人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜のとばりのサスセッティング

お仕事帰り。

昨晩取り付けたオーリンズのリアショック。

1000km?くらいは慣らし走行しなきゃいかん。
とはいえ、エンジンの慣らしみたいに3000回転以下で走れ、とかいう基準があるわけでもない。
最初のうちはあまりガチャガチャと減衰やプリロードを弄らずに、工場で組んだまんまの状態から、なるべく優しく走ってバネとダンパー機能を動かして馴染ませなさいというもの(たぶんね)

つまりは、本領発揮はまだ先だから、今すぐオラを評価するなよ、ってな事。

夜のとばりのサスセッティング_f0310771_23393417.jpg



とはいえ、やはり普段の走行環境に置いてそれなりに「アベレージ」となるセッティングで慣らしをしたい。

今朝の通勤と今夜の帰宅時に、一般道〜高速道路を併用して、なんとなく良さそうな設定を探ってみた。ガソリンは満タン、積み荷はいつものパニアに仕事道具がぎっしり。

それでも車高は以前より数センチは上がり、今までは足つきベッタリ&膝がかなり曲がっていたが、今は脚の長さがドンピシャくらいでベッタリ接地。体重移動するにも程よい腰高感があります。

メーカー推奨セッティング(以下参照)を基準に普段通りに走りながら、雰囲気を掴む。
何度も減衰力調整クリックをいじることなく、1回で「こんなもんだべ」と決めた。

主に平日は通勤で走るため、路面状態の悪い道路での走行を考慮し、メーカー推奨の初期セッティングから、やはり少し柔らかめに振った。


■推奨:伸側減衰力 /最強から14クリック → 17クリック
■推奨:圧側減衰力 /最強から12クリック → 15クリック
■プリロード推奨: 開封時まんま → 同じ


高速道路では推奨セッティングで丁度良いくらいだが、一般道だと少々硬い。(今は)
機構が馴染んできたら、メーカー推奨に戻すくらいが丁度良いのかもしれない。

夜のとばりのサスセッティング_f0310771_23432951.jpg



今はスポーツサスペンションとしては多少柔らかめにセットしてはいるが、それでも以前のスカスカ純正サスに比べたら「ガッツリ腰がある」脚になったので、印象は硬めである事に変わりない。

今まではいつまでもボヨンボヨンしていた高速道路での「そこそこスピードw」では、大小の連続した路面のウネリを越えても無駄にダンピングせずに車体を制御するようになった。
インター出入り口の130Rのようなコーナーも、タイトな市街地コーナーも、以前よりも格段に素直にバンクし、旋回中のスロットル操作による荷重変化にも乗り手が楽に対応できるようになった。
と、なんだか最もらしいインプレに聞こえるかもしれないが。。。。きわめて普通の足回りにようやくなった、だけ。。。。

本来、フツーはこうだよねww

今までがスカスカのボロで、酷すぎたw


エンジンもとても調子良く気持ちの良い通勤になった。
帰りはなにげに自宅を通り過ぎて、例の「あと20km」ならぬ、「あと40km」走ってしまったw


週末にお休みがとれたら、このオーリンズで軽くワインディングを走らせてみたい。

夜のとばりのサスセッティング_f0310771_23442383.jpg



ちょっとヘルメット派手にしすぎたかな。。。
もうちょい大人な感じが。。。。ん〜むずかし。



OHLINS オーリンズ /リアサスペンション

OHLINS オーリンズ /リアサスペンション R100RS



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-01-29 23:46 | カスタム