末娘とルアーなんぞ始めてみたぞ


娘が釣りに行きたいというので、折角だから、いつもの「釣り堀/餌釣り」じゃなく、同じ管理釣り場でも、大人エリア(フライルアーエリア)でルアーフィッシングやらせてみるか!という事で。

娘用に初心者スターターセット買って、娘、ルアーデビュー。
先々週の日曜日に早戸川リヴァースポットへ。

で、初回でいきなり大物釣り上げたw

f0310771_21032956.jpg


親ばかで大変恐縮ですが、、この子はほんとに勘がいい。
ルアーの投げ方も、ランディングも、一度教えたら後は自分で勝手にやる。

おかげでパパも隣でフライができる!


で、、、その翌日・・・・

娘のお手軽ルアーにお付き合いするために、パパもルアータックルを購入。

アブ・ガルシアのエリア向けロッド(UL)とシマノのスピニングリール(セドナ2500)。
どちらもビギナー向けの安価なもの。
とりあえず始めてのルアーロッドは、あまりメカメカしくなく、フライロッドと近い趣のあるデザインを見た目で選んだ(笑)

やっぱり、道具は愛せるルックスじゃないとねw

f0310771_21070193.jpg


ん〜〜
エリア管釣りなので、まああまあ釣れるのだけど、フライで釣った時の気持ちよさが無い。。。
フライのように水面に浮くフライに魚が飛び出してバシャッと食うのではなく、なんとなーく水中でリトリーブしている間に、見えないところで魚がかかるので、つまらん。。。。


とはいえ娘は完全にルアーに填まったようで、翌週に行った近所のエリア管釣りでも尺越えを爆釣り。



f0310771_21102900.jpg


大物狙いではスターターセットの竿が柔らかすぎ(XUL)てご不満らしく、1アクションアップさせたシマノのロッド(UL)を買ってやったw


都心のエリアフィッシングポンドでは、漫画でしか見たことないような光景が。。。
猫って、ホントに魚好きなのね(笑)

f0310771_21135743.jpg



あ、お決まりですが、シャチも乗ってますよw
2週間に一度くらいだけども・・・。



f0310771_21210412.jpg







OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2017-11-13 21:23 | フライフィッシング | Comments(4)

moto、45歳。

45歳になってしまった。

仕事のMYチームから、サプライズでお誕生日プレゼント。

The 日本酒(笑)
村祐 常磐ラベルと、新正のエクリュ。


f0310771_02295076.jpg

ジャストな銘柄。ありがとー

おじさんは頑張ります。







OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2017-10-07 02:31 | 雑記 | Comments(12)

夢のプロ野球観戦withビール、ついに実現。


小っさーい夢ですみません。。
わたくし、嗜む程度に野球はできます。(とりあえず投げる・捕る・打つ、という意味で)
小学生の頃は数年だけ野球チームに入っており、何故かポジションはキャッチャーであった。
なので、たぶん今でも投げるより捕るのが得意(笑)

がしかし今日現在、選手の名前を全て記憶しているほど、どこかの球団のファンでも無い。

野球観戦といえば、小学生の頃にヤクルトvsどっか?の試合を神宮球場に観に行ったくらいで、
幼い頃からバイク三昧の生活だったmotoにとっては、後楽園球場(現・東京ドーム)も神宮も、スーパークロスの会場として記憶にあるのみで、おそらくは野球を観戦に行ったのは、小学生の頃に神宮でのヤクルト対どこか?の試合と、同じく神宮でのヤクルトスワローズファン感謝デーとかで行ったのみ。(全くファンでは無かったが、熱狂的スワローズファンの友人に誘われてファンのふりをして行った)

以来、野球観戦ではスタジアムに行ったことが無い。

が、

適度に世間の遊びを知り
適度にやんちゃをし
適度に補導された若き日を経て

もう巷の盛り場には興味が無くなった頃、そして夏の夕暮れのビールが美味しいと思うようになった頃、何故か、試合開始前の黄昏時からスタンドに座り、だんだんとスタンドが埋め尽くされ、プレイボールと同時にビールを飲みながら野球を観戦する親父達の姿に、ああ、これを休息というのだな、とうらやましくなるようになった。

で、20数年の願いを
この度叶えましたw


さてどこの試合にいくべか。
わたくし、横浜市民。
じゃ、横浜ベイスターズ戦へ。

はい、もちろんベイスターズのファンのフリをしてゆきます。

ところが我が末娘、ベイスターズにやけに詳しい。
実際にファンらしい(知らなかった)

ということで、娘には、家族まるごと「ファンなんです!」とハッタリかます為に、ユニフォームを買ってやる(笑)

ちなみにこのISHIDAという選手、motoは存じ上げません(笑)
まずは腹ごしらえで中華街で飯を食い、いざ球場へ!

f0310771_22432296.jpg


お父さんは、この日のために、既に売り切れていたチケットを「チケットキャンプ」なるものに初挑戦しゲット。
既に優勝の決まっている広島カープ戦。(という事前情報だけは仕入れた)
そしてホームの試合では、ライト側に座らなければいかん、というシステムも勉強した。
あぶない。危うくレフト側のチケットを買うところであった。

f0310771_22445006.jpg

いやー、これですよ、これ!!
夢にまで見た、屋根無し球場の黄昏時じゃないですか!(ドームでは夢は達成できないのです)


f0310771_22463279.jpg


野球観戦初心者ながら、必死でスタジアムの座席情報を集め、長めの良いとされる席を確保した。

そして当然、念願のこれ。

f0310771_22483136.jpg

たまりません。
人生で初めて、笑顔の素敵なビールの売り子さんから買いました(笑)

試合がはじまり、そこそこ熱くなるmoto。
これって、現場で観てると、結構ファンになりきっちゃうものね。。
誰だか忘れたけども、横浜は一発だけホームランが出たのだけど、思わず立ち上がって隣の知らない兄ちゃんとハイタッチしたりしてw

ああ、恥ずかしい。

f0310771_22492605.jpg

娘はまあ、よー詳しくて、、、
誰よりも試合を楽しみ分析しておった。

f0310771_22514124.jpg

結果的には、9回表まで同点で最後にクローサーで山崎がおさえたのだけど、裏で加点ならず延長戦へ。
10回から何故かピッチャーが田中?に変わり、そこでいっきに4点も奪われ。。。。
あっけなく惨敗。。。

ピッチャー変える必要あったん?
ルールやセオリーを知らないmotoは、監督の采配に???ばかり。

正直なところ、アウエーにしては広島の応援はすごかった。
声量、まとまり、音頭感さすがに歴史を感じるのです。

f0310771_22512166.png

なんだか今日の広島戦ではしっかり勝ったようで。
娘は「今日行けば良かったね」と、正直者。

motoにとっては、滅多にない、ゆっくり遊んだ良い休暇でした。

いじょ。
















OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2017-10-01 23:05 | 雑記 | Comments(4)

シャチ:全オイル交換(休暇1日目)


強制労働的に働き詰めでした。
ようやく、平日1日+週末で休暇となった。

久しぶりの平日サボり、少々遅めに起きて、久しぶりのシャチいじり。

この機に、既に交換時期を突破していたオイル類を全部交換。
なんとも、かれこ昨年末以来らしい、、、

そもそも、こんな画が久々!!(日本酒じゃない!!)

f0310771_18425724.jpg




交換オイルは・・・
エンジンオイル(2.4L〜)
ミッションオイル(0,85L)
シャフトオイル(0.15L)
ファイナルドライブオイル(0.35L)
フロントフォークオイル(0.29〜0.32×2)


まずはエンジンオイル。

きたねーwww
やりがいがある!


f0310771_18441837.jpg

f0310771_18455729.jpg


オイルはお馴染みシュプリーム(過去の買いだめがまだまだある・・・)
2.5Lくらい(テキトー)入ったかな。


f0310771_18465335.jpg

続いてミッション&シャフト&ファイナルオイル。

f0310771_18483108.jpg

f0310771_18484781.jpg

f0310771_18485712.jpg


ギアオイルはモチュール 75W90。
近くのナップスではこれ売ってなく、ちょっと遠い2りん館じゃないと売ってない。
これからはネットショッピングに頼ります。


f0310771_18494839.jpg

f0310771_18493827.jpg


最後にフォークオイル。
いつもはWPの#7.5だけども、これまたナカナカ売ってない。。。。。
近所のナップスで売ってるWAKOSで、WPの#7.5と同等粘度の#10で代用。

f0310771_18491851.jpg

f0310771_18490913.jpg




1年ぶりくらいに、ちゃんとシャチいじりしたような気がします。
誰にも会わずに、ひとりで黙々と作業するのって、ホント休めます。


f0310771_18492893.jpg



少し近所を流して(といっても、第3京浜〜横横で、横浜一周したけど)絶好調のシャチを堪能。
あまり乗ってないけど、いざ乗る時に調子が良い事は大事なこと。

時間があれば、少しでも整備しよw


f0310771_18500068.jpg


明日は家族で、楽しみにしていたお出かけ!!
あ〜〜休みっていい!!


あ、日本酒もがっつり飲んでます!!

f0310771_19060158.jpg






OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2017-09-29 19:11 | メンテナンス | Comments(4)

休みたい!!de 龍蟠/純米吟醸原酒(秋田)


今宵は龍蟠 純米吟醸原酒(秋田)
開栓して少し空気に触れさせたら、実にマイルドで美味しいと思った。


f0310771_01535862.jpg


しかし。。まーったくお休みがとれません。
毎日17時間労働です。
かれこれ数週間、子供達とは寝顔しか出会えてません・・・


f0310771_01334373.jpg




休日出勤前に、朝ガソリンスタンドに立ち寄って、、、クルマ洗ってるのが唯一のリラックスタイム。


f0310771_01345893.jpg




わかるわかる。
パニアケースって、そうやってリラックスしちゃうよね(笑)
お疲れ様です!

f0310771_01354903.jpg


屋久島に旅に出たい。







OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

# by moto-rs | 2017-09-10 01:39 | 44歳からの日本酒w | Comments(6)