人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール

今日は昼出勤だったので、久々にシャチをイジる。

先週の月曜日、埼玉から高速で帰宅する時、高速巡航中にGENランプがうっすらと点灯している事に気がつく。
クラッチを切ってスロットルOFFにし動力をカット、再び繋ぐと治ったりもする。でもまたしばらくすると時々うす〜く点灯する。
電圧計も併せて少し下がる。酷いときには通常走行中なのに突然12Vを下回る。かと思うと、正常になったりする。。。つまり、安定してない(汗)

症状からしてオルタネーターのブラシが残量不足?接触不良?
過充電パンクとは逆だけど、公用車用レギュレーターがダメになってきた?
ダイオードボードの劣化?

ん〜〜。。。いずれリフレッシュで手を入れたかった充電系。
夏にむけて、全部やってしまえw

まずは、軽いところから、先に国内で手に入れておいたレギュレーターを交換。
ついでに、突然死するというイグニッションモジュールも新品に交換しておきます。

二つとも、お馴染みEURO-MOTO-ELECTRICS/ENDURALASTの純正互換品。

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_23234371.jpg



交換するはタンク下のコイツら。
手前がレギュレーター、奥がイグニッションモジュール。

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_2328128.jpg


シャチ号のレギュレータは通常の赤ではなく低回転からチャージする公用車用でいわゆる黒いやつ。
イグニッションモジュールは今まで交換歴不明の純正品のまま。

まずはイグニッションモジュールを交換。

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_23344714.jpg



ヒートシンクにグリスで粘着されているので爪にマイナスD突っ込んで引っぺがす。

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_23365298.jpg



少しでも冷却効果を高めたいので、磨いて磨いて。。。。
付属のグリス塗って貼り付け。

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_23391482.jpg

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_23403158.jpg



こいつを取り付ける前に、レギュレーターを先に付け替えます。

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_23431876.jpg



これはそのまんま、コネクターとアースを差し替えるだけ。
これは調整式で14.3vでレギュレートします。

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_2353836.jpg



そしてさっきのイグニッションモジュールも取付て完成w

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_23542538.jpg



そして早速、今日の通勤でお試し。
帰り道、前回と同じ圏央道で、やっぱりGENランプがボチボチうす〜く光る。。。。

ん〜〜やっぱりブラシもやっとこ。ダイオードボードも強化品いっとこ。
シャチが夏を乗り切る対策なのだ。

はい! ポチッとな!

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_0273151.png


オーダーして30分で「送ったよ」ってメールきた(笑)早い!
しかしここ送料めちゃ高い。。。もったいないから合計金額が日本で買うより安くなるように、マグ剥がれ対策セルモーターケース、ブラシホルダーセット、オイルフィルターも3個いっといたw
我ながら根拠無くバブってんな。。。。。
7月はバイク以外で買わなきゃいけないモノ結構あるんだけどな。。。

だいじょーぶか俺!!


胃を壊して倒れてから、久しぶりのシャチでした。

いやいや、快適♪
ノーマルマフラーってw 
あれ。。。もう戻したんかい(笑)

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール_f0310771_2357316.jpg







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-06-27 23:51 | メンテナンス