オーロラを見た

秋の4連発ニューヨーク出張、第2ラウンド。今回は5日間の滞在。
初日、ただいまNYは29日のPM23:00。

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エコノミー席、ガラガラ(笑)なんで? テロ警戒速報があったから?
後方右から左まで、全4列分を独り占めw
ついでにキャビンアテンダントさんもほぼ独り占めw

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エコノミー席のお値段で、この専有面積&専属CAは お買い得すぎるw

ニューヨーク・JFK空港までの12時間。
前日は東京で徹夜仕事だったため、飛行機で爆睡してやろうと、搭乗と同時に寝る。
成田を離陸して、およそ6時間たったあたりで起きる。機内は真っ暗、みんな寝ている。
何気なくシートモニターで現在地を確認すると。

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ルート最北端のアンカレッジを超えたあたり。
まだまだ半分か。。。とモニターを消そうとした時、モニターにコックピットからの「お知らせ告知」が。


:みなさま、左側にオーロラが見えます:



なに!!!!!!!


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うわーーーーー!!!!!


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すご!
ほんとにオーロラだ!



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オーロラ、生まれて初めてみた。
ちょっと例えのできない感動。
感動? それでは言葉があまりに軽すぎるような。。。。


僕の乗ったBoeing777は、しばらくのあいだ、オーロラの中を飛んでいた。
機体の前も後ろも、漆黒の中に浮かぶ巨大なエメラルドグリーンの帯に包まれてた。

なんでしょう。
真っ暗な機内の中、巨大なオーロラに囲まれ
この全く生きた心地がしない感じ。。。
このまま他の世界へ連れて行かれるような、知らない世界との境目のような。

でも・・・・


特にどこにも寄り道せず、騒がしいニューヨークへ、無事着陸しましたw


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そういえば、最近のANAの機内食は、かなり美味い!




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by moto-rs | 2014-09-30 20:39 | 雑記 | Comments(13)

キャブの汚れ

今日も休日出勤。
調子だけは、すこぶる良いシャチ号。

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でも少し前から、キャブからの油汚れ(吹き出し)が少々増えてきた。

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左右同じ。これ、どっから?
マニーホールドからでもない。

黒いカバーの下に小さ〜〜い穴が空いてる? ような・・・・
どうやらそこから吹いているような。。。。

なんの穴? エア抜き?

漏れ経緯の予想図(笑)

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拭き取っても拭き取っても、しばらくするとこんな風に溜まってます。

この黒いカバーは分解できないので、中は確認できず。。。
次回キャブOHの際に、ちょっと注意して確認してみよう。





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by moto-rs | 2014-09-21 22:33 | メンテナンス | Comments(4)

最高スペック

今日もシャチで通勤!

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折角なんで、ちょっとだけツーリング気分を味わいに圏央道でw

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今、一番絶好調なエンジンフィール!!

今、一番絶好調なサウンド!!

今、一番絶好調なライディング!!


当社比!!!


ルフトマイスター with 純正コレクターボックス、正解!!







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by moto-rs | 2014-09-19 23:26 | メンテナンス | Comments(4)

その道を究める


この子が大きくなるまでは、死ねませんw

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って、3年おきに言って、かれこれ4人+2匹目。。。

子育てスペシャリストですw



あ、シャチ号は、愛人です。


しかしまあ、こんなウブな目されたら、何やっても もう叱れませんってw





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by moto-rs | 2014-09-19 00:17 | 雑記 | Comments(4)

無題



キャブ同調のとりなおしで、だいぶ乗りやすくなったシャチ。
通勤バイクなので、毎日の自宅〜仕事場がセッティング時間。

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いよいよ夏も終わり、通勤も楽になってきました。

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所沢から世田谷へ、打ち合わせの移動中。
練馬のファミマで一休み。気持ちいい夕暮れ。良い季節になってきた。

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気がつけば、仕事三昧&シャチ不調もあって2ヶ月間ツーリングしていない。

あー、せっかくシャチも元気になったのだから、ちょっと遠くまで走りに行きたい。
ん〜〜強引に休むか。。。。というかサボるか。。。。

せめて寒くなる前にね・・・





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by moto-rs | 2014-09-16 22:18 | 雑記 | Comments(6)

振動増大につきキャブ同調

先住民(茶) vs 移民(黒)の図。
まあ、迷惑そうだw そりゃそうだな。

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シャチ号は、これまでのケイハンH管+ルフトマイスターから、純正コレクターボックス+ルフトマイスターにして数日-数十キロ走行。

1速発進時のトルクがしっかり戻り、その効果としては満足いくものに。
その代わりといってはなんだが、街乗りの常用回転域である1500〜3000回転の間でグリップに伝わる微振動が少々増えてしまった。

今までは、ほどよく抜けていたのか、1500rpmを超えてからはほぼビビり振動は無かった(音で誤魔化されていたとも言うww)が、コレクターボックスにしてからは抜け具合を制限されている分なのか、少々詰まった感もあり。アフターファイヤーも少々ポコポコと。


これはちゃんとキャブの同調も取り直しましょうというわけで、バキューム使って同調。

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アジャスタ幅(ワイヤー引率)だけの揃えでは、若干狂っていたみたい。
1000rpm〜3000rpmほどまでを行き来しながら同調取り。
アクセルオフの針の振れも揃うように何度も繰り返し、同調完了。

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アイドリングも吹け上がりも、アクセルオフ時のアフターも減り、計器読みでも良さげなところに落ち着いたが、一度スロットルバルブの全閉チェックも必要そうです。
キャブは昨年11月の納車後、年末あたりに一度OHして消耗品は交換済み。
でもバキューム取り出し口からも汚れたガソリン?が垂れたので、キャブの清掃を久しぶりにやらねば。

気になっていたプラグの片焼けも、プラグの向きを確認したら吸気側が若干無駄焦げしている。
もしやキャブからオイル吹いてるかも。

ん〜〜エアクリに溜まるほどブローパイからのオイルは目視出来ていないが。

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by moto-rs | 2014-09-15 19:06 | メンテナンス | Comments(4)

スナップオンと、2つのハジメマシテ!

最近、ボールペンとか、鉛筆とか、消しゴムとか、あまり使っていない。
仕事での書き物、手紙もメールで、なんでもパソコン。

おそらくは、筆記具よりも長い時間手にしているであろうモノが、工具(笑)

ちょいと早い、42歳のバースデーぷれぜんつ。R100RSを手にれてもうすぐ1周年。
2004年の型落ちモデルの逸品を格安で手に入れた。

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スナップオンのコンビネーション。
OEXM707B:10-11-12-13-14-15-17mm

11mmが入っているのが嬉しい。R100RSではFブレーキのバンジョーに使う。


たぶん半額以下くらいかな。
当時3万円後半〜4万円くらいのが、16000円。
それでも高いけど、1本2300円なら十分お得か。

スナップオンは、ラチェットハンドル2本に続き、3アイテム目。

これまでコンビネーションレンチはKTCを愛用。
特に文句も無かったけど、スナップオンのラチェットハンドルの驚異の使い心地を体感してしまうと・・・
もう。。。コンビネーションレンチもスナップしたくなるのよw
ピッカピッカだけど、さっそく工具箱に放り込んでおこw

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土曜日、我が家にはじめましての男の子が。
元気すぎて、飛びはね過ぎて、まともに写らない(笑)

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命名 ベンツ(笑)
特に由来はないけど、ベンツw



日曜日、午後から休日出勤。
仕事場の所沢まで向かう途中、練馬のナップスに寄り道。

ナップスの駐輪場で、このブログを見てくれているというR100RS乗りの方に 「もしかして?」 とお声がけいただきました。はじめまして! ありがとうございます! いつかツーリングご一緒しましょうw


ナップスで買ったものは。。。

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LEDのT10メーター球。
スピードメーター球が切れました。もう少し明るいLEDに交換@仕事場w



今夜は走りやすい夜でした。

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by moto-rs | 2014-09-14 23:45 | メンテナンス | Comments(6)

電圧計のLED線が断線

仕事場から帰宅中、電圧計のLEDがピカピカ・・・・ピカピカ・・・・・

信号待ちで手で探ったら、ソケット根元からプラス線がプツンと断線w

真っ暗w


帰宅後に早速、リペアです。
最近はハンダの出番が多い。

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一端バラして。ちっさい鈴の塊(プラス端子役)に配線ハンダづけして、組み上げて終わり。
電圧計、時計の電球は、一本配線がプラス、ソケット本体がマイナス。


オリジナル配線とパイプ端子潰して結線。無事に点灯です。

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そんだけ・・・・

なんでもむき出しなこのバイク(笑)
なんて楽しいんでしょw







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by moto-rs | 2014-09-12 21:07 | メンテナンス | Comments(0)

U2のアルバムが無料で



アップルが、iTunesでU2のニューアルバム"Songs of Innocence"無料配信するという。

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すげえーなアップル。。。
いったい誰にむけたプレゼントだ。。。

ま、早速頂いておきましたけどー。。。




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by moto-rs | 2014-09-11 20:55 | 雑記 | Comments(7)

ケイハンH管を純正コレクターボックスに

これまでに、排気系についてはフルノーマル状態からコレクターボックスをケイハンH管に交換し、後にサイレンサーを純正からルフトマイスターに交換。そして音量を下げる&トルク確保の目的で更にバッフルを入れて排気口を細くした。


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■今までの組み合わせとインプレ

純正エキパイ+純正コレクターボックス+純正サイレンサー =いわゆる純正の大人しい音

純正エキパイ+ケイハンH管+純正サイレンサー = ほどよく歯切れ良い低音

純正エキパイ+ケイハンH管+ルフトマイスター =重低音型の歯切れ良い低音




どれも特に乗り味に不具合もなく、甲乙つけがたい感じなのだけど、一点、H管について共通で気になるのは、ごく低回転、特に1速発進時〜2速UPまでの若干のトルク不足。



一般に、排気システムというものは、市販車のそれの場合全域でのトルクを確保するために、アベレージ的な排気効率を目指す。レースのように高効率=排気しまくる、という事では決して無く、その領域によって条件は変わる。

吸気〜圧縮〜爆発〜排気という流れの中で、ベストな排気脈動効果を生むためには、空気の流量が多い=パワーアップではなく、空気の流速を上げる=パワー(トルク)アップという事になる。
闇雲にエアクリーナーを外したり、大口径マフラーを入れたところで、いくら燃調を濃くしても、ボアアップ等の排気量アップでもない限り、排気はスカスカに垂れ流しになるだけである。

バカでかい口径の吸気&排気道では、そもそもエアの流速が低い低回転域では排気でも同じく流速が遅くなる。
ビルの隙間風みたいなものでしょうか。隙間が細ければ細いほど、流速は上がる。
停車時の全車重と抵抗の中で、重いバイクを力強く前に進めるには、やはり大きなトルクが必要だ。


で、戻したいのはその、トルクである。

トルク、例えば庭にホースで水を撒く時に、ホースの口を指で潰して水圧を上げる。あれですな。
水圧とは、出てきた水の威力ではなく、出口が細くホース内でなかなか出られずにイライラしている水の負のエネルギーの事だ。
そのホース内の負のエネルギーこそが、トルクの源、なわけだ(たぶん)
つまり意図的に排気の渋滞を作る?ってことか。


勿論、スロットルバルブ全開の高回転域とかになれば、吸気量も流速も増えているので、その分排気もどんどん出したい! という生理的現象から、一般にいう触媒などの「排気渋滞による負のエネルギー」が今度はジャマになってくるのではあるが。



7割ハッタリの前置き?が長くなりました。
だったら全部ノーマルに戻せばいいじゃねーか、と言われそうなとこだが、そこはほら、趣味ですからw
やっぱり音の質も自分好みで楽しみたい、ルックスも楽しみたい、という事で、日々どうにかならんかと悪あがきしているわけです。

以前乗っていたトライアンフボンネビルの時も、エアクリ〜エキパイからサイレンサーまで色々試して、最後には結局フルノーマル吸排気がイチバン速い!という結果に(笑)


で、シャチでも懲りずに繰り返しますよw
低回転時のトルクを取り戻すために、まずはその、別名「渋滞発生システム」の純正コレクターボックスに戻してみることに。

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この中の構造を開けて見てみたい。
仕切りを設けて迷路にしてあるのか、はたまた負圧正圧の社交場的に、ヨシムラサンパー(なつかし!)みたいない空箱なのかw 空箱っぽいなあ。


これを付けると、とにかくここらに手が入らなくなるのだ。
装着前に磨いたので、まあまあキレイだけど、やはり整備製は悪い。。。

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しばらくこれで、どんなもんかお試しです。
ただでさえ左右が微妙に非対称な角度になるサイレンサーが、更に非対称に(泣)

若干右上がり。。。

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あ、今週末は、我が家に新しい家族がやってきます。まだ3ヶ月の子。
まるで予想もしてなかったけど、ひょんな事から、我が家の一員に。
さて、先住民のダックスと仲良くしてくれるだろうかw

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by moto-rs | 2014-09-11 15:06 | カスタム | Comments(4)