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電子進角トリガーで点火時期調整と試走

昨晩の続編でございますw

昨晩、なんだかんだと電装点火系の切り札的パーツの参上となり、ビーマーさんより取り寄せた、電子進角トリガーと専用IGコントローラーを取付ました。

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で、今日はまず、点火時期の調整。


先人達のブログを参考にしながら作業。
タイミングライトを1番プラグコードに繋いで、アイドリング。少々暖気。

トリガー回しながら、1000回転でSマークを確認。その後3000回転まで上げてZマーク確認。
そこで進角止まるのが正常との事ですが、更に4000回転へ上げていくとZマーク通り過ぎちゃったw

f0310771_20163596.jpg



何度か調整して、この辺か?というところで決めてみた。
4000回転以上でZマークは完璧に視覚静止してくれないけれど。。。。。

これで少し走ってみて、もう一度調整しよう。
近所を数キロ走る。お〜〜なんかスムーズw 良い感じじゃないのこれ?


しかし・・・

あつい〜〜〜〜
水〜〜〜〜


信号で止まる度に、汗がダラダラと落ちてくる。。

アイドリングが安定したところでmotoピットへ帰還。

今一度オカメ開けて、再調整。
今度はもう少し進角を遅らせる方向に回す。1000回転のSマーク、3000回転のZマークも、まあこんな感じ?というところに。でも4000回転以上回すと、やっぱり通り過ぎる。。。難しい。

とりあえず、まずこれで全体の調子を確認しよう。
そういや、さっきの試走では、今回のテーマである不具合症状は発生しなかったな。。。。

こりゃトリガー交換がやっぱり正解か?!

万全の状態にしたいので、キーシリンダー回りもちゃんと清掃しておこう。

汚な!

f0310771_20254788.jpg



娘が歯ブラシで磨いてくれましたw

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一端工具を片づけて、改めて試走。
いつものテスト走行ルートを走る。

1周

2周

3周


気持ちいい感じ!


4周目

プスン・・・・・・・エンスト。。。。

5周目

プスン・・・・・・・エンスト。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もーーーー!!!!!


motoピットへ戻っても、アイドリング中に、プスンっと、エンストを繰り返す。
つまり、直ってないのだ。。。。。


もしや圧縮漏れ? まで疑った。バルブにカーボン噛んだかな。。。
タペットも確認した。クリアランスもチェックのみした。

f0310771_21482375.jpg


バルブまで見れないけど、クリアランスはIN/OUT、特に問題無い。

・・・・・・・・。。。。


はい、こんな時こそ冷静になりましょ。レイセイに!!
銀座三越もびっくりな、そらまあ高い茶筒になりましたw でも手にれた事は嬉しいけどw

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ここまで充電系と点火系全てに手を入れてきましたよ。

この問題は点火系です。
機能的順番からいって。。。

1.エンジン始動(キーシリンダー清掃)
2.カム回転-トリガーから点火信号
3.イグニッションコントロールユニット(交換済)
4.イグニッションコイル(交換済)
5.プラグコード(数ヶ月前にノロジーに)
6.プラグに火花(イリジウム交換したて)
7.圧縮爆発


&充電系では・・・

1.エンジン始動(キーシリンダー清掃)
2.オルタネーター回転-発電(全部交換済)
3.ダイオードボード-整流(交換済)
4.レギュレーター制御(交換済)
5.バッテリー(畜電圧 正常)


各配線も確認。交換。


む〜〜〜〜諦めん!
またまた、タンク開けて、オカメあけて、そこら中を再チェック。

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ん〜〜〜〜

ん〜〜〜〜

ん〜〜〜〜




わからない。。。。


今まで辿ってきた道を走馬燈のように戻ります。


あ〜なってぇ・・・・
こ〜なってぇ・・・・
こ〜してぇ・・・・・・


ほんで・・・・


あ〜なってぇ・・・・
こ〜なってぇ・・・・
こ〜してぇ・・・・・・


ほんで・・・・


あ〜なってぇ・・・・
こ〜なってぇ・・・・
こ〜してぇ・・・・・・


ってぇ・・・・・・


ってぇ・・・・・


ッてぇぇええええええ



あ・・・・・・・
あ・・・・・・・


さっき、進角調整していた時、プラグコードに繋いだタイミングライトが4000回転あたりで光らなくなった時が何回かあったな。。。。。


まてよ。。。。


6月16日に不具合症状が出て以降、そろそろあちこち経年劣化なのかと、関係するパーツを順に、結局全部交換してきた。しかし、考えてみれば、症状が出た時に付いていたパーツが、まだひとつ残ってた・・・・


それは、まだ交換して数ヶ月の、これだ。

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プラグコード。
ノロジーホットワイヤーだ。


取り付けて数ヶ月。まだ新しモノだから、これはそのままにしていた。
症状が出た時から、関係する部品も配線も全て交換してきたけど、コイツだけが、今日までずっと使い続けてきた唯一のパーツ・・・


ぬぅ〜〜〜〜〜〜



じゃ、お久しぶりですw BMW-純正殿

f0310771_2154833.jpg



ちょいと、ご足労願いますw

タンク外して。。。
ノロジー抜いて。。。

純正プラグコードを取付。




いざ、発進。
これでエンストしなかったら、もうヘルメットの中で、笑うしか・・・・・



が・・・


がは・・


がはは・・・


がはははははhhhh!!!!!


笑ってしまったw



これまでの経験上、不具合解消思わせぶり潜伏期間、約3日間なので、様子見ますw
そしてプラグコードが変わり、明らかに点火タイミングに変化あり。もう一度、やり直さなきゃ。

そういえば、ノロジーホットワイヤーはアタリハズレが多いらしく。。。
時に寿命が極端に短い不良品もある、と聞いたことがある。。。
不具合症状と時期同じくして、走行中にETCの緑インジゲーターが気まぐれに点滅〜赤に/リセット(電源ON/OFF)してしまう事が多々あったけど、それもノロジーの電流乱れの仕業なのか??




もうほんと、申し訳ございませんwっっっw

どうなんだろ、この結末。。。半沢直樹もびっくりさw

日曜日は仕事で横田基地までいく。
恐る恐るシャチで行ってみるか。

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by moto-rs | 2014-07-26 21:38 | メンテナンス | Comments(15)

Commented by とらきち at 2014-07-26 22:34 x
倍返しで全開w 
ノロジーだとタイミングライトは怪しいかもね?
なにより安心は純正部品かも?
念のため 充電警告灯のランプも交換しとく?
Commented by moto-rs at 2014-07-26 22:44
とらきちさん、そうですね、ノロジーはアースから戻してコード内に電流を蓄積〜一気だしする?ようですから、タイミングライトの計測に影響しそうな気もしますが、どうなでしょ。まったくわかりませんw
充電ランプはチェックしました。健康そのものでした。
Commented by マサRS at 2014-07-26 23:44 x
あらw
プラグコードでしたかw
確かに製品ごとに当たり外れが在るらしいですね~
オイラのはもう15年以上使ってますw

所で?
エンスト、片肺じゃなくて?
2本ともコードがダメって事ですか?
2本同時にダメになった?
う~ん・・・

優秀な、お手伝いさんが居て
羨ましい♪~
Commented by moto-rs at 2014-07-27 00:08
マサさん、エンストはビミョーに、片肺のような?振動を一発感じたと同時に、なんで、単にエンスト症状かもです。
とはいえおっしゃる通り、二本同時は無いですよね。プラグ焼けにもやはり左右差がありましたし。でも、今も夜走りテスト走行してますが、不具合出ませんね。
あ〜気持ち悪い^_^
Commented by postpapa at 2014-07-27 11:45 x
次第に原因が狭まって来ましたね。
少々長かったようにも感じますが、これもRSとのコミュニケーションでしょう(笑)
私のG/Sは、純正のプラグコードが両側一緒に断線した事があります。
プラグキャップの手前にある抵抗の根元が林道から出た登りで一緒に切れました。
こんな事もあるんだなと、腹ただしくもあり可笑しくもあり。
道端でタンク、シートを外し色々やってみたけれど、その時は当然ダメで、G/Sを押して青年の家までエッチラオッチラ。
スペアのコードも買いましたが、以来快調です(笑)
Commented by はまっち at 2014-07-27 13:12 x
う~ん・・。この電子式トリガーのセットもたまに不良を耳にしますが。セットのコントローラーがイマイチとか・・・。娘さんのお手伝いだけが嬉しいですね。 早く直ることを祈ります。
Commented by moto-rs at 2014-07-27 13:44
postpapaさん、時間かかりすぎてます。そしてまだ完結を約束できない^_^
Commented by moto-rs at 2014-07-27 13:49
はまっちさん、その辺は社外品なんで覚悟してます。
完璧な社外品なんて、逆に聞いたことないし(笑)
世の中的に言えば、この車種自体、トラブルフリーでは無いですから。
Commented by BMI28 at 2014-07-27 17:10 x
これが最終ゴールだと良いですね!
Commented by moto-rs at 2014-07-27 20:25
BMI28さん、最終ゴールにしたいw
でもでも? まだまだわからないかも(笑)
Commented by katsu at 2014-07-28 06:15 x
犯人が 取り付け間もないプラグコードとは。
電気は見えない故、厄介ですね。
勉強になりました。

苦手とおっしゃっていた電気関係を
ご自分で結局やってしまって
凄いですね
Commented by moto-rs at 2014-07-28 08:49
katsuさん、まだ、直せたと自信持って言えるまで至ってません^_^
失敗だらけですが、良い勉強になってます!
Commented by グンマケン at 2014-07-28 20:02 x
楽しませてもらいました、ひょっとして最終話?
ノロジーで決着するといいですね。
それはそうとノーマルマフラーに戻してしまったんですね、五月蝿いマフラー愛好会としては、ちょと寂しいです〜
Commented by moto-rs at 2014-07-28 20:31
グンマケンさん、僕も楽しみましたw 最終話になると良いんですが。。。
マフラー、五月蠅すぎるわけではないのですが、通勤で毎日は疲れるかもw
って事で、お蔵入りw
Commented at 2014-08-01 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。