PEO クロモリ・アクスルシャフト

狙っていたものが、運良く在庫ありでポチッた。

f0310771_12225182.jpg


いわゆるフロントタイヤの軸。アクスルシャフトをクロモリ製のモノに交換。

P.E.Oというメーカーのモノで、僕はボンネビルに乗っている時もこれを入れていた。
こういった製品は例えば排気量が上がるとか、サスペンションが変わるとかみたいな、システムそのものに変化を及ぼすようなパーツではない。

なので、この手のカスタムはその効果や体感はまちまちで、変化を感じ取ろうという姿勢があるか無いかで全然違うのだろう。実際、うちの奥さんなんぞ、車のオイル交換しても、タイヤ交換しても、全く気がつかない。僕はボンネビルでこのPEOのクロモリシャフトを試したときは、これはもう手放せません!というほど良かった。そして自信を持ってボンネビル乗りのみなさんにオススメした。


他メーカーでも似たような製品は色々あるし、材質もチタンだとか色々ある。でもチタンは10万円。。。買えませんw
まあ、どれが良いとか悪いとか、言えるほどの技量も知識もないのだが、これは15,000円というお値段からすると、そのコストパフォーマンスは素晴らしいと思う。

何が良かったか? については、自分が体感したことを文字でつらつらと書いても、理論派の方々から色々「その信憑性」に突っ込みされるので、ここではもう多くは語らないことにする。
というかボンネの頃のブログで散々分析して散々語ってますんでw

ネット検索すれば、そりゃもう色々インプレは出てきます。良いも悪いも。
メーカーHPのユーザーインプレにも、良い!だけではなく、良くない!も含めてインプレ載っているので参考になります。メーカー曰く、嘘偽りなくあらゆる意見を受け入れる事で、ユーザー目線のプロダクトとして成長していきたいそうです。

色々見て、ご自身で判断をw


f0310771_1231261.jpg


僕は「良い!」と言っている側だけど、こういうものは、バイクの経験差や最もらしい専門用語の羅列によって、例えばプロが一言 言及するだけで、昨日まで良いモノだったのが、とたんに今日からダメなモノらしい、と、世間は体験もしていないのに結論付けてしまう事が多すぎるし。当然、逆もあるし。

元来motoは、メンテもカスタムも乗り手にとって気持ちがいい!という事を最優先しているので、数学的根拠がどうのこうの、物理的根拠がどうのこうのについては、後回しとする(笑) とはいえバイクは物理ありきで作られている機械なので、最低限の勉強はする(笑)

俗に言う"ブラシーボ"ってのも、実は立派な効果だとmotoは思うのです。
生き物の特権である、"気持ちよさ" ってのには、数字で表現できない何かがあるのは間違い無い。
使うのはコンピューターではなく"人"ですから。

とはいえ、このシャフトは、ブラシーボではない効果を確実に感じているmotoです。

まあ、タイヤのインプレにしても、サスのインプレにしても、車体そのものの状態、アスファルトの種類、路面の状態、季節、それらによってタイヤの性能が云々のレベルではないような差も出るものだし、そもそもがバラバラなんだからインプレも十人十色ですw


ブツブツ言うだけ時間の無駄なので、ボンネビルで得た歓びを、シャチでも!

モリブデングリースを塗って、装着。
これ、差し込んだ時の"びったんこ"具合は純正の比でないw
ベアリングインナーレースに完全密着w

純正では飛び出していたシャフトもツライチで収まる。個人的には純正のように少々出っ張っているほうが好きなんですけどーー。抜きやすいし。

f0310771_1235596.jpg



このシャフトによって、純正よりもリニアなフロント接地感を得て、よりシャチの持つ癖を体感、吸収し、考え、運が良ければ(?) あれま!!ってな快適なハンドリングができる楽しみが!(あるはずw)

BMW車のラインナップはこちら!

今日は子守で乗れない。明日は釣りで乗れない。
効果のほどは来週に持ち越し。


追記

ちょっと時間ができたので、乗ってきました御近所を。

いやーーいい!

やっぱり良いですよ、これ。
ボンネビル、R100RSと、同じシャフトで乗り継いで、確信。

フロント周りがとてもシルキーになって、WPスプリングってこんなに仕事してたんだ!というくらい、微妙なサスの動きを感じ取れる。そう、感じ取れることの"安心感"ってスゴイのだ。

f0310771_19371634.jpg


今までは、なんとなくバンクするのにコツが必要で度々ギクシャクしていた左コーナーも、進入時から素直な感じで右コーナーと変わらないくらい力まずヒラリといける。

街乗りや高速もだけど、峠でも楽しみw

f0310771_19425218.jpg



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-31 18:24 | カスタム | Comments(10)

おもしろそ/でも1時間で飽きるなw


なんじゃこりゃw
これ、スプリントじゃなく、車で追走してフツーに団体ロングツーリングとかしてみたいw




前半のダベってるお兄ちゃんは早送りで飛ばしてよい(笑)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-30 19:07 | 雑記 | Comments(2)

終身有料


いやなニュースだ。
首都高作って30年で無料化じゃなかったかいな。。。
オヤジの世代からmotoの世代、ついには息子の世代まで引き延ばされたw

そんなに生きてられんw


高速道路の有料期間を15年延長 改正道路整備法成立、改修費確保

共同通信 2014年5月28日 12時43分

高速道路の有料期間を15年延長し、2065年9月末までとする改正道路関連法が28日の参院本会議で可決、成立した。延長期間の料金収入で、老朽化した施設の大規模改修費を確保し、50年からとしていた無料開放を先送りする。12年12月の中央自動車道笹子トンネル(山梨県)の天井板崩落事故をきっかけに本格化したインフラの老朽化対策の一環だ。
 道路整備特別措置法の改正では、これまで05年の道路公団民営化から「45年を超えてはならない」としていた有料期間を「65年9月30日以前」に変更した。



ま、メンテナンスは大事だけどね。


f0310771_14394520.gif





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-28 14:41 | 雑記 | Comments(6)

"Let it go" レコーディング・リレーV

巷で話題の "Let it go by 松たか子"
うちの娘達も毎日歌っとるw

f0310771_14194286.png



松さん含む、世界中のLet it go レコーディング・リレー。必見ですw
We Are The World みたい。

歌う女性は色っぽい!




お仕事の休憩にどうぞw

いや〜〜女性ってすごい!!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-27 14:22 | 雑記 | Comments(8)

ブレーキメンテとデフ&シャフトオイル交換

今日はなぜか家の掃除大会w
シャチには乗らずに、軽くメンテ。

最近、気まぐれな鳴きが気になってきたFブレーキ。
全バラししている時間もないので、グリース入れ替えくらいの軽め清掃を。

このキャリパーは、車体から外さなくても、まるでトースターのようにパッドが上から抜き出せる。
なんとまあ素晴らしい構造。

f0310771_21131237.jpg



グリースにブレーキダストが混じりグダグダでした。。。
ピンもサビが目立ってきた。そのうち磨かなくては。

f0310771_21154443.jpg


このパッド、もともと分厚い事もあるけど結構ライフが長い?
納車から9000kmほど使っが、まだ半分も減ってない。


パッド背面にはワコースのブレーキグリース。(塗りすぎw)

f0310771_2130268.jpg



ピストンにはダストカバーがついているので、それなりに汚れは防げているはず。
ピストンのグリース入れ替えは、キャリパー分解時に。


組み込んで終了。

f0310771_2137233.jpg




続いてデフオイルとシャフトオイルの交換。
前回交換から約5000km。

シャフトオイルは、それなりに汚れてる。前回交換時にあったような乳化は今回無い。
ダストブーツのネジ締め込みで水分の進入は防げているようだ。

f0310771_2161938.jpg



デフオイルはあまり汚れていない(汚れないらしい)

f0310771_2182278.jpg



シャフトオイルを0.15L。

f0310771_2140117.jpg



デフオイルを0.35L。

f0310771_214174.jpg



漏れたらOKな、あんびりーばぼーw

f0310771_2142696.jpg



今日は乗ってやれないけど、明日からまたよろしくね〜

f0310771_21451573.jpg







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-25 21:50 | メンテナンス | Comments(8)

RSエンジンオイル交換/シェブロン20W50

前回交換から3000kmを迎えたので、エンジンオイルを交換。
明日は我が娘達の運動会。パパ時間があまりなさそうなので、本日帰宅後にちゃちゃっと。

前回フィルター交換したので、今回はパス。お財布は大事にしなきゃいけませんw


走行後だったのでオイルがサラサラ。あっさり抜けきった。
真っ黒。。。2000km毎くらいのほうがいいかなあ。。。

f0310771_21221960.jpg



オイルはお馴染み、シェブロン・シュプリーム20W50

f0310771_21274121.jpg


このオイル、いよいよ巷では在庫が無くなってきたようで。。。
先日2ケース(2ダース)見つけたので大人買いしときましたw
オイル交換10回分。とりあえず1年半くらいは持つかな。。。

フィルター交換がないと、あっという間に終わってしまう。

次はシャフト&デフオイルがボチボチ交換だw






Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-23 21:35 | メンテナンス | Comments(8)

シリンダーの増し締め

日曜日に一度シリンダーをバラして組み、昨日までに通勤&夜走りで120km走った。

ここらでもう一度ヘッドカバー開けて、パーツ馴染みで緩んでいるであろうスタッドボルトの増し締めと、併せて狭くなっているであろうタペットクリアランスの再調整をする。



お仕事終わりのミッドナイトメンテナンスw

f0310771_2355459.jpg



お馴染みOTマークで上死点出し。

f0310771_2357421.jpg



まずは右シリンダーから。
35Nmでスタッドボルト×4とシリンダーヘッドのボルト×2を増し締め。

f0310771_23592896.jpg


やはり、ガスケットが馴染み、振動等々で少しだけトルクが甘くなっていた。
タペットクリアランスについても、排気側が狭くなり0.15が入らなくなっていた。吸気側はOK。


上死点を一回転。左シリンダーも同様に増し締め。
スタッドの全てのボルトが僅かにトルク不足だった。
こちらのタペットクリアランスは、吸気/排気ともほぼ隙間無しだった。

f0310771_05195.jpg


排気0.15、吸気0.1でクリアランス取り直した。
やっぱりエンジン組立後のここは、再確認するべしだ。


これで明日は気持ち良く通勤できる ♪
雨降るかな。。。



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-22 00:09 | メンテナンス | Comments(6)

SUSプッシュロッドチューブに

今日は、将来のなでしこJAPANを目指す末娘の試合。
パパもぜったい見に来てね!言われていたので準備してたのに。。。。
子供らのお友達が多数行くことになったらしく、いつのまにかパパは不要に(泣)

いじけたパパはシャチを触ります。

まる1日お休み。
折角なので、宿題だったプッシュロッドチューブをステンレスに交換する。
交換にはシリンダーを抜く必要があり、諸々工具やら準備が必要だったので事前に手配していた。

準備した工具は、チューブ打ち抜き棒(ビーマーさん)、ヒートガン(ストレート)、ピストンリングコンプレッサー(ストレート)。消耗品はシリンダーのガスケット類/Oリング/ロッドチューブのゴムブーツだけ。



じゃ、バラしていきます。

上死点出して、アタマから順に。。。

f0310771_2156161.jpg



ロッカーアーム、プッシュロッド。初めて外しました〜〜
ベアリングも問題なしだった。

f0310771_21591836.jpg



続いてシリンダーヘッドを抜く。

この黒くなっている部分、ガスケット劣化かオイル滲みしていて、スタッド増し締めしても治らず気になっていたので、これを機に治れば幸い。

f0310771_2241157.jpg



カーボンだらけw
前回いつ頃OHされたか分からないけど、まあ、これくらい当然でしょうか。

f0310771_225350.jpg



シリンダー内のピストン。こちらも真っ黒w

f0310771_227196.jpg



ほんとはカーボン落とし、バルブ擦り合わせ、ガイドのクリアランスなどなど確認したりしたいけど、バルブスプリングコンプレッサーもないので。。。今回はチューブ交換のみにします。

主役のシリンダーを抜く。
ピストンリングコンプレッサーもあるのだけど、ピストン抜かずともいけそうなんで、ピンを抜いてシリンダー内にピストン残したまま抜いた。コンロッド〜クランク〜カムのお出まし。傷もないようだ。

f0310771_22112016.jpg



シリンダー 一式。存在感あります。
このサビサビのロッドチューブを新品ステンレス品に交換です。

f0310771_22331333.jpg


これが全部、エンジンブロックからロッカーアームまで貫通している1本/4点のスタッドボルトで止まっているのだからスゴイ。メンテ性抜群。


早速錆びたチューブの抜き作業。
チューブの再打ち込みの参考に、現状の入り具合を確認しておきます。スカートよりちょい上。

f0310771_2232942.jpg



これ、抜くのに結構苦労する事もある、と情報がありましたが。。。
打ち抜き棒入れて2回叩いたら あっさり抜けたw

f0310771_22355951.jpg



ステンレス品の打ち込み。
一応、事前にチューブは冷凍庫で冷やしておいた。でもこれ、ヒートガン使わずいけるんじゃ?
ということで、EPL220潤滑スプレー吹いてそのまま打ってみる。

アルミスペーサー噛まして、それなりに叩いて、イケたw

f0310771_2243889.jpg



シリンダーのガスケット類を新品にして、各所にオイル差して組み込み。

実は用意していたロッドチューブの、ゴムブーツの差込サイズが違い。。。奥まで入らない。
これ、どっかで同じような事やってた人がいたな。。。違うモデルのゴムを買ってしまったようだ。
幸い、元のゴムブーツがオイル滲みはしていたものの、大した潰れも劣化もないので、再利用することにした。シリコン塗って密着性上げれば少しは滲み防止になるでしょう。

スタッドボルトを15Nm-25Nm-35Nmで締め込み、シリンダーの各接合部の密着性を確認。

ロッドチューブのゴムブーツを圧縮するツメは、シリンダー取付後に調整可能。
マイナスドライバーで打ちゴムブーツの密着性を上げます。


良い感じです。光ってます!

f0310771_22463376.jpg



右側シリンダーも同様に。。。
悪くない? 状態のシリンダー。傷付けないように詰め物して作業。

f0310771_22473737.jpg


f0310771_22483668.jpg



シリンダーとエンジンブロック、ロッドチューブのゴムブーツには、ワコースのガスケットメイクシリコンを薄く塗ってオイル漏れ防止策をとった。乾燥しても透明だし、硬化も軟質で剥がしやすいので重宝している。


おお! 今までは見えて欲しくなかったところが、チラリと輝くようにw

f0310771_2355332.jpg



タペットクリアランスとって、抜けたオイルを少し足す。
キャブ調もとりなおして、オイル回してエンジン始動。

よかったw ちゃんとかかった(笑)

試走ついでに在庫切れしたパーツクリーナーとシリコンスプレー買いに近所をツーリング。
性能には全く関係のないロッドチューブを変えただけなのに、なんだか調子良い。
タペットクリアランス調整/キャブ再調整のおかげかな。

20km以上走り、高速も乗ってシリンダーを確認。
漏れもない。チューブのゴムブーツも問題なし。

今回はアンダーカウルを外さないで作業した。
工具や手の入り具合に一手間あるけど、特に問題なく作業できた。

初めての作業だったので、朝9時くらいから始めて、4時頃までかかった(汗)
お初の片側では、探り探りの作業で思いの外時間食った。二個目は早くできたけど。


宿題は無事終了♪
とりあえず、ぶっ壊さなくてよかったよw


f0310771_23115057.jpg








Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-18 23:40 | メンテナンス | Comments(20)

アネキから仕送りw

赤切符切られて落ち込んでいるmotoに、ドモホルンリンクルから 日本ニコニコ・ドーピング推進協会から無料お試しセットが届いた。

品名=「雑貨」って書いてあります。


f0310771_3151739.jpg



開封してみると。。。。

じゃん!


f0310771_22111239.jpg



ほんとに雑貨だ(笑)

スピード・ワックスってのと、なにやらローカルなw吹き上げクロス。

このワックス、ちょいと調べてみましたが、なんだか好評な新製品のようで!!
やったーーw ネエさんありがとー。早速使いますよ〜

で。

で。。。

お弁当の醤油ボトルに入った怪しい透明の液体が2つ。。。。

これ、例のモノですなw

ネエさん、ブツについては何も告知無しで、しかも無印で送ってくれちゃって。
てか、例のモノって言われないと、知らずにアイスコーヒーに入れちゃいそうだってw


前回打ってからしばらく経ってるんで、ちょうど禁断症状が。。。。手が震えて。。。。。

早速、通勤中のコンビニでドーピング。

f0310771_2223151.jpg


あ、勿論、スタバラテにじゃあ無いですよw

f0310771_22242898.jpg


コンビニPで注射器は怪しいなあ。。。。。


これでまた元気になっちゃうね!
そんでまた40km規制道路でピピーってされちゃうね!


ネエさん、ありがとうーー!!!



え??
あれ、ゲルホーンじゃない?
アイスコーヒー用のシロップ?

マジか!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-16 22:29 | 雑記 | Comments(13)

黒いヤツ

昨日、赤いヤツ、を不運にも ちょうだいした悔しさを。。。晴らすべく。。


潮風に吹かれたシャチを磨きまくり! 
なんか、どえらいピカピカになった(笑)


f0310771_2312367.jpg



ちょっとウソっぽいくらいに艶々しとる。
25年も前の塗装が、こんなに光るもんなんか。。。
この複雑な凹凸を繰り返すボディラインは本気で磨くと結果がモロに出ていい。

磨きってのは。。。愛ですよ、愛!!

もとは30万で買ったボロ車体だったからな。。。
ずいぶんとキレイになったもんだ。



あ、今日の "黒いヤツ" は、これ。

f0310771_23142776.jpg


我が家のマンション1階の床屋さん。
見ての通り、コテコテのバイク人。

もはや原型留めていないクラブマンw とは思えない、センス良いボバー仕様になってます。
こんな自由なカスタム、間違い無く楽しいです。車検の無い250ccだからこそできる遊び。
タンクもDIY。ちっさ!! あっっちゅうまにガス欠(笑)

ついでにお店の中にもカスタムミニバイクが置いてあり、休業日は店内がピット化する(笑)

タンクのオリジナルロゴは。。。。

f0310771_23191492.jpg


はーれい ほんだ・ちょびっとそん

いいね〜〜好きですこういう遊びw

シャチはいつもこの床屋さんの脇の駐輪スペースでメンテしてますw
あつかましくもお店の冷房室外機を作業台に占領してますw
御近所さんのバイクへの理解があってこそ、motoは青空ガレージできるわけですw

お世話になってます!

今度お手伝いさせてくださーい。
なるはやで壊すのは得意ですw



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-05-14 23:27 | 雑記 | Comments(6)