MIKUNI TMR36




TMR ほしい!!!
てか、インプレが知りたい。。。

デザイン的にFCRよりこっちが好きw

f0310771_23334881.jpg







OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-05-29 23:35 | カスタム | Comments(17)

初夏の富岡〜秩父ソロツーリング


久しぶりに走ってきた。

朝7:00に横浜を出発。

今日はシャチが調子良い。
MJを上げてから音が太く静かになった。これは非常にmoto好み。
余計な振動もなく、実にマイルド。良い1日になりそう。


大きな渋滞も無く、しばらくは高速をかっとんで、3時間くらいしたところで、上信越道にいた。



f0310771_20103008.jpg

この時点で、行き先をちゃんと決めていなかった、、、、ため、なんとくPAで地図チェック。
暑いし、あんまり疲れたくないし、良さげな峠を走って帰るか!
と、試しに富岡で降りて、山へ入る。

縦に降りるように、秩父へ向かう。
正直、行き当たりばったりで決めた道。


f0310771_20401761.jpg


f0310771_20404055.jpg


f0310771_20410934.jpg



ダイジェストですみません。。。
なかなか走り応えのある山々だった。

途中で水分補給のために、3度ほど休憩したけど、食事はしなかった。
こんだけ暑くて、しかも信号も無い道を永遠と走っていると、飯食ったとたんに眠くなって事故る。

今日は朝昼飯ヌキで、走りきると、心に決めたのだ!


f0310771_20422610.jpg


f0310771_20412840.jpg


ちょいちょいツーリングライダーもいたので、それなりに有名な道なのかな?
途中、何度もSSやらモタードやらの軍団に煽られて、そっこ道譲る。。。

彼らは7台くらいでぴったり連なって、まるで狂った龍みたいに峠を駆け抜けているw
そりゃもう、尋常じゃ無いスピードでブラインドコーナーに突っ込んでいく。
ライディングの腕も高いのだろうが、まずその前に度胸がすごい。。。。


あれで対向車がはみ出してたら、一発で7台まとめて あの世ですよ。。。。
すごい肝っ玉だな。。

小心者のmotoくんは、初夏の山を眺めながらまったり走りますたw


f0310771_20414917.jpg


そういえば、先日メーターのガラスを交換したのだけど、
アロンアルファで着けたもんだから、何故か速度計だけ白くなっている。。。
気になって仕方ないので、秩父のコンビニで休憩がてら取り外して磨く。。。ww


f0310771_20425215.jpg


f0310771_20434946.jpg



でもって今度は万能ボンドG17で接着。完璧です!
何もここでやらんでもいいのだが、、、やらずには気が済まなかった。。。


f0310771_20441229.jpg


横浜まで帰宅して、近所の吉野家で牛丼食う。
いやー・・・超空腹時の牛丼はうまいw

最後にプラグチェックしたが、焼けは良好。
高速で飛ばしていた事もあり、薄くピンク色。
MJ142、SJ50まで上げたが、燃費以外は問題無し。
まったり山道も、全開の高速も、全域でトルクフル。

ちなみに吸排気系はK&Nリプレイスメントフィルターと、ルフトマイスターのスリップオン。
コレクターボックスあり。
エアクリーナーの吸入口はモノサスは片側の口径が小さいが、シャチ号は二本サス同様に左右同サイズにしてある。


エンジンは二本サス用9.5ピストン&シリンダー。
キャブ&エンジン腰上OH済。
点火系はスズキ純正コイルにテイラープラグコード、プラグはNGKのBP7ES。

これで、ガス濃いめでも相性は良さげです。


f0310771_20444431.jpg



帰宅してすぐに、外装、エンジン、足周りを水拭き掃除。
次また乗る時に、気持ちよく出発できるように。


シャチも絶好調で、最高のツーリングでした。

出発AM7:00
帰宅PM15:00

走行距離360kmくらい?
所要時間 ジャスト8時間
後半平均燃費:19km(MJの所為か、ツーリングにしちゃ悪い・・・)


本日のコース

東名を横浜から下る
海老名から圏央道で関越へ
藤岡JCTで上信越道
富岡ICで降りて<46号>へ
神流町からR462
すぐにR299で秩父方面へ
そのまま関越道入間ICへ
海老名〜横浜、で帰宅



f0310771_20452115.jpg


この46号〜R299号がなかなか楽しい(以前ししざるさんとはR299を逆方面に少し走った)
ちょいと狭くなる区間が長いとこもあるが、
秩父まで抜ける全域で、道もキレイでアスファルトの質が良いので、少々粗く寝かせてもグリップがっちりw


f0310771_20545034.jpg

これでまた、しばらくシャチはお預け。。。





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-05-22 21:28 | ツーリング | Comments(10)

やっとこさ、休める週末


いやいや

ダメだろ。。。。。これは。



f0310771_22570355.jpg


今週末は、久しぶりの土日フル休み。

今日は奥さん&末娘と海へ。
海なんて、何ヶ月ぶりだ?


f0310771_23005354.jpg


パパはお先に頂きます。
最高の一杯。



f0310771_23003980.jpg

f0310771_23022117.jpg


f0310771_23011317.jpg


明日はパパ時間。
久しぶりにシャチ号を出して、日光の裏峠あたりを走ってこようか。

良い週末になりますように。



















OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-05-21 23:06 | 雑記 | Comments(2)

眺メンテ


とりあえず
エンジン音を聴くのみとなった週末。。



f0310771_04035074.jpeg




f0310771_04062031.jpeg



f0310771_04082019.jpeg


あ〜 乗りたい


f0310771_04084930.png








OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-05-16 04:07 | 雑記 | Comments(6)

GW-BMW-MINI



メーターのプラ窓が経年劣化でシワシワなので。。
光の角度次第では真っ白に。。。


f0310771_18274532.jpg


moto-binsで取り寄せて交換。
こんなものまで今今手に入るってすごい。(丸いだけなんで自分で作れるけど。。。)


f0310771_18292094.png

すっきりしました。


f0310771_18275775.jpg


GW最後は、プランスに住んでいる妹が、子供連れて帰郷しているので実家へ。
motoは半日仕事のため、家族とは後発でシャチで行く。


あり、、、実家のクルマが変わっておる。。。


f0310771_18353462.jpg


BMW MINI クラブマン。また楽しそうなクルマにしたな。。。

f0310771_18362073.jpg



当然、ジャックしてインプレ。


f0310771_18373000.jpg

ふ〜〜ん。。。


f0310771_18375615.jpg



ふ〜〜ん。。。


f0310771_18383770.jpg


ふ〜〜ん。。。


f0310771_18391120.jpg

ほしいw


中途半端にお休みだったGWも終わり。
明日から3連チャンで滋賀県まで出張。

今日は酷く暑かった。
もうライダースを着ることもないのかなあ・・・と思い。
時間のある今のうちに、お手入れしておく。

f0310771_18415511.jpg


オイルたっぷり染みこませて、しっとり。
独特の手触りが復活。


f0310771_18422650.jpg



どうせならバイクで出張に行きたいけど。。。
許されんな。。


f0310771_18441458.jpg

f0310771_18452214.jpg





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-05-05 18:47 | メンテナンス | Comments(8)

息子、バイクに跨がる


GW、お休みできた本日。
夏休みに免許をとるという長男を連れて、バイク屋へ行く親バカ(笑)


とりあえず、気になったの、全部またがっとけ!


身長が178cmある長男。
SRは小さいか。。。。。125みたいだ。。。。

f0310771_22061014.jpg



YZF-R25
なんか、最近の250はデカい。
スポーツタイプならこの辺が気に入りらしい。

f0310771_22062542.jpg


KTM DUKE 200!
これほしい!!!
これ買ってくれ、頼む息子!(でもちっさい)


f0310771_22071516.jpg


予定の免許では届きませんが、大型ってもんのデカさを知る息子。


f0310771_22074554.jpg


f0310771_22075469.jpg

f0310771_22080649.jpg

まあ、予算が届けばなんでもええ。

現在の候補:

YAMAHA YZF-R25
YAMAHA SR400
YAMAHA MT25
KAWASAKI Ninja250
KAWASAKI W400

だそうな。バラバラやな。
経済力のない若いウチは、車検があるバイクは、長持ちせんからやめとけ。
絶対車検で手放すに決まっとる。250でまず腕磨け。

なあ〜〜KTMにしよ〜ぜ〜〜〜。。。。。


末娘は、ハーレーがお気に入りのようです。


f0310771_22081178.jpg


どっちが息子でどっちが親だか。。。
グレーT、短パン、コンバース、おんなじようなカッコしてますw


f0310771_22081761.jpg





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-05-03 22:24 | 雑記 | Comments(22)

空冷ボクサーに乗ろう!


BMWの旧車、という響きだけで

高いでしょ〜
金が無いと乗れないよね〜

と周囲から言われる。

いや、んな事はまったくない。


f0310771_22255917.jpg

motoのシャチ号は車体価格35万円で手にれた。
そりゃまあ、いままであちこち手を入れて、あっという間に車体価格の倍以上(いや遙かにそれ以上か)は費やしたが、今思えば「走るに必要な部品だけ」であれば、対した金額にはなっていない。

そう、多くが「過剰整備」「興味本位」「改造」「故障原因とは無縁だった」などの無駄遣いなのだ。

バイクを維持するにあたり、ほんとに要点を絞り込んで、必要最低限なメンテナンスを見極めれば、これほど費用対効果のバランスが良いバイクは無いのではないか。(そんなことはないか・・)


f0310771_22482735.jpg


つまり、金より興味、である。
このバイクを長く愛するには、やはりそこそこのバイクいじりができる、もしくは、今はできなくとも、できそうな気がする、でも良い。

そして何より、それが好き(修理も楽しめる)じゃないとイカン。

それさえクリアできれば、今時の100万円の新車を買って、ローンが終わる頃、4年もしないうちにデザインに飽きて、また100万のバイクに買い換える、なんて事を繰り返す事なく、いつまでもずっと乗っていられるし、いつまでもずっと手をかけていける。

これ以上、古くならないのだ。もう十分 古いので。。。


f0310771_22461278.jpg


そんなバイク(しかもお手頃価格で)他にあるか!!!(あるね)

消耗品は全て現在も手に入る。
はい、いくらでも手に入るし、安い!!中古も豊富!
タイヤも細いから国産SSの比較にならないくらい安い!


f0310771_22460584.jpg




ディーラーに頼らずとも、比較的簡単に修理できる。(構造が単純)
はい、今時の4発中型車よりも、遙かに、遙かに簡単。
現代のバイクは、パソコンが無いと修理できない、、、
たぶスクーターの方が難しい。。。。


故障しても、原因究明が早い。
はい、なんつっても構成部品数が圧倒的に少ない。
レゴブロックより単純。
電気部品の故障でない限り、8割は「調整」で直る。


f0310771_22430354.jpg


ただし、あえて金をかけるならば、工具かな。
工具無しでは、このバイクとつきあえない。

高い工具が良い、という意味ではなく、必要な工具を揃えるという事。
工具は運転テクニックと並んで、このエンジンのオーナーに必要な「手足」となる。


イジってる感!
乗ってる感!
ヤッテル感!


さあ、いらっしゃーい、
まだこのエンジンを手にしていない未来のオーナーさんw

motoもまだ、このエンジンの2割くらいしか理解しとりません。
まだまだ先が楽しみです!


f0310771_22490651.jpg


と、なんとなく思ったので書いてみたw





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-05-02 22:53 | メンテナンス | Comments(12)