人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーリンズの"今!" どうなのよ!

シャチ号のオーリンズ、以前のセットアップ記事で、自己満に浸っていたmoto(笑)、ちょっと待った!と、kafuさんよりコメントにてアドバイス頂いた事を、え!そうなのか!!とビビリモードでw ひとつひとつ確認します!

R100RS with オーリンズでサーキットまで走りまくっているkafuさん。
対してR100RS乗りこなせなくて ただ困っている初心者moto(汗)
どう考えても、ここは先輩方のアドバイスを、しっかり受け止めるに越したことはありません。


オーリンズの\"今!\" どうなのよ!_f0310771_22271697.jpg



ということで、まずは。。。
motoの間違いだらけのサスセッティングの現状を確認。。。。
本日、車体とにらめっこして、諸々の数字を計ってきました。


1.プリロード調整はどんくらいにした?
2.結局減衰を何クリックした?



まず、先日、リアの車高が少し高い!と感じ、サクッと緩めたプリロード。アシスタントがいないので乗車状態での車高の沈みの正確な数値は計れず。。。とりあえずプリロードアジャスタの位置だけ計測。

オーリンズの\"今!\" どうなのよ!_f0310771_2226216.jpg


motoの体重は60kg。アジャスターからネジ山トップまで85mmくらい。
ダブルナットの位置で見ると、メーカー出荷時の位置から10mmくらい緩めてるかな?
シートフレームとアジャスターの位置関係を見ると、メーカー出荷時位置と差ほど大きな違いはない。

沈みについては乗車した目視感覚でメーカー推奨値の15mmと比べ、もう少し沈んでいるように感じる。
明日、ちゃんと計ってみよう。ちなみに車体が水平かどうか、という部分では、水平と言って良い状態だとは思います。。。



続いて現在の圧側&伸側減衰のクリック数をちゃんと(笑)確認。

オーリンズの\"今!\" どうなのよ!_f0310771_22522416.jpg



以下、現状実測。

伸側=HARDから5クリック   (メーカー推奨値:14クリック)
圧側=HARDから18クリック (メーカー推奨値:12クリック)

今のところ、これで乗り心地は程よいと感じているセッティング(自己満)
装着時から いったりきたりして、せいぜい推奨値から6クリック→HARD方向へ、くらいかと思ってたが。。。

あらら。。ぜんぜん違ってた(汗) 


伸び側は推奨値よりも かなり硬め。
そして圧側は逆に推奨値よりソフトに振っていた。


ん〜〜〜どうなんだろ。。。
プリロードの沈み具合次第ってとこだとは思いますが、この数値、客観的に見てどうなんでしょ?
素直に減衰は推奨値付近に戻せってかな。。。

本日の通勤帰路にて高速道路を走りましたが、ギャップの通過を含め、まあ悪くない?とは思いました。が。。。お気楽motoの思い込みもあるかと思います。。。。
ワインディングは未チェックです。


諸先輩方、教えてください!
というか、お助けをw



今週末は、両日ともお仕事になってしもた、。。。
ので、今日はせっかくの春の晩。夜走りしときましたw

オーリンズの\"今!\" どうなのよ!_f0310771_2237144.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-03-28 22:54 | カスタム