充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール
今日は昼出勤だったので、久々にシャチをイジる。
先週の月曜日、埼玉から高速で帰宅する時、高速巡航中にGENランプがうっすらと点灯している事に気がつく。
クラッチを切ってスロットルOFFにし動力をカット、再び繋ぐと治ったりもする。でもまたしばらくすると時々うす〜く点灯する。
電圧計も併せて少し下がる。酷いときには通常走行中なのに突然12Vを下回る。かと思うと、正常になったりする。。。つまり、安定してない(汗)
症状からしてオルタネーターのブラシが残量不足?接触不良?
過充電パンクとは逆だけど、公用車用レギュレーターがダメになってきた?
ダイオードボードの劣化?
ん〜〜。。。いずれリフレッシュで手を入れたかった充電系。
夏にむけて、全部やってしまえw
まずは、軽いところから、先に国内で手に入れておいたレギュレーターを交換。
ついでに、突然死するというイグニッションモジュールも新品に交換しておきます。
二つとも、お馴染みEURO-MOTO-ELECTRICS/ENDURALASTの純正互換品。
交換するはタンク下のコイツら。
手前がレギュレーター、奥がイグニッションモジュール。
シャチ号のレギュレータは通常の赤ではなく低回転からチャージする公用車用でいわゆる黒いやつ。
イグニッションモジュールは今まで交換歴不明の純正品のまま。
まずはイグニッションモジュールを交換。
ヒートシンクにグリスで粘着されているので爪にマイナスD突っ込んで引っぺがす。
少しでも冷却効果を高めたいので、磨いて磨いて。。。。
付属のグリス塗って貼り付け。
こいつを取り付ける前に、レギュレーターを先に付け替えます。
これはそのまんま、コネクターとアースを差し替えるだけ。
これは調整式で14.3vでレギュレートします。
そしてさっきのイグニッションモジュールも取付て完成w
そして早速、今日の通勤でお試し。
帰り道、前回と同じ圏央道で、やっぱりGENランプがボチボチうす〜く光る。。。。
ん〜〜やっぱりブラシもやっとこ。ダイオードボードも強化品いっとこ。
シャチが夏を乗り切る対策なのだ。
はい! ポチッとな!
オーダーして30分で「送ったよ」ってメールきた(笑)早い!
しかしここ送料めちゃ高い。。。もったいないから合計金額が日本で買うより安くなるように、マグ剥がれ対策セルモーターケース、ブラシホルダーセット、オイルフィルターも3個いっといたw
我ながら根拠無くバブってんな。。。。。
7月はバイク以外で買わなきゃいけないモノ結構あるんだけどな。。。
だいじょーぶか俺!!
胃を壊して倒れてから、久しぶりのシャチでした。
いやいや、快適♪
ノーマルマフラーってw
あれ。。。もう戻したんかい(笑)
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by moto-rs | 2014-06-27 23:51 | メンテナンス