<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

不具合対策(予定)まとめ







シャチ号の不具合発覚から、二度手間三度手間なメンテを繰り返し、その都度永久地獄な記事を書いてきましたが、こんな不具合記事を書いている期間はブログアクセス数がウナギのぼり(笑)

そして、ビックリするほどホントに沢山の方々からアドバイスを頂いております。
心から、感謝感謝です。

皆様から頂いた、対処アドバイスをまとめてみました。
これらを全部やってみようと思います!


・キルスイッチ付近の接点~ヒューズケースの配線
・イグニッションと各スイッチの接点を磨く
・後付の純正ハザードを一旦取り外す
・レギュレーターを純正品に戻す
・キーシリンダー内部チェック
・ライトリレー、外してテスト
・タンクを外し長いホースで繋ぎEgかけた状態で、あちこち配線揺すってエンストチェック
・セルモーター 〜 ダイオードボード裏につながるD配の接触不良チェック
・バッテリーの端子ボルトチェック
・アースボルトチェック
・バッテリー+側の赤色の細い線の端子のカシメ部分
・フェアリング用コネクターカプラー
・キルスイッチとメインハネース間のカプラー
・イグニションキーB端子(赤線)とキルスイッチのIG側(緑線)二か所にメーター球などにリード線をハンダ付けして点検灯として接続して、走行し不良箇所の選別
・コイルを以前の物に戻す(同じ純正もの)
・IGトリガー 〜 IGコントローラー間の配線を交換
・オルタネーター 〜 レギュレーター間の配線を交換




以上のアドバイス頂きました!
本当に、本当にありがとうございます。

お〜〜し、既に確認したとこも、まだのところも、全部やるよ〜〜〜
今週末、できるかなあ・・・

でも、全部まとめてやって、もし直っても、どれが原因だったか突き止められない(笑)
かといって、ひとつひとつやって、都度タンクやらなんやらを戻して走って、またバラして、というのもいかがなものか(笑)

それはmotoのメンタルがもたん(汗)

テスターでの配線導通テストは、たぶんフツーに正常導通と出ると思う。気まぐれ不具合だから。
まずは各部の解剖&目視チェックですな!

1日じゃ終わらんかもw












Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-30 23:11 | メンテナンス | Comments(21)

再ストール。ご期待にお応えしてw

ステキなバイクだ。
もう、まったく文句ないんだけどね。


ストールしないで、走ってくれれば。。。。


f0310771_22191085.jpg




ええ、期待どおり、なおってないっす。。。
高速と、帰りの一般道で、いつもどおり? ストール。

3日しかもたなかった(笑)


今度は、後半に新たな症状が。。。

イグニッションをリセット、OFF→ONすると、電圧計上がってない。
バッテリーは満タン。
ライトスウィッチをカチカチすると電圧復活。
復活した瞬間に、どっかが「プシュッ」と抜けたような音が鳴る。
セル回る。元気にエンジンかかる。
しばらく走る。
またエンストする。

イグニッションをリセット、OFF→ON、やはり電圧計上がらず。
何度もやるが、しばらく電圧あがらず。
バッテリーは満タン。
しつこくライトスウィッチをカチカチすると、電圧復活。
復活した瞬間に、どっかが「プシュッ」と抜けたような音が鳴る。
セル回る。元気にエンジンかかる。
しばらく走る。
またエンストする。

こんな感じを繰り返してなんとか帰宅。

走行中に電気の流れを一瞬完全に失い → 失火。

ETCも都度リセットされる。
つまりイグニッション・リセットの状態。

ハーネスかなあ・・・・・


で、ちょうど、交換予定だったハーネス2本が届いた。

A = IGトリガー 〜 IGコントロールユニットの配線
B = オルタネーター 〜 レギュレーターの配線


f0310771_22263633.jpg


ライトカチカチで復活、を考えると、Aが原因ってわけでもなさそうだけど。。。
というか、もう本格的に原因わからんしw

バッテリーの+ケーブルと、アースケーブルも交換しておこうか。
メインハーネス、ごっそり交換?

リセット時の「プシュッ」って音が、電気系から? 聞こえた時もあれば、中途半端にエンストしているのでシリンダーの圧縮が抜けてマフラーからガスが抜けた音だった事もあった。

絶好調な時は、とっても好調なんだけどね、悲しい。

も〜疲れたよ〜。
この際、内燃機屋さんに、このままヘッドをOHに出しちゃうか。


f0310771_2210956.jpg



ちょっと休憩しようかw




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-29 22:38 | メンテナンス | Comments(42)

仕事用メカ・メカ・メカ

お仕事メカのお話。

f0310771_0393042.jpg



motoが今のお仕事を始めた20年前、現場の主流武器はこれだった。

f0310771_0323525.jpg



5年後、こうなって。。

f0310771_0332013.jpg



更に5年後、ついにハイビジョン/プログレッシブ時代へ入り。。。

f0310771_0332954.jpg



デジタル技術はどんどん進化し。。。。

f0310771_0355957.jpg



技術革新から小型化が進み。。。新たなフォーマットが生まれ。。。

f0310771_0371862.jpg


ほとんど"箱型パソコンにレンズが付いている"ような状態となり。。

日本ではフィルム時代は ほぼ完全に終わり。。。。。
なんと近所のパパさんでも映画が撮れるようなり。。。

f0310771_0374959.jpg



ついには、こんな弁当箱になっちまったw

f0310771_0392215.jpg



もう映画は、"a FILM" ではなく、"a DATA"です。。。。


そんなお仕事で、フツーにスチールカメラも毎日使う。
あらゆる記録に、あらゆる素材制作に。

今日、久々に仕事用カメラを買った。

f0310771_0434434.jpg


フジフィルム X-E1。
イメージセンサーが上位機種のX-Pro-1と同じ。(らしい)
が、新型登場のため既に型落ち機種で、おそろしくお買い得だったので。

フィルム時代にM型ライカを使い慣れてきた身にとって、このレンジファインダースタイルはホッとする。


ここ数年の歴代仕事カメラ。
なんだかんだ、RICOHとフジフィルムしか買ってないようだw

f0310771_0483487.jpg



登場以来、コンデジ最強の座を維持し続けているRICOH GR Digital シリーズ。

f0310771_0495096.jpg


でもこいつが世の中に登場する前には、やはりRICOHのフィルム時代の逸品があった。
有名なのはGR Digitalのフィルム版、GR1。僕も愛用していた。

f0310771_1144391.jpg



だが、それより前に、そのGR-1の前身とも言えるカメラがあった。

f0310771_052496.jpg


1995年発売の、RICOH R1s というカメラ。もちろんフィルムカメラ。
低感度フィルムを使うと、周辺光量の落ち込み方が出て、なんとも言えない味のある写りをした。
それも今じゃオークションで300円?か、もしくは誰も買わないか(笑)

フィルムからデジタルまで、今まで様々なハイスペックコンパクトを使っては手放してきたけど、これは何故か今も手元にある。ハイスペックじゃないのに(笑)

こうして並べると、RICOHはこの時既に、普遍的デザインを見つけていたのね。

f0310771_0573310.jpg



デジタルカメラの世界では、センサーがどうのこうの、解像度がどうのこうの、色々あるようだけど、
どれもただの数字にしか見えんw
motoは一応この手の専門職だけど、その辺は良くわからんというか、別になんでも良いというかw
仰々しいでっかいレンズ向けられるより、iPhoneの方が、被写体はいい顔するw

カメラは どこまで進化するんでしょ。
もう、いいんじゃね?

使い手が育たなくなるぞw
実際、フジフィルムXT-1のように、アナログ操作性に特化した"後退デジカメ"が流行りだしているし。


というmotoも、公私ともに、どっぷりデジタルに世話になってますがw





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-29 01:17 | 雑記 | Comments(7)

Rブレーキシューの交換→と思いきやw

今日はシャチで休日出勤。半日だけ仕事してきた。
横浜から福生の横田基地周辺まで往復したけど、エンストやGENランプ点灯の不具合は起きなかった。
まずは少しホッとしたけど、まだわからない。

帰宅後、配偶者達は外出していたので、早速シャチをいじりますw

f0310771_20412394.jpg



今日は、昨年11月の納車時にタイヤ交換をした時に確認して以来、未確認だったリアブレーキシューをチェック。


これが、納車当日の状態。タイヤ交換時。2013年11月。

f0310771_20363492.jpg



この時は、まだぜんぜん残量があったのだけど、かれこれ1万キロを越えたので、フツーに考えたら交換かも? ということで、一応、新品ブレーキシューも用意した。

f0310771_2041146.jpg


今日の午後も、死ぬほど暑かったけど、運良く雨がふってくれた。
これで、少し地面が冷えて快適にw

f0310771_20404038.jpg



早速作業です。
リアホイールを取り外し。

f0310771_2039244.jpg



タイヤを外すために左のマフラーを少し外側へずらします。

f0310771_20403465.jpg



ガチガチのホイールスタッドボルトを力一杯緩める。

f0310771_20433460.jpg



スタッドボルトを全てはずし、

さあ、ホイール脱輪します。


あれ・・・

あれ・・・

外れない・・・・・


あ、ブレーキシューが引っかかってます。ブレーキロッドを緩めなきゃいかんのねw
チャリンコみたいだ(笑)

f0310771_20425734.jpg



はい、パコっと外れました。

f0310771_2046387.jpg



このバイクは、パニアの無い状態で平地でセンスタ立てると、天秤のように前後のバランスが取れる。

フロントタイヤを外すとリア荷重となりフロントが浮いて、リアタイヤを外すと、フロント荷重となってリアが勝手に浮いてくれる。バランスをよく考えられた位置に、センタースタンドがあります。メンテナンススタンド不要。
とても単純な事だけど、他のバイクには なかなか無いもの。すばらしいの一言。


1万キロぶりにご対面のブレーキシュー。
ダストまみれ。汚ね〜〜〜〜

f0310771_2047065.jpg



ホイール側も。

f0310771_2048182.jpg



残量チェック。
あれ〜〜なんか、あんまり減ってない。。。。

f0310771_2048487.jpg



僕は減速でもコーナーでもリアブレーキを引きずる感じでかなり使うのだけど、ほとんど減ってない???
新品と比べても、まだまだって感じです。

f0310771_20493688.jpg



フロントブレーキパッドも、このリアシューも、BMW純正だけど、えらくライフが長い。
ま、その分、良く効くとも言い難いが(笑)

とはいえ経済的で嬉しい限り。ボンネビルの時は、前後とも1万キロ持たなかった。

勿論、まだまだいけるので、シューはこのまま使います。
ブレーキクリーナーできるだけダストを落とし、ブレーキカムとピボットにグリスUP。

f0310771_20523367.jpg

f0310771_20532136.jpg


ブレーキシューを組み戻します。
あ、カムも抜いて磨けばよかった。忘れていた。。。


スプリングとゴムを組んだ状態で。。。

f0310771_20563325.jpg



パチンと!!!

いや、バチっと!!!

って、そんな簡単ではなかったけど。。。。なんとか填めた。

f0310771_2054024.jpg


後で気がついたのだけど。。。ゴムの向きがちょっと違うようで。。。。
もとからこうだったけど、そもそも間違いなのね。
ところで、このゴム、スプリングをカムから守っているってこと?
ならこれでも事足りているような。。。ダメかなw
もうしめちゃったよ。今度戻すか。。。

ホイールを戻して、ボルトにカジリ防止でグリス塗って。
締め付けトルクは105Nm。 すごw

f0310771_20591240.jpg


ブレーキロッドを戻して終了。


昨日、旧型の丸いFIAMMホーンを取り付けた。
余ったアース線は、本体とステーにサンドイッチしといた。
ん〜〜 趣あって良い感じw

f0310771_216940.jpg



フロントタイヤの状態。これも交換後1万キロ走った。
スリップサインは出始めているけど、この夏いっぱいもっておくれ。夏は減りが早いからねw

f0310771_2174770.jpg


今日はほんと暑かった。
Tシャツだけで走ったので、腕が真っ黒に。。。

8月は流石に、アンダーカウル、外すかどうか。。。
夏に乗る乗り物じゃあないな、このバイクは(笑)


ザーッと一雨落ちた後、涼しげな風が吹く たんぼ道を、ゆらゆら走るのは気持ちがいい。

f0310771_21104510.jpg







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-27 21:15 | メンテナンス | Comments(4)

電子進角トリガーで点火時期調整と試走

昨晩の続編でございますw

昨晩、なんだかんだと電装点火系の切り札的パーツの参上となり、ビーマーさんより取り寄せた、電子進角トリガーと専用IGコントローラーを取付ました。

f0310771_21433236.jpg




で、今日はまず、点火時期の調整。


先人達のブログを参考にしながら作業。
タイミングライトを1番プラグコードに繋いで、アイドリング。少々暖気。

トリガー回しながら、1000回転でSマークを確認。その後3000回転まで上げてZマーク確認。
そこで進角止まるのが正常との事ですが、更に4000回転へ上げていくとZマーク通り過ぎちゃったw

f0310771_20163596.jpg



何度か調整して、この辺か?というところで決めてみた。
4000回転以上でZマークは完璧に視覚静止してくれないけれど。。。。。

これで少し走ってみて、もう一度調整しよう。
近所を数キロ走る。お〜〜なんかスムーズw 良い感じじゃないのこれ?


しかし・・・

あつい〜〜〜〜
水〜〜〜〜


信号で止まる度に、汗がダラダラと落ちてくる。。

アイドリングが安定したところでmotoピットへ帰還。

今一度オカメ開けて、再調整。
今度はもう少し進角を遅らせる方向に回す。1000回転のSマーク、3000回転のZマークも、まあこんな感じ?というところに。でも4000回転以上回すと、やっぱり通り過ぎる。。。難しい。

とりあえず、まずこれで全体の調子を確認しよう。
そういや、さっきの試走では、今回のテーマである不具合症状は発生しなかったな。。。。

こりゃトリガー交換がやっぱり正解か?!

万全の状態にしたいので、キーシリンダー回りもちゃんと清掃しておこう。

汚な!

f0310771_20254788.jpg



娘が歯ブラシで磨いてくれましたw

f0310771_20265531.jpg



一端工具を片づけて、改めて試走。
いつものテスト走行ルートを走る。

1周

2周

3周


気持ちいい感じ!


4周目

プスン・・・・・・・エンスト。。。。

5周目

プスン・・・・・・・エンスト。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もーーーー!!!!!


motoピットへ戻っても、アイドリング中に、プスンっと、エンストを繰り返す。
つまり、直ってないのだ。。。。。


もしや圧縮漏れ? まで疑った。バルブにカーボン噛んだかな。。。
タペットも確認した。クリアランスもチェックのみした。

f0310771_21482375.jpg


バルブまで見れないけど、クリアランスはIN/OUT、特に問題無い。

・・・・・・・・。。。。


はい、こんな時こそ冷静になりましょ。レイセイに!!
銀座三越もびっくりな、そらまあ高い茶筒になりましたw でも手にれた事は嬉しいけどw

f0310771_21381548.jpg



ここまで充電系と点火系全てに手を入れてきましたよ。

この問題は点火系です。
機能的順番からいって。。。

1.エンジン始動(キーシリンダー清掃)
2.カム回転-トリガーから点火信号
3.イグニッションコントロールユニット(交換済)
4.イグニッションコイル(交換済)
5.プラグコード(数ヶ月前にノロジーに)
6.プラグに火花(イリジウム交換したて)
7.圧縮爆発


&充電系では・・・

1.エンジン始動(キーシリンダー清掃)
2.オルタネーター回転-発電(全部交換済)
3.ダイオードボード-整流(交換済)
4.レギュレーター制御(交換済)
5.バッテリー(畜電圧 正常)


各配線も確認。交換。


む〜〜〜〜諦めん!
またまた、タンク開けて、オカメあけて、そこら中を再チェック。

f0310771_21142697.jpg




ん〜〜〜〜

ん〜〜〜〜

ん〜〜〜〜




わからない。。。。


今まで辿ってきた道を走馬燈のように戻ります。


あ〜なってぇ・・・・
こ〜なってぇ・・・・
こ〜してぇ・・・・・・


ほんで・・・・


あ〜なってぇ・・・・
こ〜なってぇ・・・・
こ〜してぇ・・・・・・


ほんで・・・・


あ〜なってぇ・・・・
こ〜なってぇ・・・・
こ〜してぇ・・・・・・


ってぇ・・・・・・


ってぇ・・・・・


ッてぇぇええええええ



あ・・・・・・・
あ・・・・・・・


さっき、進角調整していた時、プラグコードに繋いだタイミングライトが4000回転あたりで光らなくなった時が何回かあったな。。。。。


まてよ。。。。


6月16日に不具合症状が出て以降、そろそろあちこち経年劣化なのかと、関係するパーツを順に、結局全部交換してきた。しかし、考えてみれば、症状が出た時に付いていたパーツが、まだひとつ残ってた・・・・


それは、まだ交換して数ヶ月の、これだ。

f0310771_20572425.jpg


プラグコード。
ノロジーホットワイヤーだ。


取り付けて数ヶ月。まだ新しモノだから、これはそのままにしていた。
症状が出た時から、関係する部品も配線も全て交換してきたけど、コイツだけが、今日までずっと使い続けてきた唯一のパーツ・・・


ぬぅ〜〜〜〜〜〜



じゃ、お久しぶりですw BMW-純正殿

f0310771_2154833.jpg



ちょいと、ご足労願いますw

タンク外して。。。
ノロジー抜いて。。。

純正プラグコードを取付。




いざ、発進。
これでエンストしなかったら、もうヘルメットの中で、笑うしか・・・・・



が・・・


がは・・


がはは・・・


がはははははhhhh!!!!!


笑ってしまったw



これまでの経験上、不具合解消思わせぶり潜伏期間、約3日間なので、様子見ますw
そしてプラグコードが変わり、明らかに点火タイミングに変化あり。もう一度、やり直さなきゃ。

そういえば、ノロジーホットワイヤーはアタリハズレが多いらしく。。。
時に寿命が極端に短い不良品もある、と聞いたことがある。。。
不具合症状と時期同じくして、走行中にETCの緑インジゲーターが気まぐれに点滅〜赤に/リセット(電源ON/OFF)してしまう事が多々あったけど、それもノロジーの電流乱れの仕業なのか??




もうほんと、申し訳ございませんwっっっw

どうなんだろ、この結末。。。半沢直樹もびっくりさw

日曜日は仕事で横田基地までいく。
恐る恐るシャチで行ってみるか。

f0310771_21264923.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-26 21:38 | メンテナンス | Comments(15)

ローター再チェック&IGトリガーチェック&デジタルトリガー

3日前に、再びぶっ壊れた我がシャチ号。
どこまでダメだし食らおうとも、いっそバイク屋に預けるなんぞもってのほか!と意地張って。。。。

お仕事帰宅後、先日新品に交換済みの発電ローター、導通チェックでヘンテコリンな数字を示した取り外した方のリング部を磨いて導通再チェック。


f0310771_2365728.jpg


ん〜〜〜やっぱりスロットマシーン状態でございます。
良く分からないけど、交換しておいて良かったのかも?


続いて、取り外したイグニッショントリガーの分解チェック。
本来は「非分解式」のようですが、マサRSさんのブログ参照して裏技分解w

f0310771_22352830.jpg



とりあえず、どんどんバラします。

f0310771_22362457.jpg

f0310771_22371950.jpg

f0310771_2239345.jpg

f0310771_22391579.jpg

f0310771_22392199.jpg



あ〜〜あ・・・戻せんのかいなw

f0310771_22402363.jpg


赤い樹脂パーツ、ちょっと欠けてますね。。

f0310771_2243332.jpg



スプリング。
ん〜〜ヘタリはないように見えるけど・・・ちょっと伸びてるかな。

f0310771_22435333.jpg



中身は・・・・・まあ、フツー?? グリスもある。これ以上バラせないw

f0310771_22443895.jpg



先日発見したボロボロなコネクターは、爪でポロッと崩れるほど樹脂が劣化しとる(汗)

f0310771_22454223.jpg



どうなんでしょ。なんか、手応えのない感じ(汗)
もっと盛大に、見るも無残なほど粉々な感じを期待してた(笑)

スプリングなど、この状態で、ダメなのかどうなのかサッパリわからんですw

ま、もう悩んでもしょうが無いので、前に進みますよw
これはまた、ゆっくり組上げるとします。
生まれて初めて分解したトリガー。大変良い勉強になりました。どうもありがとうございますw

臭い物には蓋をする的に? 置いといてw

f0310771_22501089.jpg



ほれ!!

f0310771_22471582.jpg


ほれほれ!!

f0310771_22474471.jpg



早速、ビーマーさんから届きました。
デジタル進角なイグニッショントリガーと、セットとなる専用IGコントロールユニット&ステー。
ついでにスターターリレー、タイミングライトも。



早速取付します。
かみ合わせのツメが、円の真ん中じゃないことに注意。というか、今日気がついた(汗)

イグニッショントリガー側

f0310771_22521165.jpg


カムシャフト側

f0310771_22532547.jpg


はい、ドッキングしました。一応、ツメにEGオイル入りのグリス塗っておいた。
角度はとりあえず元のヤツとほぼ同じとこに。

f0310771_22561484.jpg


同時にIGコントロールユニットを、セットのユニットに交換。
このデジタル進角トリガー専用です。

f0310771_22592393.jpg



これはヒートシンクが後期型タイプなので、オプションのステーを使用して取付。
先日交換したばかりのエンデュララスト製はこのトリガーには使えないので早くもストック行きw

f0310771_233957.jpg



IGコントローラーからのコネクターに繋いで終了。
いずれは、IGコントローラー〜IGトリガー間の配線と、レギュレーターの配線も新品に交換するのでUKに発注済。

肝心の点火時期調整は、夜も遅いので明日土曜日に。


微妙に黒ずんでガタガタしていたスターターリレーも新品に交換。黄色いヤツ

f0310771_2331045.jpg




これでオカメの中は、ひとつ残らずそっくり全部、入れ替わったよ!

さて。。。。。。
どうなることやら。

一応、キーシリンダー裏の配線も全部外してチェックしてみます。

直るかな。。。。。
とりあえず明日のお楽しみだw


f0310771_2335763.jpg



あ、なんだかんだと夜なべして、もとのトリガー組み立てたw
なんてったって、新品じゃ8万円のお品だしw
外したスプリングはめるのに30分かかったぞ。。。。もうやりたくない(泣)

f0310771_0322468.jpg







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-25 23:17 | メンテナンス | Comments(14)

たかがホーン、されどホーン。

バイクを直すネタもボチボチ長引いたので。。。。


中古格安で手に入れた、ツインサス時代のFIAMMホーン。

f0310771_223479.jpg


油まみれだったのを、コンパウンドで磨き込んだ。
同じ巻き貝型でも、モノサス時代の素っ気ない「いわゆるクルマのホーン」とは、少し違う。

その時代の、デザインの豊かさを感じる絶妙なライン。
餌を欲しがる雛のくちばしのように開く、有機的なラッパ部。

こういうものを、現代にレトロ・デザインとして復刻しようとすると、なぜだろう、決まって99%へんてこりんなモノになるから不思議。

やはり、その時代にしか、その時代のものは、作れないのだろう。

f0310771_2265119.jpg



まるでスチールのような、硬く上質な樹脂で出来ている。
磨くけば磨くほど、鈍い艶を出す。

これをシャチに取り付けたいと思った。
ただそれだけw



ちなみに、こちらがモノサスに使われている現行タイプ。
写真のモノはクルマ用かな?
f0310771_2295062.jpg


写真の出来に依怙贔屓が多々ありますが。。。
角張ったラインになり、ラッパも単なる四角。デザイン的には、これはこれで、という感じだが、FIAMMという事を除けば、その辺のホームセンターでクルマの汎用品として売られている現代モノと大差ない。


ホーンを磨きたいなんて、フツーなかなか思わないよね。
普段鳴らす事はないから、磨く事で存在を確かめますw

だって、ご存じのとおり、これ鳴らすと、そりゃもうすごいんですから。
鳴らした本人が驚いて飛び上がるほど。ええ、音量がw

そりゃそうか、クルマ用だからねw




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-24 22:22 | カスタム | Comments(6)

夢でした・・・

え〜〜

本日、仕事先にて・・・・

f0310771_20242336.jpg



つまりその・・・・・



夢でしたw




症状再発。。。
どうすんだよ。。。ここは所沢。。。自宅から50kmです。

とりあえず、仕事は放棄w


エンスト症状的に、間違い無くイグニッション系だ。
エンジン始動中にイグニッションオフしてエンジンストップした時の状況と同じ。

普段のエンジンオフの手順。
イグニッションをOFFると、一瞬GENランプが点灯し、タコがピンッと跳ね上がり失火。

まさにその状態で走行中に失火する。

キーシリンダーからイグニッションユニット〜IGトリガーまでを確認する。
キーシリンダー裏、OK。
IGユニットコネクタ、OK。
スターターリレー、OK。
配線、おー・・・・お・・・・


あ・・・・

f0310771_20265020.jpg


あッ!!

f0310771_20324481.jpg



あーーー!!

f0310771_20373941.jpg


IGユニットからIGトリガーへのコネクタ。
ちょうど爪から先が折れてる。。。コネクタがスカスカ抜ける。。。。

これか? これかあ???

こんな時はこれw
みんな大好き、持ってて良かったアロンアルファ(笑)

f0310771_20391881.jpg


くっつけて。。。

f0310771_20403086.jpg



みんな大好き、持ってて良かったタイラップで、たすき掛けw

f0310771_20414143.jpg



いままで・・・・

オルタネーター替えて
IGコイル替えて
ダイオードボード替えて
レギュレーター替えて

も〜〜〜〜!!!!

アホです、アホ。


さあ、もう陽が暮れるよ!! (ほんとに仕事しなかったw)

帰るぞ!シャチ!


キュルキュルブゥオン!!!
ドドドドドドドドド・・・・ドドドドドドドドド・・・・プスン。。。。



・・・・・・・

・・・・・違うのか!!!

こうなりゃイグニッショントリガーも確認すんべ。。。
車体から外して。。。
とりあえず外せるネジ全部外してみる。

で、眺めて。。。。
振ってみて。。。。
眺めて。。。。。。

わからんw
元通りに組んで、そ〜〜っと車体に戻すw

触るんじゃなかった(汗)



ほんじゃ、もういっちょ・・・・

キュルキュル・・・・プスン。。。

キュルキュル・・・・プスン。。。

キュルキュルブゥオン!!!
ドドドドドドドドド・・・・

ブル〜〜〜ン・・・ブル〜〜〜ン


おおいいぞいいぞ! このまま50kmはしれ〜〜〜〜


所沢から、横浜でノンストップですっ飛ばして帰る。
そこまで一般道、高速、特に問題無し。


が。。。。


自宅最寄りのインター料金所、減速すると。。。

ドドドドドドドドド・・・・プスン。。。。


あり。。。。。
何してる!!行くぞ!!

キュルキュルブゥオン!!!
ドドドドドドドドド・・・・
ブル〜〜〜ン・・・ブル〜〜〜ン


お〜し、いい子だ! 
家までもう少しだ!


プスン。。。


あり。。。。。



キュルキュルブゥオン!!!
ドドドドドドドドド・・・・

ブル〜〜〜ン・・・プスン。。。。



どうにかこうにか、自宅までたどり着く。。




・・・・・・ん〜〜〜〜〜


もう、残すはイグニッショントリガーしかないのです。

f0310771_23214180.png


今日もコイツを1回外して、適当にかちゃかちゃして戻したら、少しの間フツーに走ったしな(笑)

色々調べると、IGトリガーの故障で全く同じような症状が出ている方が多数いらっしゃる。
スプリングのヘタリで点火時期に狂いが出るとか出ないとか。
非分解式トリガーを裏技分解し、スプリングを交換という手もあるようで。

でもまたいずれ狂うということで、巷ではデジタル進角なトリガーへの交換がオススメのようで。。

明日にでも、web参照して裏技分解してみるか。。。
頼むから、スプリングのヘタリ、ぶっ壊れててくれ(笑)
それですっきりするからw

まあ、それでもね・・・

ふ〜〜む。。。。これ、いっとくか。。。。。
ついでにスターターリレーもいっとくか。

f0310771_20511662.jpg



もっとデジタルなのもあるみたいですね。。

f0310771_23114141.png


カタチが全然ちがう。。。。こういうの、ちょっと尻込みしますw
スーパー電気な感じで、更によく解らないぞ(汗)

なじみある、筒型のヤツでいっかな。配線も同じだしw
それにしても、もう何年も前の車両なのに、なんでも揃うんだね、2v ボクサーの対策部品って。



もう、 夏は乗らない!!


よくもまあ、週末300kmの秩父ツーで、何事もなく無事だったもんだ。





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-23 21:06 | メンテナンス | Comments(17)

夏の山へ

今日はお休み頂いて、ボンネビルのししざるさんと秩父へ。
久しぶりの、ちゃんとしたツーリングだ。

2台とも、昨日フォークオイルを交換済み。快適な足回りでお出かけです。


ではまず。。。。。


f0310771_1859773.jpg


あ、すいやせんw
もう飲んじゃったんで、あとはサラ〜っとダイジェストでw
詳しいレポは、ししざるさんにお任せするとします!


まあ、無駄にデカイ、シャチ号。

f0310771_191095.jpg


東名に入ってすぐ、R100RSの2本サスに続けて2台遭遇した。珍しいこともあるものだ。
お二方とも、かっ飛んでいきましたw


アクセスは便利になったけど、なにもない、ド暇な圏央道。

f0310771_192267.jpg



青梅インターで降りて、秩父の山へ。
ここからは気持ちの良い田舎道が続く〜〜

f0310771_1953141.jpg


40km指定道路なんで、40kmで走ってます。ほんとです!
もう赤いのはいりませんw

何度も道に迷うmoto。iPhoneで探しきれず、マップル見る古代人moto(汗)

撮影byししざるさん
f0310771_20759.jpg



最初の休憩は道の駅。名前わすれたw

撮影byししざるさん
f0310771_1931727.jpg



途中、渓流の下見をしながら、ず〜〜っとまったりペース。

f0310771_1972498.jpg



ししざるボンネビルもまったり着いてきます。
3速3000回転。ボンネビルにも気持ちの良い領域。

f0310771_1985860.jpg



秩父市を越えたところで、お昼ご飯。
みかみけご夫妻ご推薦の、洋食屋。イデオン? オデオン? なんだっけか?

f0310771_19113066.jpg


ししざるさんは、わらじカツ丼? motoはヒレカツなんちゃら。超デカイ(笑)
ボリュームもすごいけど、確かに美味かった!

でも。。。それよりこっちが気になって・・・

f0310771_19134662.jpg


中学3年の時、大人になったら、こういう女性を彼女にするんだ!!って思ってたのさ(笑)

あれから二十数年が経過。 願い叶わず。。



ご飯のあとは、曇り空が快晴に! 暑い!

またまた撮影byししざるさん
f0310771_19345417.jpg



尾根の絶景道? グリーンラインを目指しますよ!

f0310771_19174763.jpg


マイナスイオン全開の場所で休憩&写真タイムw

f0310771_19371279.jpg


ボンネビルは緑が似合う。

f0310771_1937476.jpg

f0310771_19414511.jpg


まさしくグリーンラインをひたすら登る。時速にして15kmほどの徒歩ツーリング。

f0310771_19532060.jpg

f0310771_19415422.jpg


国道へ降りて、少々渋滞を抜けながら圏央道へ。
これまたチョー暇な圏央道で居眠りしそうになる。。。。

雨にもうたれず、5時過ぎには帰宅。風呂入ってビールw

久しぶりの、じっくりツーリングでした。
ししざるさん、ありがとうございましたー!


走行距離:300kmほど。
平均燃費:21km/L


f0310771_1945791.jpg







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-21 20:00 | ツーリング | Comments(12)

フロントフォーク×4のオイルを交換

今日は午前中は子供と公園散歩。
ダラダラと過ごした後は、軽く近所を電装系修理のテスト走行2回目。

f0310771_0271828.jpg



およそ30kmほど走ってきたが、今度こそ不具合出ないことを再確認。
これは直ったと思っていいだろう。これなら遠出もできそう。

帰宅してすぐに、今日はフロントフォークのオイル交換です。
整備録によると、前回交換から約6000km。

f0310771_18474260.png



今回もモチュールの#15
WPの#10と硬さが近く、とても快適だった。

f0310771_18551067.jpg



フォークのドレンから古オイルを抜く。かなり汚ない。

f0310771_18502092.jpg


廃油を計測したら、255ccでした。底に残っているのが10ccくらいとして、以前までフォークオイルがシールから漏れていたので、その分が15ccほどあったようだが、最近は漏れが殆ど止まってます。

ハンドルを外して、フォークトップのフィラーを開けて、シャチ号はWPのFスプリングのため推奨量の279cc注油。すみません、作業写真とってません。

これで2本のフォークオイル交換を終えた。




続いて、3-4本目を。
ししざるさんのボンネビルのフォークオイルがボチボチ交換時期だったような。

早速、『今ならmotoピットがサービスタイムですよ〜〜 』とメールしてみる。

フォークオイル買って行きます!と、ししざるさんからご返信w
後片付けをしながら、ボンネビルのメンテには必要なメンテスタンドを用意して、しばし待機のmoto。


程なくして、ししざるさんがいらっしゃいました。
#10のフォークオイル。ついでにブレーキフルード、準備万端!・・・・・のはずが。。。

f0310771_193353.jpg


はい、ししざるさん、残念ながらバイクをお忘れです。
バイクを取りに家に帰るししざるさん(笑)

しばし、待機のmoto。


ツインサウンド響かせてやってきました。今度こそボンネビルとw
久々のボンネビルメンテ。車体が軽い!!

f0310771_196161.jpg



ボンネビルはフォークオイルを交換するのにフォークを抜く必要がある。
タイヤ、フェンダー、ブレーキばらしてオイル抜き取り。そこそこ汚れてます。

フォークオイルと格闘中のししざるさん。

f0310771_1981012.jpg


4本目までのオイルを交換して、本日のメンテ大会終了。
ししざるさんがお帰りになった後、怪しかった空模様が回復。


シャチ号のフォークオイル交換を感じるために、ちょっと近所を走る。
オイル漏れも、落ち着いてます。シールが馴染んだかな。


f0310771_1912898.jpg


途中キャブの同調を取り直す。暑いので、ほんの少し薄めに。

うん、丁度良い。
ミクスチャーの調整幅は、ほんの僅かな差ではあるけれど、フィーリングはちゃんと変わる。

明日はツーリングに行かせてもらえるかな。。。
三連休中日、地元で過ごした、いい一日でした!

f0310771_19165684.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-07-20 19:27 | メンテナンス | Comments(6)