2015年のMYブームは濃紺だ!


意識してないけど、なんだか最近、身の回りのモノについて、やけに濃紺が多い。


最近買った愛車が濃紺。

f0310771_23132562.jpg



最近買った靴も濃紺。

f0310771_2315289.jpg



時計の文字盤も濃紺。

f0310771_23184686.jpg



プライベートジェットも濃紺。

f0310771_23192290.jpg



専用のオネーサンのピタピタスーツも濃紺。

f0310771_23214671.jpg



そういえばこいつも、クラシカルブラックとはいえ、青みがかった濃紺。

f0310771_23225350.jpg



どうやら濃紺がマイブームらしい。

え? まったく オメーの身の回りのモンじゃねえのが入ってる???

そうかしらw





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-30 23:25 | 雑記 | Comments(10)

暇つぶしでキャブ・オーバーホール


久しぶりのシャチ通勤をした木曜日。
気持ちよく乗れたけど、低回転が少しぎこちないなあと感じる。

キャブは1月にオーバーホールしているから、気温が変わった事でセッティングを少々見直した方が良いのかも?と思ったりする。

土曜日はお仕事。
日曜日はお休み。

久しぶりのお休み前夜、セッティングだけと言わず、折角なのでBing分解して遊びましょうw

f0310771_21222749.jpg



ダイアフラムも大丈夫。

f0310771_21231367.jpg



パッキンはしばらく変えてなかったので、新品に変えておきましょう。

f0310771_2123476.jpg


f0310771_21244568.jpg



と、途中経過すっ飛ばして完成w

オーバーホールの詳細は前回の こちらで。


コイルの接続、各種コネクタも掃除して。

f0310771_21283659.jpg



ワイヤー類の接続。
チョークのベストポジションを探るのに、毎回苦労する。。。

f0310771_21301352.jpg



もちろん、人生かけて投資した神器の登場です。

興和精機デジタル・バキュームゲージ
で同調とって〜

f0310771_21274776.jpg


雨が降る前に近所を試乗。
快調になりますたww

f0310771_2132215.jpg



折角ベストセッティングにしたけど、来週はクルマ通勤ばかりで乗れそうにない。

ん〜〜少し遠くにツーリングに行きたい。
ここのところ、人生始まって依頼の忙しさ、まあ、働けることは、幸せな事か。





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-29 21:37 | メンテナンス | Comments(6)

E39/530i ミラー交換

車ネタでスミマセンw
畏まった打ち合わせの連続で、バイクで髪の毛ペチャンコにできない1週間でございました。

というわけで、愛車のミラー交換。

液晶漏れしていた純正の防眩ミラー。きたな!

f0310771_12332585.jpg




まあ、よくあるブルーワイドミラーレンズに。(ブルーである必要もないのだが これしかなかった)

f0310771_12323319.jpg



これは1枚7,000円ほど。


純正品は1枚50,000円近いらしい。アメージングです。
ミラー左右交換しただけで、原チャリが買えるぞ。



今日は1週間ぶりにシャチで通勤。
なんか新鮮ですw

f0310771_1256417.jpg


f0310771_12395231.jpg






Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-27 12:40 | 雑記 | Comments(2)

BMWだと、やっぱBMWなんだな〜

今週の日曜日は休日出勤。 てか今週も・・・か。

お車を乗り換えて2日目。自分仕様にすべく色々物色するのが楽しい時期。

仕事から帰宅後、今朝ポチったものが既に届いていた。
おそるべしAmazon プライム "本日お届け便"。。。。

f0310771_0245345.jpg


たかがUSB/ソケット変換のくせに、なんとまあオサレなパッケージである。

こりゃあ、まるでギフトだ。
このまま誰かにプレゼントできるほど。

f0310771_0273198.jpg


こんなモノなのに、写真撮りたくなるのは、motoだけか。。
いや、MONOフェチなroadmanboさんも、これはきっとバシャバシャ撮るだろうw もっと上手に(汗)

f0310771_0354245.jpg

f0310771_0422114.jpg


こんなものをわざわざ高価なBMW純正にしなくとも、カー用品店で しこたま売っているだろう。
でもカー用品店で出回っているモノは、なぜかみなキラキラしとるのです。

とにかくmotoは。。。

ピカピカ★イルミしているのが大嫌いw なんです!



最近のカーインテリア用品は、なんでもかんでもブルーイルミネーションでキラキラしとる。

あれ、どうにかならんのか。

このBMW純正品は、ほぼ同じデザインのモノがOEMだか 国内ブランドでも出ているけど、なんとなく、まるで質感が違う。 ちと高い!!だけあります。大事にしたくなる、超小物w


お次は液晶漏れしているドアミラーのレンズを、やっぱり純正新品に交換しようとネットサーフしたら。。

レンズ片側だけで45000円。。。。。

ミラーの、しかもレンズだけですぞ。。。左右で10万ですぞ。
それ、我が家のリビングの窓ガラスより高いぞ。

んなもん買えるかぁアホたれ。

迷わず、1/10で買える台湾製(ただのワイドミラー)をポチw
防眩機能付き液晶レンズにしたら、どうせいつかまた漏れるのだ。
ただのミラーで良いのだ。ちゃんとヒーター機能はついている。

庶民が背伸びして高級車に乗ると、こういうことで、イチイチ素性がバレますw









Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-23 00:55 | 雑記 | Comments(2)

BMW 530i ツーリング

ちょー忙しく、ブログ1週間放置。
今日は久々の休日。10年連れ添ったファミリーカー・エルグランドとお別れの日。

青梅市のクルマ屋まで向かう。

で、やられたw


f0310771_18253.jpg


前でもw

f0310771_19186.jpg



八王子バイパス。
前回シャチでお縄になった逗葉新道といい、なんちゃって高速=バイパスでまたも。。。

もう、バイパスにはのらない!!

さあ、これで次回行政処分まで、首の皮一枚になってしもた。。。

反省したmotoは心に誓いました。もう、レーダー付けます! 安全運転します!


というわけで、新たな相棒くん。

f0310771_640175.jpg

f0310771_6404471.jpg

f0310771_1155064.jpg


13年落ちのBMW 530i ツーリング。
今でも飽きの来ない、BMWらしいこのデザインが好き。

新車から13年間、ずっとディーラーで整備されてきた事もあり、いまのところ?? 程度も良く とてもキレイな車体。
以前にも3シリーズを所有していた事もあるが、やはりBMWの乗り味は素晴らしい。
質実剛健、無駄な装飾のないシンプルなインパネ、オレンジのインジゲーター照明。
レザーシートの質感も良く、とても13年落ちとは思えない。

ナビに登録されている前オーナーの「目的地リスト」を見たら、リストされているのが、高級ゴルフクラブと、都内の高級デパートばかり(笑)まあ、お金持ちに育ててもらったのねw

これからは第2の人生、庶民の足ですwww

タイヤとか液晶ミラーとか、要交換なところもあるが、これからどうぞよろしくw





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-22 01:28 | 雑記 | Comments(14)

RT用メーターステーに換装


先日、それるさんとトレードすることになったメーターステー。
遅ればせながら、本日帰宅後に作業しました。


なんでRT用??
RS用となんか違う??

というわけで、まずは解説。

それるさんから画像拝借w

f0310771_016262.jpg


RT用の写真のみの掲載としますが、要は構造は同じといえど、各部サイズが微妙に違います。

RSのハンドルポスト位置を楽にするために、定番モディファイとしてトップブリッジにある2カ所の穴(奥と手前)を活用して、手前にしたりするが、あの穴は同時にRTに対応しているモノではないかと推測するわけです。

RS用のメーターステーのまま、ハンドルポストを手前にもってくると、メーターステーの止め位置もズレてしまい、ステーの手前のボルト穴が行き場を失います。つまり本来4点留めなのが2点留めとなり、トップブリッジ下からステーの一部が飛び出てしまうわけです。

2点留めくらいなら、大した問題ではないのですが、それよりも他の問題があります。

ステーがずれるという事は、メーター本体も一緒に手前にきます。
そこで起きていた問題は、メーター本体に繋がっている、スピードメーターケーブル。

シャチ号はハンドルポストをライザーで数センチアップしていることもあり、丁度、スピードメータケーブルの差し込み口が、クラッチワイヤーの根本と「こんにちは」してしまうため、クラッチワイヤーを根本で強引にカーブさせて、スピードメーターケーブルを避けて通すという感じになっていたわけです。

そこでRT用ステーの出番です。
上の写真のとおり、RSよりステーの首が長く(前方へ)、かつ、トップブリッジへのボルト留め穴の距離が短い。
という事は、これはトップブリッジ手前にハンドルポストと共締めするためにあるパーツなんだと理解したわけです。


なんて言葉で言ってもわからんですな。
すみません、BEFORE写真は撮り忘れましたので、AFTERで。


RT用装着

f0310771_0285392.jpg


と、こういう事です。
今までは写真のピンクのラインにあったメーターケーブルは、クラッチワイヤーの進路とぶつかってましたが、RT用ステーにしたことで、数センチ前方へ飛び出したので、クラッチワイヤーをギリギリ回避してます。

これを望んでました!
先日クラッチワイヤーが切れたのも、ここで無理なカーブをし、負荷がかかっていた、という要因もありえます。

ステーの位置が変わった事で、メーターの位置はというと。。。。

f0310771_033577.jpg


ライザーアップしている事もあり、パッドとメーターのクリアランスは許容の範囲に収まってます。


まとめ:
ライザーアップや、ハンドルポストを手前にポジションした時に、クラッチイヤーとスピードメーターケーブルが干渉してしまう場合、RT用メーターステーに変更すれば解決! ですw



取り外したRSのオリジナルステー。
これは、motoとは逆に、RS用を必要としている、それるさんの所へ嫁ぎますw金曜朝イチで送ります!

f0310771_0403618.jpg


それるさん、お待たせしました!
トレードしたRT用よりは、若干年代を感じるヤレ感がありますが。。。
機能は正常でございますw


週末に少し走りに行こう!
っと思ってたら、今日ボスから「明日の夜から週末出張よろしく」と非情な命令が・・・・


f0310771_0545588.jpg




またヒコーキか。。。。
今度は北国へ・・・・





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-13 00:55 | カスタム | Comments(7)

"金の斧"と"キャビア"と、ブレーキw

今日も1日お仕事頑張って、8時半に帰宅。
珍しく平和な時間に家に着いた。

帰宅すると、moto宛ての荷物がふたつ。

f0310771_21263956.jpg



ひとつは、同じRS乗りの それるさんからの荷物。
めでたくトレードすることになったRT用メーターステーと、少々お借りするKUKKOのベアリングプーラー。

f0310771_2129391.jpg


このRT用メーターステー、実はmotoがヤフオクで狙っていたのだけど、入札忘れてどこかの先客に奪われた品物、なんと落札者はそれるさんであったw
RT用とRS用はサイズが違う事が解り、それるさんは不要らしく、めでたくmotoのRS用とトレード決定w

世の中狭い!!

ベアリングプーラーは、以前シャチのステムベアリングのアウターレースが手持ちのプーラーで抜けず断念したところ、それるさんから、ディーラーツールであるKUKKO貸しますよ!と天の一声を頂き、お言葉に甘えることにw

ありがとうございます!
まずはメーターステーを作業して、motoのステーを送ります!



続いて、なにやら怪しい封書が。。。

ん〜〜なんか落札したっけ?

送り主を見ると、静岡県某所から・・・・あ、あの人だw

f0310771_23364257.jpg



ボンネビル時代に最初にお友達になり、H de Tの共同創設者である、roadmanboさんから、高級キャビアが!!!

「送ります」の予告無しのサプライズw (大人って・・・かっこいー・・・って思ったのだ)

f0310771_23404868.jpg


これ、なんだかわかります? ええ、モーターサイクル用のキャビアですw
たぶん、この記事で、motoが指くわえて上目遣いで見つめたら、たまりかねて送ってくれたみたい(笑)

エアバルブに塗ると効果あり!らしい。(詳しくはリンクの記事で)
manboさん、ありがとうございます! こんな高級品。。。。嬉しいです!


これ塗って、エア充填でバルブ外したらおじゃんになる。。。。

もったいなくて使えなーーい(笑)




で、本日の別件インプレ

先日NWJCから届いた、BREAKING社のアウターローター。
一般道&高速を200キロほど乗りましたので感想を。

f0310771_0131973.jpg



ちなみにパッドはBMW純正パッドです。


なんと言いましょうか。。。つまり。。。

ちゃんと止まります!! (当たり前だろ)


極々自然にフロントブレーキを握れて、極々自然に、減速していきます。

これ、とっても重要かと思います。

一般道でのストップ&ゴー、高速度からの急制動、どれをとっても、握りの応じてスーッと止まります。
今までのローターがジャダー症状でまともでなかった事もありますが、ガツンと"バリ効き"なレーシングスペックではなく、常用速度域、常用制動域において、軽く握れば軽く滑って一定範囲の減速、徐々にググッと握れば、ニュィ〜〜ンっとフォークがボトムして減速、

つまり。。。。

何も気にせず、使いやすいw

って事です。
単純なインプレですみません。

サーキットでも走らない限り、フルブレーキ多用の高温状態でのスペックはmotoには無関係ですので、
どれだけmotoのちっさい悩ミソが発令する「減速したい、止まりたい」って意識に、指先を通じて反応してくれているかが重要です。

そこについては、逸品です。

新品の純正ローターと比べ、どれだけ差があるのか? といえば、まだ解りません。
使い込んでいくにつれ、すり減り、熱変形、歪みが出るノーマルに対し、今のコンディションをどこまで維持していけるのか、ここが公道仕様における大事な"性能"かと思います。

今度は、少しブレーキを酷使するワインディングで安定した性能を発揮するか、インプレしたいと思います。そこまで攻めた走りしないけど^_^
2気筒だし、大抵のコーナーはエンブレだけでもで十分曲がれるほど減速できるしなあ。。


ローターの耐久性については、キャリパー、パッドのメンテナンス、ホイールの組み付け具合によっても変わってくるので、一概にローター云々だけでは語れませんが、まずは良い買い物ができたと満足しています。
既にパッドのの当たりにムラがあるしw メンテ不足っす。。。

以上、極々、フツーなインプレでしたw
むしろ、だいぶ放置しているフォークオイルの劣化が気になってきたのが、何よりのインプレw


あ、ローターボルトの裏側はこうなってます。

f0310771_0195184.jpg




今日は寒かった!!





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-11 00:20 | メンテナンス | Comments(11)

H.I.D装着&More

節電対策で手に入れたSOLAM HIDキット、装着しました!

f0310771_20383989.jpg


結局、夜にw

つっても写真はレンズ拭いてるとこしか無いけど。。。

f0310771_20464343.jpg



インバーターは、本来は車体後方に配置する設計のようですが。。。

f0310771_2119490.jpg


シートカウル下に入れるには蓋に穴開けないといけない。
なので、諸先輩方と同じようにアッパーカウルの中に。RSってカウルがあるから色々誤魔化せる(笑)

f0310771_20433193.jpg



いざ、点灯!

f0310771_20509100.jpg


暖色系のポジションLEDと比べても、青すぎず良い感じ。

光軸を調整するために、知っている人は知ってる(笑) 「moto専用・光軸調整壁」がある某所へw

調整後。真っ暗闇で光量確認。

f0310771_20572560.jpg


明るい!!
電圧計も、ライトONだろうがOFFだろうが、微動もしないw

すげ〜〜〜


でも若干光の分散に妙な影があるなー。レンズとの相性かな。まあ許容です。


走り出せば、ライトONでも14.5vまできっちり上がる。 ステキ

これで節電対策は一安心。ウィンカーのLED化は、motoは予定してませんので、これで終了か。



今日は妻と娘とお出かけ。
10年で14万キロ乗った我が家のエルグランド、今年6月車検を迎えるにあたり、先日見積もりとりました。

これがまた、びっくり金額w


もうそろそろ無理だな。
助手席のウィンドーは不動だし、パワースライドドアも手動状態。
エンジンは全然絶好調だけど、もういいかなあ。


で、物色してきたw
5シリーズ・ツーリングモデル。

f0310771_21112770.jpg

f0310771_21114913.jpg


BMWは、2003年までのこのE39モデルが一番好きです。(安くなってるしw)

近代モデルの中では、BMWらしいBMW。
内装の素材感や、オーソドックスな灯火類の存在感。実に贅沢であり質実剛健。

それ以降のモデルは、どうも国産車とあまり変わらんというか。(あくまで個人主観)
現行最新型はデザイン的にGOODになったけど、新車は死ぬほど高いので無理w

このテールが、なにより好き。
赤いモノは赤く!オレンジのモノはオレンジで!!

f0310771_21123394.jpg



BMWで一番良い時代と思う、程度の良いE39 ツーリングモデルを、しっかりメンテしながら長く乗りたいなあと思うこの頃。

これで我が家はBMW一色になりますなw

あ、我が家6人だった。。。
まあいっか、家族旅行(主にキャンプ)は、パパはシャチで行くのだ。





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-08 21:14 | カスタム | Comments(8)

バッテリー充電



先日、突然のバッテリー上がりを経験したシャチ。

当日は保険レスキューで救われたが、あれから何日か乗っていると、ウィンカー点滅時は、電圧計の針がいつもより低く振れていたり、ライトONで走行していると13Vより上にいかなかったりする。でもライトOFFの時はしっかりmax14.5vまでいくので、充電機能に問題は無いように思う。

とまあ、そもそもの蓄電圧が若干弱め?だなあと感じる日々が続いておりました。

今朝、10日間ぶりにバイクで出勤しようとIGキーをONにしたら、電圧が11vを下回っているじゃないか。
セルは辛うじて回っていますが、当然点火するまでに至らず撃沈。

ちゃんと充電しなきゃいかん、明日はH.I.Dライトを装着して、点灯だけでも試したい。



ということで、半年ぶり?にトリクっときます。

愛用の電圧計の電池まで切れていた(泣)ので、簡易計で計測。

f0310771_0453594.jpg



しっかりLOWです。

f0310771_046651.jpg



一晩ゆっくり、満腹になっておくれ。
それともボチボチ、寿命だったりして。。。。

f0310771_0474678.jpg








Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-07 00:54 | メンテナンス | Comments(10)

BREAKING社 アウターローター

届きました。
待ちに待った? 岐阜からの荷物。

f0310771_21572567.jpg


ジャンw

f0310771_21581759.jpg


motoブログではお馴染み、ボンネビルの頃からお世話になっている岐阜のノースウィングJCさんお勧め、イタリアはBREAKING社のアウターローターを装着!

f0310771_22154222.jpg


今までは中古ローターを2回ほど交換して誤魔化して乗っていたが、最近、極低速でのゆる〜いジャダー症状が増し、フロントブレーキだけで停止しようとすると、停止直前で車体が不安定になるのが気になっていた。

同社のR100RS用ローターは数年前に廃盤になったらしいが、この度、復刻! という事で、思い切って交換!

NWJC高田社長オススメの逸品。社長のRTにもコイツが入ってます。
R100RSには、これが一番合う!との事。そのまんま頂きますw

f0310771_228266.jpg


ご覧の通り、インナーローターは純正を使用し、アウターのみ交換するタイプ。
NWJCでは、カシメてある純正ローターを外し、次回も交換可能なようにボルト留め加工してくれます。

f0310771_22115959.jpg


ネットでデザイン類似品(そっくり)もありますが、こちらが本家(らしい)。
金額的には、定価では純正ローターとそれほど差はないけれど、きっと? パフォーマンスアップです。


ん〜〜早く付けたい。
取り付け、いつしよう。。。。。。。


ん〜〜〜〜




今しようw



f0310771_23235439.jpg



お〜〜最初製品見た時は ちょっ無骨かなあと思ったけど、結構いいんじゃないかw
凸凹は増えたので、ダストの掃除が大変そうだけど。。。

インプレはまた後日。(といってもフツーに乗って、止まるかどうか、だけですが・・・)

興味ある方はノースウィングJCさんまで〜〜w



ついでに、もう一点、節電対策品が届きました。

f0310771_2213392.jpg



電気製品に関して保守派のmotoは、安心の日本製でw
新品未使用で半額GET。

f0310771_22145638.jpg



これまたいつ付けよう。。。。




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-03-05 22:19 | カスタム | Comments(6)