCも都度リセットされる。
つまりイグニッション・リセットの状態。

ハーネスかなあ・・・・・


で、ちょうど、交換予定だったハーネス2本が届いた。

A = IGトリガー 〜 IGコントロールユニットの配線
B = オルタネーター 〜 レギュレーターの配線


f0310771_22263633.jpg


ライトカチカチで復活、を考えると、Aが原因ってわけでもなさそうだけど。。。
というか、もう本格的に原因わからんしw

バッテリーの+ケーブルと、アースケーブルも交換しておこうか。
メインハーネス、ごっそり交換?

リセット時の「プシュッ」って音が、電気系から? 聞こえた時もあれば、中途半端にエンストしているのでシリンダーの圧縮が抜けてマフラーからガスが抜けた音だった事もあった。

絶好調な時は、とっても好調なんだけどね、悲しい。

も〜疲れたよ〜。
この際、内燃機屋さんに、このままヘッドをOHに出しちゃうか。


f0310771_2210956.jpg



ちょっと休憩しようかw




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-07-29 22:38 | メンテナンス | Comments(42)

Commented by Bonnie侍 at 2014-07-29 22:54 x
一連の物語を傍観してます(笑)
なんだかワタシにゃわかりませんが、
一旦休憩でい~んじゃないすかw
手のかけごたえある相棒っすね。
エンストこきながらキャンプに行くというのもなかなかオツかもしれませんよ(笑)
陰ながら応援してます。
カンバリ~!
Commented by silva at 2014-07-29 23:21 x
もうこのストーリーたまらん(笑)
最初から全行程を撮影しておけばプロジェクトxや情熱大陸なんて目じゃないくらいのドキュメンタリーが撮れてましたね。
Commented by BMI28 at 2014-07-29 23:25 x
電源が復活した一瞬にプラグがスパーク、混合器に着火でプシュとなる。以前どこかのサイトで見た気がします。思い出せません。
Commented by moto-rs at 2014-07-29 23:28
Bonnie侍さん、休憩したところだけど、目処はつけたいw
ええ、そういう性格なもんで・・・・・
キャンプ? クルマでいきますかねw
Commented by moto-rs at 2014-07-29 23:29
silvaさん、あらそう? ならもうちょい壊れてみようかな(笑)
まっぴらごめんですw
Commented by moto-rs at 2014-07-29 23:30
BMI28さん、まさにそんな感じですね。思い出して〜〜(泣)
電気かな。。エンジンかな。。。
Commented by ツーチー at 2014-07-29 23:33 x
こんばんは ^^
ご苦労されているようですね。
心中お察しします。

私のハチマルも7,8年前に電気系統の不調で迷宮入りしたことがありました。
その時は某OHVボクサーショップへお任せしていたのですが、
片っ端からパーツを交換し、
直りました.. いや直っていなかったですよ.. といったやり取りを何度も繰り返しました。
やはり電気系統からと思えるプシュッという音が出ておりました。

今はディーラーで見ていただいておりまして、
時おり電圧計が上がらなかったりプシュッという音が出ることもありますが、
ストールしたり不調になることは一切無くなりました。

残念ながら何のアドバイスも出来ませんが、
一度プロの意見を聞かれてみるのもいいかもしれませんね ^^
私も応援していますよ ^^
Commented by 歌丸。 at 2014-07-29 23:44 x
はじめて歌丸と申します♪
38ボンネからこちらへ入りました。
エンストでかなり大変な思いをされて…。
僕もOHVで似た経験が有りましたが、オルター断線しても青森~東京へ帰ってこれたので電圧供給側では無さそう…と感じておりました。
2つ気になるのですが、キルスイッチ付近の接点~ヒューズケースの配線、そしてあの独特のヒューズ診ていただけたら…。余計なお世話になってしまうかもしれませんが…。
Commented by moto-rs at 2014-07-29 23:48
ツーチーさん、ありがとうございます。
電気はほんとに、見えない分だけプロでも結果次第ってとこなんでしょうね。
どこまで自分で悪あがきするかw
あちこちバラして考えているのも、これもまた、楽しい時間ですけどね。
でも乗り出してストールした時は、ほんと、その場に捨てて帰ろうかと思ったり(笑)
Commented by moto-rs at 2014-07-29 23:58
歌丸さん、はじめまして!
トラブルフリーだった38ボンネが懐かしい(笑)
アドバイスありがとうございます。そうですね、充電系の不具合(GENランプ点灯)は、それはそれで、ローター交換で直ったのですが、この一連のストール問題は別ですね。
キルスイッチ、ヒューズ、確認済みです。問題ありませんでした。
それと、キルスイッチのOFFの症状の場合、ETCなどはリセットされませんよね。
でもイグニッションOFF→ONの時は、OFFと同時にGENが一瞬点灯し、失火後に再びGEN含むインジゲーターは再点灯し、ETCはリセットされます。
ということは、やはり主電源そのものが切られている、のだと推測しています。
Commented by ぼっけもん修さん at 2014-07-30 00:24 x
Motoさん ご苦労されてますね~。夜明け前が一番暗いといいますからもう夜明けは目の前かもと思ってがんばっていただければと思います。このブログを参考にされている方も沢山いらっしゃいますから。
ところで、とまり方からみても機械系ではありませんね。やはり電器ですよ。メインハーネスの前に、イグニッションと各スイッチの接点を磨かれてはどうでしょう。接点が綺麗に見えても焼結して通電していないこともありますし、ここは手を入れやすいところから再点検されるのがいいのではと思っています。応援しています!
Commented by 1965R27 at 2014-07-30 00:35 x
押してもだめなら引いてみなと言う言葉もあります。
ここらで一度セオリーに立ち返って、症状の出る直前の状態に戻してみると云うのも一考かと。
例えば、ハザードを一旦取り外してみるとか、レギュレーターを純正品まで戻してみるとか。
ハザードの配線とか、結構怪しく無かったですか?
Commented by 歌丸。 at 2014-07-30 01:09 x
診てらっしゃったか…。あのヒューズ熱変形が結構派手で、悪さが良く有るものでしたから…。アイドリング中にキーONのままキルスイッチをOFF、そして1秒前後にキルスイッチをONにすると、どちかのピストンが上死点近に入っていれば「ぷすっ!!」音が出ます。あと、ETCがどこから電源を取られているか?でリセットの件に変化が…。カットOFFリレーのA接点とB接点のどちらかが溶着→ライトスイッチ等の入電で離れて暫く走行。→振動で再び溶着!?僕の年式はキルとスタータースイッチが一体形成で、その症状が出ていただけだったのか?(始動時のスタータースイッチON→小さなスパーク→キルスイッチ接点に悪影響… いずれにしても、暫く走行した後にストールってーのが、手掛かりの様ですね!!震動や熱影響どちらか…。
motoさんの愛機も観ずに勝手な書き込みで気が引けてますが、このバイクほど旧いエンジン設計ながら、ほっこりと気を使わず旅できる相棒は他に知りません!! 忙しいスケジュールを縫っての作業でしょうから、尚更応援したく!!…の書き込みでした♪
完調になったら、旅先でmotoさんにバッタリお会いできそうな気がします♪赤い多摩ナンバーのスラクストンに会ったら声掛けてください♪
Commented by yochi230 at 2014-07-30 06:02 x
キーシリンダー。アシスタントさんが綺麗にしてくれたやつ。開けてみよう。あと、ライトリレー、外しちゃってテスト。
Commented by hs4407 at 2014-07-30 07:02 x
おはようございます。影ながら応援しております。
私も古いバイクを維持しておりますが、ハーネス断線の経験あります。
自分のはフロント近辺が切れていて、
ハンドルを切ると症状が出たり出なかったりですぐ特定できましたが。
あと別のバイクでリレーの不具合からエンストもありました。
これも症状が出たり出なかったりで。
Commented by fuku_sixty at 2014-07-30 08:40 x
お疲れ様です!!
ワタクシの通勤バイクも電気系のトラブルが治らず迷宮入りになり、修理費より新しいの買った方が安いと感じて買い換えました。

陰ながら応援しておりますm(__)m
Commented by Yuty at 2014-07-30 09:15 x
ノロジーが影響してるのではと思ってたので、「ノロジー、キタ〜っ」だったのですが、違ったのですね…。
電圧計やライトカチカチのことからヒューズ周りが怪しいかなと思いますが、なかなか判断が難しいです。
ご近所なので、なにかお手伝いできることあればなんなりと!


Commented by ばたやん at 2014-07-30 09:29 x
マフラーの件で以前質問しました、ばたやんです、私も2年間ほとんど乗っていなくて、キャブがデロルト ツインスパーク と改造車でセッティングも完結していない状態で、譲りうけ、1年間格闘してきました、貴方とはちょっと違いますが、調子いい時はまったく大丈夫なのですが、急にアイドリング、乱れてストール、2000rpmi以上は快調に吹き上がる、高い部品 対策品 など交換履歴はわかっていたので、プラグ キャブ などからセッティングしましたが、どこか触ると快調にはしって、急にアイドリング不調になる、etcでした、改造車なので、お店は拒否されました、どうにか、お仲間の意見などを参考に、原因突き止めました、長々と書きましたが、原因は結構単純なところあるようにおもいます、いいアドバイスできませんが、がんばってください
Commented by Gombei at 2014-07-30 11:46 x
原因がわからないといやになっちゃいますよね 電気は見えないので難しいです 
うちのも 最近ヒューズが飛んで原因不明でしたがデイライトの配線が振動で被覆が敗れていたのでした

症状が出たり出なかったりするのはやはり配線の不良でしょうか
Commented by トラ・ボンタロウ at 2014-07-30 13:43 x
タンクを外して、長いホースで繋ぎE/Gかけた状態で、あちこち配線揺すってみてエンストしたところ良く調べてみてください。
絶対何処かの接触と思います。
Commented at 2014-07-30 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anko at 2014-07-30 16:31 x
はじめましてankoと申します、いつも更新を楽しみにして拝見しております。
文面からしてメインの電気系統、バッテリーの+側~キルスイッチ間の接触不良又は断線ではないかと思われます。
例えばバッテリー+側の赤色の細い線の端子のカシメ部分、フェアリング用コネクターカプラー、キルスイッチとメインハネース間のカプラー等。
イグニションキーB端子(赤線)とキルスイッチのIG側(緑線)二か所にメーター球などにリード線をハンダ付けして点検灯として接続して、走行し不良箇所の切り分けをしてみたら如何でしょう。

エンスト病が完治するよう頑張ってください。
Commented by BMI28 at 2014-07-30 20:08 x
OHVボクサークラブのサイト見ていますか?メンテナンス投稿はコアなネタが多いですよ。似た症状の話もありました。

Commented by moto-rs at 2014-07-30 21:48
ぼっけもん修さん 夜明けてほしい(笑)
コネクターは手の届くところはやりました。
スイッチ類の接点清掃、片っ端からやりますかね。。。
ありがとうございます!
Commented by moto-rs at 2014-07-30 21:49
1965R27さん、そうですね、ハザード戻しはやったほうがいいかもです。
レギュレーターも戻すのは簡単なので、配線確認後やってみます。
ありがとうございます!
Commented by moto-rs at 2014-07-30 21:57
歌丸。さん、電気は難しい。。。。
走行中、なので、振動か熱かでどこかの配線がショートしてるとか、でしょうかね。。。キルスイッチがどこまで影響しているか、今のところ不明なのですが、症状的にはイグニッションなんですよね。とはいえ、全部確認必要な域にきましたけどw
赤スラクストンですねw、多摩方面で探しますw
Commented by moto-rs at 2014-07-30 21:59
yochi230 さん、キーシリンダーは分解しようとしたけど、ボディのプラスティックが劣化で割れそうで。。
一応、走行中にキーをゴリゴリ動かしたり、裏側配線部に手を入れてモミモミしたけど、何も起きなかったっす。
ライトリレー、外してみるのは未着手。やってみまーす。
Commented by コーセイ at 2014-07-30 22:02 x
初めまして。神奈川県在住のものです。ストリートトリプル所有の同僚から紹介されてちょくちょくブログを拝見しています。全く参考にならないかもしれませんが、私の’03-R850Rでの経験をお伝えします。からぶったらごめんなさい。

3~4年前の夏の通勤(片道50km超)時に信号待ちで片肺やストールの症状に見舞われました。正規ディーラーに相談したところ、「ASウオタニ」のSP-2キットが純正品より安価だということで換装しました。それ以来同様のトラブルは皆無です。ディーラーメカ曰く、チンチンに熱くなている時に出やすい症状だということでした。
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:02
hs4407さん、こんばんはw
応援ありがとうございます! 僕も配線がタンクの接点やステム回りに挟まれていないか確認しましたが、大丈夫でした。メインハーネスはカバーされているので、全部保護テープ剥がさないとですね。
関係するリレーはスターターリレーくらい?なんです。
あとはウィンカーリレー、ライトリレー、ハザードリレーしかついてません。イグニッションリレーは存在しないのです。。。。
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:04
fuku_sixtyさん、新しいのは変えないので修理します(笑)
陰と言わずに表で応援してくださって良いですよww
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:06
Yutyさん、ノロジー頼みだったんだですけど(笑)
残念ながら、ヤツは健康だったようですw
ヒューズ配線はOKだったんですが、ライトリレーも古から変えておくかな。
これでも、結構楽しんでますよ!
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:08
ばたやん さん、こんばんは!
原因はなんだったんですかね??
こちらは回転数に関係なくストールします。アイドリングの時もあれば、3000回転、4000回転以上の時もあれば。悩みますね〜
キャブのジェット類やOリングもチェックしましたが、特に、ですね〜
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:10
Gombeiさん、配線が振動で、が怪しいですね。
以前、Gombeiさんがどっかのブログに「で、どうやって直った?」とコメントしていたのがあったと思うのですが、あれ、なんだったんですかね。僕のと症状が似ていたもので、気になってますw
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:13
トラ・ボンタロウさん、ありがとうございます!
何度か、キャブのフロートチャンバーとホースに残っているガソリン分だけでそのテストはやってみました。3分間くらい。
あちこちニギニギしましたが、そんな時に限ってエンストしません。
タンク外しただけでは手が届かない場所ですかねー。。。
セルモーターカバーの中も一応チェックしたんですけどね。。。
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:15
いごっそうさん、お久しぶりです!
セルモーターの配線は確認済みです。
ただ、ダイオードボードの裏のD配線もチェックしたのですが、配線自体はリニューアルせず古い線のままなので、配線そのものをチェックしてみます。バッテリーのプラスマイナスは確認済みです。
今一度、チェックですね!
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:20
ankoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
ご指摘の赤い線、各カプラー、確認してみます。
一応ほとんどのカプラーはチェックして、接点復活グリスも入れたのですが。。。。配線は保護膜外してみないとですね。
配線間に電球入れる技は知りませんでした。なるほどー。
手間がかかりますなw でも最終的には必要な診断方法かも。。。ありがとうございます!
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:21
BMI28 さん、はい、クラブのサイトは、そこらじゅう見てます(笑)
とても参考になります。しかし、まだ原因解明には至ってません。
情報としては、判断するのにとても役立ってます!
Commented by moto-rs at 2014-07-30 22:24
コーセイさん、はじめまして!
イグニッションコイルについては、今回の症状の対策として先日新品に変えてあります。が、直らず。。。
ま、また壊れた、ってかの性も否定できないのですが。。。
熱でおかしくなったというのも可能性はあるのですが、夜の涼しい時にもストールします。気温、環境、無差別にw
少し時間をかけて負荷がかかって、という感じなのですかね〜〜
Commented by turtle at 2014-07-31 05:49 x
大変そうだけど、楽しそうですよ。(*_*)
でも、ちょっと疲れた?

それにしても、サポーターがたくさん居て
心強いですね。
Let's go Moto!
Commented by moto-rs at 2014-08-01 00:17
Turtleさん、ありがとうございますw
ほんと、みなさんのアドバイスが心強いです!
Commented by クリニカルビーマー at 2014-08-02 09:28 x
はじめまして、以前から拝見させて頂いておりました。
BMWの前にトラボンネに乗っていたのも同じであれば、様々なトラブルを克服しながら乗っている経緯も全く同じ(苦笑
応援しております。
追伸:メーター内部のプリント基板は確認されましたか?
Commented by moto-rs at 2014-08-02 23:45
クリニカルビーマーさん、はじめまして!
様々なトラブルに見舞われておりますw克服したかどうかはさておき。。。。
メーター基板、確認はしましたが、ちゃんと凝視はしてないです。
GEN電球の状態が充電に影響してくるのは知っていますが、メーター内の状況がエンスト症状に関わる事もありますか?チェックしてみます!