徹夜明けで増し締め!

完徹仕事から帰宅後、寝る前に一仕事。


昨日組んだシリンダーのスタッドの増し締め。

f0310771_23422072.jpg



バルブクリアランス再度調整。

f0310771_23453049.jpg



オイル交換。

f0310771_2345732.jpg




では、今今より、完徹二晩目のお仕事、開始w



★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-29 23:44 | メンテナンス | Comments(6)

シャチ復活の日! 腰上組上げ

今日は朝からシリンダー一式を車体に組込み。

f0310771_20345764.jpg

f0310771_20355042.jpg



新品のバルブリフター、オイルたっぷりつけて入れて--

f0310771_20365196.jpg



ピストンをシリンダーに挿入。

f0310771_20371824.jpg



スタッドボルトのOリング入れて---

f0310771_20375540.jpg



プッシュロッドチューブのゴムも新調。

f0310771_20384015.jpg



シリンダー入りました。
すみません、ピストンピンやら写真割愛で。。。

f0310771_2039140.jpg



シリンダヘッド入れて、スタッド締めて、バルブクリアランスとって----

f0310771_20394895.jpg



キャブもこの際だから、ウェットブラストしたピカピカなヤツに交換。

f0310771_20423964.jpg



エキパイもどして、まずはクランキングしてオイル循環のチェック。
オイルきたなー・・・・明日あたり交換しよ。

f0310771_20432066.jpg



はい、できました。
プラグ入れてエンジン始動!

f0310771_20442334.jpg


無事、すべらかにエンジンはかかったけど、エキパイについたオイル汚れやら、シリンダー内の潤滑剤やらが焼けて、あちこちの隙間から白いケムリがモクモク・・・(汗)

やがて消えましたが。超くさかったw
パーツクリーナー在庫なくし、オイル汚れ除去できずー。。。。


キャブの同調をとってから、さっそく、試乗です。

近所を数周。まだ回さずに、穏やかなスロットルワークで軽快に走る。

なんだか随分、軽〜くなった印象。
温まってくると、以前よりもレスポンスの良さを感じる。

高回転はまだ回してないが、常用域のフィーリングは良い感じ。実に軽やか。
というか、ちゃんと走ってくれて良かったw

プラグの焼けも良好で、今まであった片側オイル焼けも無くなった。まずは一安心。

アイドリングを何度か調整しながら、10kmくらい走ったところで今日は終了。
もう少しそれぞれの部品が摩擦に熟れてくれば、より落ち着き出すかな。


空冷にはこれからが良い季節。
寒くても、少しずつでも乗ってやろう。

さあ、今夜から五夜連続の徹夜撮影。。。。
今からお仕事行って参ります。。。

f0310771_2055331.jpg




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-28 21:00 | メンテナンス | Comments(4)

バルブガイド入れ替え完了!

待ちに待ったバルブガイド入れ替え&シート仕上げ。
ようやく仕上がり今日受け取ってきた。

f0310771_085215.jpg



バルブも吸排気とも新品に。

f0310771_091867.jpg


新たに製作、入れ替えしたバルブガイド。素材は、りん青銅。
純正の円筒形から形状を変え、オイルを逃がすように? テーパー構造。
フックも使わず、羽で留めるカタチに。

f0310771_010336.jpg



8mmステムがぴったし隙間無しw

f0310771_0123831.jpg


ガイドとステムにオイル塗って。
受け皿入れて、スプリングはマーキングを下にしてセット。

f0310771_0162776.jpg



上皿入れて、スプリングコンプレッサーで締め込む。

f0310771_0172459.jpg



コッターピンに糊代わりにグリス塗って。。。

f0310771_0181540.jpg



バルブステムの溝に2つ填め込み。

f0310771_019263.jpg



ゆっくりとコンプレッサーを緩めて抜く。

f0310771_020029.jpg



軽くプラハンなどで叩いて座りを慣らして終了!

f0310771_0205745.jpg



さてさて、準備は完了。
明日は早速車体に組み付けです。



★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-28 00:23 | メンテナンス | Comments(2)

こんどこそ(吸排気バルブな1週間)

排気バルブ要交換、と言われ、moto-binsでポチった吸排気バルブが、本日ようやく届いた。

というか、少しでも早くと思ってFedEx便にしたら、土日祝日お休みだの、平日しか配達しないだの、営業所は横浜にひとつしかないだの(営業所ってか湾岸の倉庫だ)、配達時間は融通きかないわ、不便極まりないサービス体制で、成田着以降、ぜんぜん手元に来ないので、シビれ切らして今朝取りに行った(笑)

FedExは、ビジネスユース専門だという事を、今更知ったのだ。
これじゃ普通郵便(ロイヤルメール)のほうが早かったわいな。

で、そっこー近○内燃機さんへ届ける。

f0310771_0261739.jpg



お待たせしてすみません。お願いします!
Ex. 40mm、ステム8mm 30°、 In. 42mm、ステム8mmです!

じゃ、明日か明後日には渡せますよ

きゃーいよいよだわ!!


既にバルブガイドは製作&入れ替えが終わっていて、あとはバルブ擦り合わせだけのようです。


ああ、待ち遠しい。
準備はできてるぜよ。

f0310771_0291566.jpg





★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-26 00:31 | 雑記 | Comments(8)

nabeさんに会いに行く

日曜日、生憎の空模様ながら、とある約束があってクルマでお出かけ。

ブログにコメントくださった、都内のRS乗りのnabeさん宅へ!

f0310771_21205379.jpg


はじめまして!
ちょっと感動するくらいキレイにリペイントされたRS。
聞けばmotoと同じクラシカルブラックのメッキ限定車がベース。

ちょっとアイドリングだけ聞いたけど、実に落ち着いていて、完調とはこういう事だなあと。

正直なところnabeさんはmotoなんぞ足下にも及ばない経験と知識をお持ち。
とても勉強になりました!

f0310771_21282625.jpg



そして、これが今回訪問の目的、nabeさんから、一足早いクリスマスプレゼント。

f0310771_21302265.jpg


なんと、ツインサス用のピストンとシリンダー・一式を譲って頂ける事にw
ツインサスの70psから60psにパワーダウンしたモノサスを元気にする禁断のアイテム。。。。
これでツインサス同様に圧縮比が8.45→9.5に変貌するらしい。


ほんとに、ほんとに頂いちゃっていいんでしょうか。。。ってくらい恐縮。(結果 頂いたけどw)
ピストンは新品ですw サイズ分類はC。

motoのモノサスのシリンダーはサイズAのため、クリアランス不足でCピストンが使えない。
シリンダーはニカジルメッキなので加工不可。

で、ありがたいお気遣いを頂き、加工可能な鉄製Bシリンダーまで譲っていただき・・・。

f0310771_21402122.jpg


現在、バルブガイド入替もろもろで入院中のシャチのヘッド。
戻ってきたら、まずはオリジナル状態で組んで慣らし運転。

時期を見て、頂いたシリンダーをホーニング&ブラストし、9.5ピストン組んでみます!

nabeさん、本当にありがとうございます。
まずはシャチが組み上がったら、お時間ご都合つくときに東京夜走りでもご一緒にw


このピストンは、当然、今夜の肴ですw
いや、ほんと、無駄にオネエチャンが横でペラペラ騒いでいるより、よっぽど良い酔い方できます。

f0310771_21411026.jpg

f0310771_2143337.jpg








★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-22 22:03 | 雑記 | Comments(6)

バルブリフター、届く

ビーマーさんより、バルブリフターが届いた。
いつも早くに送って頂き助かります。

f0310771_232428.jpg



これがその辺の道ばたに落ちていても、まさか4万円の品物とは誰も思わんだろうなあ。



傷の付いた使い古しのリフターと比較。

f0310771_2333322.jpg



あとはmoto-binsからのFedEx (吸排気バルブ一式)を待つばかり。。。
FedExは、日本国内に入ってからが、弱いんだよな〜〜
国内じゃ、やっぱり黒猫の勝ちだw


現在、渦中のフランスはパリのシャルルドゴールにあるようだ。
予定では24日着。だが、、、、
当然、空港貨物は厳戒態勢だろうに、時間かかるな。

f0310771_2310150.png



とりあえず、粛々とシリンダー磨いとこ。
自家製サンドブラ・・・・いや、ハンドブラスト。。。。

f0310771_0171117.jpg





★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-20 23:11 | メンテナンス | Comments(7)

ヘッドOH作業は延長戦へ。。

進行中のシリンダーヘッドOH。
2〜3日で作業終わる予定だったが。。。
排気バルブが要交換と判明し、一気にスピードダウン。。。

結局のところ、以下の追加出費。


バルブリフター×4(国内調達)=40,176円
排気バルブ:(38.50ポンド ×2=77ポンド)=14,500円
吸気バルブ:(19ポンド×2=38ポンド)=7,150円

計:約62,000円

吸気バルブはまだ使えるそうだが、送料もかかるし、この際だから同時輸入で交換してしまおう。


これに内燃機屋さんの作業工賃(見積もり)が・・(半年前より値上がった)


バルブ研磨:3.200円
りん青銅バルブガイド製作×4:26.000円
ガイド入替:8.000円
シート仕上げ:11.500円
ヘット洗浄バルブスリ合せ:8.000円
ピストン洗浄:0円


計:約54,000円


しめて合計116,000円〜〜・・・くらいになるかと。

ん〜〜バルブリフターの4諭吉がデカい。。。。


この週末の連休、休めそうな予定だったので、作業できる!って期待してたが。。。
新品バルブがUKから届かないことには、シート擦り合わせもできんので作業保留中。

再来週は地獄の5日連続徹夜撮影なので、寝ないで昼間やるかw


よし、今週は久々の釣りか!


f0310771_2216158.jpg




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-19 22:17 | メンテナンス | Comments(0)

排気バルブ 型番で迷い道・・・・

シャチのヘッドを預けている近〇内燃機さんより、本日お電話を頂き、

排気バルブが使いすぎで瀕死です、要交換なんで、パーツ取って持ってきて、とご連絡。

ひょえ〜また出費w


たぶん、こっちだな。。

f0310771_1474545.jpg



こっちは厚みあるし。

f0310771_1504099.jpg



定価のメーカーに直発注より、どっかで手に入れて持ち込んでいいよ、と。

40mmで、30°のやつね、と。


りょうかいしやした! で、早速探す。。。。


適合らしき排気バルブが2種あることに気がつく。。。



BMWパーツナンバー 
11341338285
(40mm / ステム8mm / 30°)
※傘の凹み径が小さいほう。


BMWパーツナンバー
11341338661
(40mm / ステム8.3mm / 30°)




違いはといえば・・・・・

前者はステム8mmで凹みが小さい。
後者はステム8.3mm。


ビーマーさんのサイトの説明によると、


前者(8mm)=圧縮が大きい
後者(8.3mm)=新型


f0310771_18522.png



はて、どっちがシャチに適合ですかいな?
近〇さんによると、ついてた排気バルブにはパーツNo刻印が無いらしく不明。

年式判別だとシャチは1989年式なので前者。
でもネットで写真見る限り、前者(凹みが狭い)はR80に多くみられる。

100RSはどちらかというと、後者(フツーの凹みサイズ)

どっちでもOK??
いや、ステムが0.3mm変わるのは、つまりどういうこと?? オーバーサイズステム?





★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-18 01:19 | メンテナンス | Comments(2)

内燃機屋さん、よろしくお願いいたします!

昨日、ヘッドOHのために分解したシリンダー一式。

今日は、メールで内燃機屋さんと連絡をとり合い、宅急便で送りますと伝え、エアパッキン&段ボールでパッキングまでしていた。

ん〜〜でもでも、初めてのお付き合い。
やっぱり職人さんにお会いして、手渡しでお願いしたい!と思い。。。

今日、お仕事移動の合間(というかサボり)に、ビーマーにはお馴染みらしい、近◯内燃機さん目黒工場へ持ち込み!

f0310771_22414817.jpg


はじめましてのご挨拶から、メールでお願いしたメニューを、今一度お伝えする。
シリンダーの外観を見て、職人(この方が近◯さん?)が一言。。。。

「きれいじゃん、もったいないよ、これにブラスト料金かけるの」

あ、やっぱりwwww
ちょ〜〜っと落ちない部分があるから、素人全開でピカピカにwって思ってたのだが(汗)

結局、職人の言うこと、ごもっとも、ってなことで。。。。
シリンダーもシリンダヘッドもサンドブラストはやめましたw

ついでに持ち込んだ煤だらけのピストンも、これはサービスでキレイにしといてあげる、ってw うれしい!!

バルブガイドのステムシールは、ありなし賛否あるようだが、このエンジンは無くて良い、ってお達し。
でも形は変えて、オリジナルで作り直し。

motoとしても、ステムシール無しのこのエンジン設計に、リスクあっても なぜか哀愁を感じておったわけで、オリジナルと同じでいく そのご意見は むしろうれしい。

moto的な根拠はその程度の浅はかなものだけど、お任せしまっすw よろしくお願いします!


一応、欲張って聞いてみる。

どれくらいの期間で仕上がります?・・・

R100のシリンダーヘッド、どれくらいだ?
2~3日かな
だって、2〜3日

えーーーー!!  はや!!
またまた うれしいw 2週間は覚悟してたw

終わったら連絡するよ、取りにくる?
はい!取りに来ます!


この工場を一目見ただけで、あ〜最高の空間だなあと。
ずっとここでオイルと旋盤の焼けの匂い、嗅いでいたい。。。。

f0310771_22513341.jpg


このストーブに注目(笑)
こういうの、なんか安心します。

f0310771_22521632.jpg



表のショーウィンドウには、懐かしい感じのディスプレイ。

f0310771_2254747.jpg



結局、ブラストせずで戻ってきたシリンダー。
これは自分でゴシゴシやろう。そんな楽しみを持ち帰った気がしますw

f0310771_22532381.jpg


真鍮ブラシと、カビキラーと、花咲Gと、ボンスターでがんばるか!!


咄嗟でしたが、直接お会いできて良かったです。

シャチの両肺、よろしくお願い申し上げます!



あ、取り外し方がわからなかったバルブリフター、いごっそうさんに教えて頂いた方法、

>バルブリフタ―はプッシュロッドにオイル付けてそっと引き上げるとスルっと出てきますよ。

で、さくっと取れたw 気持ちいい(笑)
あと10回くらいやりたいw


が・・・・ひえ〜〜〜・・・
吐きそう・・・・・傷だらけでございます。。。。

f0310771_2338221.jpg


カム面はぜんぜんキレイだったのに(たぶん・・・)
こ、これは交換か・・・・・時々金属音が聞こえていたのはこれかいな?

f0310771_23383450.jpg



それでもなんだか、うれしいのだ(笑)

追伸
バルブリフター、たか!!
想定外な大出費(泣)







★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[PR]

by moto-rs | 2015-11-16 23:13 | メンテナンス | Comments(6)

シリンダー・一式、旅立つ。

日曜日、相変わらず全休にならない悲しいパパ。
しかし、それでも貴重な半日休み。今日のうちにやることがあります。

ボチボチ、右シリンダーのオイル下がり?オイル上がり?か、プラグの焦げが直らないので、これを機にバルブガイドの打ち替えシリンダーヘッドのOHをしてしまえ!ってことで、シリンダー分解いたしました。

カーボン除去からバルブの擦り合わせまでは自分で挑戦しようかとも思ったが。。。
今年はもうそんな時間は無さそうだとあきらめ、内燃機屋さんにお任せする事に(汗)

まずは右シリンダー。
お決まりの手順どおりにヘッド外す。

f0310771_1135228.jpg



ピストン、下の方が、湿ってます。
んん〜〜下がってるのかなあ。。。。

f0310771_1142637.jpg



あ、ここのガスケット、向きを逆につけてしまうメジャーミスがありますね。
左右対称に見えて非対称なこのガスケット、穴がシリンダーと合わなくなるから、プッシュロッドがガリガリ削れて胃に良くない事になるらしいので、毎度気をつけてます。

f0310771_1145219.jpg



シリンダーを引いてみると、若干オイル引きずってます。

f0310771_115962.jpg



今回は当然ピストンもクリーニング&リング交換&シリンダーをブラストするので丸ごと引っこ抜く。
リングの組みの向きに若干の不安が。。。上がりか???

f0310771_1163755.jpg


カムには傷は無かったので、バルブリフターもおそらく大丈夫?かと。



続いて左シリンダー。
こちらは均一に黒く、湿り気も無く渇いている。

f0310771_1174080.jpg



とりあえず、全バラし完了です。

f0310771_1194289.jpg

f0310771_119593.jpg


左右で分けて保管。

f0310771_1202033.jpg



ここで時間切れにて、お仕事へ。

お仕事がんばるmoto。
可愛い女子部下からの飲みのお誘い♥を、珍しくキッパリ断り、速攻帰路につくmoto。
来週にしてくれw




さてさて、
帰宅後、内燃機屋さんへ出すために、バルブスプリングを外します。

f0310771_1211242.jpg



興和精機/バルブスプリング・コンプレッサー
のお出まし。

f0310771_122046.jpg

f0310771_12541.jpg



コッタを外し、スプリングを抜くと、ようやくガイドが丸見えに。

f0310771_1252445.jpg


よ〜く見ると。。。。若干??クリアランスがあるように思う。
いたってスムーズではあるが、フリーにしてバルブを左右に振ると、僅かにカタカタ言うような気も。。。
カーボンの蓄積もあるから、やっぱクリアランス過大なのかな。



燃焼室側。
シートはまあまあな状態?でもピカピカではないね。

f0310771_1284893.jpg


バルブ。
排気側、真っ白です。

f0310771_1303014.jpg



こちら左シリンダー。

f0310771_132675.jpg



こちらの排気バルブは、コンガリきつね色。

f0310771_1333698.jpg


スプリングの新旧比較。
短い方が今までのもの、長い方が新品。

f0310771_135378.jpg



シリンダは、下側のフィンの隙間だけ、洗車では落ちない黒汚れが。
上側はキレイだから、ブラストはまだいいか、って思っていたが、この際なので全部やっとこ。

f0310771_1363874.jpg



ポートを全てマスキングして発送するが礼儀だな、と思うが。。。
この部分はどうすりゃいいんでしょw プラヘラで削っても落ちないし。。。

f0310771_1382045.jpg



まあ、いいや。
どうにかして、と一筆添えてお願いしようw

f0310771_1394071.jpg



と言いつつも、内燃機屋さんのスケジュールも確認しないままバラしてしまった。。。
前回「近々にお願いします!」と連絡してから、半年以上が経っている。。。。

今月中に上がれば良いか。

f0310771_120486.jpg



ということで、しばらくシャチはお預けです。

代わりにお前らと遊んでやるぞw

f0310771_1432317.jpg




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-16 01:57 | メンテナンス | Comments(8)