人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジンオイル交換

昨晩のミッションオイル交換に続き、エンジンオイルも交換。

こちらもまだ時期は早いが、ポタポタとオイルが漏れるオイルプレッシャースイッチを交換したいし、前回交換しなかったフィルターもボチボチな感じなので。

エンジンオイル交換_f0310771_1429971.jpg



小雨のなか、屋根下ギリギリで作業開始。

エンジンオイル交換_f0310771_14301891.jpg


オイル抜き取り。まだ2300km少々だが、そこそこ黒くなってる。
フィルターも交換し、一応オイルクーラーも強制解放させておく。あんまり出なかったけど。

エンジンオイル交換_f0310771_14324820.jpg


オイルプレッシャースイッチを交換しようと外したら。。。。
あら、事前に入手していたものとネジのサイズが違った。。。。小さい。。。
こりゃツインサス用か? 間違えたらしいw

エンジンオイル交換_f0310771_14351853.jpg


残念ながら今回交換ならず。。。次回に持ち越し。
ここからのオイル漏れを止めるのが、今日の最大の目的だったのに。。。
玉砕覚悟で、スイッチ部分に耐熱ガスケット塗る(笑) 端子に接点シリコン塗って埋める(笑)

パッキン変えて元に戻す。あー悲し。

オイルはいつもお世話になっております、シェブロン・シュプリーム20W50を約2.5Lほど。

プラグを外しシリンダーに接触させてセル回転。油圧警告灯を消灯させる。

エンジンオイル交換_f0310771_1514544.jpg


エンジンオイル交換_f0310771_15153356.jpg



ブリーダーボルト戻して終了。

エンジンオイル交換_f0310771_15161522.jpg



各部オイル交換目安は、カウルブラケットにETCアンテナ用台座を使って貼っている。

エンジンオイル交換_f0310771_1439313.jpg




ついでに、気になっていたライトハウジング内の汚れをとりたい。

エンジンオイル交換_f0310771_14402323.jpg



ゴムの縁をめくり上げれば簡単に外れる単純設計なガラス。
ガラスの四隅が切り込んであって、こじれるようになっている。こんな所もRSはメンテ性は高い。

エンジンオイル交換_f0310771_1441315.jpg



ハウジング内のライト、ラバーも磨いて艶出し。

エンジンオイル交換_f0310771_14434057.jpg



手の届かないないところがキレイになるのは気持ちが良い!

エンジンオイル交換_f0310771_14444225.jpg



お買い物ついでに少し乗りたいが、太陽が出たと思えば、また雨が降ったり、止んだり、変な天気。

暇だから磨くか。。。。磨くのたのしいw

エンジンオイル交換_f0310771_14501638.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-04-05 14:54 | メンテナンス