海びらき


今朝、朝飯で食った超ちっさいヤセたアジの開きに、子供達からクレームが入る(汗)
もっと大きいのが食べたい! と。。。。

今日は不安定なお天気ということで。
バイクにも乗れそうにないし、行楽地にも行けそうにない。

ならば我が家の定番朝食メニュー、脂ののったアジが食べたい!って子供らのリクエストにお応えし。
三浦半島あたりに、鮮魚でも買いにいきますか、という事でお昼頃に家族と出発。


なんでしょ、雨なんか降ることなく、ドピーカンw

予定変更で、まずは海で軽く遊ぶことに。

f0310771_20513366.jpg




濡れんなよ〜〜着替えなんて持ってきてねーぞぉーー

f0310771_20532051.jpg



ほんと、子供は海が好きだね〜


f0310771_20545641.jpg


結局、ずぶ濡れになったアホ達。
お年頃な本人の希望により、オッ〇イは隠します(笑)

f0310771_20575724.jpg


f0310771_2102854.jpg



誰よりも海が好きなのは、今年14歳になる このバカ犬w
潮風が臭うと、クルマの中で暴れ出すほどw

f0310771_213064.jpg



三崎港の産直品センターにて、本日の釣果!

f0310771_2152964.jpg


と、サザエ。もう食っちったw


月〜土まで仕事がみっちりで、オーバーホールのためにシリンダーをバラす時間が無い。。。
あ、もうすぐ、別のモノがオーバーホールから戻ってきます。ちっさい精密機器がw

明日は乗ってあげられるかな?

f0310771_21105566.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-29 21:14 | 雑記 | Comments(2)

充電系モディファイ:レギュレーター/イグニッションモジュール

今日は昼出勤だったので、久々にシャチをイジる。

先週の月曜日、埼玉から高速で帰宅する時、高速巡航中にGENランプがうっすらと点灯している事に気がつく。
クラッチを切ってスロットルOFFにし動力をカット、再び繋ぐと治ったりもする。でもまたしばらくすると時々うす〜く点灯する。
電圧計も併せて少し下がる。酷いときには通常走行中なのに突然12Vを下回る。かと思うと、正常になったりする。。。つまり、安定してない(汗)

症状からしてオルタネーターのブラシが残量不足?接触不良?
過充電パンクとは逆だけど、公用車用レギュレーターがダメになってきた?
ダイオードボードの劣化?

ん〜〜。。。いずれリフレッシュで手を入れたかった充電系。
夏にむけて、全部やってしまえw

まずは、軽いところから、先に国内で手に入れておいたレギュレーターを交換。
ついでに、突然死するというイグニッションモジュールも新品に交換しておきます。

二つとも、お馴染みEURO-MOTO-ELECTRICS/ENDURALASTの純正互換品。

f0310771_23234371.jpg



交換するはタンク下のコイツら。
手前がレギュレーター、奥がイグニッションモジュール。

f0310771_2328128.jpg


シャチ号のレギュレータは通常の赤ではなく低回転からチャージする公用車用でいわゆる黒いやつ。
イグニッションモジュールは今まで交換歴不明の純正品のまま。

まずはイグニッションモジュールを交換。

f0310771_23344714.jpg



ヒートシンクにグリスで粘着されているので爪にマイナスD突っ込んで引っぺがす。

f0310771_23365298.jpg



少しでも冷却効果を高めたいので、磨いて磨いて。。。。
付属のグリス塗って貼り付け。

f0310771_23391482.jpg

f0310771_23403158.jpg



こいつを取り付ける前に、レギュレーターを先に付け替えます。

f0310771_23431876.jpg



これはそのまんま、コネクターとアースを差し替えるだけ。
これは調整式で14.3vでレギュレートします。

f0310771_2353836.jpg



そしてさっきのイグニッションモジュールも取付て完成w

f0310771_23542538.jpg



そして早速、今日の通勤でお試し。
帰り道、前回と同じ圏央道で、やっぱりGENランプがボチボチうす〜く光る。。。。

ん〜〜やっぱりブラシもやっとこ。ダイオードボードも強化品いっとこ。
シャチが夏を乗り切る対策なのだ。

はい! ポチッとな!

f0310771_0273151.png


オーダーして30分で「送ったよ」ってメールきた(笑)早い!
しかしここ送料めちゃ高い。。。もったいないから合計金額が日本で買うより安くなるように、マグ剥がれ対策セルモーターケース、ブラシホルダーセット、オイルフィルターも3個いっといたw
我ながら根拠無くバブってんな。。。。。
7月はバイク以外で買わなきゃいけないモノ結構あるんだけどな。。。

だいじょーぶか俺!!


胃を壊して倒れてから、久しぶりのシャチでした。

いやいや、快適♪
ノーマルマフラーってw 
あれ。。。もう戻したんかい(笑)

f0310771_2357316.jpg







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-27 23:51 | メンテナンス | Comments(9)

僕らにドキドキをありがとう!


グループリーグ敗退。
まあ、残念ではあったけど。

おつかれさま!
みんなでゆっくり温泉でも行ってこい!

f0310771_10211142.jpg



少なくとも、スマホの中でしか生存できなくなった日本の若者に、ドキドキできる瞬間をくれたイレブンに感謝!

息子よ! 次はおまえだ!
オマエがロシアに行け!
買い与えておいてなんだが、そのiPhoneは捨てろ!





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-25 10:23 | 雑記 | Comments(0)

この一週間

この1週間は、まあ〜〜疲れる1週間でした。

f0310771_22124671.jpg




先月からのビシビシのお仕事スケジュールのなかで、ストマックが限界を迎え・・・・・

ひさびさに胃カメラ飲んできた(笑)
はい、ガッツリ胃潰瘍でしたw

そんなわけで週の後半は、在宅静養にてお仕事。大人しくしとりましたw


それでもこれだけは行かねば。。。と。胃をおさえながら免停短縮講習。

f0310771_22174852.jpg


この歳になって6時間も授業を受けるって、拷問に近い。。。しかも胃が死にそうなのに!


自宅で静養?中。
こんなものが届いたり。

興和のバルブスプリングコンプレッサー。HRCホンダの公認ツール。
f0310771_22263634.jpg



KOWA 興和精機 /バルブスプリング・コンプレッサー

KOWA 興和精機 /バルブスプリング・コンプレッサー



UK/moto-binsからも、こんなものが届いたり。。
もろもろ、消耗品。バルブ周りのパーツなどなど。
f0310771_14144670.jpg



7年使ったヘルメットの内装を新品に交換したり。。。
カブリ心地だけは新品同様にw
f0310771_22311221.jpg



とまあ、ベッドの中でパソコンと携帯で仕事しながら、物理的には遊んでました(汗)


父の日に娘からもらったお手紙。
内容も泣けたが、裏書きが笑えたw

f0310771_223562.jpg

f0310771_22481231.jpg


どんな句ですかw


子供らと少し早めの花火して、むしろ自分が癒やされるw

f0310771_22391240.jpg



結局、シャチに乗ってお仕事は月曜日だけ。
火曜日:免停講習
水曜日:瀕死
木曜日:胃カメラ 
金曜日:リハビリ?
土曜日:リハビリ?
日曜日:お仕事


とりあえず、身体あってなんぼ、ここ1ヶ月は治療生活しまーすw

ピロリ菌とサヨナラしなければ!

あ、でも時間見つけて、シャチはバラすよw
梅雨はバイクに乗れない、そして身体が疲れて乗る気にも起きない。

ならば、バラしてメンテだ!

f0310771_2243754.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-22 22:56 | 雑記 | Comments(22)

ルフトマイスター スリップオン

ヘッド周りOHの前に、ちょっと遊びます。
マフラー変えてみた。

ただでさえ数少ないR100シリーズ用のマフラーの中でも、珍しいもんを発見したので、なんとなくゲット。ドイツのチューナー製らしい、 ルフトマイスター スリップオン

f0310771_1361958.jpg


いかにもドイツらしい名前w (って似てるのはルフトハンザくらいですが・・・)
このメーカー、既に倒産しているらしい(笑)

特にノーマルマフラーに不満もなく、静かで心地よいし長距離も疲れず、あえて社外品に変える理由もないのだけど。。。たまには気分転換♪


メガホンタイプ、レイアウトもノーマルと殆ど同じだが、細身のストレートラインがキレイです。

f0310771_1312358.jpg



このマフラーは、ツーリングタイプとスポーツタイプが存在するらしいが、これがどちらかは不明。
そこそこ抜けの良さそうなマフラーだが、もともとMJは少し上げてあるので、特にキャブセッティングを変更せずそのまま試走を兼ねて、今朝4:30出発で道志道まで軽く散歩ツーリングw

f0310771_13154854.jpg



まずセルスタートした途端に、ズドン!ドドドドド とくる超重低音にビックリw
走り出してエンジン温まる頃にサウンドも揃ってくる。

そういや昔のバイクって、こんな音してたよな〜〜ってサウンド。
ノーマルに比べて音量はそれなり(ライダーに聞こえる分には)だが、とても上品な重低音。
ツインサスがこんな音だったような気もする。


人も車もいない早朝の峠道を、この重低音サウンドを響かせて走るのは気持ちがよい。


f0310771_13282627.jpg



重低音に反して、スロットルをパカっと開けた時の吹け上がりはかなり軽い。ぐいぐい回転は上がっていく。とくに下のトルクを失った感じも無い。中回転のトルクのツキが少々マイルドになったかな?という印象はあったが、だからどうだという事でもない。


少し五月蠅いと言えば、強いエンブレでドポンドポンと低めのアフターファイヤーが良く鳴る。

道志道を軽く楽しみ、8時くらいに帰宅。

住宅地を走っていると、やっぱりちょっと音量があるかな〜と思ったが、信号待ちの人や、歩道を歩く人達は特に排気音に振り向いたり気にしたりもしていない。ライダーに聞こえる程ではなさそうだ。



ちょっとこれで、しばらく遊びますw







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-14 13:40 | カスタム | Comments(16)

思春期と納品

いくつも併行して走らせているお仕事の中で、今年2月から進めていたプロジェクトが今日終わった。

月曜日から2日間、仕上げの為に連日深夜まで作業した都内の編集スタジオ。
作業の待ち時間で、ロビーのテレビをボーッと眺める。

なんでも1位とか2位とか、卒業するとかしないとか・・・
そんな話題で世間は大騒ぎのようで。。。

f0310771_1525413.jpg


まだ10代や20代なのに、もう己を数字で評価されている。
大変なだなぁ。。。。こりゃ俺の方がよっぽど気楽に生きてるかもね。

これまた妙にしっかりしてるんですよ、若いのに、こういう"組織"にいる子って。
でもまあ、今の時代、思春期にこれだけ色んな涙を流せるのは、とっても幸せなことです。

これからですよ、これから。

この先ずっと続く、このお嬢さん達ひとりひとりの人生が、とても良いものになるといいね。



完成したプロジェクトの素材をクライアントに納品して、雨上がりの東京を少し走って帰路へ。

日付変わって午前1時半。
食いそびれた晩飯を、自宅近くの24hファーストフードで済ませる。
めったに行かないファーストフード。こんな真夜中、お客は moto のみw

f0310771_28386.jpg



ミッドナイト・ファーストフード。
シャチと来るなら、悪くないねw

f0310771_281226.jpg



家族も寝静まった我が家に帰り、ひとっ風呂浴びて久々の お家ビール。
ひとつ終わったぜ!! おつかれ! 自分!

f0310771_2102841.jpg




WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-11 02:17 | 雑記 | Comments(6)

ごーとぅー・ちぇっくあうと!


ポチッたぞ!


f0310771_221844.jpg



今月は。。。。

すぐタクシーに乗らない
すぐ外食しない
すぐ高速に乗らない



すぐしない三原則で、176ぽんど クリアするのだ。






Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-07 02:09 | カスタム | Comments(15)

オイル焼いてますw

今日、高速道路走行後に、なんとなくプラグチェックしてみた。

ん〜〜〜?

f0310771_1313196.jpg



オイル焼いてる?

バルブガイド?

片面お焦げの位置は、燃焼室の下側。。。。。
ピストンリングか?

不幸にも左右とも似たような感じ。


でもまだ白煙とかは吹いてない。
調子も今までと差ほど変わらない。


参考までに、これ以前の状態。均一にコンガリです。

f0310771_12322952.png



ふ〜またシリンダー開けるのかw

こりゃちゃんと腰上OHやらなきゃかな。
いっそ内燃機屋さんへ、お願い!ってしたいw



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-04 01:35 | メンテナンス | Comments(10)

川で負ける


日曜日。

ちょーピーカン
ちょー灼熱

今日は ししざるさんと、道志川へフライフィッシング。

こーんな青空の・・・
f0310771_235816.png

下でw
f0310771_243557.png




え?

まったく釣れないんだもの、そらぁ、お利口なmotoも ふて寝するさな。

寝転がってる時間の方が長かったような。。。



おまけ・・・
新体操を練習中の ししざるさん


f0310771_22473110.jpg



今日は降参です。

違う川、探そう。さらば道志川!!!


f0310771_22483882.jpg






Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-06-01 22:55 | フライフィッシング | Comments(4)