人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」

R100RSのオイル交換 前編の続き

8時起床。今日は土曜日だが午後から仕事が入っている。
昼過ぎまでには作業を終えないといけない。とっとと準備して、9時前から作業開始。

昨日(今日未明?)までの作業で各部ドレンを開放しておいたので、4箇所のオイル(エンジン/ミッション/シャフト/デフ)はもう完全に抜けている。

オイル交換の前に、サイレンサーをチェンジ。ブラケット部から錆が進行しいずれ朽ち果てる事が予想されるサイレンサーを純正の中古美品にチェンジ。この作業に思いの外、時間をとられる。。。


慣れない車体に加え、時間に追われての作業のため、あまり写真とれず。。。

オイルパンのボルトからのオイル漏れがあったので、まずはボルトをパーツクリーナーでつけ置きもみ洗い。

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_17322562.jpg



そして全てのボルトにスレッドシーラント(テープタイプ)を二巻き巻いて、昨晩外して磨いたオイルパンを取付。昨晩剥がれなかったガスケットは今朝あっさり取れた。パキンパキンでしたw

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_17214717.jpg


紙ガスケットにも念のため液体ガスケットを併用して薄く塗っておいた。オイルフィルターを入れてサーモスタットのパッキンを新品にし装着。

4箇所の排出&注入ドレンボルトは、Moto-binsから取り寄せたステンレスタイプに全て変更。

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_172368.jpg



全ての排出ドレンボルトが締まっている事を確認。オイルを注入していく。

選んだオイルは以下の銘柄。

---------------

エンジンオイル = EPLオイル PLO-BM 20W-50/PL500配合 2000km/毎

ミッション/シャフト/デフ オイル=EPLオイル PLG-80L / 75W-90
6000km/毎


-----------------

エンジンオイルのPLO-BMは空冷BMW専用に開発されたもの(らしい)
共にノースウィングJCEPLの共同開発品。

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_1729755.jpg




まずデフオイルを注入。0.35 L
ギアオイルって硬いのねー。

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_17253494.jpg



次は隣のシャフトオイル。0.15 L
口が細いので先細のチューブが必要。

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_17255595.jpg



真ん中のミッションオイル。0.8 L
真横に入れるってスゴイな(笑)口から溢れたら終了?(らしい)

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_17262390.jpg



最後にエンジンオイル。2.4 L

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_17304582.jpg



ドレンのトルク管理は重要ですね。次回緩まなくなったりするしw

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_17363537.jpg



全てのオイル交換を終え、エンジンガードとアンダーカウルを戻し、エキパイを取付。
なんとか13:30くらいに作業終了。

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_1738921.jpg



もーダッシュで都内へお仕事へw

お〜〜なんだかフィーリングが少し軽くなったよ。
エンジンオイルはもう少しだけ入れても良さそうな気も。

R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_17431657.jpg


EPLのオイルは、ボンネビルの時からずっと愛用していました。
使ってすぐに効果もあるが、長く使うことでどんどんエンジンコンディションが整っていく。
2年と8ヶ月、全走行4万キロの間にボンネビルにEPLを入れ続け、距離が出るほどエンジンが良くなるという、疑いようのない効果を体験済み。

よくある「継続使用が効果的」っていう偽漢方薬商法みたいに聞こえるかもしれないけどww
このEPLは間違い無く「継続使用」の効果スーパー大。

しばらくしてこのEPLオイルがこのエンジンに馴染んでくると、どんどん気持ちよくなっていきそうで楽しみ。


オイル交換 前編はこちら。



って、お仕事中のブログアップはいかんですな。。


R100RS 初オイル交換 ★ 後編 「注入!」_f0310771_17561612.jpg



おしまい。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

by moto-rs | 2013-11-16 17:58 | メンテナンス