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クルージングは〇、街乗りは△

今朝の通勤がてら、遠回りしながら高速道路でメインジェットの番手アップをお試し。

R100RSには#137がベストと言われるMJ。が、今回は入手しやすい#138を試した。

結論から申しますと、やはり#138は濃いです。moto的には。


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自宅を出発、エンジンを暖め、東名高速を都内通勤とは逆に向かい海老名SAでMJを#138にチェンジ。BingキャブはMJにアクセス&取り外しを、素手と8mmのメガネ1本のみでやれちゃうから楽ちんなキャブです。

この#135#138に。

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そのまま東名高速を厚木インターで折り返し、東京へ向かう。

まず海老名SAから出た瞬間に、その違いに気がつく。
3番アップしただけだが、すぐ体感できるほど燃調が太っている。"トルクアップ" と言うのは少し大げさな気もするが、以前よりもリッチに供給されるガソリンを早く燃焼させたくて、スロットルを3割増しで積極的に開ける。もっと空気を!って(笑)

本線合流までスロットルを開け続け、一気に4速6000rpmまで上げる。
そのままでも全然良いが、更に5速へシフトアップ。このあたりでクルーズする回転域で、改めて#138の恩恵を強く感じる。以前よりも明らかに余裕がある。回転=速度の伸びがいい。余裕がある分、エンジンの振動も安定しているから、連続高速巡航に全く疲れが出ない。

なるほどー。。。これ、いいね〜!


がしかし、その気持ちよさは都内に入って下道になった途端に「ちょっとまてよ〜」に変わる。
1速発進〜3速3000rpmを下回る領域。速度にして60km以下。この辺のフィーリングでは、ボクサーツインらしいいつもの軽さがない。トルクが太い、と感じるのは同じなんだけど。

良く言えば、燃焼がマイルドになっている。
悪く言えば、ガソリンが余って燃焼が重たい。



周囲の車の流れにのって3速2000rpmあたりでタラタラと走り、ギアホールドのまま車線変更し、スロットルだけで軽やかに加速していくあの感じが、少々渋い。ストレスになるほどではないのだけど、

勿論、現状のキャブセッティングが完璧なモノだとは言えないし、#138に適したセッティング方法もあるのかもしれない。

ニードルクリップ一段落とす(薄く)か?
ジェットのワッシャー抜いてみる?(油面下げるのと同じ効果?)

ま、とりあえずは、同じ状態で#135では感じることのできる軽さが#138では失われている。

単純にメインジェットが主役の領域まで行けば、それはそれは素晴らしい働きをする。
しかしスローとジェットニードルが主役の領域では、MJ#138が少々出しゃばりすぎなのか。


通勤快速号には、ちょっと濃いのかな。


それほど速度が上がっていなくても、加速の度に思い切りよくスロットルを開けて「ドゥァーーー!!」っと行くような乗り方をするのであれば、下からモリモリと上がっていくのでそれはそれで楽しい♪

逆にスロットルの開け具合は大人しめに、人知れずスルスル〜っと加速していきたいような乗り方では、そこに燃調の濃さが少々邪魔をする。


高速&ロングツーリグなんかの時は、是非この#138にして行きたい。
対して都内のストップ&ゴー、タラタラ通勤時は#135が丁度良いのかもしれない。

いずれキャブセッティングとバルブクリアランスも今一度チェックして、更に色々なシチュエーションで試してみよう。

なんてったって、左右合わせて3分でMJ交換できちゃうから、いつでもどこでも遊べるw


今日の結論:
MJ #138は、クルージングは〇、街乗りは△
でした!


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by moto-rs | 2014-02-13 21:41 | カスタム | Comments(12)

Commented by マサRS at 2014-02-13 22:28 x
簡単なのは、ニードル下げるのが良いようですね?
一つ太いのがあると良いのですが・・・
ニードルは1種類だったような気がします??

そうなるとR100のニードルノズルは2.66ですが
R65用に2.64がありますよ
それでニードル太くしたのと同じ?ですが
全体に薄くなっちゃうので、メインを上げた意味が無いかも?w

ビングの場合メイン系からも出てしまうので
アクセル開け始めだけなら油面を下げるって手もあります

アクセルに同期していないピストンがやっかいですw
迷宮に落ちないで下さいね

オイラは5年、からかってましたよ~(核笑)
Commented by いごっそう at 2014-02-13 22:56 x
motoさん早速のインプレありがとうございます。
んー…。やはりねぇーって感じですね。エアクリーナーがK&N、NAGスポーツバルブ、IGコイルがダイナ、プラグコードはノロジー、メインジェットはノーマル#135で2年前からニードルを1段濃い目に振っています。因みにこの時、ニードルも先細りになっていたので新品に変えました。街中は、ややカブリ気味・高速はノーマルと大差無し。吹け上がりは良いのですが、回転の落ちがスローになってます。セッティング迷宮に嵌まりかけましたが、現状で。
そこへ例の「手に入りにくいジェット」が…。ノーマルビングキャブ(造形が好み)セッティング迷宮の出口が見えるのか!?
Commented by moto-rs at 2014-02-13 23:30
いごっそうさん、僕もジェット類、ニードル、ホルダー、全て新品に変えてます。濃いめに振るとやっぱりカブリますよね。そりゃドイツッ子ですから、無理も無いかw 日本のタラタラ道とは燃調の考え方が違いますね。
回転落ちがスローになるのは辛いですね。やはり街ではピックアップよく行きたいものです。
例のジェット、手に入れましたか! 137なら、良いのかも?
K&N、H管、それでも もう少しエアが欲しいなあと感じました。
穴開けちゃう?(笑)いやいや、そこはオリジナルでいきましょw
Commented by moto-rs at 2014-02-13 23:35
マサRSさん、そうですねー、ニードルは僕が調べた限りでは1種類ですね。ノズル交換の方法、なるほど。クリップ一段調整で少し変わるかもしれないけど、おっしゃるように一番使うところを中心に薄くなりすぎるのも。。。
メインジェットのワッシャー抜いてみるとか?(油面下げたのと同じ効果にならんか?ww)
アクセルにダイレクトじゃなく後からグワッとくるのは、負圧式の良いところでもあるんですけどねw
Commented by いごっそう at 2014-02-14 00:07 x
moto-rsさん、まだ手に入れて無いです。
暖かくなったら、日帰りで行って来ようかと思っています。在庫あるかな?
Commented by moto-rs at 2014-02-14 00:23
いごっそうさん、在庫どうでしょう?かなり前みたいだから、早く電話した方が良いかも?
Commented by グンマケン at 2014-02-14 02:13 x
楽しそうですね、僕のマシンは仕事から帰宅しようとしたら、カチカチいうだけでセルが
回りません,昨晩はしょうがないので、会社に置き去りにして、今日バイク屋さんに引き取られました。セル回らずが二回目になります。
Commented by moto-rs at 2014-02-14 07:38
グンマケンさん、ご苦労様です!
それってマグネットの剥離とかですか?
それともレギュレート関係?
いきなり来るって怖いですよね。
Commented by たかさん at 2014-02-14 08:03 x
138は濃いですか。
モノサスRSの吸気ダクトは
片方が細くなっているので
両方とも大きい方に揃える(ツインショックのダクト)にするか
お試しなら、ダクトを外してしまうとかで
燃料と吸気のバランスが取れるんじゃないでしょうか。
エアクリーナーの効率が良くても
吸気制限がかかっているようなものですから。
ちなみに僕のRSはツインショックのダクトを移植しています。
Commented by moto-rs at 2014-02-14 08:17
たかさん、ツイン用は広いんですね。40キャブ用サイズという事ですね。
下はエアが明らかに足りてないので試す価値ありますね!
Commented by グンマケン at 2014-02-14 15:53 x
よく聞く話なので、一回めのカチカチの時にはセルを日本電装に替えました。さて、今回は何でしょう?
遠出して買えれなくなる心配も十分有るので、原因は対策するつもりです。
Commented by moto-rs at 2014-02-14 18:04
グンマケンさん、気になります!
リレー?原因解明したら教えて下さい!