人気ブログランキング |

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施

このところパターン化してきたオイル漏れ漏れFフォークの話題。。。
もう読むの飽きたでしょう。僕も書くの飽きました(笑)

パソコンで「ふろんと・・」と打つと、<フロントフォークのオイル漏れ>と変換候補が出てきますw
ATOKもいいかげん学習したようです(笑)


一応、これで最後にしたい!ということで、満を持して(かどうかは不明)先日落札した低走行距離のインナーチューブに交換しました。

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22362135.jpg


もうフロントフォークは、かれこれ5回くらい脱着している。。。
目をつむっていてもできるぞw

アウターチューブも一式で落札したSTDモデル用ブラックタイプに変えようと思ったが。。。
そうえいばフォークブレースのボルトは、なんと?かっていう特殊なモノだった記憶が。。。。

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22342185.jpg



はい、その通りでしたw この工具は持ってない。。。次回に持ち越し。
せっかく塗装までしたのに。。。。

残念ながら、末娘が仕上げてくれたブラックアウターに交換は叶わず。。。
もとのアルミ無垢のを使用。その代わり、徹底的に磨いてやりました。

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22325157.jpg



★フォークオイルを硬めに--

フォークをバラしたので、当然フォークオイルも入れ替えになる。
前々回がWPの#10。前回がBMW純正(#10相当)だった。

WPのフォークオイルは巷のモノに比べ少し硬め。それでもこのRSの場合、moto的にはリアをオーリンズにしてから今度はフロントのダンピングに不満が出てきた。これぞサスセッティングの迷走世界へようこそwという感じ。

町乗りは不満ないのだが、特に高速道路で少々飛ばす時、路面状況の変化や横風、微妙なカーブを描く超高速コーナーで、巨大なカウルによるダウンフォースも馬鹿に出来ず影響あり、踏ん張りが後ろ足に比べ前足が負けている。

ボンネビルの頃はWPNWJCキットにプリロードアジャスターがセットだったので、少し締め込めば解決したが、R100RSにプリロードアジャスターは無い。なのでバネ圧は諦め、ダンピング制御に腰を入れることで解決させたい。
これ、びみょーな事なんですけど、毎日の高速走行を理想的なものにするためには、とても大事と考えている。

フォークオイルは同じ番号でもメーカーによって硬度が違う。WP硬度で#15にするのは少し硬すぎかな? ということで、今回は以前に買い置きしてあった平均的硬度である(ような気がする)モチュールの#15を採用。WPの#10と#15の中間くらいなのかな。硬すぎるようなら#10に戻そう。夏場は#15で良い気がするけど。

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22482395.jpg


R100RSのフォークオイル量は320cc/本。
WPのプロラインだと油面で計る指定になっており分量が不明だった。油面で計るってことはトップキャップを外さなきゃけない。それはめんどくさい!意地でも容量を探し当ててやる!とネットで調べまくったところ、WPの場合は少々少なめの274cc(約280cc)であることが判明。R80の分量かもしれないが、まあ似たようなもんでしょw


さてさて。これでオイル漏れが無事止まっていただきたいものです。
残念ながら、motoのR100RSはスタッドレスを履いていないので、試乗は明日の通勤でw

悲願のFフォーク・インナーチューブ交換を実施_f0310771_22521365.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-02-09 22:56 | メンテナンス | Comments(8)

Commented by マサRS at 2014-02-10 01:24 x
ワコーズだと基油の#10と混合用の#20が有りますよ~?
混合率はそれこそ無限大(笑)

ヘックスのネジはそこしか使ってないので
ソケット1個持っていればOKですかね~?
娘さんが仕上げてくれたアウターは残念でした
次回の「悲願のFフォーク」ネタに期待します(笑)

「サスセッティングの迷走世界」の話は・・・
それを話し出すと長くなるのでやめておきますねw
Commented by moto-rs at 2014-02-10 10:30
マサRSさん、オイル混ぜ始めると、迷路に突入する気が(笑)
テキトーなとこで落ち着かせます^_^
Commented by k072 at 2014-02-10 15:43 x
まさに壺の記事で毎回わかり易く素晴らしいです。手伝ってくれるご家族が微笑ましく、何より宝物ですね。
Commented by jq1ocr at 2014-02-10 18:01
トルクスですね.T は持ってますが,E は持ってないです.ただし,特殊と言うほどではないので,KTCとかからソケット出てると思いますよ.ちなみに締め付けがそれほど強くなければ普通の六角で回せます.が,買った方が安全でしょうねぇ.そんなに高くないので.
Commented by kafu at 2014-02-10 23:46 x
今晩は、私の車輌も1年前にフロントフォークのOHをしました。
ついでに東洋硬化さんで再メッキも。

フォークオイルは、R100を手に入れた再にどうもダンピングが弱い気がして15番に入れ替えて乗っていました。
ちょっと強めにブレーキングしただけですぐにフルボトムしてしまうのが不満だったので多少改善できるかと期待したのです。

その後、自分の乗り方・ブレーキングの仕方を変えた為にダンピングの不満を感じなくなりまして、現在は10番に戻しています。
バイアスタイヤのダンピング性能やフレームやインナーチューブ径のバランスを考えて、散々テストした結果の番手だろうから乗り方の方で対応できるのではないかなと思った次第です。

現在の使用方法ですと10番で全く不満は無く、真夏の走行会でも全く問題ありません。
けど日本の平均気温を考えれば少し固めでもいいかも知れませんね。

漏れが完治してるといいですね。
Commented by moto-rs at 2014-02-11 01:23
K072さん、ありがとうございます。手伝っているというか、遊んでる?
いずれバイクを嫌いになるか、好きになるか、どっちかですねw
Commented by moto-rs at 2014-02-11 01:25
jq1ocrさん、これもトルクスって呼ぶんですね。逆パターン(ソケットが雄の)のは持ってますがメスは持ってないw
Commented by moto-rs at 2014-02-11 01:26
kafuさん、確かにこのオートバイは乗り方で色々変わってくる感じですね。
もう少しR100に慣れてくれば、またフォークの考え方も違ってくるかもしれません。今となっては、オーリンズに変えたのは良いのだけど、ノーマルのバネがしっかりしたものでも良かったのかも、と思ったり。色々ですねw