科学のグリス体感日



まあ、あえて記事にするには、トレンドに乗り遅れすぎているmotoなのですが。。。

随分前に、ボンネビルのお友達であるroadmanboさんから「是非お試しを」と、オービトロンのFFSグリースを少量頂いていた事を思い出した。
ほんと、少量なのだけども、5gで8600円というお値段からして、これだけも500円くらいなんじゃなかろうか(笑)

f0310771_15204581.jpg


青い鉄板とか、黒い箱とか(笑)、オービトロンの魔法とは、なんぞ?
と、興味津々で調べまくっているmotoは、とりあえず手元にあるコレを、折角なんでお試ししてみようかと。

なんでも、タイヤのバルブに塗っておくと、回転による空気抵抗を・・・・(wh〜〜y? わからんw)
ま、とりあえず塗るべし。



f0310771_15235867.jpg

これで、昨日は所沢のスタジオへ休日出勤。


行き:
ん〜〜なんかその気にさせられている気がする・・・・気がするだけだと思う。
だって乗ってて気持ちが良い。のは、整備士が良いからだ!


帰り:
既に日付変わって4時AM。道はガラガラの深夜帰宅。
ん〜〜なんだか驚異的にシャチが軽い。。。何かが違う。この車体の静けさが。。。

真夜中の高速に侵入。車体がえらく静かなもんだから、スーッと前へ滑っていく。
3速、4速とRED手前までひっぱり、♥45km程?まではあっちゅうま。
5速は使わず、しゅいーーーーんって。

物理的にもだが、感覚的にも重力の意識が薄い、というか・・・・・

それは・・・俺が超〜眠いからだ!!



まだ信じてませんよ。
まだ。
まだ。


今日も仕事で所沢。
今日も効果が確信できたら、8600円、ポチってしまうかも。

これプラグに塗りたい。
自分の腰にも塗りたい。








OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-30 15:49 | カスタム | Comments(9)

電気なチューン(というか整理整頓)をしたい


そろそろ 冬が近づいて参りました。
昼間はTシャツにライダースで十分だが、帰宅時はめっきり気温が下がる。

シャチのバッテリーも、センシティブになってくる季節です。

で、こんなもの、ほしいなーと。。。
最近、通勤電車の中で、悶々とRSオーナーの方々のブログを徘徊しながら考えたりするのです。


f0310771_21544450.png

今現在でも、アイドリング1000rpmから12.5vで充電し、走り出せば14.5まで普通に充電している。
チャージという意味では特に問題感じてないけど、朝イチのセルだけは、バッテリ満タン時よりは、弱ってきているような気もしてます。

でもコノおかげで電力供給が安定し、トルクも向上するとかしないとか、おいしい話しか聞かないので、欲しくなってきた。。。


でも高い。。。
時期を考えなくてはだ。。。

皆さんのブログを見ていると、オルタネータのノイズキャンセルコンデンサーとか? LMさんのオービトロンの青いテープとか?なんだかすごい体感パワーアップしているお話が沢山!!
なになに??? なんなんでしょ、このテープは!


f0310771_22004932.jpg
※お写真・HPブログよりお借り致しました。


ん〜〜〜気になる。。。
回す上がる下がるの物理でしか理解できない頭空っぽなmotoには、
触れない、目に見えない、な事は、まるでさっぱりわからんのですが。。。
なんだか本気ですごいみたいですね。ポテンシャルアップに、うちの奥さんにも巻いてみたい(笑)

ゲルホーンはボンネビル時代に入れていて、あれ体感すごかったです。
なんか毎回注射器でぴゅーっと、ドーピングみたいで。。。癖になるのでほどほどにしときましたが(笑)

今、絶好調(と思っている)我がシャチ号、これがマキシマムなのか、まだまだなのか、自分のバイクしか知らんからわからんですね。
電気の整理は、確かに必要かも。(今までも不具合の要因は全て電気絡みだったし)


エンデュララスト、いくかなあ〜〜・・・





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-24 22:12 | カスタム | Comments(13)

130,000キロ、備忘録。



晴れが続いているので、嬉しくもバイク通勤が多い。
バイクなら、朝の渋滞もスイスイww



f0310771_00570399.jpg




ちょっと前だけど、無事30,000kmを確認。
つまり、130,000km。
これからもまだまだよろしく。


f0310771_00582840.jpg




真澄さんとこのお酒、近場のスーパーですぐ買える、最近のお気に入り。
今や日本酒はmotoの寝酒。。。
仕事で疲れすぎて、数杯飲まないと、寝つけない。。。病気か。。。


f0310771_01000811.jpg



明日も働くべ〜〜






OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-22 01:03 | 雑記 | Comments(6)

R100RS スマホ用/締付トルク管理表


作ってみました。
ついつい、忘れがちな、オイル交換時/バルブクリアランス調整時に関わる締付トルク表
ボルトって書いたりプラグって書いたりバラバラですが(あせ)

画像はiPhone(iBooks)ジャストサイズ。
motoはこれを傍らに、オイル交換してまっす。


f0310771_23000741.jpg








OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-16 23:09 | メンテナンス | Comments(12)

フルフェイスで冬支度&タペット&キャブ調整



バイク用品オンラインショップのウェビックさんのポイントが結構貯まったので。。。
思い切ってフルフェイス買った。(というか全額ポイント)


アライ/QUANTUM-J
ウェビックで、定価41,000円 27,000円!!


f0310771_17595433.jpg


ポイントたっぷりあったので、ついでにシールドを"曇らない"「なんちゃらシールド」にした。

愛用しているジェットタイプも、同色のレオングレー。
なんか、この色、moto的にドンピシャなのです。
色が変わらないから、あんまりイメージの差もなくて、いつも通りでgoodです。

motoは基本、ジェット派。
開放感、視界、抜群に快適だけど、冬は少々寒い。防寒マスクとかしないと耐えられない。
最近、めっきり気温が下がりましたので、フルフェイス。これで冬も安心です。



ほんと、そっくりだな。


f0310771_18014840.jpg

f0310771_18021680.jpg
f0310771_18023854.jpg



同じコンセプト、同じデザイナーなのかな?
被り心地も非常に良い。


休日の今日は、前回のタペット調整で、左シリンダーだけ少々うるくなったので、
改めて調整。In,Ex、少し開きすぎてました。


f0310771_18101498.jpg

f0310771_18104463.jpg


キャブ同調も改めてじっくりとる。
アイドリングを決めて、1500rpmあたりをしっかり決める。


f0310771_18135708.jpg


午後は末娘とホームセンターへツーリング。
タペット・キャブ、しっかりセッティングしたので、超気持ちいいドゥリュリュンなサウンドw

彼女はもうタンデム慣れたもので、コーナーリングでの体重の預けかたが完璧w

f0310771_18133538.jpg


このホムセンで、ご近所のジプシーライダー、yochiさんに出会う。
激写される(笑)

お久しぶりです!!
また走り行きましょう!
上手なyochiさんのペース・ラインで後ろを走ると、うまくなった気になれますw


シャチを手に入れてもうすぐ28,000km。

あと19kmで走行13万キロ。
13万キロ地点、逃さんぞ。。。。(絶対逃す)


f0310771_18202045.jpg





Araiアライ/QUANTUM-J [クアンタム-J] ヘルメット
Araiアライ/QUANTUM-J [クアンタム-J] ヘルメット






OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-15 18:26 | 装備・ウェア | Comments(4)

拝啓ネコ様:BMW BIKES アーカイブス Vol. 3 本復刻求む


我らがBMW 2v Rシリーズオーナーにとって、愛車を維持する上で(もとい、勉強する上で)重要なメンテ本。
motoが知る限り、ディーラーのマニュアル以外で、使える、と思う冊子は3冊。

どれもオーナーの間では有名なもの。

BMW BIKES アーカイブス Vol. 3 空冷Rシリーズ総集編(日本語)
BMW MAINTENANCE BOOK OHV BOXER TWIN(日本語/フラットさん監修)
Haynes BMW Service & Repair Manual(英語)

シャチ号を手に入れた時、これらまとめて手元に置いて、実機を触りながら勉強した。

f0310771_23374650.jpg

この3冊の中でも、とりわけ役立つ情報満載(すなわちディーラー目線ではなく、ユーザー目線な内容)なのは、
BMW BIKES アーカイブスVol.3 空冷Rシリーズ総集編である。


保存版のアーカイブスとはいえ、発売当時の定価3,000円で、この内容は、すごいとしか言えない。


メンテナンス実演解説は、町のバイク屋が乗り手目線で分解、組上げは勿論、
Rシリーズの良いところ悪いところ、アホなところ天才なところ、
あますところなく解説し、ディーラー規定に拘らずに、日々のメンテのアドバイスを惜しみなく書いている。
そして、空冷Rシリーズの全年式の車両データ(各数値、サイズ、スペック、トルク管理)が詳細まで全てが載っている。


この本は、motoがAIR HEADオーナーになった時に、前愛車であったトライアンフボンネビル時代に知り合った
宮城のトラボンタロウさんに譲って頂いたもの。その方もまた、以前にAIR HEADのオーナーであった。
この本無しでは、今のmotoのAIR HEADの知識もメンテも、ここまでスピードアップできなかったと思う。


このBMW アーカイブズ Vol.3は、定価3,000円にして、今やヤフオクでは4万円!!
ちょいと不健康なくらい高値取引されています。


あの、、、、ネコパブリッシング様。。。。
わたくし旧車好きのため、クルマ雑誌Tipoから、様々御社の出版物の超愛読者ではございますが、、


この状況、どうにかなりませんでしょうか。。。


是非是非!!!

BMW BIKES アーカイブスVol.3 空冷Rシリーズ総集編!!

復刻出版 願いたいものです。
欲しい人、沢山いると思います。

メンテ記事とその写真はオリジナルのままで、他、イントロダクションを少しリニューアルして、復刻希望!!


本気で、お願いします!


え??署名??
10人くらいなら、、、集まりそうですが。。。。




OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-13 00:09 | メンテナンス | Comments(13)

管釣りで遊ぶ



今日はお休み。
ししざるさんと管釣りで遊んできた。

f0310771_23253897.jpg

夏を過ぎましたが、デカいフライにもガンガン出てくる。

おっさんの弱視にはありがたいかぎりですw
冬のミッジなんぞ、全く見えんし。。。

毎度ですが、現場についたら、ふたりは完全別行動(笑)


f0310771_23272588.jpg

釣りの最中、山側の崖からボロボロと小石が川に落ちてきて、
次の瞬間、バイク1台くらいの大きさの落石が、目の前の川面にドッパーン!!(恐)

そりゃもう、びびったさw

ししざるさん、ありがとうございましたー
また行きましょう。







OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-09 23:31 | フライフィッシング | Comments(4)

今時の定番酒


今晩は定番酒。
週末のお楽しみ。


f0310771_21274710.jpg


先日、仕事の呑み席で、福井の黒瀧なんたらっていう酒蔵のお酒に出会った。

美味かった。

日本酒初心者は、おすすめは聞くに限る。



ほろ酔いで、末娘の学校用のトートバック制作依頼を受け、
ミシン王子するmoto。

f0310771_22533901.jpg

f0310771_22534476.jpg









OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-02 21:34 | 44歳からの日本酒w | Comments(11)

スーパーの酒


日本酒と野沢菜。

f0310771_21531106.jpg

といいつつ、我ら庶民には、給料日後だから行ける少々高めな成城石井だが。。。
店員さんに、おすすめ!と言われた酒を買ってみた。

なかなか、うまい!
飲みやすい!


今宵は、いい夜だ^_^

家で過ごす休日って素敵^_^


が、明日は仕事(^ ^)




OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!



★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-01 21:51 | 44歳からの日本酒w | Comments(4)