Fマスターシリンダーを13φ→15φ に



今日は夕方から生憎の雨模様。
2日ほど乗れなくなりそうなので、健康的に早朝走り。

f0310771_1721334.jpg






汗を流したあとは、メンテと決まってます。

先日、ヤフオクゲットでOHしたピストン径15φのマスターシンダー

motoのR100RS 89年式は、Fマスターシリンダーが13φから14φに移行する時期のようで、シャチ号は13φだった。
普段使っている分にはなんら不自由ないのだけど、街中での不意な急制動や、長い峠道の下りコーナー進入などでは、これでもかってほど握り込まないと満足な制動力を発揮しない。というかしてない。

そこでブレーキ性能アップのため、マサRSさんからアドバイスを頂き、ツインサス時代のピストン径15φのマスターシリンダーに換装することにした。

R80-100シリーズのFマスターシリンダーは年式仕様違いで12φ〜16φまであるようだが、16φは少々大きすぎか。

OHして、ハゲハゲだったボディを軽く(超粗雑にw)タッチアップ。
ま、カウルで見えないしw

f0310771_16415656.jpg



落札状態では欠品でどうしようかと考えていたピストン部のワッシャとゴムブッシュ。
これはもとの13φのが同じ物のようでそのまま使えた。きったネーけど (汗w)

f0310771_16474462.jpg



早速交換。13φマスターを外す。
ブレーキホースからオイルを抜くと後でエア抜きに時間がかかるので、タンク内のオイルのみ排出した。

こちら外した13φ。これもピストン部分のグリース劣化が激しい。

f0310771_1710650.jpg


強化対策の15φを装着!! 見た目まったく同じ。。。。

f0310771_16543276.jpg



YAMAHA DOT4オイル充填して、蓋を開けたまま少しニギニギ。ポコポコとエアが上がってくる。
タンク内にエアが戻らなくなったところで、アタリが出始める。一応キャリパー側からもエア抜き数回やって、カチッとなるまでニギニギ。

な〜んかいいタッチな気がする・・・ レバーやらピストンやらグリスアップしたし、気のせいかw

これで少し寝かせておきましょう。

f0310771_170013.jpg



この辺でポツポツと雨が降り始めてきた。
残念ながら試走は後日。


街乗りでも峠でも、15φのタッチが楽しみだ。


追記:街乗りインプレッション

すばらしいの一言。今まである程度のところまで握らないと効いてこなかった"初期制動"が、特に目立って効果が出た。柔らかいタッチでの繊細なコントロールから、そのまま握り込むとキレイにグラデーションを描きググッと効いてしっかり止まる。とても使いやすくなった。これまでよりも明らかに制動距離が短くなった。これは間違い無く価値あるカスタムだ!



f0310771_1714631.jpg


Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-29 17:17 | カスタム | Comments(8)

眺めるメンテ

太陽といい風といい、こんな日に仕事ミーティングなんて!

・・・・心を鬼にして、やめようと決意。
相手に電話、週明けにしましょう! と元気いっぱいに提案。
先方も似たような思いだったようで 「じゃあ今日は僕は嫁さんのご機嫌とりますw」 って、罪悪感もあっと言う間に吹っ飛ぶ、なーんか良い事したみたいな(笑)


でも今日はシャチには乗らない。
ビール片手に、Tシャツ一枚でバイクをいじれる季節になりました。


特に手を入れる目的も無く、普段手の届かない場所をお掃除するだけでも良い。

f0310771_19335947.jpg



リードバルブを開けてみる。
ガスケットが劣化してきてる。とりあえずシリコンガスケット塗っとくか。
f0310771_19361490.jpg



ステンレスの板バネと、角度のついたスチールのストッパー。

f0310771_1937578.jpg



板バネ、結構硬い。
これを跳ね上げるってのは、かなりの圧力。

f0310771_1939241.jpg



ここから更にトンネルして、ブリザーホースへと。
随分と凝った迷路なのね。こういう機構を考えるのは楽しいだろうなあ。

f0310771_193748100.jpg


あちこち眺めているだけで、目でメンテしている気になれる。
はい、眺めるのは大事。眺められるだけ、眺める事。それが最初の一歩。


今度、小さなポリタンクにガソリン入れて、この状態で走ってみたい。
まるでプロペラ機か機関車でも、操縦しているかのように思えるんじゃw

f0310771_194511100.jpg



ゆっくり休んだ週末でした。GWは休めるだろうか。
また今年も、前日催行決定のパパ&女子キャンプか。

f0310771_195934100.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-27 19:58 | メンテナンス | Comments(8)

タケノコとハザードキット

まだ41歳なんですけど、意識に無く早起きします。
ええ、仕事の日以外は。


週末の朝5時過ぎ。心地よい気温の中、横浜〜厚木までR246をひとっ走り。

f0310771_22591172.jpg


以前カスタムしたハンドルライザーアップ。運転姿勢も自然になり、腰にも首にも疲れが来ない。
ほんのハンドル1本分のアップ&バック。やって良かった。これぞ理想のポジション。


ボンネビルの頃も、夏はよく早朝や深夜に走ってた。

f0310771_2257448.jpg



いや〜美人さんやなあ。。
もう離さんw

f0310771_2311172.jpg


f0310771_0441252.jpg


7時過ぎに帰宅して、作業開始。
今日は純正ハザードキットのお取付。motoの大嫌いな電気工事。正直、心配です。

f0310771_2334522.jpg



タンク外してリレー&メインハーネスにアクセス。

これか?
これをこうか?
この色はこの色と同じでここに繋ぐか?

f0310771_23171136.jpg


ヘインズマニュアルの配線図も、正直まったく参考にならず。。。。
色・カタチ、だけを頼りに文系のイマジネーションで抜いた差したやりながら(笑) 

よし、これだ!

と、なんの勝算も無い配線を終え、とりあえずイグニッションONにしてハザードスイッチ押してみる。




キュルキュルキュル〜〜ドルン!!


どるどるどるどる。。。。。。





エンジンがかかりました。




やっぱこれが違うんだな。。。
これはここじゃいかんのだな。。。

カプラー割り込ませの接続以外で、配線で迷いに迷った 解読不明線が3本。
1本はアースである事はわかったが、残りのカラフルな2本が最後までわからず。無理に色合わせして割り込ませると、ハザードボタンがセルスイッチと化し、エンジンがかかったりする。



で、motoは勇断する。

こんな時はだな、塞いでほっとけ。



で、案の定、無事にハザード点滅

f0310771_2319307.jpg



結局、デフォルトのウィンカーリレーはそのまま触らずで、キット付属のリレー(オレンジ色)を新設し、メインハーネスの黒カプラーを一端外し、キット付属のカプラー配線をカプラー in カプラーで割り込ませて、アース線をフレーム繋いだだけ。ヒューズ無くていいんかな。、、、まいっか。


スイッチはメーカー指示ではライトケースの脇。そりゃいくらなんでも遠い。ハンドルに取り付けるにもスイッチボディがデカすぎるし配線全長が足りない。

で、左手でサクっと操作できるようにタンクとカウルの間に汎用ステーでビルト・イン。
防水性なので安心。あとは熱がどうだか。。。

f0310771_2322267.jpg



ほらつい、ポチッとなw とやりたくなる感じw 夜は探しちゃうな・・・

f0310771_2327353.jpg



このボタン押すと、ハザード点滅もしくは、パニアケースがパカッ!!と開いて中距離弾道ミサイル タケノコドンが発射します。
どちらかは選べません。最高指導者のご機嫌次第です。しかも発射台はPAC3顔負けの高速移動式です。

f0310771_23284879.jpg

毎週バラバラになっているシャチ号を気の毒に思ったのか、マンション管理会社のおっちゃんから差入頂きましたw 家の裏山でとれたそうなw


15φのブレーキマスターへの交換もやってしまおうかと思ったけど、天気も良いのでブラブラ走りたい。バイクいじりはやめてお散歩。


なにかにつけて、ポチッとなw
無意味にクルマの前に車線変更して、ポチっとなw

あ〜〜楽しw


公園沿いの木陰にシャチ停めて、ホットひと息タイム。
公園のグランドでは野球少年達が良い声出してる。
なんか、良い風が吹いてます。

f0310771_23324662.jpg



あ〜こいつにサイドカーがついてたら、ここで昼寝したい。

f0310771_23471142.jpg



夕方、ソロツーリング帰りのししざるさんと ぶらり落ち合い、オジサンふたりで畑でやんちゃしてw帰宅。

f0310771_23484310.jpg



弾道ミサイルは危険なので、明日 炊き込みご飯の刑にして食べてしまえ。

f0310771_23432469.jpg



ポチっとなw




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-26 23:59 | カスタム | Comments(8)

戦利品 15φマスターと純正ハザードキット

いつもお世話になっておりますYahooオークションにて。。。

じゃん!


f0310771_0248100.jpg


15φのFブレーキマスターシリンダーと、R100RS用純正オプション・ハザードキット一式を入手。
マスターシリンダーは現状13φ。手に入れた15φはかなりボロボロではあるが、オーバーホールして使用できればラッキーということで、2900円でした(笑)

マグラ製ですけど、これで良かったのかしら?

f0310771_074539.jpg


既に欠品廃盤となったらしいBMW純正OPハザードキット(R100RS用)は、なんと箱入り新品レアものがw 4000円(高いのか安いのか)

THANK YOU ハザードがあった方がなにかと世間に優しくなれるって考える偽善者ですw

でも取付説明書なんぞないので、ちゃんと付けられるだろうか。。。。
4ピンのリレーもついているけど、これ純正の緑のウィンカーリレーと入れ替えて使うんかな?

f0310771_034464.jpg


噂によると、ハザードキットは純正リレーのままでスイッチ&ハーネス一式をカプラーで差し替えすればボルトオンって話もある。この黄色いリレーがなんのリレーなのか?  わかる人いますか??

生まれつき文系で育ったのでw電気にはめっぽう弱いmotoくん、恐る恐るやってみるか。


配線は基本カプラーなので、面倒は無さそう。この4ピンカプラーに黄色いリレー差すのか?

f0310771_04349.jpg


とっても趣のあるスイッチ一式。
プッシュでシリコンのボタンが光る方式。
あ〜早く押したいw

f0310771_051982.jpg





まずはマスターシリンダーのオーバーホールから。さてさて使い物になるのだろうか。
かなりカビカビです。こりゃ中のピストン死んでるかあ??

f0310771_07556.jpg



どんどん分解していく。ピストンを抜きます。

f0310771_0103680.jpg


ここで気がついたのだけど、バンジョー部分に栓がしてあった。
これって、もしや新品長期保管放置プレーもの?
そういや中のダイヤフラムも全く劣化無し。タンク内にブレーキオイルの痕跡もない。

f0310771_013099.jpg



ちょいと苦労して抜いたピストン。カビカビではあるけど。。。

f0310771_01467.jpg



ブラシで掃除したら、新品みたいになった。
ゴムカップも全く劣化無し。ピストン接点もレバーに押された痕跡が無い。

f0310771_0145090.jpg


バネの長さは比較対象がないので判断できないが、もしかしたら未使用品なのかも。
でもボディ塗装が剥がれまくってるから違うか。。。


問題はここだ。
こりゃとりあずゴシゴシやるしかない。

f0310771_0173987.jpg


真鍮ブラシやらピンやら針金やらでサビを削りまくってなんとかこの状態に。
中は1500番の耐水ペーパーを丸めてシャカシャカ。

f0310771_0184528.jpg


ピストンもスムーズにスライドするようにはなった。虫ピンでエアホールも貫通させる。
さて、無事機能するのだろうか。

あれ?グロメットとワッシャがないかも。。。確か必要な気が。。。

土曜日だけはお休みなので、ちょいとやってみよ。

f0310771_0201666.jpg



純正ハザードキットの配線について、経験された方がいらっしゃいましたら、リレーの扱いなどなど含め、是非ご教授頂けると幸いです。。。motoはさっぱりわかりません!(汗)


f0310771_0493461.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-26 00:29 | カスタム | Comments(6)

振替休日


週末仕事だったので、今日は1日お休み頂きました。

どうしよう。バイクで出かけるには外は雨模様。

雨→濡れる→水→川。。。。。じゃあ、かw


小雨は降っているけれど、湿度、気温、釣りにはベストな条件。
でも今日は超シビアな自然渓流のヤマメさんと知恵比べする気力は無いので、超お馬鹿な管釣りのニジマスくんと遊んでもらうことに。

神奈川県宮ヶ瀬湖に流れる早戸川を仕切った渓流型管理釣り場 リヴァスポット早戸。
フライを始めた頃の練習場。今でも時々ストレス発散に来たりもする。

f0310771_22323961.jpg



さすが関東随一の爆釣り場、今日は人も少ないので、駆け引きも何もなく、1投1尾(笑)


投げた! パシャ!! 投げた!! パシャ!!!

f0310771_2236126.jpg


お〜〜堪忍せいw

f0310771_22371387.jpg


ぜ〜〜んぶニジマス。
釣れたニジマス数知れず。。。。

f0310771_22393553.jpg


超チビヤマメも時々。
やっぱりヤマメがいいなあ。。。

f0310771_22413137.jpg


17:00まで遊んで、帰りにWILD-1に寄り道して帰宅。
たっぷり遊ばせてもらいました。

でも、やっぱり次回は自然渓流にしよ。

f0310771_22585665.jpg







Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-21 22:49 | フライフィッシング | Comments(10)

バイクで "ドア to 空"

土曜日〜日曜日。1泊2日の札幌出張。

当然、バイクで行くデショw

f0310771_18433870.jpg


羽田空港のパーキングには、屋内にバイク専用駐輪場があり、1泊で1000円。
電車乗って、リムジンバス使って行くのが殆どだけど、今回は荷物も少ないので。

f0310771_1845124.jpg


メットはパニアにぶっこみ。
空港ってセキュリティに加え、バイクのチェーンロック用のバーもあって安心。

f0310771_1845513.jpg


空港は、いつ来てもワクワクするもんだなあ。
お〜〜人生初搭乗のBoeing 787がいるw

f0310771_194111.jpg



最新鋭の旅客機ってのは、どんなもんだい!

早速、787 Dreamliner インプレッションを。。


インテリアはさすがにピカピカ、オサレ。レインボー照明。
が、座席間隔がビミョ〜に狭い。。。
シートデザインが超シャープに洗練されすぎて、まあ固いこと。。。バケットみたいだ。。。

しかもワタシの座ったシート、一度リクライニングしたら、二度と戻ってきませんでした(笑)

お客さま、シートを元の位置に。。。戻せるもんなら戻してみぃ こりゃレカロにリコールだなw


ROLLS-ROYCE最新エンジンの、トルクの具合は。。。。
ブレーキ性能は。。。。

まったく わかりませんw


お客さんとしての快適性は、名機 777にはかないません。


札幌でササッと会議を終わらせて、夜はちょっと呑んで、帰りは777

f0310771_18521290.jpg



飛行機降りたら、すぐにシャチ号でブラブラ走れて まあ幸せw

f0310771_18544917.jpg



逃しませんでした、祝!110,000km!

f0310771_1857539.jpg


昨年11月にmotoがオーナーになってから7500km。年間15,000kmのペースかな。



飛行機は毎月のように乗るけれど、乗ってしまえば退屈なもの。
仕事の資料30%、R100RSのメンテ本50%、睡眠20%でしたw


あら。。

近くね?

f0310771_1904844.jpg






Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-20 19:04 | 雑記 | Comments(8)

劣化・不具合・要修理

といっても、人間の事です。

今日は少し寒い1日。
リビングの椅子にかけてあったお気に入りのグレーの薄いカーディガン
帰りは雨で冷え込むだろうから持っていこう。とカバンに入れる。

さあ今日もお疲れ様でした。帰りましょう。
予想通り冷え込んだ晩。持ってきてよかった。



。。。。。。


f0310771_2337446.png



息子の脱ぎ捨てたヒートテック(しかも下)だし!!
なんの疑いもせず手に取ったっす。。。



ブルブル震えながら帰ってきますた。
長い休養が必要です。休養が。。。


ついでに明日から、更に寒い、お仕事 in 北海道。

良くも悪くも、噂の787に乗ってw

f0310771_23323612.jpg


バッテリーはちゃんと点検を♪ なんてたって世界のGS-YUASA製ですw

あ〜南に行きたい。。。南に。














Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-18 23:37 | 雑記 | Comments(8)

汎用スペーサーでハンドル少々高く。

R100RSは、セパハンまではいかないバーハンドル。SSモデルや本気カフェレーサーから比べれば、いたって平和なライディングポジション。一方で自分の肩幅より狭いんじゃないかと感じるほどのハンドル幅と、それなりな前傾姿勢の割には、ステップが妙に前方にある。おかげで、自然にハンドルを握ったフォームでは、少々腰が曲がりすぎる。併せて視界を確保したり、大型カウルが起こす気流の乱れがヘルメットに当たるのを避けようとするべく、微妙に首をあげたりする。フルブレーキング時なんて、全体重が狭いハンドルを握る手首にかかってくるので、都内通勤のストップ&ゴーでは疲労度がハンパない。

つまり、長距離が楽ちんと言われているこのオートバイは、それほど楽ちんとは言えないくらい、腰に来るし、首にくるし、厚着している冬場なんぞは特に肩がコリコリになる。
信号待ちではハンドルから手を離し、背伸びしたり腰を回したりしてほぐさないとやってけないw

現在でもトップブリッジの手前の穴を使って少しはハンドルが近くなってはいるが、高低差により低さは逆に増してしまい、疲れる事にあまり変わりは無い。

これはハンドルポストをもう少しプルバックさせるか、少し高くして、腰の曲がりや腕、手首にも余裕を作りたい。
既にノーマルよりは少しプルバックできているから、ちょっと高くするだけで解決できそう。


R100RS用のプルバックライザーキットは、某スペシャルショップなどからリリースされているが、2万円を越える高級品ばかり。そんなモノ、たかが数センチのために買えるわけなかろう。


そこでネット情報から見つけたのがこれ。
R100RSに問題無く使えるらしい、ライザーUPスペーサーキット19mm。もとはオフ車用みたい。


ZETAジータ/バーライズキット

ZETAジータ/バーライズキット

webikeのページに飛びます。安い!webike在庫3個あり!


ハリケーンにもプルバックタイプの汎用ライザーでR100RSに使えるらしいモノがあるが8000円と少々高い。


HURRICANEハリケーン/セットバックスペーサー

HURRICANEハリケーン/セットバックスペーサー



今回はプルバックはさせず単にアップさせたいのが目的なのでZETAを採用! 理由は後述。
このZETAライザーを、純正のハンドルポストの上側と入れ替えるだけで、19mmアップするのだ。
お値段3600円!! これなら投資できる。

僕のシャチ号のハンドルポストはRT用に変えてあるが、下側はR100RS用と同じ貫通式。ZETAキット付属のボルトは使わずに、純正ポストの下側+このライザーパーツの計三段重ねしても貫通する長さである10cm/8mmボルトが必要なので事前に手配済。


23時に帰宅して、作業開始〜。。。

できた!!


f0310771_0574933.jpg



こんな感じで、ハンドル約1本分アップ。
三段中、一番下だけ純正品。上の二段がZETAのライザー。
ボルトは別途用意した10cm/8mmステンボルト。

見やすいように昼間の写真に変えました。
f0310771_2157582.jpg



純正とデザインが少し違うので、ちぐはぐな組み合わせではあるが。。。心配ご無用!
R100RSには、そもそもこんな便利なモノがあるのだ。

この、大好きなクラッシュパッド填めてしまえば、何も変わらんw

f0310771_2158888.jpg


巷で売られているプルバックタイプのハンドルポストにすると、このクラッシュパッドとメーターに間に隙間ができてしまい、少々かっこ悪くなるのだが、今回は垂直にアップしただけなので少し位置が高くなっただけで、隙間無しでピッタリ収まった。

この、たったハンドル一本分が、大きな違い。ハンドル握った瞬間、まったく別のバイクみたいに楽ちんポジション。これならハードブレーキング時も、Gを支える腕の力がうまく逃げてくれそうだし、無駄に前のめりにならずに済みそうだ。


BEFORE
f0310771_1365283.jpg

AFTER
f0310771_1372222.jpg


アップ後の見た目もごくごく自然。外観デザイン、R100RSらしい独特のライディングフォーム観にも影響しない程度。

この程度のアップなら、ブレーキホースやワイヤー関係、ハーネス関係はそのままでいけた。
※ワイヤー類/ブレーキホースはVENNHILL製にしてます。長さ純正とほぼ変わらずですが。

ハンドルの取付角度は、明日の通勤で走りながら煮詰めよう。


f0310771_155022.jpg



今回のように、メーターとクラッシュパッドに隙間を作らないようにプルバック&アップさせるには、純正トップブリッジのハンドルポスト用の穴の手前2個を利用して少し手前に、そしてこのZETAライザーを使用して19mm高くすれば良い。
メーターはハンドルポストと共締めなので、ハンドルが手前になった分自動的にメーターも手前にきてくれます。
(ただしメーターブラケットは四箇所留めではなく、手前を使わないので奥の二箇所留めに。全く問題無し!)



既にこれは定番カスタムなのかもしれないけど、このZETAのライザーは作りも素晴らしく、ハードアルマイト仕上で信頼性抜群。主張しない程よいデザイン。そしてなにより、リーズナブルでオススメです♪

f0310771_2275195.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


WP SUSPENSIONダブルピー/プロラインフォークスプリング

WP /フォークスプリング


OHLINSオーリンズ/リアサスペンション

OHLINS/リアサスペンション


WP SUSPENSIONダブルピー/4014 モノショック EMULSION (タンク無し)

WP/リアサスペンション(タンク無し)


NOLOGYノロジー/ホットワイヤー(1台分セット商品)

ノロジー/ホットワイヤー(ブラック)




バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-17 01:41 | カスタム | Comments(10)

LED壊死? テールランプ球の交換

今日はお仕事で所沢まで走る。
練馬インターの手前で朝っぱらからナップスに寄り道。
シャチが外光で大霊界的なウソくさい光放ってってます・・・

f0310771_0562529.jpg


というのも、以前LED化したテールランプが、日曜日のツーリングで 「motoさん、テールランプがエレクトリカルパレード♪ですよ」ってご指摘をみなさんから頂いた。。。

falconpapaさん写真お借りしましたーw
f0310771_101824.png


シャチ号での自分の走行姿って、初めて見たw ほんとにハンドルが狭いバイクだ。


テール外して調べてみると、振動によって右側だけ点いたり消えたり、左側だけだったり。。。やけに賑やかな事になっている。。。。そんなヤン車仕様にした覚えはない。。。

中を確認すると、テールLED球の半分が無点灯になっており、生き残っている球も点いたり消えたり。
まだLEDにしてからそんなに時間は経っていないけど、やはり振動には弱いのか。。。

で、とらきち父さんから「安全の為に、早く変えるように」と叱られたので、早速交換。
もうLEDは結構です。ノーマルシングル球球12v5wで。

f0310771_134468.jpg


旧車らしいマッタリ電球色に戻った。光量は落ちたけど、嫌いじゃありません。

今日も1日忙しかった。
お昼ご飯はセブンイレブンの粗挽きボークウィンナーだけw

このケチャップ&マスタードのシステムって、考案した人は賢い!!
グッドデザイン賞って、くだらん電化製品とかに獲らせないで、こういうのが獲るべきだと思うけど。。

f0310771_117329.jpg



バイクの季節です。
釣りの季節です。

あ〜〜もう川に行きたい。
ヤマメの川、調べよっと。




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-16 01:11 | メンテナンス | Comments(12)

旧友ボンネと、道志ツーリングw

久々に団体様でツーリング。

勝手に題して「ボンネビらーに会いに行こう!」

ししざるさんにお誘い受け、旧愛車であり旧友であるボンネビルオーナーの皆様に会いに道志へ。

御近所のししざるさんと、当たり前だがご近所のローソンで待ち合わせ。


まあ、なんて自由な停め方なんでしょうw  ↓  ししざるさん(笑) ここはカリフォルニアですかw

f0310771_195725.jpg



厚木で静岡のボンネ乗りティガーさんと合流して、前夜からキャンプしているボンネ団との待ち合わせ場所である宮ヶ瀬まで走る。

宮ヶ瀬のパーキングは、なんだかスゴイ数のバイク。これ一般の人達から見たら、暴走族もツーリングライダーも変わらんな。。。うるさい。。。

f0310771_2064411.jpg


しばらくしてキャンプ組がいらっしゃった。
3台と思いきや5台いた。

f0310771_19144289.jpg


とらきちさん 僕の教育係なお父さんですw
falconpapaさん 僕の癒やし系なパパですw
naoさん  僕の面倒見の良い母ですw


ぜんぶ親じゃねーかw


プラス、どこにでも現れる2人組、ジップ

あ、まとめちった(笑)
お二人、すごいバイタリティでございますw あっぱれ!



しばし、お久しぶりですな歓談。
今日はここから、道志道を山中湖までみんなで走ろう!がお題目らしい。


よーしボチボチ行きましょう! しゅっぱーつ!
久々に複数台でのツーリング。
ボンネビル時代のH de Tを思い出します。やっぱりこんなのも、たまにはいいですねー。



あり?

あり?

今日は人様のツーリング企画にオジャマしているはずでした。

なぜかワタシ、先頭走ってますよ。。。。
というか、なんとなく流れで一番前で走り出す事になっちゃいましたよ。。。。


こりゃもう、本能だなw


しかし人様のツーリング企画で、これは出しゃばりすぎだろう。。。
しばらくの間、ただただ反省しながら先頭を走るmoto。。。


スーパーお天気の道志道は、日曜日ともあってクルマが多い。
最初から最後までクルマの後ろを走ったので、R100RSは3速アイドリング状態。。。。
2500回転以上使わずで山中湖へ到着w

ボンネビルって、やっぱりキレイなバイクだ。

f0310771_19284827.jpg


山中湖でのランチの後でそれぞれご自由に帰路へ。
motoは、falconpapaさん、naoさん、ティガーさん、とらきちさんと、富士山を右回り。
朝霧高原で皆さんとお別れ。富士山スカイラインをすっ飛ばして御殿場まで出る。

f0310771_19334133.jpg


帰路の東名高速のサービスエリアで、オフ車の方に声をかけられた。

へ〜キレイなBですね。


B??


今、この人、Bって言ったよな。。。このバイクのどこにBって書いてあるんだ?

R100RSは、知る人ぞ知る人はBって呼ぶのか???
んなわけない。。。。なんだったんだ?

そういやR100RSって、車名の略称が無いような。。。

たとえばCBシリーズは、そのまんまCBと呼ばれる。

カタナカタナ

YZF、CBR、GPZ、NINJA、ハヤブサ、W(400~800)、ボンネビル。。。
どれも一単語で言える。

R100RS。。。。。長くね?

じゃあ。。。。

R100? 違うな、それはそれで車種がある。

RS? 違う。BMWのRS全世代を表してしまう。

100? なんだかわからんw

R? GTRじゃないw

2バルブ OHV? 広すぎるw

ボクサーツイン ? 更に広いw


やっぱ、R100RS、って言わなきゃならんのか。

ブログ記事の中で、これ連発するのも、なんだか俺様的でイヤなんですけどね。。。


あ、シャチ号でいっか。


みなさん、ありがとうございました。いつ会っても楽しい人達です。
ブログ交流をきっかけに、無差別にあちこちから集まったのに、なんでまたみなさん、いい人ばかりw

ひとり別車種異国人、アウエー感も無く楽しませて頂きました!

また遊んでください。


本日の走行距離:270km
本日の平均燃費:22km/L



f0310771_19464118.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-04-13 19:57 | ツーリング | Comments(28)