燃調変更:フィルターメンテ



MJを142(140から)、SJを50(45から)に変更。

f0310771_14323326.jpg



それに合わせ??
エアクリの吸入量を、無理矢理 調整。。。


Before

f0310771_14331790.jpg


After

f0310771_14332850.jpg



吸入量は増すけど、おそらく流速はガクンと下がるよね。。。
まあ、深く考えない(笑)



続いてサンデーメンテ。

2年ぶり。。。なフィルター洗浄&オイル塗り替え。。。
でもあんまり汚れてない。

f0310771_14315111.jpg

f0310771_14320836.jpg

f0310771_14322011.jpg



フロント回りのボルトを全て緩めて、フォーク、フォークスタビライザー、アクスルシャフトを整体ストレッチ。
ついでにブレーキ回り徹底洗浄。

f0310771_14324889.jpg




あちこち、磨いて磨いて。。。


f0310771_14330560.jpg

f0310771_14335397.jpg

f0310771_14334134.jpg



超インスタントな高効率吸入エアクリカバーw
はて効果のほどは。。

f0310771_14340830.jpg





早速試走。
まず、ジェットを結構濃くしたので、とりあえずミクスチャーを規定値の3/4回転にする。

低回転から音が若干太い。真ん中あたりも良い感じ。
音も振動も静かです。
かぶりを感じる症状も無い。

エンジンが暖まってきたところで、少し大きくスロットルを開ける。

ブゴーーーーーー!!!!

タンク下から、地鳴りのような雄叫びが(笑)
まあ、パワーフィルターのシュゴー!!よりは、多少は聞こえが心地よい。
あんなダクトだけでも、ずいぶんと効果、変化があるのだね。。。

まだ100km以上は出してないけど、トルキーな範囲が更に広くなった感じ。
4000rpmくらいが気持ちいいけど、タラタラと低回転で走ってもカブリもなくゴボゴボも言わない。

途中プラグチェックもしたが、焼け色は良好。
燃調は とりあえずあっているように思います。

ブレーキがちゃんと効いてくれるようになってから、末娘と近所をひとまわりツーリング。

f0310771_14341925.jpg


明日も通勤で少しだけは乗れるかなあ。







OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-04-30 14:55 | メンテナンス | Comments(6)

EGオイル交換


GW1日目。

昨晩は新入社員歓迎会で、飲んだくれ、フラフラしながらもお休みとなった。

天気もいいし、早起きしたので、前回から丁度3000kmを迎えたEGオイル交換を。

f0310771_19223861.jpg


けっこう、ばっちい。。

買いだめしてあるシュプリーム。
まだ当分買わないで良いくらい、2ダースばかりある。。。。


f0310771_19220419.jpg


9.5ピストンにしてからか、エキパイの焼け色が鮮やかになった。
燃焼温度が上がってるのか、とってもキレイ。


f0310771_19222603.jpg


パワーフィルターから、MJ140のままでノーマルエアクリ仕様に戻し、少し走ったので、プラグの状況を改めてチェック。走った感じはカブリもなく、音も良好で走りやすい。



f0310771_19214966.jpg

良いんじゃないでしょか。
新たにMJ142,145と、SJ50がmotobinsから届いた。
明日、時間があったら試してみようかな。
でもやっぱりシュコー!!って吸気音がうるさいので、やめちゃうかも。

関係ないけど、ちょい古 BMW ツーリング、やっぱ良いクルマです。
流石にご老体なので、日々色んな警告ランプが点滅しますが(笑)


f0310771_19425430.jpg


この後ろ姿は、毎日眺めても飽きない。
駐車場では、いつも前向き駐車にして、毎朝乗る前にリアビューが見えるようにしているくらいですw

と、気持ちの良い休日もつかのま、NYのスタジオから「今すぐ●●のデータ送ってくれ!」とメールが。。。
あえなく休日出勤です。


ボスが渡米中なので、明日は休み!家族サービスしますか。
明後日はボスが帰国するので、、、たぶんスタンバイ。。。。
今年もGWは、満喫はいかないようです。





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-04-29 19:48 | メンテナンス | Comments(2)

VS 労基、と夜走り


ここ数ヶ月?
会社の連中も本気で「彼は死ぬんじゃないか」と心配するくらい、ハードな毎日。
本人は、こんなもんで死にやせん、と思っているが、確かにハードすぎである。

大きな声では言えないが。。。。
1日の労働時間が最短14時間、最長27時間、平均20時間であるw

これもまた、管理職の悲しき「役職手当=残業任意制」かw
フリーランスとはいえ、とある会社に長く在籍しているので、完全に管理職。
今年の新卒採用で、配下は100人に達した。当たり前だが、100人面倒はみれん。

そう、放置w
お前ら、見て育てw

とはいえども、ヤツらは労基に守られ定時でさっさと引き上げてゆく。
毎晩、夜な夜な会社にはmotoひとり。
結局自分でセキュリティカードを「ピッ」ってやって戸締まりして帰る。

が、新人!!
仕事覚えるって、そんなスケジュール表どおりにはいかんよ。
自らが、もっとハングリーにならんとね。

という。。。。管理職経験者ならおわかりであろう、ストレスともいえないホニャララ。




f0310771_03003487.jpg





帰宅してすぐにスーツからライダースに着替えて夜走りで吹っ飛ばす。(なんかキリンみたいで素敵w)
あ、スーツは1ヶ月に1回くらいしか着ませんが。。。。



f0310771_02532065.jpg



先日取り付けて様子見していたパワーフィルター仕様。
低中速域では悪くないのだけど、全開時は少し薄いかな? 1**kmからの伸びがイマイチしっくりこない。
こりゃMJもっと上げて良いかも。(現在140だが、142,145,注文した)



f0310771_02552470.png
f0310771_02554725.png





とはいえ、、、、パワーフィルター仕様は、やはり心なしかウルサイ。。。。
パカッと開けると、バヒョー〜〜〜って吸気音が耳に障る。吸気振動もそれなり。

若い頃は、これがまたレーシーで好きだったけど、今はあんまり喜ばしいものではない。
純正エアクリ仕様の、ブリュ〜〜〜ってゴーカートみたいなジェントルな音に安心する。

ということで、MJは140のまま、エアクリノーマルに戻しw
9.5ピストン、社外サイレンサー、K&Nフィルターなので、まあ135→140くらいは許容であろう。
MJ142-145が届いたら、またパワーフィルターを試してみよう。


AM1:00に帰宅して、すぐに着替えて、2:30までR246を横浜から厚木までナイトクルーズ。

チビッコ暴走族も、無駄にパンパン鳴らしながら走っとる。
でも赤信号ではちゃんと止まってる。
時代変わったね〜〜(昔はケツ持ち/シンガリ)なんて役割があったもんんだw


できることなら、朝まで走っていたいけど、motoも もう今年で44歳。
明日に響くので。。。。帰りましょう。


f0310771_03062312.jpg



シャチくん、
いい夜をありがとう。


また次も夜走りだと思うが、悲しき管理職様に つきあっておくれw

久しぶりにちゃんと記事書いた気がする。。。。。






OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!
↓ ↓いま、超ディスカウントされとりますw



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-04-26 03:13 | 雑記 | Comments(16)

中免、取りたい



今日、1ヶ月ぶりのお休みでした。

3月末から、京都〜秋田〜京都〜秋田と日本列島を往復三昧。

3週間以上? シャチにも全く触らず。
今日は午前中だけパパ時間をもらい、少し乗ってやった。


f0310771_21534581.jpg


パワーフィルター仕様にしてから、穴あきだったエアクリホールを、ウレタンスポンジで埋めてみる。。。
ま、少しはマシか。



f0310771_21544906.jpg


末娘とサッカーして、


f0310771_21584066.jpg

みなとみらいまで お出かけして、


f0310771_21571496.jpg


なんだか、まったり過ごした1日。
心底、気が休まりました。



f0310771_21575278.jpg



それ以上に、今日は幸せな出来事が。

夜、家族で近所の焼き肉屋で食事中。
親の影響ってあるのか、ないのか、とか店主と話していると。

バイクになんぞ、まったく興味なかった長男(今年18歳)が、

「俺、親の影響受けてるよ」とポツリ。


????突然何言い出すんだ??と思いきや。

「バイク乗りたい、夏休みに合宿で中免とりたい」



「・・・・・・」



「なにぃ〜〜〜!!!!!!」


父ちゃん、がでそうだじょ・・・・・・



母「もう〜やめて〜〜」
父「当然、取れ
母「あんたそれより受験でしょ?」
父「よし、明日から取りにいけ、受験には変わりない」
母「バイクの前にバイトしてよね」
父「明日バイク屋行くぞ、買ってやる」
母「馬鹿じゃないの、アホ!」
父「250か?400か?え?1000か?」
母「50よ、50」
父「250ならNinja250だな、400ならSRだな」
母「付き合ってられん、馬鹿どもが!」


とまあ、当人置き去りで、焼き肉屋で夫婦コントしてたわけです。

そうか〜〜バイクか!
徹底的におしえてやるぞ!
ツーリング行くぞ!



今日は酒がうまい!!
最高の休日だ!











OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-04-16 22:13 | 雑記 | Comments(24)

仕事です


f0310771_12435477.jpeg


f0310771_12420182.jpeg



f0310771_12423539.jpeg


f0310771_12450549.jpeg



仕事です!



OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-04-14 12:41 | 雑記 | Comments(11)

チクショー!




忙しい!!



忙しすぎる!!




OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-04-12 21:12 | 雑記 | Comments(3)