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MJ138番の為の吸気効率アップ

昨晩遅かったので、今朝は11時の殿様出勤。

朝は久々に暖かい陽差しの中を愛犬の散歩。
昨日までは寒くて外に出たがらなかったコイツも、今日はしっぽフリフリw

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今朝は時間もあるし、ちょっとバイクいじりしちゃおうかな〜と、気になっていた事に着手。


以前お試しして"濃い"と思ったメインジェットの#138化 について。
実は先週末の帰宅時に、もう一度MJを#138にしてみた。やはり少し濃いな〜とは思ったが、高回転域での快適さは素晴らしい。低中回転は、あともう少し燃調を理想にできれば!という感じだった。現状も#138のまま、要検討となっていた。

そこで、神戸ライダースクラブ特製の#137メインジェットを経験されているR100RSオーナーの たかさん よりコメントでアドバイス頂いた「エアクリダクトを2本サス用にし吸気効率をUPしてみては?」という方法をお試しすることに!


この「2本サス用エアクリダクト」 について解説。(motoは知らなかったんで)

2本サス = 40mmキャブ/MJ160番
モノサス = 32mmキャブ/MJ135番


2本サスのR100RSでは、同じエンジン形式とはいえキャブレターも40mm/MJ160と大きく、そもそもモノサスとは出力スペックが違う(10馬力差/トルク特性も違う)。
併せて、2本サスR100RSについてはキャブレターに空気を送り込むエアクリナーダクトも、2本あるダクトの口径が左右共通。対してモノサスR100RSは右側が左側より小さい左右非対称設計となっている。つまりはここでエアの吸気効率を調整しているようだ。

要するに、更なる吸気効率アップのため、2本サス同様、左右ダクトを同口径にするのだ。

で、早速2本サス用ダクトを探す!

アドバイス頂いた2本サス用のエアクリダクトはヤフオクでもなかなか出てこない。
が、2本サス用のエアクリダクトを写真で確認してみると、左右同じ部品を片方ひっくり返しているだけなんだと発見した。それならモノサス用のエアクリでも同じ事で、左側の大口径ダクトをもう一つ用意して裏返しにすれば右側にも装着できるはずだ! と判断。

早速、みんな大好きヤフオクで、モノサスエアクリボックス一式(1500円)を落札。
使うのは左側についている大口径ダクトのみ。

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現状のエアクリダクトと、入手したエアクリから取り外した左側用ダクトを裏返した状態。

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現状のエアクリ、右側は入口が絞られて小さい。
これを用意した左側用をひっくり返して換装、左右を同口径にする。

取り外しは簡単。裏表のツメを押して、引っこ抜くだけ。
そして同じく、カチッというまで差し込むだけ。

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はい、左右対称の口径に。つまり、左右どちらも全く同じ部品です。

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ということは、小口径のダクトを使って左右を小さくすることもできるわけで。。。
カブるだけだと思うけどね。。。



せっかく暖かい日なので、インプレ兼ねて、R100RSでお仕事へ出発です。

まずは始動から、気温も高いのですんなりエンジン始動。
エンジンが温まるまでゆっくり走ります。ここで以前とは違うと感じる。

今までの "ガソリン余ってます・・" な感じが無い!
全体的にバランスのとれた"ふくよかさ"になっている。

どこかのサイトではモノサスのエアクリダクトを2本サスのように左右大口径に換えると、MJ番手アップ無しでは必ず4000rpm付近でボコつきが出る、とあったので、少し心配はしていたが、#138にアップしているからか不具合は無かった。エンジンが温まりそれなりの高速走行に入っても、全域でスムーズに吹け上がる。

これなら、そこそこトルクアップしている、と感じても間違いじゃない。
特に2速〜3速で使える範囲が広がり、力強さと伸びが大きく変わった。

勿論その先の4-5速でも、スムーズにレッドゾーンまで入る。(〇8〇km オーバー達成w)

たかさん、良い情報ありがとうございました!
おかげさまで、MJ#138、活きてきましたw

★この効果に至る、吸排気/点火系 一連の変更点

・MJを純正135番から138番(Motobinsで購入)へ
・エアクリダクトを左右同口径に(同じモノサスダクト左側を裏返し右側に装着)
・ミクスチャースクリュー:4/3回転開け(メーカー指定値)
・K&Nリプレイスメントエアフィルター
・エキパイ中間部:ケイハンH管
・イリジウムプラグ



が、別の問題が。。
見落としていたオイル漏れ発見。。。

左側シリンダーヘッド継ぎ目(前方だけ)にオイルが滲んでおる。。。

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ここで漏れたオイルが超高速時の風に飛ばされBingキャブのヘッド&ジーンズの裾部分に散っていた。

これは近々スタッドボルトの増し締めしなくては。
ついでに久々にタペットクリアランスを再調整しますか。

ここ最近の街乗り通勤燃費は、やはり17km/Lほど。前よりは良くなった。

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帰りは、少しトルクフルになったエンジンが気持ち良くて、東名高速を遠回りして夜走り。

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明日から、雨? 週末はまた雪?
土曜日、天候回復すれば、北関東の武家屋敷に襲撃か??
金曜までに仕事終わるかな〜。。。。。




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by moto-rs | 2014-02-26 23:53 | カスタム | Comments(17)

Commented by マサRS at 2014-02-27 00:10 x
おっ!
結果オーライですね?
良かったですね~♪
弄った結果が良い方向に向くと嬉しいですよね~♪

土曜日の北関東が気になるな~w
週末、天気悪いんですかね~?
また乗れないのかな~(ToT)
Commented by moto-rs at 2014-02-27 00:16
マサRSさん、たぶん良くなったwと思いマスよ〜。このトルクアップで燃費も良くなればいいんですけどね。。。キャブ調整不完全で、むしろ悪くなったりしてw

土曜日は、いわゆる出張ピット(てか、ヒヤカシ?)でございますw
でもお天気びみょーです。
Commented by たかさん at 2014-02-27 08:27 x
バランスが取れたみたいですね。
138番はトルクがでるので
調子に乗ってアクセルを開けなければ
燃費も伸びるはずですよ。
僕は先日FCRを付けました。
渋滞から高速までネガな部分がなく
出力は2〜3割増し。
セッティングが絶妙なんでしょうね。
FCRは反則です(笑
Commented by moto-rs at 2014-02-27 09:15
たかさん、ありがとうございました。
確かに、調子にのってアクセル開けちゃいますね(笑)

FCR、楽しそうですね。3割増しってすごいな〜
Commented by いごっそう at 2014-02-27 09:33 x
吸引ダクトで丁度の所に落ち着くのですね^^
ボックスに穴空けずに済みそうです^^

街中ピックアップは如何ですか?低中~高速域への繋がりも良いですか?
Commented by moto-rs at 2014-02-27 10:36
いごっそうさん、極低速走行〜法定速度付近でのピックアップ良好です。特に走り出しから2速までで、引っ張れる範囲が広くなりました。それ以降も一層増えたトルクで快適に回せます。高速への繋がりもスムーズ、トップギアでレッドまで以前より簡単にいきますから、通常巡行域では気持ちに余裕があります。
キャブ同調完璧にすれば、もっと良くなるのかも?
Commented by いごっそう at 2014-02-28 00:11 x
moto-rsさんそれは楽しみ^^

早速ニードルをノーマル位置に戻し、ジェットを変えて、ダクトを入手せねば(`∇´ゞ。

有用な情報ありがとうございました。
Commented by nao at 2014-02-28 00:35 x
昨晩?帰国^^
週末 雨っぽいのでショック。。。
もう 禁断症状 マックスやぁ~~~
相変わらず バイクに対しての愛情感じたよ~~~^^
Commented by グンマケン at 2014-02-28 01:01 x
137番って探してもなかなかないんですよね、、、バクダンキットとかもあるようですが、138も面白そうですね。
ほんのちょっといじるだけで変わってくるのBMWR100RS面白くてたまりませんね。 インドネシア@グンマケン
Commented by それる at 2014-02-28 01:18 x
 motoさんこんにちは初めまして
いつも楽しみに参考にさせて頂いております。

エアクリboxのダクト左右同じ物だと気づくの凄いですね
自分は2本サス用買ってしまいました。
motoさんの参考にすればよかった(泣


私もR100RSのブログを始めまして被る事も多くあり
そして勝手ながら眼中に無いと思いますが自分はmotoさんに張り合わさせて頂いております。
ただ、BM乗りには無い、非常にカオスなブログなので訪問にはご注意下さい

今後ともよろしくお願いしまーす
Commented by moto-rs at 2014-02-28 02:34
いごっそうさん、こんなテキトーインプレが、ご参考になればw
確実な燃焼のために点火系統は、しっかり元気にしてあげた方がリアル効果体感になるかと。僕はそろそろプラグコードがボロになってきたんで。。。
Commented by moto-rs at 2014-02-28 02:34
naoさん、バイクのプラモデルでもつくってくださいなw
Commented by moto-rs at 2014-02-28 02:36
グンマケンさん、137は神戸まで行かないと手に入りません(笑)
そしてお取付もお店にお任せが購入条件?のようです。でもそれで完調で体感できるのはステキですね。
Commented by moto-rs at 2014-02-28 02:40
それるさん、はじめまして!ブログ拝見しています!キレイなRSですね。日々更新を楽しみにしておりますよ〜。張り合うなんてめっそうもない。。。仲良くいきましょーw
エアクリダクトは、左右共通部品ですが、ヤフオクなどではダクト単体では売られていないですよね。なので2本サス用でもモノサス用でも結局は一式手に入れないといけない(笑)
2本サス用が見つからない時は、モノサス用でも同じことできますよ〜って情報でした!
今後ともよろしくお願い申し上げます!
Commented by NAONAO at 2014-03-01 22:54 x
motoさん,初めまして!

私も愛車RSに乗っているんですが・・・先日の大雪で車庫が倒壊してしまい鉄骨がアッパーカウルの右側ウィンカー付近に当たってしまい15×10程の穴が開いてしまいました(><)

RSのカウルを扱っているショップやサイト御存知ないでしょうか?
主人は、「廃車にしたら?」と言うんですけど、エンジンが調子良いのにカウルの為に廃車するなんて切ない気持ちです。
Commented by moto-rs at 2014-03-02 00:29
NAONAOさん、はじめまして。
鉄骨貫通?? それは災難ですね。。。。でも廃車ってのは極論ですな(笑)
motobinsでもカウル類は扱ってますけどRS用は今は無いみたい?
http://www.motobins.co.uk/bmw-parts.php?model=R%20Series%202%20valve%20Twin
いっそネイキッドにしてしまう??
いずれにせよ未塗装ですから、純正塗装が必要になりますね。。
Commented by moto-rs at 2014-03-02 00:30
通りすがりさん、はじめまして。
驚くほどのジャストタイミングw
モデルクリエイトさんは、モトメンテナンス誌でおなじみですね。
BMWにも詳しいんですね。心強いですねー。NAONAOさん、ご相談されてみては?