シャチ+スズキ純正 IGコイル

今日は昼からお仕事だったので、その前にちょいとバイクいじり。

以前、こっそり仕入れておいたこれ。

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スズキ純正のIGコイル。
SUZUKI 部品番号: 33410-45012   ¥5,078

これがBMW R100RSに使えるとの(そこそこ有名な)情報!!(に、まんまとのったw)

さて、これを今日は取り付けましたよw

デフォルトでついているプラグコードはR100には少々短すぎるので、定評高いテイラーのプラグコードに変更。
金具で差し込むタイプではなく、コイルのホールの中にあるニードルに裸のコードをそのまま差し込むタイプ。
テイラーはちょっとシリコン皮膜が肉厚だったので、カッターで皮膜を細くして挿入。
差し込むだけで固定ができないので、テープでグルグル巻きにして固定(汗)

シャチへの取り付けは、なんと、以前つけていたダイナコイル用のステーがぴったしw

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車体に取り付け。
車体からの配線が届かないので、付属のコードを平端子に変えて連結。

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テイラーのコードはシンプルなので悪くないのだけど、素っ気なさ過ぎてあまり好きじゃない。。。

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ちびっ ちゃ!

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さて、通勤時間になりました。
早速走ってみます!

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なるほどー!!!
ってな感じです。

冷静に、インプレします。

1.朝イチの始動性が全くもって向上
2.暖気運転直後でもアイドリングの安定が早い
3.ブリッフィングのレスポンスが下から上まで気持ちいい。
4.点火フィールがしっとり、モリモリ太くなっていて、ぜんぜん乗りやすい。
5.高速域高回転では、パンチよりもシットリ伸びる。言い換えれば少し重くなったともいう。



全体的な印象として、排気量が50ccほど上がったような感覚。
全域で振動が減り、エンジンが静かになった。

スロットルをガバッと開けると、腹の底からグルグルグル〜〜っと力が沸いてくる感じ。

こりゃ〜いいね!!

純正ボッシュでも、ダイナでも味わったことのない頼もしさ!!

そうそう、頼もしい、が何よりのインプレ。

今のところ、デメリットは感じない。
先日キャブ同調も完璧にしたから、今がシャチの一番良いときかもw
国産の安心感も正直なところあったりする。


あ〜〜今のシャチで、平日サボって山に行きたいw


あ、このコイルの電圧とか、プラグコードのΩとか、その辺の電気系は相変わらずよくわかっとりませんw
この組み合わせには過去実績がいくつもあるようなので、真似しただけですw


今日は撮影でしたーー

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by moto-rs | 2015-10-25 23:01 | カスタム | Comments(25)

日曜半日メンテ


忙しいのは良いことです。
ここ最近の週末は、全休ならず半日仕事。

少ない時間を有効に。
今日はタペット周りの点検確認。
左のヘッドが若干だが賑やかになってきたなーと感じ、一応ロッカーアームのベアリングを確認しておく。

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特に損傷もなく、良好な状態。

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でも気まぐれに、若干カタカタと言う。
バルブリフターとか、どうなってんのか見てないな・・・

スラスト側も開きをチェックして復元。


ついでに、キャブの同調を。
今回はちょこまかと調整するのではなく、いったんケーブルを全てフリーにしてから、全閉状態〜アソビをきめ細かく調整。

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どうもサイレンサーの抜け具合から、下がスカスカしていたような気がしたので。
ミクスチャーはデフォルトの3/4回転に対し、今回はほぼ1回転付近まで開けてみた。

おかげで以前よりスタートから気持ちよくトルクが伝わるようになったかな。
ガスが濃くなり、スロットル全閉状態も最初から見直したので、エンブレでポンポンと鳴っていたアフターファイヤーも無くなった。

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そのまま出勤。
最近は、motoさんはヒルズ族ですw

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そうそう、クルマのほう、ファンベルトのテンショナー、ベアリング、ベルト交換ですんだ。
エンジンにはダメージなかったそうで、ほっと一安心。それでも諭吉が6枚消えた。

で、直ったと思いきや。
その日の帰宅で。。。。。。。

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サブタンクに亀裂。クーラントが漏れ出す。。。
一度オーバーヒートすると、冷却周りが痛む。

タンク交換くらいOEM取り寄せて自分でやろうかと思ったが、いまそんな時間は無い。。。
来週までにクルマが元気にならんと仕事に影響するので、またもや短期入院です。

こりゃサーモスタットもポンプも五月雨式に交換かなあ。。。。。





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by moto-rs | 2015-10-21 00:15 | メンテナンス | Comments(0)

ピカピカBingキャブを組み立て

Bingネタが続きますww
我慢できないので....

ウェットブラスト後のBingキャブを使う予定もないのに組み立ててしまった。

まずはブラスト粉塵をキレイにする。
全体水洗いと吹き上げブロアーしといてから作業。
もう何度も分解しているので、ネジもボルトも迷わずレゴブロック的に組み上げ。


組み上げ時は、このバタフライの組み付け精度が最大のテーマ。
半端に隙間があると全閉エンブレ時のアフターファイヤー、アイドルバラツキ、同調不具合が出る。

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最大限密閉するように、光にあてながらピッタシを狙って固定。
さすがにブラスト後でバリも汚れもないので、隙間無くピッタリきました。
このネジは本来はカシメるのだが、あとでネジロックでも塗っておくかな。(万が一振動で外れてシリンダーに入ったら大変です)

バタフライが隙間無く落ち着いてから、スロットル周りの部品を固定。
Oリングや可動部など、必要に応じてグリス塗りながら組んでいく。楽しい!!

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アイドルスクリューは、組み上げの時点で初期アタリの位置を出しておく。
車体に組んでからでは、微妙すぎてわからんので。

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フロートは変形も痩せも無かったので再利用。
レベルをとって組み付け。

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さすがにスプリングは長年固着していただけあって、縮んでます。
これは新品に。

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バキュームのスライドバルブは、抵抗なくスムーズに上下するように、何度もシャコシャコと擦り合わせて表面を慣らしてから組んだ。


できました。
まあ、なんともうっとりします。。。

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やっぱり、この裏側が外に向くように取り付けたい!!
でもおそらくワイヤー長が足りない&ガソリンホースの取り回しに変更が必要そうです。

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キャブごとき、何枚撮ってんだ(笑)
これをシャチに組んで、今車体についているキャブを またウェットブラストに出そうかなあ。

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by moto-rs | 2015-10-14 11:03 | メンテナンス | Comments(19)

くたびれた Bingキャブを ウェットブラスト!!

先日、ヤフオクで手にれて分解した、スペア扱いのBingキャブ。
リーズナブルなウェットブラスト屋さんを見つけたので、思い切ってお願いした!

施工

こちら先週の分解時。それなりにそれなりなボロ具合い。

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施工

ピカピカになって帰ってきました。

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チョークバルブは予備を余分に持っていたので、まとめてお願いした。

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真鍮パーツのジェット類もピカピカ。摩耗ななければ、このまま使えそうだ。

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完全分解して送れば、これだけキレイになって、キャブ2機で、6000円(税別)

安い!!!


ウェットブラストって、こんなに手軽だったの?
送付してから1週間でピカピカになって戻ってきたよん。


お願いしたお店はこちらです。ここの「しっとりブラスト」を依頼。ちょいとサービスしてくれた。

ブラスト関東(オーディット)さん

メールのやりとりで作業を依頼。
対応も丁寧で、気持ちよくやって頂けました。

ありがとうございました!


ちょうど moto-binsから、このキャブ用に購入した消耗品一式が届いた。
でも。キャブを使うまでは組み付けるのは 保留としておきます。

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いや〜〜でも早く組み立てたいw




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by moto-rs | 2015-10-12 12:56 | メンテナンス | Comments(10)

オイル交換とチョークバルブのお掃除



日中のみお休みとれた土曜日。
500kmほど交換時期をオーバーしてのオイル交換を実施。

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けっこう久しぶりな気がする。オイルドロドロです。

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オイルクーラーライン、サーモスタットケースもキレイにする。

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オイルパンも取り外し、シリコンガスケットを中性洗剤で洗って密着性を再生。

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ガスケット変えて、組み上げ。

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オイル全部抜いたので、2.7Lくらい入れたかな。

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オイル回して、サーモスタットのボルト戻してオイル交換は終了。
次回効果時期をテプラする。

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続いて、最近 左キャブのチョークバルブの戻りが悪くなっていたので、分解清掃。
こいつが、2段階目から戻りが悪く、いつも指で押し下ろしていた。

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バルブ一式取り外し。。。

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これ、分解。

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バルブの回転が硬くて戻らない。カバー側の穴をペーパーがけし、コンパウンド。
ロッドを入念にグリースアップして、スムーズになった。解決。

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乗り出す時間は無かったので、明日の休日出勤で。

そうそう、時を同じくして、パパの荷物がどっさり届いたw
ちょいとふとっぱらな、お買い物&リペアもの。

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つづく〜〜



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by moto-rs | 2015-10-11 22:56 | メンテナンス | Comments(6)

KOWA精機 タイミングライト



ご自分への、誕生日プレゼントが届きました。

信頼の? KOWA製品。

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タイミングライト。

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まあ、既に どこぞの激安品をひとつ使っているのだけど、なんとなく、これ前から欲しかった。

ウェビック・ポイント使って、3100円で手に入れましたw

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明日は昼間はシャチメンテ、夜は接待(笑)
オイルまみれの手のひらで、愛のある接待しまっすw



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by moto-rs | 2015-10-09 23:10 | メンテナンス | Comments(2)

座布団新調

motoのお気に入りの座布団は、ゲルザブではなく、ゲルザブ風。

本家より3割安い、いわば便乗商品的?な印象もあるのだけど、デザインが野暮ったいのと、チープなテカリ具合が、古くさいシャチのシートにマッチする。

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が、ボンネビル時代から3年ほど使っているので、破けてボロ。

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今日、仕事中に抜け出してナップスinし、同じ座布団を新品に。

なんちゅー はずかしいパッケージでしょ。。。

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ところが、なんだか素材が変わっている。
ん〜〜洗練されとる。テカテカ光った安っぽいレザーの方が良かったのに。

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まあ、悪くはないかな。
使い込んで馴染めば、柔らかくなって、いい具合にテカってくるかな。

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by moto-rs | 2015-10-09 00:38 | カスタム | Comments(2)

コイル対決 純正ボッシュ vs 赤ダイナ

以前に、購入半年で不具合出て8月末に新品交換したダイナコイル。


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交換して約1ヶ月半。
昨晩、仕事場からの帰宅時に、またも点火不具合によりエンスト・ストール多発。

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不具合発生地点から、自宅まで28kmの道のり。アフターファイヤー パンパン鳴らしながら、
だましだまし、スロットル煽りながら帰宅し、早速、夜な夜な純正ボッシュに戻す。

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今朝、秋晴れの通勤。
症状改善。好調です。

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ん〜〜当たり外れは、まあ致し方ないとしても、ちょいハズレすぎかな。。。

現状、純正ボッシュが二勝O敗です。




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by moto-rs | 2015-10-08 10:47 | カスタム | Comments(4)

アンハッピー・バースデー・イヴ



えーっと、ANAのマイレージクラブHPで、気がつきましたw

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moto、43歳になりましたよw
でもブログタイトルはそのままねw


四十三年、生きてきて、わかった事。

BMWは、2輪も4輪も、ちゃんと壊れますw

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今朝、プーリー吹っ飛びファンベルトぶち切れ、オーバーヒート。
エンジンまでダメージないといいけど。。。。

仕事の後輩にヘルプしてもらいました。


また、諭吉が飛んでいくのでした。





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by moto-rs | 2015-10-06 00:47 | Comments(17)

箱根ツーとBingキャブ分解

日曜日。

今日は、ボンネビル時代の仲間が、土曜日から道志村でキャンプをしているとの事で、朝方に奇襲予定だった。

そう、だった。


起きたら8時過ぎとる。
緊張感ゼロで、まんまと寝坊ww


寝坊しました、と、ししざるさんにメール。

11:00くらいまでいますよ〜。。との返信。
そんな時間までキャンプ場で何やってんのかな(笑)
とはいえ、中途半端になるので、今日はソロツーに切り替える。


9:00過ぎに出発!!

まずは横浜から東名へ
小田厚木道路
箱根ターンパイク
芦ノ湖 10:00
国道1号?
御殿場
須走
富士スピードウェイ
三国峠 11:00
山中湖
道志道
宮ヶ瀬
伊勢原(昼飯) 13:30
厚木(東名に乗る)
横浜で降りる
ナップスで無駄遣い 15:00
帰宅 15:30

あんどmore。。。



以上でしたw

で、ダイジェストw


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初めての道も使うので、今日はコイツに世話になりました。

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ケーブルなんとかならんかな〜・・
やっぱブルートゥースか。。。

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コンビニトイレ以外は走りっぱなし。

11:30〜12:00頃、道志道で、初休憩w
当然、もうボンネ団はいない。。。

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横浜戻り後、ナップスでプラグ買って、自宅の近所で いっぷく。

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あ〜オイル滲み始めてますね・・・。シリコン・パッキン、替え時か。

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本日の走行距離:252km

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全走行:122,679km
あ!! オイル交換時期になりましたw なんか嬉しw

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そうそう、昨日、プラグ変えたんです。
な〜〜んにも気がつかずに、いつものBP7ESを買ったつもりだったのだけど。。。

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ち。。。。。違った(汗) B7ES。先っぽちょい短いやつ。
つまり、燃焼室内での突き出し具合が浅め。

でもですよ、なんだかシャチがエライ調子よかったんです、本日のツーリング。

これってどうなの? シャチでは 「P」 は、ちょい出しゃばり過ぎてた?

このまんまでいいんかな。。。わからん。
たしかアイドリングは いつもより低めだったな。

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とってもいい一日だったんで、帰宅後の晩飯前ビールの肴に、これやっちゃいますた。

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ヤフオクGetの観賞用(笑) ボロBingを分解。

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さて、ウェットブラストへ出しますよ〜

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by moto-rs | 2015-10-04 19:12 | ツーリング | Comments(4)