魚と遊ぶ日


先週、火曜日にインフルエンザになった。
20年以上、なったことがなかったので、ちょっとビックリ。
火曜日は、瀕死だったので仕事は断念。しかし水曜からは出なくては全てが止まる。。。
無理矢理1日でインフル治し(??)仕事へ行く。
人には会わないようにして、こっそり仕事する。。。。


今日、日曜日は、久しぶりに、釣りに行った。
朝7:00に起きて、気温がそこそこあったので、ツーリングにしようかなあと悩んだが。。。
ほぼ1年くらい魚と遊んでいないので、シャチには悪いが今日はクルマで釣りと決める。


f0310771_20042951.jpg


心なしに、ティペットを結ぶ手元がぎこちない。
ずいぶんと釣りに来てなかったなあ。





f0310771_20054404.jpg

ウェーディングエリアに行くので、装備万全で。

午前中はシブめだったけど、午後からフィールドに日が入り込んで魚も動き出した。
そこそこのテンポでドライフライに出てくれる。



f0310771_20062559.jpg

この日一番の良型。
25cmくらいの小さめだけど、綺麗な魚体。
いや〜ひさびさだ!!


f0310771_20072965.jpg

思ったより気温も高く、それほど寒さを感じない冬の釣りでした。
管釣りは、妙なプレッシャーがないから気楽に楽しめる。
DAY4000円と、少々値が張るのがなんですが。。。



f0310771_20091380.jpg

今週はバイクには乗れなかったなあ。
来週も無理だな〜









OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-28 20:14 | フライフィッシング | Comments(4)

きょうもきょうと



今週も京都へ


行き・・・
車内でHDD3台繋いで、機材広げて映像編集作業。。。。

f0310771_23533734.jpg




帰り。

お決まりのmotoセットw
仕事はしない。


f0310771_23542605.jpg



明日は遊んでやる!





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-27 23:56 | 雑記 | Comments(4)

アーシング?


あーしんぐ。。。って。

f0310771_18490753.jpg


こんだけ鉄のリジットだらけだらけじゃ、既に全身アースじゃなか?(それがいかんのか)


IGコイル付近やセルモーター、両シリンダーヘッドからのアースとるのが定番のようですが、やっぱり効果あるのかな?


"効果"っていうのは。。
見た目でアースコードがごちゃごちゃなってでも、欲しい効果かどうか、という点。

そもそもこんな時代遅れのバイクに乗るってことは、やっぱりこの見た目に惚れたからであろうと思う。シンプルな構造や整備性も。


その見た目や整備性を犠牲にしてでも(好みによる)得るものが アーシングってヤツにはあるのか?


というのも、効果あれば、ちょっと興味はあるのです。
motoは基本的に、上下左右の運動的な、物理でしか素直に理解できない、アホな生き物。
理数系、カイロプラクティック系カスタムは、食わず嫌いもあってまるで興味なし(というか一度ハマると泥沼化するの確実なので避けてますw)だが、アーシングは理工学上、素人でも理解できる当たり前の理屈があるから別。

でも失敗して丸焦げになりたくないのでw
人様の事例を拝見して、指くわえておりますw



OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-21 19:11 | カスタム | Comments(19)

そうだ、仕事しよう


仕事
仕事
仕事


京都へ〜〜
仕事しっぱなしで景色みとらん。

f0310771_20440361.jpg



京都で、謎の「皿盛り」なるメニュー。。。
まあ、つまり、カレーうどんのライス版か。


f0310771_20444028.jpg



motoのデスクでございます。
三分の二は、物置状態です。
一年中、荒れてます。。。


f0310771_20445486.jpg


で、

土曜も仕事
日曜も仕事

日曜出勤くらい、シャチで行きたい!







OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-20 20:49 | 雑記 | Comments(0)

女心と燃調


お仕事お休みできたので、午後の雨上がりから、近所をお散歩ツー。
気温23度。少々暑いくらい。
Tシャツにライダースでお出かけする。


f0310771_18242377.jpg



あれ。。。。
なんだかヘッド増し締めする前のほうが調子よかった。。。
クリアランス失敗したかwww
急激な気温変化で、エンジンの燃調にも変化が出たのであろうか?

走りながら、セコセコとキャブ調整。



f0310771_18252900.jpg



ん〜〜なかなか決まらないなあ〜〜・・・
中回転域で物足りない気がする。

薄いのか?
今日は暖かいから、普通に考えれば逆のような気もするが。。。。
また時間ができたら色々お試しです。
生きもんだね〜シャチは。



f0310771_18260034.jpg



自宅半径10km以内の散歩ツーでしたが、それもまた気持ちの良いものでした。


f0310771_18451163.jpg



今日は、バレンタインデー???
40も超えると、どうでも良いものでもある。
が、金曜日に職場のヤング女子スタッフから かろうじて1個もらったw 嬉しw

パパもまだまだイケるぜ!!


本日は、長女が学校の男子にあげるチョコを、なぜかパパと共同制作する事にww
おい、パパのもパパが作るのか!!

え? パパの分は無い?



f0310771_18415114.jpg


静岡産ワサビ たっぷり いれたるde










OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-14 18:48 | 雑記 | Comments(6)

磨きの日


もう春です。
Tシャツでも大丈夫そうなほどのお天気。
毎度子守留守番のため、走りにいけないのでメンテナンス。


まずは先日分解組み付けしたヘッドの増し締めと、エキパイフランジナットの増し締め。
やはり少し緩みが出てます。


f0310771_18470372.jpg




タペットクリアランスも調整しておきます。
増し締め終了したので、Ex.0.15mm / In 0.1mm


f0310771_18484931.jpg



シリコンガスケットも、だいぶヤレてきました。
そろそろ交換しようか。

f0310771_18494194.jpg



毎度タペットカバーを開けると、左右でこれくらいオイルが出る。
ということは、これだけオイルが減っているという事であり。。。

減ったら足さなきゃいかんわけだが、レベルゲージ中間だったので、今日は放置w


f0310771_18512701.jpg




エンジン調整のあとは、じっくりと磨きの時間。
ボディには久々にスピードワックスを使って・・・・


f0310771_18522762.jpg



怪しすぎるくらい・・・光る。。。滑る。。。
これで静電気が軽減し、空気抵抗も減り、最高速5kmくらいは上がったかw (そういう商品でしたよねwww)


f0310771_18531350.jpg



続いて、お手軽KURE工業のシリコンスプレー。
ホイール、フレーム、樹脂、などなど、黒光りしたいところを徹底的にコーティングして磨き上げ。


f0310771_18551373.jpg



f0310771_18553181.jpg



f0310771_18555094.jpg




久しぶりに全部磨いた。

よくバイク雑誌の写真や、高速のSAとかに駐めてある、いわゆる人様のバイクを見て、

あ〜かっちょいいなあ、こんなのが自分のバイクだったらな〜〜

なんて思うことがあるが、親バカじゃないが今もシャチを見てそう思えるのだw



f0310771_19154247.jpg

















OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-13 19:04 | メンテナンス | Comments(9)

久々 プラグチェック



8.5:1 → 9.5:1圧縮比変更に伴い、各部を・・・・何もしてません(笑)

で、本日休日出勤中に、一応、プラグチェック。


f0310771_19100080.jpg


ほどよくコンガリ色。

ま、良い感じでなかろうか。
しばらく様子見〜〜。






OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-11 19:13 | メンテナンス | Comments(2)

インプレ/続:2本サス用9.5:1ピストンで実走



ということで、2本サスピストン換装後の夜走りへ。

まずはエンジン温まるまでゆっくりと国道を流す。
ここで既に、いや、太いぞ、スロットルレスポンスが太い!と感じた。

これをトルクアップと表現するべきなのか、良くわからない。
で言えば、からになった感じ(解りやすい!)

アイドリング。音が違う。1枚低音増し。
1速発進。大きな体感は無い。
2速で加速。ぐぐ〜〜っと行く。
3速で巡航。開けただけ、どどーーんっっと加速する。延びる延びる。余裕で延びる。
こりゃ、一般道では尚更4速は不要だ。


f0310771_23391891.jpg



夜のR246を川崎まで走り、エンジンが完調になったところで東名高速を横浜方面に入る。

4速へアップ。
5速使わずして、巡航から追い越しまで、必要にして十分なほど奥深いピックアップ領域を感じる。
ストロークが変わったわけでも、排気量が変わったわけでも無いのだけど、いくらかボアアップしたようなパワーの余裕を感じる。

4速で引っ張れるだけ引っ張る。
そろそろかというところで5速へ。
決して常用速度域ではないが、〇〇〇km超えてからでも、加速が鈍らない!
ここからも行きますよ!ってな感じで、ビン!と加速してくれる。


今までに無い、ストレスフリーな感覚。
"劇的変化に驚く"というよりも、"なんて乗りやすくなったのだろう" という感心の方が高い。


なんで?モノサスはわざわざデチューンしたのだろうか。
1985年あたりといえば、既に世の中の交通事情は高速化の傾向であり、8耐仕様なリッタークラスのスーパーバイクブームだ。
それこそ、「近代道路事情には危ない」とかいうほどのパワー差であれば別だけど、そんな差は全く無い。

腕の良いバイク屋が「おめーのバイク、乗りやすくしといたからよ、楽しいぜ」ってなくらいのモノである。
ノーマルサスから高性能サスに替えたような、そういう変化。
明らかに、こっち(9.5:1)のほうが、余裕をもって流れに乗れるけどなあ。


調子にのって、どこまでいける?って加速の醍醐味に浸っていると、シャチの限界よりも、小心者のmotoのビビリミッターが先にくる。
さあ、この辺でやめとこ。無事に家に帰るのだ。


どんだけ出せても、高速では〇30kmくらいを維持して、スロットルのガバ開け〜ガバ閉めで走るのが、かぼそいレザーテックに、地に這うようなトラクションがかかり、一番気持ちいいかもしれない。


横浜インター出口。料金所まで旋回する下り&上り高速コーナーへ。
本線から4速へ。少しだけ減速し、コーナー侵入から、再びスロットルをちょいオーバーワークにガバっと開けて駆け抜ける。
ぐぃ〜〜〜〜ンン〜〜〜〜〜〜〜って抜ける、こんなにも、ここが「楽しい!」って思ったこと無い(笑)


体感的には1080ccにボアアップ、かな(笑)


f0310771_23575273.jpg

ん〜〜これはキャブも40にしたくなるね〜〜
見た目はノーマルでいたいので、キャブやっても純正で。(ヘッド替えないとあかんので 今はパス)
あ、ハイカムも?
あ、軽量ピストン?
いや、これでおしまいにしとこw


でも、でも、もっと良くなる気がする。。。。。気がする。。。。。






OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-08 00:11 | カスタム | Comments(10)

今度こそw2本サス用/圧縮比 9.5:1ピストン入替(のはずだ!)


日曜日、家族サービズを命ぜられたので、、、

じゃあ土曜のうちにシャチで遊んでおくかと、昨年から引き延ばしてきた、念願の2本サス用 圧縮比9.5:1ピストン(モノサスは8.5:1)を入れる事にした。(引き延ばしたというよりは、こういう事なんだがww)


f0310771_04394310.jpg


夜な夜な22:00スタートw

ヘッド開けて〜〜



f0310771_11312817.jpg


f0310771_11320800.jpg


NEW9.5:1 ピストン入れて〜〜〜


f0310771_11322957.jpg

左シリンダーが仕上がったところで雨降ってきて中止。。。。
素直に諦める。


朝起きて〜〜


f0310771_11331322.jpg



開けて〜〜


f0310771_11344256.jpg



また入れて〜〜(の写真はないです。。)

タペット&スラストをきっちり調整して。


f0310771_11354704.jpg


AM10:00に無事完了。
オイル循環確認して、いざエンジン始動!

おおおお・・・・
音が太い・・・ような、同じような・・・・

タイムアップにて、家族でお出かけのため、まだ乗れない。。。

圧縮比変更により、ノッキングなどの症状が出るとか出ないとか。

点火タイミング調整が必要になるの?
お亀あけたり、もろもろメンドクサイからな〜〜

一筋縄ではいかないか、すんなりいくか、はてはて。


アイドリングとブリッフィングでは、至って完調でスムーズでしたが。

夜、インプレしまっす!










OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-07 11:49 | カスタム | Comments(4)

EBCブレーキパッド FA18


一度記事書いたのにすっとんだ。
最近、エキサイトブログの使い勝手、ひじょーに悪い。

土曜日。半日休暇。
ブレーキパッド新調した。

R100RSモノサスのブレーキパッドは2種類のサイズがある。
意味不明の2mm違い。ディスク径が違うの??
motoのサイズはFA18型。(以前間違えてFA171を買ってキャリパーに入らなかった)



f0310771_18212789.png






チョイスしたのはEBC。
理由 = 特に無し(笑)

あえて言えば、パッド面に切りこみが無いのが欲しかったので。


f0310771_17475637.jpg




早速面取り。
硬いね〜〜。なかなか減らないわけです。
もうこんなもんでいいやw 疲れたw



f0310771_17481266.jpg

f0310771_17484461.jpg



装着後、シャチで横浜みなとみらいまで通勤。
はい、好調好調w

最近motoは、ブレーキパッドグリースにこれ使っています。

f0310771_18080868.jpeg



パッドの組み付け時、ベースプレート裏にプシュー。
鳴き止めには、かなり効果ありかと。

明日は日曜日。
今のところ、お休み!予定。
家族から催促でなければ。。。。走るぜ!

ちと寒いけど、走りたいのだ。














OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-02-06 18:13 | メンテナンス | Comments(2)