汎用スペーサーでハンドル少々高く。

R100RSは、セパハンまではいかないバーハンドル。SSモデルや本気カフェレーサーから比べれば、いたって平和なライディングポジション。一方で自分の肩幅より狭いんじゃないかと感じるほどのハンドル幅と、それなりな前傾姿勢の割には、ステップが妙に前方にある。おかげで、自然にハンドルを握ったフォームでは、少々腰が曲がりすぎる。併せて視界を確保したり、大型カウルが起こす気流の乱れがヘルメットに当たるのを避けようとするべく、微妙に首をあげたりする。フルブレーキング時なんて、全体重が狭いハンドルを握る手首にかかってくるので、都内通勤のストップ&ゴーでは疲労度がハンパない。

つまり、長距離が楽ちんと言われているこのオートバイは、それほど楽ちんとは言えないくらい、腰に来るし、首にくるし、厚着している冬場なんぞは特に肩がコリコリになる。
信号待ちではハンドルから手を離し、背伸びしたり腰を回したりしてほぐさないとやってけないw

現在でもトップブリッジの手前の穴を使って少しはハンドルが近くなってはいるが、高低差により低さは逆に増してしまい、疲れる事にあまり変わりは無い。

これはハンドルポストをもう少しプルバックさせるか、少し高くして、腰の曲がりや腕、手首にも余裕を作りたい。
既にノーマルよりは少しプルバックできているから、ちょっと高くするだけで解決できそう。


R100RS用のプルバックライザーキットは、某スペシャルショップなどからリリースされているが、2万円を越える高級品ばかり。そんなモノ、たかが数センチのために買えるわけなかろう。


そこでネット情報から見つけたのがこれ。
R100RSに問題無く使えるらしい、ライザーUPスペーサーキット19mm。もとはオフ車用みたい。


ZETAジータ/バーライズキット

ZETAジータ/バーライズキット

webikeのページに飛びます。安い!webike在庫3個あり!


ハリケーンにもプルバックタイプの汎用ライザーでR100RSに使えるらしいモノがあるが8000円と少々高い。


HURRICANEハリケーン/セットバックスペーサー

HURRICANEハリケーン/セットバックスペーサー



今回はプルバックはさせず単にアップさせたいのが目的なのでZETAを採用! 理由は後述。
このZETAライザーを、純正のハンドルポストの上側と入れ替えるだけで、19mmアップするのだ。
お値段3600円!! これなら投資できる。

僕のシャチ号のハンドルポストはRT用に変えてあるが、下側はR100RS用と同じ貫通式。ZETAキット付属のボルトは使わずに、純正ポストの下側+このライザーパーツの計三段重ねしても貫通する長さである10cm/8mmボルトが必要なので事前に手配済。


23時に帰宅して、作業開始〜。。。

できた!!


f0310771_0574933.jpg



こんな感じで、ハンドル約1本分アップ。
三段中、一番下だけ純正品。上の二段がZETAのライザー。
ボルトは別途用意した10cm/8mmステンボルト。

見やすいように昼間の写真に変えました。
f0310771_2157582.jpg



純正とデザインが少し違うので、ちぐはぐな組み合わせではあるが。。。心配ご無用!
R100RSには、そもそもこんな便利なモノがあるのだ。

この、大好きなクラッシュパッド填めてしまえば、何も変わらんw

f0310771_2158888.jpg


巷で売られているプルバックタイプのハンドルポストにすると、このクラッシュパッドとメーターに間に隙間ができてしまい、少々かっこ悪くなるのだが、今回は垂直にアップしただけなので少し位置が高くなっただけで、隙間無しでピッタリ収まった。

この、たったハンドル一本分が、大きな違い。ハンドル握った瞬間、まったく別のバイクみたいに楽ちんポジション。これならハードブレーキング時も、Gを支える腕の力がうまく逃げてくれそうだし、無駄に前のめりにならずに済みそうだ。


BEFORE
f0310771_1365283.jpg

AFTER
f0310771_1372222.jpg


アップ後の見た目もごくごく自然。外観デザイン、R100RSらしい独特のライディングフォーム観にも影響しない程度。

この程度のアップなら、ブレーキホースやワイヤー関係、ハーネス関係はそのままでいけた。
※ワイヤー類/ブレーキホースはVENNHILL製にしてます。長さ純正とほぼ変わらずですが。

ハンドルの取付角度は、明日の通勤で走りながら煮詰めよう。


f0310771_155022.jpg



今回のように、メーターとクラッシュパッドに隙間を作らないようにプルバック&アップさせるには、純正トップブリッジのハンドルポスト用の穴の手前2個を利用して少し手前に、そしてこのZETAライザーを使用して19mm高くすれば良い。
メーターはハンドルポストと共締めなので、ハンドルが手前になった分自動的にメーターも手前にきてくれます。
(ただしメーターブラケットは四箇所留めではなく、手前を使わないので奥の二箇所留めに。全く問題無し!)



既にこれは定番カスタムなのかもしれないけど、このZETAのライザーは作りも素晴らしく、ハードアルマイト仕上で信頼性抜群。主張しない程よいデザイン。そしてなにより、リーズナブルでオススメです♪

f0310771_2275195.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-17 01:41 | カスタム | Comments(10)

Commented by como at 2014-04-17 09:57 x
このようなインプレが心に響きますね!実際の体験、経験からの情報は貴重です。通勤距離、長距離でのインプレを 期待しています!追伸:練馬にも出没されるんですね。
Commented by moto-rs at 2014-04-17 15:16
comoさん、通勤しながら、レンチ片手に少し角度を調整しつつ、とっても良い感じですよ!ぜんぜん疲労度が違います。視界も高い。以前に比べてのデメリットはいまのところは感じないですね。あとは慣れかなあ・。
Commented by k072 at 2014-04-17 21:54 x
良い情報です。ここ数年自分の体は確実に20代と違うと実感するようになってきています。早速自分も試してみます。
Commented by moto-rs at 2014-04-17 22:03
k072さん、ありがとうございますw 昨日までは3つあったwebike在庫はさっき見たら無くなってしまったようですが、メーカー在庫はまだあるみたいなんで手に入りそうですね。
これで30mmアップもありますね。おそらくワイヤー類は長いものに変えないとだめだと思いますけどね。
送料無料だし、お得ですね。
Commented by モーター侍 at 2014-04-18 00:22 x
こんばんは
寝起きでブログを拝見し、その場でリンクを踏んで注文したのは私です
(=゚ω゚)ノ
Commented by moto-rs at 2014-04-18 00:42
モーター侍さん、あら、はや!(笑) ぜひお試しあれー。
プルバックしなくても、フツーにアップだけでもできますからお手軽ですね。
Commented by postpapa at 2014-04-18 09:16 x
R100RSのハンドルで悩んでいる方は潜在的に結構多いんでしょうね。
と言うG/Sの私もハンドル上げてます。
ノーマルのポジションは割と前傾気味なんです。
パリダカタンク付けるとシートが少し下がるので、余計に前傾が増します。
色々探してポッシュ製のものでアップ&バックでしたが、更に自作のスペーサーを入れてます。
アルミ材を地味に削ってRを合わせて15mmほど上げました。
アップライトなポジションで肩の負担は減りましたが、その分お尻への荷重が増えて長距離では痛くなるように・・・
しょうがないですかね(笑)
Commented by moto-rs at 2014-04-18 11:50
postpapaさん、BMWに限らずヨーロッパ車はオンオフ共に全般に腰高な印象がありますからね。GSの肉厚そうなシートで痛くなると、もうなすすべ無さそうですねあ
Commented by ぶーすか at 2014-04-29 21:34 x
とても貴重な情報、感謝です。ハンドルバーを交換しようか、でもハンドルは高いしクラッシュパッドに隙間出来るらしいしなぁ…と悩んでいたところでした。もう昔みたいに前傾でバイクに乗る歳ではなくなったので、本当に助かります。ありがとうございました。
Commented by moto-rs at 2014-04-29 21:45
ぶーすかさん、こんばんは!
お役に立ってよかったです! これを装着してから、今までの腰の痛みや首肩のこりが全く無くなりましたよ!