人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ

昨晩&今朝、タペットクリアランス(バルブクリアランス)の調整を終えた。

写真は今朝、締付トルク確認の図。。のでプラグまんまw

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_20132989.jpg



そのインプレ前に各部を完調にすべく、以前腰上リペアを行ったBingキャブの腰下リペアを。

交換したのはジェット類、ミクスチャースクリュー、パッキンなど。


負圧式なら基本構造はどのキャブも同じ。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_16591816.jpg


フロートチャンバーのパッキン
コルク製。なんだか趣があって良いw

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_1843437.jpg


ニードルジェット&メインジェット/MJ=135番
中速域から高速域を担う。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_171133.jpg



ミクスチャースクリュー
アイドリングの燃調を調整します。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_172454.jpg



スロージェット/SJ=45番
Oリングが完全に潰れて平リングになってます(笑)

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_175480.jpg


こりゃ、なんだ? ぺっちゃんこ。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_17533139.jpg


フロートバルブもおそらく劣化しているだろうから交換しようと思ったが、圧入されているバルブピンを押し出すポンチのサイズを持ち合わせていなかった。。。ので、これは次回に。とりあえずフロートレベルは左右合っていたので良しとした。


続いてエアフィルターを純正からK&Nのリプレイスメントに変更。オイルの分やけに重い。。
たった今宅急便で送られてきたw こっちの方がメンテが楽で吹けも軽くなります。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_1785051.jpg

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_17114810.jpg


最後にサビか油の固着か、ギシギシになってて重かったクラッチワイヤーをヤフオクで見つけたVENHILL製(UK)のテフロンタイプに交換した。「注油はするな」というエライ自信に満ちあふれた品物w

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_17153431.jpg


ついでにメーターケーブルのブーツ上部にグリスを塗り込んで防水対策。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_18105745.jpg



さあ、エンジン調整と吸気系が仕上がりました。
早速、キャブのセッティング詰めを兼ねて試走です。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_17135138.jpg


エンジンを始動して、交換したミクスチャースクリューの開け具合を調整。
セッティング手順はOHV先人達の膨大なレポートを参考にする。
まずは締め込んでいき、回転が落ち始める場所から1/8回転〜ほど戻し安定する場所を探す。
それを左右やる。結果、完全な締め込みから1回転ちょい戻しくらいで落ち着く。

アイドリングはキレイに安定しています。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_1721617.jpg




軽く暖気が終わったところで、スタート。

まずタペットクリアランス調整の結果は。。。。

詰まり気味だったクリアランスを少し広げたので、バルブの着座音は少し賑やかになっている。
事前にNWJCの高田社長にバルブクリアランス調整のアドバイスを頂いたが、10万キロを越えたお疲れの車体、言われた通り、ロッカーアームのサイドクリアランスも少し開きがあったし、バルブガイドも少々摩耗しているかもしれない。

音は多少出ているが、エンジンのバランスそのものは以前とは別物に良くなった。
何が違うって、とにかくエンジンそのものは以前より無駄にガタガタ言うこと無く、軽くてスムーズ!

トリュュルルルルルってw これがとらきちさんの言う、すず虫の声か(笑)

以前は馬力で引っ張る感じだった低速域から中速域の伸びが、ストレス無くスラスラと軽い。

走りながら、キャブレターの最終調整も行う。
走っては止め、走っては止め、バイクに跨がったまま(笑)キャブにドライバーを入れ、微調整。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_1729995.jpg



キャブも揃ってきた。ここでしょ!ってところで、プラグチェック&バランサーで同調を確認。

負圧差もOK。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_1731425.jpg



あ〜〜ちゃんとした連計式のバキュームメーターが欲しい!

左右プラグも焼け具合一致。以前は右だけ少し濃かった。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_17325349.jpg

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_17334067.jpg



総合的には、かなり良い結果になりました。こんなに軽く走るのか、というくらい変わった。
0--100km加速が、以前より更にあっという間になった。これはキャブレターの整備も影響していると思う。
さて、これで13km/L(キャブ腰上メンテで15kmにはなったw)のダダ漏れ燃費は改善するか???

自分で触ってすぐ結果が出るというタペットクリアランスの調整は面白い!!
少し乗って様子みて、また再調整してみよう。

しかし、気になるバルブの着座音など、完全に完調にするには、いずれはバルブガイドを交換しないとダメかなあ。バルブ自体も長年の煤でかなり固着しているに違いない。


課題が沢山 ♪ ♪
ますます楽しくなってきました、この変なエンジンww。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_17403290.jpg


どんなエンジンって? こんなエンジンですよ!

ボクサーツインなるほど動画はこちら



おまけ。。。

このホムセンで見つけた研磨シートで、ガビガビの錆びたホイールがすこぶるキレイになりました。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_1742647.jpg


BEFORE
Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_1743646.jpg


AFTER
Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_17441386.jpg


一度しっかり全部カビを落として、クリアを吹かないとまた錆びるけどね。。。


30万円で買った10万キロのポンコツR100RS(ちと高いか)。日に日に健康状態を取り戻しつつあります。
いやー。。。こんなに楽しいバイクだったとは!!


駆け足で施している乗りだし初期メンテ。
残すメニューは、ステムベアリングはガタガタ、サスペンションはグダグダ、ブレーキディスクはヘナヘナになっている瀕死フロント回りのイッサイガッサイ総合メンテナンスだ。

Bingキャブ腰下メンテ&タペットクリアランス調整後インプレ_f0310771_17483891.jpg



早く健全なカラダになって、山へツーリングに行きたい!





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2013-11-24 18:02 | メンテナンス