人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014初乗りはドーピングで!ww

本日、お仕事長距離通勤にて2014初乗りしました。

年末にキャブレター同調、年始にタペットクリアランス&ロッカーアームのスラストクリアランス調整を済ませたので、初乗りにふさわしい、とっても快調なプチ仕事ツーになった♪

2014初乗りはドーピングで!ww_f0310771_21191395.jpg


のエンジン始動から、音が違う!!
しっとりまろやか。タペット音も程よい感じ。

走り出すと、グッと気持ちの良いエンジンフィールに。ああ〜こうして触った分だけ結果に出るって、バイクいじりってやっぱり楽しい。
もちろん、その逆になる事もあるけど。。。

今日は横浜から埼玉まで、打ち合わせのために お仕事移動。
関越道までずっと一般道を走って、エンジン調整の恩恵を堪能する。

正月の割に道も空いているし、エンジンも好調なので、ここはひとつ、例のモノをドーピングしてみますか!と、コンビニPで怪しげに禁断のセットを出す。。。

2014初乗りはドーピングで!ww_f0310771_21251019.jpg


そう、Heartさんからmotoへと闇のルートwでやってきた密かなブームな燃料添加剤ゲルホーン
添加量は5cc/10L らしい。
ガソリンはタンクに20Lほど入っているので、10cc添加。
なんせ注射器使うものだから、別に悪いことしてないのに やけにソワソワしている俺w

2014初乗りはドーピングで!ww_f0310771_21283760.jpg



で、インプレ・・・

なるほどね!

8kmほど走ったあたりで、なんとなく皆さんの言う、体感を得る。

ほほ〜〜こりゃ確かに感じるね。特に低中回転でのトルク。グッとトルクが太くなった感じがする。
まず走り出しのクラッチミートからそんなにスロットル開けなくとも、ギクシャクせず力ある発進ができる。
走り出すと、車速に対して1~2速ギアが高めでも、ガタガタ言わずしっかり燃焼して加速していく感じ? これがタペット&ロッカーアーム調整も加味しての事なのかは定かじゃないけど、添加剤特有のボコつきも無く、気持ちの良いエンジンフィール。明らかに体感。 これでタンクが空になったら、ゲルホーン無しでもう一度走って、また入れて走ってみよう。

まずは初見では、これはアリ!と見た!


環八も関越道もガラ空きだったため、仕事場エリアに1時間早めに着いてしまった。
まだ誰もいないので、時間つぶしにその辺をプラプラ。

あてもなく走っていたら、秋が瀬公園?ってのがあったので、公園内の道をちんたら走ってお散歩。
時速40km以内で走る公園道路だけど、長〜い道で、景色も良く気持ちが良い。

2014初乗りはドーピングで!ww_f0310771_2139326.jpg



この公園の駐車場で休憩していたら、聞き覚えのあるエグゾーストノートが。。。。

右から・・・・いや、左からも?・・・・・

なんと、今まで街で1~2台しか見たことなかったR100RSが、僕の停めたパーキングの目の前の公園通りを、左から右から、2台同時に通過&交差した(笑)

1台はモノサス/シルバー。1台はツインサス/シルバーのRS。そしてmotoのモノサスブラックw
すれ違いさまにツインサスの方が、モノサスに軽く会釈してたけど、どうやら2台とも知人同士では無いらしく、何事も無かったようにお互いすれ違って反対方向へ。。
こんなところで、待ち合わせ無しでR100RSが3台シンクロするなんてw 奇跡w

2台とも、ゆっくりと、トゥルルル〜〜っとジェントルな音をたてて通過していきました。
僕のRSも、あんな美しい音がしているのだろうか。ライダー本人には、機械の音や走行ノイズが、カウルの中で反響して色んな音が聞こえているからね。
お二人ともお散歩かな?w 僕のRSには気づいてもらえてなかったようですが(泣)


2014初乗りはドーピングで!ww_f0310771_21384497.jpg



数時間で打合せを終え、帰りは少し遠回りしながら初乗りを楽しむ。
ほんとに気持ちが良いエンジン。納車以来初の感覚だった。整備って大事。そして楽しい。

2014初乗りはドーピングで!ww_f0310771_21445663.jpg



帰りしな、自宅近くのファクトリーギアで年末に取り寄せ依頼していた工具を受け取る。

2014初乗りはドーピングで!ww_f0310771_21463617.jpg



週末は嬉しくもお休みに。
明日はオイル交換でもするかな。今回はEPLオイルではなく、巷で評判?のお買い得オイルをお試しする。
ええ、そろそろ、趣味と家計と、ほどよく連立を計らねば・・・(今更かい!)

2014初乗りはドーピングで!ww_f0310771_21543197.jpg







にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2014-01-03 22:04 | ツーリング