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フロントフォークのオイル漏れ

つい先日、WPフォークスプリング交換と共にシール類も新品に変えたフロントフォーク。
スプリングもオイルもシール類も新品になり、動きはすこぶる快調だった。

が。。。。

どうやらフォークオイルが漏れているような。。。。てか、漏れてますw

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正直なところ、シール交換時にやっておくべきオイルシールの「オイル漬け」を、うっかりすっ飛ばしたのも良くなかったが。。。どうやらそんな軽い話ではなさそうだ。

その後何度か潤滑オイルでシール回りを慣らして乗ってきたが、やはりオイル漏れはおさまらない。
しかも、けっこうしっかり漏れる。フロントサスペンションがそれなりに仕事する環境になると、あっという間にダストシールからヨダレが出ている。。。

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かれこれ累積70ccくらいは漏れたんではなかろうか。。。

こりゃ、インナーチューブがもうダメかもです。。。
というのも、motoには心当たりがあるのです。

納車時の写真。フォークインナーチューブの、ここ ↓

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はい、茶色くなっています。メッキが擦れて変色しているようにも見えるし、漏れたオイルが長期放置などで日焼けしてしまったようにも見える。メッキの滑りは良いのだが、可動部のメッキが薄いような感じもするといえばする。目算では判断できないくらいにメッキが痩せてしまっているのでは?と。もしくは微妙に曲がっているか。

つまりオイルは以前から漏れていたと。
どうりで、納車後にフォークオイルを抜いた時に「あら、少ない・・・・」と感じたわけだ。
そりゃ、スカスカな前足だったのは当たり前ですね。。

ありがたき10万キロ越えの恩恵が(笑)色々見えてきましたよw


次のお休みに一度インナーチューブの組み替え(左右入れ替え)をやってみて、それでも漏れるならインナーチューブの再メッキ&曲がり修正いき決定です。

その際は、その筋では有名な東洋硬化さんにお願いするとしよう。

でも工賃はそれなりの出費になる。我が家は今、「長男の進学費用」が最優先事項(汗)
お小遣いは、春を越えてからかな〜。

それまでは、注文済みのワイヤー類の交換で遊んでよう ♪


あ〜〜金は尽きるが、ブログネタは尽きないのだw






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by moto-rs | 2013-12-16 21:44 | メンテナンス | Comments(19)

Commented by silva at 2013-12-16 21:51 x
手がかかるシャチですね。
しかしトラブルなのに心なしかmotoさん嬉しそうな気がするんですけど気のせいw!?
Commented by ししざる at 2013-12-16 22:07 x
あぁ 素晴らしきM気質(笑)?

しかし進学費用は頭痛いですなぁ〜(。-_-。)
僕なんかお小遣い減ったりしないか心配w。近所のコンビニでバイトしようかな。
Commented by moto-rs at 2013-12-16 23:27
silvaさん、あ、バレた?w わくわくしてまっす!ww
Commented by moto-rs at 2013-12-16 23:29
ししざるさん、ええ、すばらしきドMですw
そこそこの大金が、あっさり消えていくのですから、進学とは罪深き行為です!
Commented by いごっそう at 2013-12-17 13:15 x
ある程度メンテが進むと今度は不思議なくらい故障知らずになります。定期的にポイントメンテすれば、ずうーっと乗れますよきっと。最近はやることなくてボルト類をチタンに変えたりして楽しんでます。
Commented by moto-rs at 2013-12-17 14:06
いごっそうさん、試行錯誤のなか、少しづつ改善していくのが楽しくて仕方ないですw
やることなくなると、確かにボルト類とかにいきますね(笑)
少しくらい手がかかる方がいいかもw
Commented by ツモイ at 2013-12-17 18:24 x
自分も赤いフォークオイルが滴ってたんで
東洋硬化さんでチタンコートしちゃいました。
盆栽と言われそうですが大満足です(笑
Commented by yochi230 at 2013-12-17 21:29 x
 2枚目の写真の光の加減をみると、表面かなり荒れてるように見えますね。ツモイさんの場合だと、表面の荒れが原因だったって事ですかね。ただ、ちょっと漏れの量が多いのが気になりますね。
Commented by moto-rs at 2013-12-17 21:45
ツモイさん、チタン!贅沢ですね〜(笑)
幕剛性は高いんでしょうね!
Commented by moto-rs at 2013-12-17 21:49
yochiさん、汚れの反射があるので写真で見るほどじゃないですが、メッキとしては薄くですが摩耗しきているように見えます。荒れては無いですね。手触りはツルツルです。が、マクロの世界では荒れていると思います。左右同じ状態なんで、やはりメッキかなと。
Commented by ジップヒット at 2013-12-17 23:26 x
Mr.Bike BGの 12月号で 浅間ミーティングの記事があるんですが 100RSでなんと 30年間で 53万キロ走り続けてる方の写真が掲載されてます。
凄いですね!


僕のボンネはまだ2万キロなので 人類の歴史に換算すれば まだバクテリアと言ったところです(笑)
Commented by moto-rs at 2013-12-17 23:47
ジップヒットさん、こんばんは。
53万キロ、すごすぎますな。。。。天文学的数字だ。
でも年間にすると17000km。そう考えると、僕がボンネで乗った距離は年間20000キロ以上。いけるかも(笑)
57万キロ走るバイクもすごいけど、30年乗れる事がすごいね。。。
Commented by とらきち at 2013-12-20 18:36 x
けっこう漏れちゃってるね~♪
こりゃ楽しそうww

motoさんのペースじゃ70歳位まで乗れば
いけるねっ できるできる♪
Commented by moto-rs at 2013-12-20 20:38
とらきちさん、楽しそうにしちゃダメです(笑)
オーナーはそこそこ悩んでます。。。。 って楽しんでるけどねw
Commented by JUN君 at 2013-12-20 21:16 x
モトさん、お助け願います。フロントフォークスプリングとフォークオイルの交換を行ったのですが、組み付ける際に、ヘッドライトブラケットの上下にあるゴム製のスペーサーの組み付けが上手く行きません。
下側は、そうでもないけど、上側のスペーサーが、フォークを下から入れる時に、ゴムがよれてしまって、元の位置に収まりません。ブログを見てると、みんな問題なく組み付けてるみたいだけで、相当苦労してます。なにかコツや、上手いやり方があったら教えてください。それとも、ステアリングステムナットを緩めて、アッパーヨークを持ち上げないてダメですかね?
出来れば、ステアリングステムナットは、緩めたくないけど、工具もないし。
Commented by moto-rs at 2013-12-20 21:49
JUN君さん、はい、そのゴム、そこそこ苦労するポイントです。
msakiさんも苦労されてました。
ゴムをライトステー上部にセットしたら、ずれないように外周をビニールテープorマスキングテープ等でグルッと固定。更にゴムの内側にシリコンスプレーたっぷり吹いて滑りを良くしてください。フォークをクルクル回しながら、ゆっくりそ〜〜と入れる。

それでもダメなら、とらきちさん伝授の「ライトステーにゴムを接着しちゃう」という荒技もあります。
Commented by JUN君 at 2013-12-20 22:25 x
モトさん、ありがとうございます。なるほど、やっぱり苦労するポイントなのですね。スプリングとオイル交換は、問題ない作業なのに。トラは、しょうもない部品で苦労することが多いですね。
明日、頑張ってみます。
Commented by moto-rs at 2013-12-20 22:43
JUN君さん、ゴムリング、取付前にお湯で暖めておくか、ドライヤーで暖めて緩くしておいた方がよいかも。今の季節、ゴムも硬くなって縮んでいて、更に入れにくいと思いますので。
Commented by JUN君 at 2013-12-20 23:27 x
モトさん、アドバイスありがとうございます。なるほど、その手があったか、しかし、部品の組み付けに気温も考えねばならんとは。