ツー勤グ

今日は、都内勤めのmoto君からすると、プチ遠征となる埼玉県熊谷市までツー勤グ。

いつもは横浜から東名を都内へ向かうが、今日は厚木(圏央道方面)へ。

お天気上々、シャチも上々、予定の時間より少し早く出て、ツーを楽しむ。

iPhone 6sって、カメラ性能はさすがだな〜〜 下手なデジカメは いらんな。

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やっぱりコイツは、冬だろうが夏だろうが、50kmくらい走ると、本調子が出てくる。

2気筒らしからぬ、なめらかな加速フィール
モーター制御のようなエンブレ
ヌエワkmを超えても地面に張り付いてブレない車体


ぜ〜んぶ、50kmほど走ってから得られる。

まあ、それもまた、コイツの生まれ故郷の地域性というものか。



そうそう、跳ね馬って、市販車も、シャシーの空力ばっちりやってるのね。
そりゃそうか、当たり前か。。。

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ま、その恩恵は受けることなく、生涯を閉じる車体が殆どだと思うけど。。。
首都高で車が燃えているを3回見たことあるけど、2回はフェラーリ、1回はディアブロだった。

なるほど、高級スポーツ車は、可燃性らしい。。。

そういや、その昔、名車 ロータス・ヨーロッパも、見事なまでに可燃性だったな。



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by moto-rs | 2015-09-30 01:02 | 雑記 | Comments(4)

俺様なんて

iPhone6s ???

今日発売日?? 

予約殺到???

んなもん、いらんだろ。

ジョブスの血が入ったプロダクツは5sまでだよ。

6? 6s ?

いらんいらん!

でかいし、重いし、丸いし。

ひとっつも魅力ないわい。

7sまで買わん買わん!!!!

なあ?? だろう??   ぎゃっはっはっは!!!!


と、会社の同僚とiPhone6s発売で沸き立つ量産型地球人を笑っていた、その時。



パカン!!



motoのデスクから、渇いた音をたてて 何かが落ちた。

部下: motoさん、落ちましたよ。

moto: え? 俺?

部下:落ちましたよ、愛する5sが。

moto:あ、やべ。まあ、もう何度も落としてるよ、ガハハハ!・・・・・・あ。。。




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・・・・・なにこの、白い。。。線は。。。。


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うご。。。うごかな〜〜〜い!!!!



どうちよ


どうちよ


どうちよ


どうちよ




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あれま


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あれま!



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あれま〜〜〜!!!!


即日バンパーまで吟味して買ってるし・・・・

ま、そんなもんだろ、俺様なんてw




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by moto-rs | 2015-09-28 01:54 | 雑記 | Comments(10)

ボロ Bingで呑む

連休中に、酔っ払ったついでにポチッと ヤ〇オク、で衝動買い。。。


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お買い得な値段の割には、そこそこな外観の、ボロBingキャブ。綺麗に再生可能な範囲。

でもこのボロ具合も、そこそこ萌えます・・・・・

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どっちにせよ、キャブの再生は消耗品類全取り替えだし。

ボディはウェットブラストでピカピカに仕上げて、ただ眺めるだけのためため??の、ストック用兼、夜な夜なレストア遊びの個体を探してたので、迷わずGet。

にしても、Bingの裏側は、ほんと美しいね。
ネジ類の状態を見ると、今まで一度もバラしてないっぽい。
オジサンが、見違えるほど きれいにしてやるぜよ。

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フロートの状態を見るに、すいぶんと長い間、ガス欠状態で放置だったみたい。痩せもない。

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片方は、ピストンが固着して動かない。
分解清掃して、ウェットブラスト行きですな〜。


今夜はこのボロを肴に、俺様おつかれビールw

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by moto-rs | 2015-09-25 00:33 | メンテナンス | Comments(8)

じわっとリレー取り付けた

昨日記事に書いた 「じわっとリレー」という商品を、早速取り付けた。

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ヘッドライトカバーを開けて、H4カプラーとバルブの間にリレー一式を割り込ませる。
そのままだと、メスvsメスになって交尾が成立しないので。。。。
キット付属のオス変換できる金具を車体側のカプラーに差込んで性転換手術してからドッキングw
リレーには一応振動対策でウレタン巻いておいた。

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続いて、リレーからのニュートラル信号の配線を、車体ニュートラルランプの配線に繋ぐ。
まずは配線図を確認して、シャチ号のニュートラルランプの配線を探す。茶/黒らしい。

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メーター裏へ延びている配線一式の一部を切って・・・

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茶/黒ラインを取り出して、ここにリレーからのラインを合流させる。

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別途購入したトグルスイッチをリレーへの配線中間に設置して、機能のON/OFFができるようにしておく。

最後にリレーから出ているマイナスをボディアースへ。


自動減光機能のON/OFF制御をするスイッチ(別購入)はインパネの左側に設置。
惜しげも無くドリルで穴をあけて設置。良い感じでおさまってますw
これをOFFにしておけば、ニュートラルに入れても何も起こらない。

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さて、機能は正常に作動!

が、動画撮れなかったので、YouTubeから拝借でございます。
こちら、動画リンクお借りいたしますー。



こんな具合です。
良さげです!!!




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by moto-rs | 2015-09-22 18:33 | カスタム | Comments(8)

R100RSを「じわ〜っと」節電、のお試し

美しき愛車を眺めて過ごす休日(になった)。
幸せでございます。

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今日、家族とお買い物に出かけたついでに、NAPSに寄り道。

シャチは旧車なので、ヘッドライトのON/OFF機能がデフォルトで備わっているが、信号待ちの度にスイッチを切るのがめんどくさい。ならばリレーを介して、ニュートラル時に消灯する(ポジションのみ点灯キープ)システムにしてみようと、リレーを探しに。

が、リレー売り場で、こんなものを見つけた。

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じわっとリレー(NEW)
これ、何かというと、常時点灯式のヘッドライトが、信号待ちなどギアをニュートラルに入れた3秒後から、徐々に70%減光して待機モードになり、ギアを入れると即座に光量を取り戻すというリレーシステム。

2タイプあって、

ニュートラルランプ式(Nランプで自動で動作する)
スイッチ式(スイッチONで手動で動作する)

今回買ったのはニュートラルランプ式

以前から存在は知っていたけど、10年以上前に絶版となったらしく? どうせ売ってないべ、と思って、
フツーの「逆ON/OFFリレー」を買いにきたら、現品限りで置いてあったw

今や現代バイクのヘッドライトはHIDが当たり前。
HIDには使用できないこのリレー、既にお役御免で在庫限りの30%オフだった。

定価はなんと9800円!! 30%オフでも6800円!!!たけ〜〜

でもまあ、モノは試しだと買ってみる。
単なる逆ON/OFFリレーだと、完全にライトをOFFにするので、夜間の街中などでは頻繁にONOFFを繰り返す事になり、バルブにも良くない。その点これは、3秒間インターバルがあって、そこから3秒かけてゆっくりと30%の光量まで減光するので、バルブにも優しい(らしい)

内容はいたってシンプル。
リレーと、H4バルブ用ソケットのみ。
あとは追加で購入した汎用のトグルスイッチ。

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これ、一度取り付けたらニュートラル時にはライトON(光量100%)にできなくなる。
そもそもそれが目的ではあるけれど、時々ニュートラル時にも光が欲しくなる場面もあったりする。

なので、ちょっとカスタマイズして装着を考える。

ニュートラルランプのONで通電して機能する構造なので、その間にON/OFFスイッチを入れて、ニュートラルだろうがなんだろうが、リレーへの通電を常時遮断できるようにする。
ONにしておけば、自動減光機能が稼働し、OFFにしておけば通常通り。

こんな具合に。

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明日の朝、休日出勤前に、ちゃちゃっと取り付けてみよう。

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by moto-rs | 2015-09-21 23:43 | カスタム | Comments(8)

無題



理して名はつけません。

で、略して、無題。。。


久しぶりのシャチ通勤。
シルバーウィークに突入した都内は、ガラガッッラ。。。
首相官邸近くで 街宣車の雄叫びが聞こえる以外は、静まりかえってます。

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静かな都内を走るのも気持ちがいいけど、やっぱり郊外に出たいね〜
コンクリジャングルにしか行けなくてゴメンよw

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一日中、スタジオワークして。。。

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夜は、東名で自宅インターを通り越し、ミッドナイトハイウェイを100km 楽しみました。

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そうそう、これ、始まったらしいので、みなさん気をつけましょw

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by moto-rs | 2015-09-21 02:07 | 雑記 | Comments(4)

アウターレース再圧入/ステムベアリング



えーっと、先週末の続きです。

ステムベアリング交換後に、一定の速度域でウォブルが発生した問題。
原因は、その後に書いた、この記事のとおり、アウターレースの圧入不足が要因と判断。


本来なら2年に一度くらいなものを、アウターレースを再圧入するため、ちょーめんどくさいですが、たった1週間で またシャチのフロント周りを分解。

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もう慣れたもんです。
フォークも2本をバラさず、組んだまま抜きました。

ブラケット一式外して〜〜

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ウォブルの犯人とみている、下側のアウターレース。
トップチューブとツライチまでしか圧入してません。
こいつを奥まで入れ直し。

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オフセット位置まで入れるために、同径の同じ古いアウターレースを使い、巨大ソケットをあてて打ち込みます。

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止まるまで打ち込み。
アウターレースは開口側が少し狭いので、深さ数ミリ程度の打ち込みなら固着しません。

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で、打ち込み後の写真を撮り忘れました。。。。
ま、つまりこうなっとります。(以前の古いアウターの写真)

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縁から2.5mmほど中に入りました。

上側も一応更に打ち込みましたが、入り込み具合は殆ど変わらず。1mmくらい入ったかな。

バラしついでにヘッドライト裏〜ハンドル周辺の配線類を整理整頓。


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ちょいと子供達とお昼にでかけ。

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アウターレース打ち込みでウォブル解消となったか?? 近所を試走。

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完璧でございます。ウォブルはどこへやらw

ウォブル発生要因は、色々あるのだろうけど、ステムベアリング周りを疑う際には、ステムナットの増し締めだけでなく、アウターレースの圧入具合も確認ってのが、確実ですな。(奥まで圧入すると、取り外ししにくくなるという予想から、浅めに打ち込んでいるケース多々あり、のようです/良い工具あれば、奥まで入っていても取り外せます)

ステムナットは、一度ガッツリ締め込んで、緩めてまた止まる位置まで締め込んだ。
併せてトップブリッジのトップナットの締め込みで、程よい圧力がかかる程度になる。

快適なシャチが、ベアリングのフル交換で、更に快適になってきたw



午後はバイク大好きな末娘と近所をツーリング。
この子のヘルメットも、購入してから そろそろ3年が経った。
自分はまだしも、子供のヘルメットはいい加減にはできません。

ナップスに行って、本人に選ばせて、新しいの買ってやった。
メットもゴーグルも、ご本人コーディネート(笑)

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おまえ、ほんとブラックが好きだね〜〜
フルフェイスにしようと思ったけど、あんまり無い&さすがに息苦しいかと。

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今日からシルバーウィーク。
とはいえmotoは明日はお仕事。おそらく明後日もか。。。
せっかく晴れ予報だし、休日出勤なんで、久々にシャチで行くかな!



やっぱ、仕事忘れて、シャチをいじってる時って、幸せだw


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by moto-rs | 2015-09-19 23:04 | メンテナンス | Comments(0)

マッドマックス

ニュージーランド行の機内鑑賞。
メルギブソンのオリジナルシリーズは大好きでしたが、新作はどうも。。


が、細かく見つけました。

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R80?GS?まんまです。
全体的にカスタムレベルが低い。
全部トイザらスに売っているオモチャみたいだ。

今からオークランドへ移動。

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by moto-rs | 2015-09-16 16:28 | 雑記 | Comments(4)

ステムベアリング交換後のウォブル要因


オセアニアはNZから、わざわざブログアップw


先日ステムベアリング交換後、中速加速時のリア荷重時などで、初のウォブルが発生。
めでたく宿題を抱えたmoto。

以前と違うのはどこか、と考え直してみると、どうやら要因が想像できてきた。


前々回のベアリング交換では未交換だったアウターレース。今回は一式変えたが、どうやら新品の圧入具合が浅いっぽい。


アウターレース(下側)

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アウターレース(下側)

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新たに入れたものは、ツライチで打ち込みを終わらせてしまっていた。

上側は、ごくわずかな差ではある。


アウターレース(上側)

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アウターレース(上側)

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以前はまったくウォブルなんぞ無縁の車体だった。
おそらくこの打ち込み差が要因じゃあないかと。
今までと違う状態の部分は、ここしかない。


いや〜〜
もう一回フロントばらして、更に打ち込むかwwww

それもあって、早く帰国したいー。。。



映画人たちは、どの国いっても、飲んでばっかだw

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by moto-rs | 2015-09-16 12:23 | メンテナンス | Comments(8)

ステムベアリング交換!!


昨晩の続き。
朝8時起き、と言いたいところだが、起きたら10時だった(笑)

11時から作業再開。
昨晩でフォーク〜トップブリッジまでバラし終えていたので、のっけからベアリング外しに取りかかる。

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グリース状態は良好。
見た目も悪くないが、かなり締め込んでいたので、ボトムは若干ニードルが少し痩せている感じ。

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そういやこれ、2年前に塗ったEPLグリースです。
2年経ってもこれだけの透明度と粘土を保っている。すごくないかこれ。。。。

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これぞ2年前の交換時に抜けなかったアウターレース。
打痕まではないが、擦れが出ている。

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今回はこいつを交換するのがメインイベント。
前回は、巷のプーラーが全く役に立たず、はずれなかった。。。

それるさんからお借りした高級ウェポン、やっとこさ使います!!

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セットして〜〜・・・クイクイクイクイ・・・

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あっちゅうまwwww

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上も同じく、あっちゅうまです。

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いや〜・・・・それるさん!! ありがとうございます! ほんと、達成感抜群w

今回は、アウターレースのみで、インナーはそのままのつもりだったが、予想以上に痩せていたし、折角ここまでバラしたのだから、やっとかないと絶対後悔するべ、って事で、インナーも交換。

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新品アウターレースを打ち込み。

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ブラケット組んで、フォーク入れて・・・

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ベアリングナットを仮留めしてトップブリッジ装着。

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フォークブーツも接着剤を塗って装着。ゴム用のボンドが最適。

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ブレーキキャリパーとホイールを装着前に、一応ホイルベアリングの状態もチェック。
ここは頻繁にメンテしているので、全然大丈夫。

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ブレーキキャリパー装着。
キャリパー本体のボルトを規定トルク32Nmで増し締め。

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ハンドル戻して、ヨークボルト締めて、とりあえずフロント周り完了!!!

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ここで一端、待ちくたびれた娘と、昼飯はさみ・・・・

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ノンアルで酔っ払いながら(ほんと酔うのよ最近w) 続きはブレーキオイルを充填。
タンクに残っていたお古のブレーキオイル。きったな〜〜・・・

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おし、終わった!!!(既に16:00・・・・)

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パパはクタクタになってしまったので、末娘に試乗にいってもらいました。

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娘いわく、「うん、良く曲がるようになったね」と、ステアリングフィールは上々だそうです。

よくやった、と褒めて頂きましたw

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娘が一廻りしてピットインしたので、パパは交代してピットアウト。

どれどれ、がっつーんと回しておきますか!!
っと、スロットルを開けて**kmまで上げてみたら。。。

おろ、、おろろろろ。。。。

ウォブル発生。。。。。人生初w



さあ、宿題だw

明日の朝からやるかw


つづく。



明日の午後から、motoはオセアニアに出張です。

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それる様

ベアリングプーラー、長い間お借り頂き、ありがとうございました!
ようやくご返却できます!

明日から海外出張のため、来週末までには発送します!
KUKKOのプーラー、すばらしいですね。買いです、買い!!
ポイント貯まったら即買うw



KUKKOクッコ/内抜きエキストラクター 36-46MM

KUKKOクッコ/ベアリングプーラー36-46MM



KUKKOクッコ/支えアーム (カウンターステイ)

KUKKOクッコ/プーラーアーム (カウンターステイ)





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by moto-rs | 2015-09-12 20:24 | メンテナンス | Comments(11)