たぶん9.5:1ピストン&シリンダー組込(のはずだった)

昨晩の不意打ち仕事を終わらせ、深夜2時半に帰宅。今朝は起きたら既に10:00。
お天気上々、気温上々、こりゃバイクいじり日和でしょ。

で、ようやっと組みました。

2本サスの9.5:1ピストン入りシリンダー一式。
とりあえず左から上死点出しして、ヘッド解体。

こちらは先月OHしたばかりのヘッド。
OHから1500kmくらい走ったでしょうか。バルブには煤はなく、焼けているのみ。

f0310771_19104337.jpg



こちら、ノーマル8.45:1ピストン。

f0310771_1917426.jpg



とりあえず、今までのAシリンダーを取り外し。
ピストンピンが見えるまで抜いて、ピンを抜く。

f0310771_19182874.jpg


f0310771_19185737.jpg


用済みとなった旧シリンダー。。。。(綺麗だし、とっておくけどね)
めんどうなので、ピストンは入れたままにしておく。とりあえず保管。

f0310771_1919483.jpg



新たな2本サス用の高圧縮ピストンを組んだCシリンダーにパッキン類新調して。

f0310771_19204823.jpg



取り外しと逆順で組む。
シリンダーの根元、プッシュロッドチューブのゴムには、今回も薄〜くシリコンガスケット(WAKOS ガスケットメイク)を塗布。痕も残らず除去も楽ちん、無色、しかもこれでオイル漏れ一切なし、の実績ありなので。

f0310771_1921056.jpg


なんか、今気がついたけど、赤文字で8.5って書いてあるような?・・・・9.5?

f0310771_1924227.jpg

でも型番は合ってますな。。。
11251337176 は、9.5:1ピストンです。はて??

f0310771_03204940.jpg


違いは。。。。。見た目わからんw
排気バルブ凹みの直径に若干差があるような?ないような?気がする。

f0310771_2041287.png



ヘッド組んで、各部規定トルクで締め込み。
タペットクリアランスは、増し締めまではスタッドの緩みで必ず詰まるので、少し広めにとっておいた。
クランキングでオイル循環確認OK。

f0310771_19271977.jpg


左右ともに1時間少々、計3時間近くかかったかな。


できた!!!

f0310771_19284063.jpg



さて、エンジン始動。点火タイミングもやっておく。Zマーク静止確認。

f0310771_19295793.jpg



アイドリング安定、上々な感じです。

f0310771_1931820.jpg


待ちに待った、シリンダー一式交換、終了です。
とりあえずエンジン始動した感じは、なんか、スロットルのつきがいいかも?


丁度良いのかなんなのか、今晩またも仕事場へ行くことになったので、シャチで行く事にした。

インプレはまた後ほど〜〜♥♥♥









★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[PR]

by moto-rs | 2015-12-30 19:49 | カスタム | Comments(6)

打て打て打て

来ました。

待ちに待った(てほど代物でもないのだが)、ステンのプッシュロッドチューブ。

これが終わらんと、2本サスピストンを組み込んだNEWシリンダー移植が始まらんのだ。

鍛冶屋のごとく、打つ打つ打つ。

f0310771_16365349.jpg


f0310771_16394220.jpg


ビーマーさんの打ち抜き棒。流石に今まで8本打ち抜き、8本打ち込んだので、潰れた。。。
そう、部品側ではなく、ツール側が潰れる強度具合が大事なのだ。つまり消耗品。

f0310771_16415296.jpg



これで圧縮比が8.45:1→→9.5:1化 実現に向け、役者は揃ったぜ! (と、何回言ったことか)

どんだけひっぱるトピックなのか。。
他に記事ネタもないから、写真だけは綺麗に撮っておく。。。


f0310771_16442340.jpg


これだけピカピカなシリンダーだと、使うのもったいないw
まあ、これで数字上で60ps → 70psになる分けでもないのだろうなあ。
キャブ径も違うし。

年内完遂すべく、明日、作業予定!(休めんのか?)



もういっちょ、同封で届いた品物。
絶版品薄状態の純正イグニッションキーシリンダー。

f0310771_16491460.jpg



かわいい純正箱入り! 未開封!! (おい、出荷前検品しとらんのか!)
もったいなくて、箱開けられないw (開けたらミニカーだったりして)


本日も、現場で問題発生し、管理職に出動要請が。。。
消火活動のため深夜22:00からお仕事ですw

最近、消火活動しかしとらんなあ。。
クリエイトしたいw





★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[PR]

by moto-rs | 2015-12-29 16:53 | カスタム | Comments(0)

トラッキング依存症


12月20日にポチったステンのプッシュロッドチューブ。


おー!!
やっとJAPANに入国したぜよ!

f0310771_2565333.png



で、日本郵便で検索すると。

f0310771_2582252.png



むむむ。。。。
こりゃ、できるお姉さん(井〇遙 風♥)がサクッと段取りして明日届くか、
やる気の無い兄ちゃん(ジャ〇ーズ風▼)がチマチマして明後日になるか、

ビミョ〜・・・・






★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-12-29 03:04 | 雑記 | Comments(4)

走り納めとGS・YUASA



バッテリー、今朝届いたので、変えました。

サイズも純正とジャストなGS-YUASA 53030。

f0310771_192123.jpg


充電済みの即用式だが、12.4Vだったので、一応、軽く補充電した。

f0310771_1933791.jpg


時間は昼過ぎ。。
今日は夜から深夜仕事。

今年はもう乗れないかもな〜と思い、少し走るか、と、道志道〜山中湖までピューッと。

f0310771_1951644.jpg



年末年始は勿論お休みするけれども、子守もあるし、実家にも帰るし、何かと忙しい。
ゆっくりは乗れないが、年内に英国より到着するであろうプッシュロッドチューブを交換して、ピストン&シリンダー一式を交換で楽しもう。

f0310771_198384.jpg



そういう意味では、最後のモノサスピストンを、ホームコースで楽しんできましたよw
モノピストンくん、おつかれさま!

f0310771_1993847.jpg


そういや、今日はトライアンフボンネビルによく遭遇しました。
なんだか、水冷化が発表されてから、やけに相場が上がってる??

さて、今からお仕事行ってきますw




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-12-27 19:12 | メンテナンス | Comments(0)

瀕死


購入当初から、冬場に4日も乗らないと、瀕死します。バッテリーが。

f0310771_21483752.jpg


その都度、部屋に持ちこんで一晩充電したり、ジャンプさせたり、で、朝イチに走り出してしまえば、あとは走行による充電でその日は全く問題なく、気温がある日なら1週間放置しても問題なかった。

が、冬場は別。
冬を迎えるたびに、ああ〜もう限界だな、と、なんとか2年間使ってきた。

こりゃもう、替え時か!


冬ってのは。。。。

結婚記念日
クリスマス
長女の誕生日
お年玉
バッテリーw

とまあ、諭吉がまあよく旅立つこと!!

我が家6人家族、ホールケーキの品定めに、毎度 1時間くらい討論会になりますw

f0310771_21541371.jpg














★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-12-26 21:54 | メンテナンス | Comments(6)

待機 待機 待機


あ〜〜〜〜〜

はよ来い、ロイヤルメール

f0310771_00542928.jpeg

眺めているだけも、いい加減飽きたぞい





★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)
KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[PR]

by moto-rs | 2015-12-26 00:52 | カスタム | Comments(2)

今更なピストン重量合わせ

昨日シリンダーに入れておいたピストン。

先ほどnabeさんから「重量バランス取りやった??」とのツッコミが(汗)

すみません・・・やっとりません!

で、ここはサボらず先人の言うことを聞くべし!と、もう一回シリンダーから抜いて計ってみる。

とりあえず、ピストンに塗った油をサラッと拭いて計測。
あ、コンロッドは外してないので割愛。

f0310771_2325368.jpg


f0310771_23251014.jpg


f0310771_23251947.jpg


f0310771_23252648.jpg



おー!!
何回かやりましたが、揺るがずジャストですよw
OKでしょうかね??


ちなみに、このシリンダーに付属していた純正のピストンは15gも差がありましたw





★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-12-23 23:27 | カスタム | Comments(10)

Cピストン insert to Cシリンダー

北海道出張から帰京。
やっぱり寒いのは嫌いです。。

f0310771_1495198.jpg



早速、休日作業の事前準備をw

f0310771_1504213.jpg


ドイツから届いたニカジルCシリンダーに、nabeさんから譲って頂いた2本サス用Cピストン入れときました。
作業写真は割愛。

各部にオイル塗って、リングの合口調整して、コンプレッサーで、よいしょよいしょ、
でスススス・・・スルッ・・・とようやく入った。

f0310771_1531558.jpg


さあ、どんな具合になるのでしょうか。
先日シリンダーOHしたばかりで調子も良い中、またまたシリンダー開けて組み直す。

楽しみ半分、不安半分(笑)

追記:

THE 錆びるスチール製のプッシュロッドチューブをステン製に交換するために抜いておく。

f0310771_12573485.jpg



前回購入した、ビーマーさんで取り扱っているアルミの工具を使用。
今回も、加熱せずとも、一打であっさり抜けた。

f0310771_12575194.jpg


逆に圧入する時は、こうやって打ち込む。
無理をすると無駄に口が開くので、慎重に。。

f0310771_1258915.jpg


ブラストしたてで、これもまだまだ綺麗。もったいないようなw

f0310771_1304294.jpg


ステンが届いたら装着して組込み。
正月休みのお楽しみです。










★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-12-23 01:58 | カスタム | Comments(5)

ジャンピングなにがし


ぼちぼちバッテリーが弱ってきているのか、
というか前からだけど、冬場は3日も乗らないと、気温の低い朝イチにはエンジンがかからない。

そもそもオイルが硬くなっている事もあるだろが、セルを4回も回せばバッテリーがギブアップする。

で、そんな対策として、少し前に買っておいたものがある。


デイトナ/バイク用バッテリーブースター


f0310771_0381735.jpg



日曜日は、シャチで通勤したのだが、案の定、朝はエンジンかからず、これに助けられた。

つまりは中にバッテリーが入っていて、ジャンプ給電できる品物。
JAFのレスキュー兄ちゃんが使っているアレですね。これは安価な製品だけど、自宅で充電しておいて、
いざという時に使うには十分。

大きさもコンパクト、照明もついていて便利です。
シガーソケットのDC12Vでの給電も可能なので、アウトドアでも使えるし、これで電動工具も多少なり使用可能か。

備えって大事だ。
でも近いうちにバッテリーは交換しなくちゃかなあ。


さて、今日明日は北へ出張でございます。

f0310771_0481559.jpg




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-12-22 00:49 | メンテナンス | Comments(2)

在庫!イグニッションユニット

moto-binsで、在庫出ました!

R100RS イグニッションユニット

めったに出ないですよ〜・・・。説明にもあるようにメーカーからもなかなか出ない。

f0310771_22245737.png



motoは以前、謎のストール現象に見舞われた際、あれこれ処置して、結局これの端子のガタから、内部接触不良が原因でしたので。。。

半非分解式なので、将来の予備で1個 GETしときました。

日本国内ストックも、これは なかか出ません!





★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-12-20 22:23 | メンテナンス | Comments(0)