真夏のパワーメンテは辛いのだ



ん〜〜
同じモノサスRS乗りのそれるさんから、ご厚意で ず〜〜っと借りっぱなしなこれ。。。

f0310771_2423486.jpg


KUKKOのベアリングプーラーセット。
いったい何ヶ月借りっぱなしなのか。。。すみません。。。

以前できなかったステムベアリング、アウターレースの交換、やらねば!!!
と、自分にムチを叩くべく、とりあえずベアリングをGETw

f0310771_2434141.jpg


さあ、今週末!! いや。。。来週末!!!。。。

やれるかな〜〜
仕事休めるかな〜〜
でもまだ暑いかな〜〜

暑くてもやる!

それるさん、もう少しだけ!


f0310771_2461426.jpg






★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-08-25 02:48 | メンテナンス | Comments(4)

リトモさんでダイナIGコイルを交換

今年1月に交換して、5月にストールなどの不調を見舞ったダイナの赤IGコイル。

f0310771_2249657.jpg


コイルを純正に戻して点火は正常になっていたが、このまま泣き寝入りもなんなので、購入先のリトモセレーノさんに、なぜか壊れちゃったんですが、交換ってしてもらえますか?と連絡したところ、保証期間中ということもあり、新品交換OKとの事。助かります!!


で、本日行ってきました。
クルマで(笑)・・・急遽対応した仕事の合間だったので。

f0310771_22531447.jpg



優しいお兄さん?に対応していただき、新品をGET。

f0310771_225419.jpg


少し早めに帰宅して、今日のメニューはこの2つ。
返品交換したダイナコイルの復活と、先日ぶっ壊れたHIDの代替えに、PIAAの高照度ハロゲンの交換。

f0310771_22552945.jpg



サードパティパーツは、保証云々は別として、パフォーマンスと引き替えに、何かあった時のリスクは自己責任。
出先でまた。。。。に備え、純正コイルはパニアに常備しておこう。

f0310771_22561531.jpg



やっぱり、見た目はかっこいいね(笑)

f0310771_22594438.jpg



ハロゲンバルブ(写真レポなし)の効果も含めて、昨日に続き、ちょいと夜走りしたよw

f0310771_22591141.jpg



まずコイル、やっぱり点火の太さが違う。
それが純正より「良い」のかどうかは、人それぞれかと思うが、力強いことには間違いないかな。
それより、点火時期とバルブクリアランス、キャブ調整を近々にまたやっておこう。

ハロゲンバルブは、それなりな明るさになった。
R100RSは、H4バルブ。巷で売っているH4バルブなら装着できる。


HIDの前につけていたハロゲンは、motobinsで購入した12v130/90wで。。。。

f0310771_23201314.png



今回選んだのはPIAAのMB-1、暖色系の低消費電力ハロゲン。

f0310771_23225539.jpg


同じく暖色なポジションLEDと色を合わせるために、3200ケルビンにした。
12v60/55wの低消費電力で、110/100w相当の明るさになるモノ。3200Kは車検対応。

f0310771_23332544.png



前回のバルブはライトONすると電圧計の針がググッと下がったが、今回のバルブは下がり具合が若干少なめ。でも照度は充分に明るい。

HIDでは「微動さえしない」だったが、これでハロゲン球でも多少なり省電力にできるだろうか。

夏期休暇が終了し、夕方のこんな時間にバイクに乗れる事も無くなる。
秋になったら、またバイク通勤復活かなあ。








★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-08-22 23:33 | カスタム | Comments(0)

夏の終わりの黄昏走り

今年の夏は、連日の猛暑もあってシャチに乗る機会がほんと少ない。
それでも週1回は必ずエンジンかけて、センスタのまま 1速〜3速に入れて空転させ、走らずして走らせていた(笑)
ま、効果は無いと思うけどっっw


で、今日は曇り空。
昼間は子供との用事を済ませ、午後は自由時間に。
仕事ではなかなか乗れる機会も少なくなってきたし、今日は快適な気温だから乗っておこう。

f0310771_2319220.jpg


夕方16:30頃にシャチを出し、しばらく近所でエンジンを暖め、たまには高回転まで回してやらねばと思い、軽く東名高速で厚木まで下る。

f0310771_23193524.jpg



やっぱり4000rpm以上が気持ちいいエンジン。6,000まで回して高速を楽しむ。
心地よい気温と、勢いあまって小田原厚木道路まで入り、気がつけば平塚インターまで。

f0310771_23265353.jpg


行きはヨイヨイ、帰りはナニガシ・・・・・・

久々に高速渋滞のスリヌケをやっときますか。リハビリリハビリ。


明日は週末。予定通りお休み。
先日不具合により純正に戻したIGコイルを、新品交換してくれるとのことで、西東京のお店に行ってきますw

f0310771_23303489.jpg









★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-08-21 23:32 | ツーリング | Comments(0)

夏期キャンプwith娘×2

奇跡の夏期休暇を利用して、娘ふたりと夏キャンプへ行ってきた。
行き先は一昨年もお世話になった、長野県の某穴場キャンプ場。

お盆ピークを避けて休暇をとったせいか。。。貸し切りだった(笑)

ダイジェストで写真だら〜〜と流しますが。。すみません、我がアルバム代わりなんでお許しを。。。



E39 ツーリングに道具満載でしゅっぱつ!!

f0310771_20135014.jpg


f0310771_20142840.jpg




f0310771_2015248.jpg


f0310771_20161915.jpg


f0310771_20171843.jpg


f0310771_204455.jpg


f0310771_2044235.jpg



こんな山奥で、なぜか少女時代が、、、、、、時代か。。。

f0310771_20443950.jpg



山の神様の前で、これはけしからん!!!


ということで、
パパは負けじと、「北の国から」をみせるが。。。。はて、伝わるんか(笑)

f0310771_20462113.jpg


f0310771_20465611.jpg


f0310771_20474799.jpg



今回初張りしたファウデ。
まあ。。。。な、テントだわな(笑)
作りは文句ない。が、どんだけ気を遣って張っても、タルむ。。。。

f0310771_2048452.jpg


f0310771_1561115.jpg


f0310771_20495197.jpg


f0310771_20492555.jpg


f0310771_20561165.jpg


f0310771_20563185.jpg


f0310771_2056588.jpg


f0310771_20572264.jpg


f0310771_205861.jpg


f0310771_20574836.jpg


f0310771_20583386.jpg


f0310771_20585332.jpg


f0310771_2114698.jpg


f0310771_20591692.jpg


f0310771_20594531.jpg


f0310771_2111999.jpg


f0310771_210747.jpg


f0310771_2102669.jpg



キャンプ場から徒歩でハイキングして、餌・竿無料!! の釣り堀へ。

あ、一昨年と同じ画になってしもた。

f0310771_2105146.jpg


これ、一昨年の画 (笑)

f0310771_21255653.jpg


一昨年はこの橋を次男・長女・次女と3人の子供と渡った。
今年はその次男も部活合宿で来れず、今回は娘達だけ。

こうやって、毎年ひとりづつ、減っていくのかなあ。。。
さみしい。。。そしてそれが子の成長というものか。。。


なんと、こちらも貸し切り。。。。

f0310771_2114037.jpg


f0310771_2127100.jpg


f0310771_2123137.jpg


f0310771_2125013.jpg


f0310771_213963.jpg


f0310771_2134097.jpg


f0310771_2143258.jpg



水を見ると飛び込まずにはいられない、うちのアホ犬。

f0310771_215296.jpg



これ、一昨年のアホ犬@同場所 (笑)

f0310771_21274125.jpg



晩飯はボンカレー(笑)と長女が焼く手羽先!!
米はいつもMSRの鍋で炊く。もう飯盒は使ってないなあ。

f0310771_2152670.jpg


f0310771_2154958.jpg


f0310771_2163224.jpg


f0310771_2161680.jpg



あまりに貸し切り、誰もいない。。。ので、流石に子供には寂しく感じたらしく。
一泊早く切り上げて帰宅。

生憎撤収時は雨に打たれ、ドタバタの中での積み込み。
小学6年生の長女が、今回はしっかり頑張ってくれた。


今回初キャンプしたBMW E39 ツーリング。
ルーフキャリアつけて、ギリギリキャンプ可。でした。

f0310771_217568.jpg


この「某キャンプ場」、穴場すぎて今年は盆明けはお客ゼロでしたが(笑)
世間一般の連休時でも、激混みでもなく、そしてすばらしい自然を満喫できる所です。

以前、ボンネビル時代のブログにGWキャンプを記事にしたら、「ここどこですか??」と、たくさん問い合わせを頂きました。
その記事はこちら

前回はGWにも拘わらず、ほどよく空いていて良かったが、今回は、盆明け平日という事もあり、あまりにガラガラすぎて、今後が心配(笑)

なので、あえて宣伝しちゃいますw


桑原オートキャンプ場

f0310771_21382671.jpg


自然派キャンパーには、最高のキャンプ場です。バイクキャンプもOK。

荷物が積めないバイクキャンパーには不可欠な、ゴミ捨て場あり、は大きなメリット。
施設は清潔。
サイトもすばらしい。
スタッフもすばらしい。
とっても静か。
山散歩がてら、釣り堀で釣りができる(笑)
手ぶらバーベキューもあり。

オートキャンプサイトを予約すれば、バイクと一緒にテント張れます。
ここで仲間とキャンプできたら最高です。

是非訪れてみてください。


おわり!!









★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-08-20 21:45 | キャンプツーリング | Comments(19)

ファースト・フレディ

久々に最近のバイク事情をサーチしたら。。。

こりゃすごいなあ。。。。

f0310771_21271130.png

f0310771_21273488.png

f0310771_21265744.png



いや、懐かしい。憧れのフレディ。

f0310771_21344160.jpg


フレディも50ccを走らせた時代(16歳)があったぜよ。。。。

f0310771_21402627.jpg

f0310771_21403457.jpg



ま、YAMAHA党のmotoは、本命はケニーだったんだけどねw
だってYSR50は非力過ぎたのよw



よし、RCV 買う!!!


で、おいくら?
なんぼでもええよ〜〜








★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-08-16 21:45 | 雑記 | Comments(3)

SOLAM HID ヘッドライト、死ぬ。


今日から、夢にまで見た(笑) 8連チャン夏期休暇!!すたーと!!

moto的には。。。いや、ほんと二年ぶりの長期休暇でございます。
かなり強引に、会社には「motoは明日から不在じゃあ!」ってなゲリラ逃亡劇(笑)

月曜日はオフィスじゃ大騒ぎだろう、がははははは!!! ざまあみろ!!


で、1日目。

今日は至福の10:00起床www
朝からシャチをストリップにして風を通します。

f0310771_214554.jpg



で、何故か先日、突然死んだシャチのSOLAM製 HIDヘッドライト。。。を直す!!

f0310771_2059047.jpg


ライトスイッチをONにすると、ピカッと一瞬光るのだけど、まさに一瞬光るだけで消えてしまう。
あちこちチェック(眺めただけだけど) したが、どうやら、バラスト故障っぽく、手が出ません。。。
これだから電気製品は嫌いです。

ので、とりあえずもとのハロゲンに戻しておく。

f0310771_20572797.jpg


でもこれ、やっぱり電力消費が気になります。
いずれ新品バラストを手に入れるか、はたして直せるものなのか、今はノーアイデア。

f0310771_2124640.jpg



火曜日からは、一昨年のGWに行って お気に入りとなった例の穴場キャンプ場へ、娘ふたりと3泊キャンプ。

f0310771_2193479.jpg



ずっと睨めっこしてきたお天気もまずます上々。

f0310771_218341.png



明日はちょいとシャチで走ってやろか。
暑いかなあ。


f0310771_2143119.jpg







★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-08-15 21:16 | メンテナンス | Comments(16)

流行語大賞候補 "極めて遺憾"

<沖縄海上で米軍ヘリが艦船への着陸に失敗、大破 7人けが>


あのさ、極めて遺憾、極めて遺憾、って、バカの一つ覚えみたいに言いおってからに。

ちっとでも 「一方で、乗組員の怪我を心配してます」 とか発言できないものか。この際 芝居でもいいからさ。

アメリカさんと一緒に闘うとか、アメリカさんは遺憾だとか、どっちだよ!!

いい加減、外交茶番劇は聞き飽きたぞスポークスマン。

ソースはこちら

f0310771_23533517.png

f0310771_23531989.png




「極めて遺憾」 もう流行語大賞にしてしまえ!!




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-08-13 00:12 | 雑記 | Comments(0)

BMW E39 タイヤ&オイル交換



BMW、といっても4輪の方。
8月休暇のファミリーキャンプ遠征に備えて、タイヤ交換&オイル交換。

今のタイヤは、車両購入時の時点についていたモノであまり状態が良くなく、山はまだあるのだけど、しばらく使っていなかったようで、外周にひび割れが発生していた。
いつ高速走行でバーストしても文句は言えない。早く交換したかった。



f0310771_231791.jpg


motoは今、仕事で毎日このBWW530iツーリングを使っている。
あまり良いタイヤを履いたところで、都内の通勤摩耗で終わるのだ。
ならば安価なエコノミータイヤで全くもってOKとし、オートバックスで適合サイズ225/55/16サイズで見積もる。

が、サイズが大排気量クラスだけに、どんなに安いエントリークラスても7万円〜8万円・・・・
いやいや、仕事の消耗品に7万円は払えんよ。。。

というわけで、初めての中古タイヤを探してみる。
と、神奈川県の某中古タイヤショップで、4本セット/20,000円の上物コンチネンタルを発見。

f0310771_17453761.jpg


タイヤ山も8分山あり、製造年月日もまあまあ若い。

でも写真で決めるのは恐いので、それほど遠くない店まで行って現物確認してみることに。
製造年がどうのこうのより、今今の状態が何より大事なのだ。

店で現物を確認、ゴムの劣化具合、サイドの具合、色々確認して、これは買いだと判断。

じゃあ、お願いしまっす!!

f0310771_1726534.jpg


若く礼儀正しいメカニックの作業を眺める。

36度の灼熱の中、クーラーもないガレージでクルマをジャッキアップ。
4本のナットを抜く。
リムーバーでホイールから古タイヤを抜く。
ホイールを洗浄・クリーニングする。
タイヤを組み込む。
エア注入。
漏れチェックをする。
バランス取り
タイヤを磨く。
車体に組み込む。
手締めでナットを締める。
お客立会で増し締め確認。


これを4本分。二人がかり。


交換工賃、1本1,000円。
4本で4,000円。


ん〜〜もっとお金とって良いと思う。
勿論、ユーザーからすれば安いに越したことは無い。

でも、いわゆるデフレ的現象というか・・・・

→工賃ダウン
→メカニックのサラリーダウン
→食っていけない=メカニックが育たない
→優秀な人材が減る
→客が困る


なんて、人ごとかもしれんが、結果ユーザーに響いてくるのだし、なんか考えてしまう。
あと500円、いや250円工賃上げるだけでも、年間の売り上げは大きく変わる。

どんな職業でも同じなのだろうけど、特にタイヤ交換っていう、商品の質や価格に関係なく、純粋に技術料として必要なものは、より深刻ではなかろうか。

まあ商品価格に多少なり交換工賃のマージンを入れているのかもしれないけどね。

マージン入れすぎ、設備維持費かかりすぎの明らかにぼったくりディーラー金額もどうかと思うけど。。。
ディーラーであれ個人商店であれ、ちゃんと仕事してくれる技術屋には見合った金額を払いたい。

技術屋こそ、ニッポン経済の源だろう。
パソコンでピコピコしてるだけで億万長者になれる時代は、そう長くは続かんぞ。


f0310771_17484810.jpg



ん〜〜コンチネンタルのタイヤ、欧州車っぽくっていいねw
日常ユースな足であり、エコカーでもないので、タイヤの燃費性能だとかグリップ力だとか、正直moto君はどうでも良いのだ(笑) クルマはフツーに走ってくれさえすれば。
バイクでは2輪だけに、そうはいかないけどねw


タイヤ交換を終えてオートバックスへオイル交換。前回交換から3500km。
6L&フィルター 交換で11,500円。銘柄はGulfの10W50。

たっけーなあ。。。
6月に交換してもう3500kmだ。

まあ、家族で焼き肉1回分と考えれば、愛車にも1ヶ月に1回のご褒美だねw


f0310771_17521729.jpg



追伸。。バイク、暑くて乗る気になりません(汗)


f0310771_18411938.jpg


f0310771_18425303.jpg










★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[PR]

by moto-rs | 2015-08-08 18:10 | Comments(4)

あめっくす・いんびてーしょん

忙しくて全く確認していなかった、自分宛の郵便物を整理する。。。

あ、やべ。。。クルマの税金滞納しとった。。。

あ、やべ。。。なんちゃらの巨人 映画の試写状送ってもらったのに行くの忘れてた。。。

あ、あれやこれや

あ、あんなん、こんなん

あ、あめりかんえくすぷれす、ね。なんでしょ?


f0310771_0383867.jpg



え〜〜っと。。。あなたのライフスタイルにあったプラチナムカード? INVITATION?
またえらい分厚く、たいそうな招待状だ。

f0310771_0402289.jpg



専用キーでログインしてください。。。だと?
お〜なんだか選ばれし 特別な感じじゃないか!!!

f0310771_0422745.png


おいらもついに、アメックスのプラチナムカードを持てるような大人になったか!!

なになに、ふ〜〜ん、それなりにそれなりだね〜〜


で、・・・・・・・・


f0310771_044951.png



ん〜〜っと、いちじゅうひゃくせんまんじゅーま・・・・・じゅーま・・・・




アホか

誰が払うか。
何も買わなくても金が消えるじゃねーか!


毎日を必死に生きている庶民に、こーいった夢物語案内状を送ってくるな!







★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-08-05 00:49 | 雑記 | Comments(8)