人気ブログランキング | 話題のタグを見る

純正互換BOSCH-IGコイル

約7ヶ月前、10万キロ越えでシャチ号のオーナーになってから、今週で1万キロとなった。

納車後に、キャブをOHしたり、足腰のベアリング類を全部変えたり、エンジン周りの消耗品を総取っ替えしたり、色々メンテやら足回りカスタムやらを施して、グンと調子良くなってきた。
その他電気系で各種の故障予防対策をしたのは、ダイオードボードマウントのメタル化と配線くらい。

しかし、ここ数週間で、先に記事にしているように未着手であった電気系に不具合が多発。
そこでダイオードボード交換、ブラシを交換、イグニッションコントロールユニット交換、レギュレーター交換、ついでにセルモーター交換を終えた。それでも不具合は終わりを迎えず、残るはオルタネーターとイグニッショントリガーとIGコイルだ。

導通するしないなど完全に壊れていれば判断しやすいが、充電系の不具合、エンジン失火な、どちらも常にではなく気まぐれに起こるのが 厄介。

この際だから、疑わしいところには手を入れよう。
トリガーは予算都合もあるので、まずは、おそらくは納車時からそのままであろうIGコイルとオルタネーター。

それらが不具合要因の一つなのかはまだ不明ではあるけれど、今日はイグニッションコイルが届いた。
見慣れたものが、新品になるだけかもですが。。。。

純正互換BOSCH-IGコイル_f0310771_23523837.jpg



25年前に製造の中古車体、歴代オーナーの整備記録もない。
手を入れながら、こうして各部の「履歴」を少しづつ把握していけるのは この先心強い。


さて、もうすぐ新品ローターと、中古のステーターも届くでしょう。
予定している腰上OHはいつやれることやら。

シャチが調子悪いのに合わせ、ちょうど仕事もバタバタしているので乗れない日々が続いているけど、休みの日にバイクをいじれるのは乗ると同じくらい幸せです。

暑いしw


こんな楽しいこと、バイク屋さんに任せるなんて、もったいなくてできませんw

週末休めたら、一気にやるかw

きっと、そんでまた懲りずに悩むのだw



モーターサイクル、バンザイw







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-07-16 00:02 | メンテナンス