Fブレーキ・フルメンテナンス


今日はお休み。
昼間で寝てやろうと思っていたけが、身体が早起きを覚えてしまい。。

目覚まし無くても6:00には目が覚める。

1日暑くなりそうなので、日が昇る前にやってしまいます。

1.ブレーキキャリパーのオーバーホール
2.ブレーキディスクの清掃
3.ブレーキマスターシリンダーのピストン交換

なんだか、またうすーくジャダー症状が出てきたような。。。
嫌な予感が。。。

ディスク振れてるんじゃないか?
と思い、慰め程度だがホイール側とディスク側を面取り。
バイクは まっ直ぐ走るので、軸の問題ではないような。。。

f0310771_18095215.jpg

f0310771_17420644.jpg

ついでにこここも。


f0310771_17433578.jpg

久しぶりなキャリパー分解。
こやつのボルトはフォークから外してからでは緩められないので、フォークについている段階で緩めておく。


f0310771_17471885.jpg


真っ二つにして、パーツクリーナーでジャバジャバ、ゴシゴシ。
なんとまあ、単純な作りであろうか。。

f0310771_17484352.jpg



ブレンボのオーバーホールキットでリフレッシュ。

f0310771_17500488.jpg


f0310771_17511805.jpg



続いてマスターシリンダーピストンの交換。
ここはゴムの交換だけで良かったのだけど、単品見当たらず、、買っちゃったので一式交換。

ブレーキスイッチ外して、マスターの取り外し。


f0310771_17524456.jpg
f0310771_17533519.jpg


ん〜〜いま写真見て気がついたけど、
なんか古いほうがスプリングが長いような気が。。。
ふつー逆のような気もするが、、、

f0310771_17540086.jpg


グリースアップして組み込んで、、、
ブレーキオイル充填〜エア抜きして、おしまい。(まったく写真撮ってないす)

f0310771_17562187.jpg


そして、もう1点、テールランプをLEDパネル版に変更。
以前もLEDでしたが、ノーマル入れ替えの灯体型でした。
今回のは秋葉原なみのビカビカ版。さて、夜の目立ち度は変わるのか。
あ、これまた写真ないす。完成の図(汗)

f0310771_18005827.jpg


ダラダラとやって、10:30には終了。
今日はもう出かけない。

昼間から飲む生ビール。最高です。


f0310771_18021924.jpg



昼間っから2杯飲んで、良い感じによっぱらって、戻ってシャチをフキフキ。
よし、夜にでも少し乗ってやるかな。あ、もしも晩飯で飲まなかったらねw



f0310771_18034618.jpg













OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-06-26 18:06 | メンテナンス | Comments(8)

ブレーキとブレーキ



今夜の酒の肴は、赤いブレーキと黒いブレーキ。

f0310771_23592915.jpeg



英語でネットサーフすると、
まあ、かっちょいい画が多いこと、、、
根本的な、長い文化の違いを感じる。
ゼロから頭で考えて組んでも、ニッポン人はこうはならんわな。


f0310771_00012910.jpeg





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-06-22 23:56 | 雑記 | Comments(2)

困った!!



困りました。

バイクが全く壊れません。
ガチャガチャやれないのは、ある意味、ストレスです。。。。
motoにはやっぱり、ぶっ壊れて仕方の無い(笑)落ちこぼれバイクが必要か。。。

デフォルトメンテナンスは、忙しさもあり、時間ができると いっきにやってしまうので。。。
いま、やること無し。

今朝、2週間ぶり?にシャチを出して週末通勤。
もろもろ、快調でございます。



f0310771_21370490.jpg



とはいえ、
気になるところはあったりもします。

ブレーキキャリパー&マスターまわり、そろそろOH。
夜間走行が多いので、灯火類に少々手を入れる予定。


今日は夏日。
渋滞はまると、手動アイドリングストップw

シャチの(いや自分の)耐久温度は27度までだな(笑)


f0310771_21371448.jpg






OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-06-18 21:47 | メンテナンス | Comments(9)

TMR:3Dレントゲン




ひえ〜〜

TMRってパーツ構成が複雑だな。。。。。
これはセッティングシビアそうですな。。。

スロットルバルブのスライド機構はベアリング支持なのか! ちっさ!


これと比べると、いかに負圧式ががシンプルかよくわかる。
ん〜〜めんどくさそ。




f0310771_11592374.jpg

f0310771_11593077.jpg

f0310771_11593499.jpg

f0310771_11593904.jpg

f0310771_11594287.jpg









OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-06-05 12:03 | カスタム | Comments(9)

BMW 増車の夢


増車!というかのりかえ?(たい、願望)

といっても、こっちね。

f0310771_23370163.jpg

f0310771_23370838.jpg

f0310771_23371488.jpg


f0310771_23371831.jpg




いや〜〜なんだこのコックピットは!!
しびれる!!!







OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-06-02 23:39 | Comments(12)