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メンテナンス備忘録2014/02/02

昨年11月の納車から4000km。
ちょこちょことメンテナンスしながら健康になりつつある我がシャチ号。
納車当時は見た目も「ん〜〜やれてますなあ」という感じではあった。
幸い外装はもともと綺麗だったので、エンジンの白錆やくすみを擦り落とすくらいでまあまあの状態にはなった。

ざっと、今まで施したメンテナンス&モディファイを整備記録簿から。

メンテナンス備忘録2014/02/02_f0310771_2337572.png


エンジン/ミッションはまだ開けていない。
とりあえず調子は良いのでよほど機会に恵まれない限りはまだ何もしないつもり。
が、腰上バラしてやりたい作業は、ちょいちょいあったりする。

少しだけ専用工具的なものを揃えないといけないので、とりあえずお預け。

今後のメインメニューは。。。


■Fフォークインナーチューブ(お漏らし)をなんとかする。

シール2回交換してダメ。
これはもうチューブの曲がりかメッキ痩せかどちらかだ!東洋硬化さんに再メッキ依頼するにも、通勤車が失われるのは少々辛いので、中古でインナーチューブを手に入れてお願いするとかかな。その中古がそのままいけたらそのままでいいやw



■悪名たかきバレオのセルモーター。夏場に向けてハウジングをマグネット剥離対策品にする。

これは定番のお品を注文済み。
金属パテで隙間を埋め込む技もあるようだが、BMW初心者のmotoは素直にありがたき対策品をw



■プッシュロッドチューブをステンレス製に&ブッシュを交換する。

現在外側はサビサビです。。。
サビが中に行く前に交換したい。でもシリンダーからピストンも抜き、ヒートガンを駆使してチューブを抜いて専用工具でまた打ち込むという、青空ガレージのmotoにとっては1dayで終われるかどうかが微妙なメニュー。どうせヘッドを外すなら、ピストンやバルブ回りもチェックして、カーボンもリフレッシュしたい。つまり腰上OHだ。そりゃ大変だ、という言い訳から先送りメニューに決定しておる。。。シリンダーヘッド回りのガスケット類は手元にあるが、ヒートガンもロッドチューブ圧入工具もない。。。春に岐阜のノースウィングJCに遊びに行く時にお願いしよっかなw

ここまでやれば、とりあえずは満足なんだけど。
あ〜〜。。じっくりやれる時間と場所がほすい。

あ、とりあえず今週は車検だw


メンテナンス備忘録2014/02/02_f0310771_23584624.jpg



慣らし中だけど、よく動きますな。この黄色いバネ。
ちょっと目立ちすぎだけど。。。

メンテナンス備忘録2014/02/02_f0310771_00770.jpg



OHLINS オーリンズ /リアサスペンション

OHLINS オーリンズ /リアサスペンション R100RS



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by moto-rs | 2014-02-03 00:07 | メンテナンス | Comments(11)

Commented by マサRS at 2014-02-03 01:19 x
再メッキだけだと1.5ぐらいですかね~??
納期は2~3週間??
良い出物があると良いですね!

セルは突然やってくるらしいですよw
押し掛けも出来ますが・・・
エンジン暖まってないと押す気にはなれません(笑)

プッシュロッドチューブの交換は、かなり面倒ですね~!
個人工具だと外れないかも?
カーボン落としまでメニューに入れると大分時間を使います
問題は、10万走ったヘッドの方で
バルブはフェースとシートが減ってるだろうし
ガイドのガタも大分あると思います
調子が良いのなら、見ない方が良いのでは?
見てしまうと治さないとですよ~w
そうそう、ヘッド回りをバラしたときは
ロッカーアームベアリングのレースの欠けも点検忘れずに~♪
Commented by ししざる at 2014-02-03 07:26 x
こうやって表にするとスゴさが際立ちますね。更にこれのほとんどが夜(というか夜中)に行われたとなれば、もう(笑)。
確かに最初見せてもらった時に比べて格段にキレイにシャキッとしましたもんね。
やはり手をいれるだけ変わるもんですね〜。
Commented by moto-rs at 2014-02-03 18:12
マサRSさん、ヘッド回り、おっしゃる通りですね。
シリンダー見ると、サンドブラストしたような感じもあり、前の前のオーナーあたりが一度ヘッド開けているようです。それがいつなのか、中がどうなのかは定かじゃないですがー。。。。シリンダーヘッドだけ開けるかエキパイ口から中見て確認ですね。
Commented by moto-rs at 2014-02-03 18:14
ししざるさん、少し急ぎすぎたですかね(笑)
でも結果が出てくると、甲斐がありますねー、フロントフォーク以外は。。。。。(汗)
Commented by マサRS at 2014-02-03 20:49 x
↓この本を
http://www.amazon.co.jp/2-Valve-Twins-1970-1996-Haynes-Manuals/dp/1859602835/ref=sr_1_32?s=english-books&ie=UTF8&qid=1391427146&sr=1-32&keywords=haynes+manual
知人にいただいたのですが・・・

オイラは、ディーラーのマニュアルを2冊(モノサス用と2本サス用)持っているので必要有りません
差し上げますよ?
使いますか?
Commented by moto-rs at 2014-02-03 21:34
マサRSさん、これ持ってます! ありがとうございます。
ヘインズはボンネビル時代から愛用してしてます。
でもRSだったりGSだったり無印だったり(笑)ごちゃまぜですねw
お気遣いありがとうございます!
Commented by katafuri at 2014-02-03 21:53 x
R1100RS のPDF版なら持ってますが、どなたか?
お入り用の方がいれば、あげますが^^
容量は、22.4MBです。
Commented by moto-rs at 2014-02-03 23:27
katafuriさん、それってディーラーマニュアルのですか? ほしい!!www
Commented by moto-rs at 2014-02-04 00:16
katafuriさん、読み間違えました。1100RSですね。。。失礼しました。
Commented at 2014-05-11 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moto-rs at 2014-05-12 10:04
katsuさん、はじめまして!
嬉しいお申し出、お気遣いありがとうございます!
でも良い機会なので自分でも用意しようと思います。
うまくできたら? ブログにてご報告いたしますw うまくできなかったら、お店の作業風景だけがUPされるでしょう(汗)
お勉強になるようなブログではございませんが、末永くよろしくお願い申し上げます!