MJ138番の為の吸気効率アップ

昨晩遅かったので、今朝は11時の殿様出勤。

朝は久々に暖かい陽差しの中を愛犬の散歩。
昨日までは寒くて外に出たがらなかったコイツも、今日はしっぽフリフリw

f0310771_22414547.jpg


今朝は時間もあるし、ちょっとバイクいじりしちゃおうかな〜と、気になっていた事に着手。


以前お試しして"濃い"と思ったメインジェットの#138化 について。
実は先週末の帰宅時に、もう一度MJを#138にしてみた。やはり少し濃いな〜とは思ったが、高回転域での快適さは素晴らしい。低中回転は、あともう少し燃調を理想にできれば!という感じだった。現状も#138のまま、要検討となっていた。

そこで、神戸ライダースクラブ特製の#137メインジェットを経験されているR100RSオーナーの たかさん よりコメントでアドバイス頂いた「エアクリダクトを2本サス用にし吸気効率をUPしてみては?」という方法をお試しすることに!


この「2本サス用エアクリダクト」 について解説。(motoは知らなかったんで)

2本サス = 40mmキャブ/MJ160番
モノサス = 32mmキャブ/MJ135番


2本サスのR100RSでは、同じエンジン形式とはいえキャブレターも40mm/MJ160と大きく、そもそもモノサスとは出力スペックが違う(10馬力差/トルク特性も違う)。
併せて、2本サスR100RSについてはキャブレターに空気を送り込むエアクリナーダクトも、2本あるダクトの口径が左右共通。対してモノサスR100RSは右側が左側より小さい左右非対称設計となっている。つまりはここでエアの吸気効率を調整しているようだ。

要するに、更なる吸気効率アップのため、2本サス同様、左右ダクトを同口径にするのだ。

で、早速2本サス用ダクトを探す!

アドバイス頂いた2本サス用のエアクリダクトはヤフオクでもなかなか出てこない。
が、2本サス用のエアクリダクトを写真で確認してみると、左右同じ部品を片方ひっくり返しているだけなんだと発見した。それならモノサス用のエアクリでも同じ事で、左側の大口径ダクトをもう一つ用意して裏返しにすれば右側にも装着できるはずだ! と判断。

早速、みんな大好きヤフオクで、モノサスエアクリボックス一式(1500円)を落札。
使うのは左側についている大口径ダクトのみ。

f0310771_0245684.png



現状のエアクリダクトと、入手したエアクリから取り外した左側用ダクトを裏返した状態。

f0310771_2310626.jpg


現状のエアクリ、右側は入口が絞られて小さい。
これを用意した左側用をひっくり返して換装、左右を同口径にする。

取り外しは簡単。裏表のツメを押して、引っこ抜くだけ。
そして同じく、カチッというまで差し込むだけ。

f0310771_23143299.jpg


はい、左右対称の口径に。つまり、左右どちらも全く同じ部品です。

f0310771_2317939.jpg


ということは、小口径のダクトを使って左右を小さくすることもできるわけで。。。
カブるだけだと思うけどね。。。



せっかく暖かい日なので、インプレ兼ねて、R100RSでお仕事へ出発です。

まずは始動から、気温も高いのですんなりエンジン始動。
エンジンが温まるまでゆっくり走ります。ここで以前とは違うと感じる。

今までの "ガソリン余ってます・・" な感じが無い!
全体的にバランスのとれた"ふくよかさ"になっている。

どこかのサイトではモノサスのエアクリダクトを2本サスのように左右大口径に換えると、MJ番手アップ無しでは必ず4000rpm付近でボコつきが出る、とあったので、少し心配はしていたが、#138にアップしているからか不具合は無かった。エンジンが温まりそれなりの高速走行に入っても、全域でスムーズに吹け上がる。

これなら、そこそこトルクアップしている、と感じても間違いじゃない。
特に2速〜3速で使える範囲が広がり、力強さと伸びが大きく変わった。

勿論その先の4-5速でも、スムーズにレッドゾーンまで入る。(〇8〇km オーバー達成w)

たかさん、良い情報ありがとうございました!
おかげさまで、MJ#138、活きてきましたw

★この効果に至る、吸排気/点火系 一連の変更点

・MJを純正135番から138番(Motobinsで購入)へ
・エアクリダクトを左右同口径に(同じモノサスダクト左側を裏返し右側に装着)
・ミクスチャースクリュー:4/3回転開け(メーカー指定値)
・K&Nリプレイスメントエアフィルター
・エキパイ中間部:ケイハンH管
・イリジウムプラグ



が、別の問題が。。
見落としていたオイル漏れ発見。。。

左側シリンダーヘッド継ぎ目(前方だけ)にオイルが滲んでおる。。。

f0310771_23394718.jpg


ここで漏れたオイルが超高速時の風に飛ばされBingキャブのヘッド&ジーンズの裾部分に散っていた。

これは近々スタッドボルトの増し締めしなくては。
ついでに久々にタペットクリアランスを再調整しますか。

ここ最近の街乗り通勤燃費は、やはり17km/Lほど。前よりは良くなった。

f0310771_23422146.jpg



帰りは、少しトルクフルになったエンジンが気持ち良くて、東名高速を遠回りして夜走り。

f0310771_23461177.jpg


明日から、雨? 週末はまた雪?
土曜日、天候回復すれば、北関東の武家屋敷に襲撃か??
金曜までに仕事終わるかな〜。。。。。




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-26 23:53 | カスタム | Comments(17)

だいじょーぶかTOKYO!!



思わず昼間ツィートまでしてしまったが。。。

なんなんだこの企画は。。。。

f0310771_055919.jpg



以下記事引用


-------------------------------------------
2020年の東京五輪・パラリンピックを記念した自動車用の特別ナンバープレートが、来年中に全国で発行される見通しとなった。

 政府は、20年度までの期間限定で、五輪マークや富士山などの日本を象徴するデザインを盛り込んだカラフルな特別プレートを作り、希望者が取得できるようにする。交付代金の一部を基金に積み立て、五輪に向けた交通サービスの向上に充てることも計画している。

 政府関係者によると、10年のバンクーバー冬季五輪(カナダ)などで特別ナンバーが発行されているが、日本では初めて。自動車のナンバープレートに数字や文字以外のデザインを使うことは国土交通省令で禁止されているが、五輪ムードを盛り上げるため、省令を改正し、例外扱いとする方向だ。20年の五輪終了で発行をやめるが、交付した特別プレートは継続して使えるようにする。

 計画では、1999年から全国で導入されている「希望番号制度」を活用し、五輪特別プレートの交付事業を行う。希望者はプレートの交付手数料とともに、数百円程度の寄付金を支払い、特別プレートの交付を受けることができる。既に所有している自動車のプレートを、特別プレートに付け替えることも可能だ。

(2014年2月1日08時39分 読売新聞)

-------------------------------------------






寄付とかなんとかってのは別にして、車のナンバーってのは期間限定のモノじゃなかろうに。
買い換えや引越しなければ一生使う。2020年のオリンピック後も付けたまま? どうなんだこれ?

こーいう感じの、どっかで見たな(笑)

寄付したらオリンピックの開会式チケットを3等親まで予約無しの購入シード権とかにすりゃいいのに。

無駄だ!むだ!

そーいう事は、都バスの広告とかでやれ!


関係ないけど。。。
ローストコーヒーにアップルパイ。これでたった200円って、だいじょーぶかドナルド。。。

f0310771_015199.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-26 00:16 | 雑記 | Comments(16)

娘達から

今週は電車通勤week。
MOTO NAVI買ってみた。カフェレーサー特集♫

f0310771_2514837.jpg


ボンネビルのJUN君さんと、たむさんと、うさトラぼんさんが載ってたw


先週から仕事バタバタで深夜帰宅が連日。
仕事が沢山あるのは幸せなことなのだけど、"沢山ある" というよりも、長男&次男の中高進学やら、末娘の小学校入学準備やら、普段以上に稼いで蓄えておかないとならん時期だったりするので、無理矢理いくつもの仕事を掛け持ってる状況。。。

クタクタですけど。。パパはがんばり処です。



今日、終電で既に家族は寝静まった頃に帰宅したら、玄関のスリッパの上に、こんなものが。

f0310771_250942.jpg


f0310771_250439.jpg



10歳の長女と、5歳の次女からお手紙。

泣けたw

わがままも多いけど、こうして元気をくれる娘達に感謝。返事のお手紙をたっぷり書いて、長女にはランドセルの中の筆箱に、次女には幼稚園の登園手帳に忍ばせておきましたw


パパ がんばりまーす!





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-25 02:58 | 雑記 | Comments(12)

深夜作業組

お仕事終わらず、週末つぶれる。。。

f0310771_0374616.jpg

f0310771_0422979.jpg

f0310771_0425420.jpg


映画の世界では、その映画のために集まったチームを〇〇組、と呼ぶ。
例えば監督が田中さんなら、田中組。建築現場と同じw

f0310771_0422311.jpg



15年近く前に、今は亡き 深作欣二監督の作品に携わった。
猛烈に体育会系の真夏のロケで、現場は戦場さながらだった。
そのロケ中に、motoの祖母が亡くなったのだが、祖母の家が北海道という事もあり、motoは仕事の責任上、現場を抜けるわけにもいかず、葬式には出れなかった。


その時、深作監督が祖母の葬式に花輪を献花してくれた。
葬式に届いたバカでかい花輪には。。。



f0310771_132919.png




って書いてあったそうなw

それを見た親戚達が大騒ぎ。
といっても、深作という名を誇らしくてじゃない。

motoちゃんは何か危ない裏の仕事でもしているのかい? って心配になったらしい(笑)

いったい、どこの組なんだい?ってw

まあ、紙一重ではありますけど・・・・。
ちなみに、深作組= 業界では、と読まれていました(笑)


土日走れなかったので、帰宅前に日曜夜のR246を夜走りしてきました。
でも夜はやっぱり危ない。路面は良く見えないし、トラックも飛ばしているし。

f0310771_0593617.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-24 01:08 | 雑記 | Comments(14)

見えてきた足回り、見失いそうな映画感

リアショックをオーリンズに変えて本日で1200km。慣らしもぼちぼち。ここ数日で色々試してみた。
圧側減衰はメーカー推奨セッティングのまま、まずは調整しやすい伸び側減衰の調整で好みの足を見つける。
結果的には、今のところは ほぼ推奨セッティングから少しソフトに振ったくらいでしょうか。

リア・オーリンズによる増強に合わせ、フロントのWPスプリングに高速走行での更なる安定性を求め、フォークオイルをモチュールの15番を合わせてダンピング制御を得る。とはいえ街中ではさすがに硬いと感じ、試しに油量を下げて250ccほどにしてみた。(WP規定は280ccほど)これが、ほどよく吉と出た。


f0310771_22373610.jpg



今のところ通勤シチュエーションに合わせてのベストセッティング。
路面変化が多く、タイトな交差点の連続である一般道から、ハイスピード巡航な高速道路まで、ほどよく網羅できている。徐々に自分好みの足腰になってきたように思う。

サスペンションのセッティングは、突き詰めていけば タイヤとの相性の善し悪しもあると思うけど、R100RSというオートバイの性格や、僕の普段の乗り方では、そこまで考えたところで??なんで。。。。(考えるほど知識はないw)
ま、拘ったところでいつまでも答えが出ずに悩む日々が続くのは目に見えている。それよりは「こんなもんだべ」ってとこで決めて、あとは好きに走って楽しもうっとw


f0310771_2363654.jpg



昨日、お仕事リサーチも兼ねてとある戦争題材の大ヒット中の映画を鑑賞。
実際にあった事が背景になっているのに、なんだか「ここで泣かせる」部分だけを無理矢理ダイジェストされているような映画だった。戦争を知らない世代からすれば、これはただのエンタメ、お涙ちょうだいの"仕込みドラマ"にしかならないと思った。
真っ青な空の上で、真っ逆さまに急降下しながら、これから死にゆく時に、これでもかってオーケストラで盛り上げる音楽なんか、彼らには聞こえてないよ。


この映画はそれで、取って付けたように "戦争とは-" って語っていいのだろうか。

個人的には、残念な映画だった。でも観客の女の子達は、みんなわんわん泣いてた。

どうだろう。そんな 「彼氏にフラれた」 程度の涙なんかじゃないと思うよ。
映画館出て、友達と笑いながら「泣いちゃった!」とか「男らしかったね」とか、そんな事言ってられるような、映画みたいなシナリオチックで感動的なものじゃないような気がするよ。戦争って。

でも大ヒット中w

ん〜〜これから、どんな映画、撮ればいいんだろ。。。悩むmotoでしたw




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-20 23:11 | カスタム | Comments(16)

忘れたい出会い・・・

今日は打合せツアーで荷物を運ぶためマイカーで出勤。
お決まりの大渋滞。車は車で疲れます。

f0310771_0283723.jpg


夕方のアポイント・ラストが自宅近辺だったので、せっかくなんで自宅へ戻りシャチ号に乗り換える。
少し時間があったので、バキュームゲージ使ってキャブ同調をとりなおして出発。良い感じ♪

f0310771_0294655.jpg


トライアンフの時もそうだし、このBMW R100RSもそうだけど、珍しがって良く声をかけられる。
その多くは、ライダーではなく車や徒歩で偶然通りすがったご年配の方々。

なつかし〜ね〜
これがいいんだよなあ
昔は乗ってたけどね〜今はね〜


って、シャチ号を懐かしそうな目で眺めながら、当時の青春を語ってくれる。
「いやいや、良いもの見させてもらったよ。ありがとうございました、気をつけて」と、きっとおじいちゃんは家に帰ったら、おばあちゃんに 「おぼえてっか? まだキレイだったオメエを乗せたバイクにあったよw」って思い出話に花を咲かせるのかな、なんて微笑んでしまう。

ついこの間も、上の写真の畑道で、昔R100に乗っていた方が偶然通り、自分も通勤に使っていたとか、新車で買って、20万キロ乗って、そのうち腰をやられて売ってしまったという犬の散歩のおじいちゃんに出会った。

そんな、良い出会いを運んでくれるバイク。


が、今日はそれとは違う感じで、お声がけされた。

R246のコンビニで一服していると、1台のバイクが入ってきた。車種はちゃんと覚えていない、というかわからない。ホンダ車で、VTのような250ccクラスの昭和のバイク。ちょっとバイクが可哀想になるくらいボロボロ。でもオーナー的には「ドレスアップ」しているつもりのようで、リアシートカウルには やけにアンテナがピンピン立っており、キラキラした輪っか?みたいなのがミラーアームに何個もぶら下がっている。白サビまくりのキャストホイールには色あせたビニールテープ?かなんかでリムが黄色に縁取りされている。


正直なところ、こりゃ無しだろう。。。ってセンス。。。。
シールドのないフルフェイスに変なサングラス。おそらく50代の方。ヘルメットのステッカーも、なんだかすごい事になってた。。。。
駐車場に入って、端っこに停めてあったmotoのシャチ号を見つけるやいなや、わざわざ真横に駐輪してきた。まだバイクを停めてもいない、スタンドも出していない、メットかぶったまま、いきなり

「あ〜〜あ〜〜BMW!?」

って同調狂いまくった排気音に負けずと叫んできた。

ん・・・・なんか嫌な予感・・・・。

とりあえず軽く会釈しとく。

ホンダのライダー、バイク降りる。駆け寄ってくる。やかましいエンジンも停めず・・・

いいよねこれ!! いくらだった?100万?150万?

あの、あなたどなたですか・・・

そっか〜BMWか〜〜 ちょっとエンジンかけてみてよ

・・・・・・

これシリンダーでしょ、いやすごいね、何気筒?

・・・・・・


これはキャブだよね、これが空気清浄機だな、なるほどね〜〜

・・・・・・

俺のもね〜良い感じなんだよ! 最近プラグをあれに変えてさ、ほら、いじびーむ?

たぶんイリジウムだと思いますけど

ばっちりだね、ばっちり!

・・・・・・

今日は休み? いいなああ・・跨がってみたいね〜いい?

だめです

俺の乗ってみる?いじびーむいいよお〜


いや、大丈夫です。。。。

そっかぁ〜そっかぁ〜そっかぁ〜BMWか〜〜

って言いながら、なぜかステップに足かけてるオヤジ。そんでスロットル握ってるし。。。

・・・・・

すみません、あんただれですか。。。。

とりあえず、急ぐんで、そちらもお気をつけて
ってとっとと去りました。

それ以来、キャブの調子が悪化した気がしますw

なんだったんだ、やつは。。。。






Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-19 00:25 | 雑記 | Comments(30)

僅かなその"差" を大切に


雪だろうがなんだろうが、犬は ホント元気です。

f0310771_2364033.jpg


公園からの帰路に足を向けたとたん必ずやる、"まだ帰りません" ポーズ。

f0310771_237584.jpg


今日はシャチ号で出勤。3日ぶりに乗った。やっぱり嬉しい。

今朝の気温は少し高めの11度。
帰り、仕事場を出た時は21時で5度くらいまで下がってた。

今朝のキャブレターの状態はとてもよく、エンジンが温まると仕事場まで気持ち良く走った。
が、気温が下がった帰路は、なんとなく本調子ではない感じがした。
ほんの微妙な差ではあるのだけど、このR100RSは特にその燃調具合の善し悪しがエンジンフィーリングにもろに影響がでる。

音も違うし振動も変わる。当然吹け上がりやエンブレの滑らかさも変わる。
こうした気温差の激しい日は、必ずといって良いほどコンビニがてらマイナスドライバーでミクスチャースクリューをクリクリしてる(笑)

f0310771_23204416.jpg


ワイヤー同調やアイドル調整が狂う事はあまりないので、燃調のみいじくる。
地面に膝をついて、半回転・・・・1/4回転・・・もうちょいかなあ・・・って、その度に「ああ楽しい♪」って独りごちている(笑)
まったく同じ3/4回転でも、数日後にやり直すと調子が良くなったりする。
つまり、今まで3/4回転で「ちょっと同調が狂ってきた?」と感じ、一度締めてまた3/4回転開け直す。同じ開け具合のはずなのに、なんだか調子が上がる。不思議だなあ。ほんの微妙な回転変化で変わるんだろう。

 とまあ、"おまじない" みたいなもんですw


アウターチューブ交換時に、以前よりフォークオイルを減らし油面を下げたが、少し抜きすぎたらしい(汗) インナーチューブに抜けきらず残っていたオイルと、後から注ぎ足した分と、うまく足し算ができておらず、総量が良くわからなくなってきた。。。。合計で少しだけ少なめになるよう入れたつもりだったが、少し飛ばすとフロントがやけに軟弱に感じるので、少し足すことにしよう。

キャブにしても、フォークオイルにしても、ちっさい事ばかり。
でもこのオートバイは、その小さな施しによって、部品を変えたみたいに変わっていくから面白い。


そうそう、今のところよさそうです。オイル漏れは見当たりませんw

f0310771_23262614.jpg





Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-17 23:40 | 雑記 | Comments(12)

クシタニはすばらしいのだ

今日は子供とお散歩&奥さんからの「たまには洗濯物をたため!」 命令で1日終わった。

乗れはしないが、シャチ号のバイクカバーを外して日光浴させる。
僕はバイクに乗らない日でも、在宅しているときは必ずカバーを外して換気させる。カバーをかけっぱなしによる湿気でサビが出るのを防ぐ為にも。

なんとなく勢いで黒いアウターチューブにして正解! 全貌で観るとかっこいいw

f0310771_2355897.jpg


そんな日は、お部屋でできるメンテナンス。
ボンネビルに乗っていた頃に、そこそこのお値段のするレザージャケットを手に入れた。
クシタニ・アンフィニッシュ・レザージャケット。

公式HPはこちら

f0310771_22113232.jpg


クシタニって、昔は若者ライダーにとってはカリスマ的ブランドだった。
高くて手が出せない、高級ブランド。
今も同じく、高い! 事に変わりはないのだけど、少し頑張れば手に入る年齢に。

ボンネビルのブログでも購入時に似たような記事を書いたけど、クシタニは数年前にデザイナーが変わったのか、デザイン、素材感、色合い、とてもバランスのとれた洗練されたアイテムが増えた。

このアンフィニッシュジャケットは、その名の通り素材まんま。いわゆるコーティング的な仕上げ加工をしていない。染色されたレザーに、少しオイルを入れているだけ。

メジャービックブランドにありがちな「やりすぎ、完璧、隙間無し、装飾過大、ロゴ入れ」なフィニッシュとは違い、限りなくクラフトマンシップを感じる作りになっている。

クシタニショップで購入してから2シーズンを越えたが、特に大げさな手入れをしているわけではないのだけど、レザーは身体に馴染んできているが、購入時のシットリ感はまったく失っていない。
2ヶ月に一度くらい鹿毛ブラシでブラッシングしているくらい。ケミカル類は一切使っていない。

レザージャケット特有のごわごわ感は全く無く、湿っているのではないか?というほどオイリーで、ほどよく伸びるストレッチ感。インナーが薄着でも、中にダウンジャケットを着ても全然窮屈にならない着用感が素晴らしい。


KUSHITANI HPより
f0310771_22173426.jpg


僕のジャケットはこのブラックだけど、色違いのモスグリーンもステキです。


KUSHITANI HPより
f0310771_22174771.jpg



取り外し可能なキルティング・ウィンドベストもオプションされており、真冬でも暖かい。

クシタニ製品は少し値が張るけれど、モノはほんとに良い。
次はレザーグローブがほしいな。

ちなみに、クシタニ製品は半端じゃない数のニセモノが横行している。

ヤ〇オクなどに出ている「安価スタートor即決」なモノは、基本99%偽物と思って良い。クシタニ公式ブログによると、ショップ店員でも見間違うほど精巧に模してあるそうだ。勿論、見えない部分の作りはとても粗いのだけど。

購入するときは、公式オンラインショップか直営店での購入するべきです。

サイズ感は日本人体型(結構細身)なので、可能な限り試着を。高い買い物なので、サイズミスは避けたい。僕は普段は大きくてもMサイズの細身ライダーだが、このレザージャケットはLサイズがジャストだった。

こちら着用の図。 参考:Lサイズ/moto身長177cm/体重60kg

f0310771_2256096.jpg

naoさん写真借りましたw

かなりタイトに見えますが、これでもLサイズ。
これで、中に着ているモノは。。。

薄手ヒートテック
厚手ヒートテック的インナー
薄手セーター
キルティングライナー装着


これにモンベルの薄手ダウンジャケットを中に着てもゴワつかない。
各部ソフトプロテクターも標準装備&取り外し可能。

同じ素材とデザインでグローブが欲しい!
作ってください、クシタニさん!

記録的な大雪から一夜明け、とりあえず道路は走れそうな状態に。
明日はシャチ号で出勤できそうだ。

f0310771_2344065.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-16 23:17 | 雑記 | Comments(18)

シリーズ "Fの伝説" 第7章

どうやら今朝までの大雪は、関東甲信越地方では観測史上最大(100年!)だったそうで。
そりゃそうだろう、というくらい、我が横浜は別世界。

motoは小学6年生まで新宿に住んでいて、昔はよく雪が降り、校庭で雪遊びをしたもんだと思っていたが、それでもここまで降った事はなかった。

f0310771_17271451.jpg


この状態は今朝になっても変わらず、というか更に倍増しで積もってたw
車も出せないし、当然バイクも出せない。玄関も雪で埋もれて空かない(笑)

ここ最近、週末ともなれば必ずフロントフォークのオイル漏れ処置でフォークをバラし、走っては様子を見て走っては様子を見て、正直フロントフォークについてはもうこれくらいで打ち止めにしておこうと思うくらい、クタクタになってきた。。。。

しかもこんな大雪の日は、今週くらいオートバイの事は忘れて、暖かいコタツにでも入ってみかん食いながらTVでソチオリンピックでも観て の〜〜んびりと すご





f0310771_17203470.jpg



せるわけないでしょ ♪


やっちゃいますよ、シリーズ "Fの伝説" 第7章 w

フロントフォーク・アウターチューブの交換!

ここまでくると、オイル漏れがどうのこうのって理由では無く、単純に前回交換したインナーチューブとペアだった、スタンダードのブラックアウターも雰囲気いいかも!って衝動です。勿論、アウターに問題有り!って可能性がかなり高くなったので、オイル漏れが無くなることを願う事に変わりは無い。

目をつむってフロント回りバラしてフォーク入れ替え。
諸々の作業セオリーは散々やってるのでレポ割愛しますw

f0310771_1731216.jpg


シルバーが限定車用の元のモノ。
フォークブレースもE型トルクスで無事取り外し、再塗装済(ブラック&クリア)のフォークに入れ替え。
フォークオイルは交換したばかりなので、ドレンからメスシリンダーに抜いて再利用。

フォークブレースを外したので、組み付け時に無理がかからないよう、まずアクスルシャフトを入れて仮留めし、アウターの位置が決まってからブレースを本締め。全て元に戻して完了!

f0310771_17353418.jpg


ん〜〜かっちょいいんじゃないか?
純正状態は艶消しブラック。今回はブラックにクリアーを吹き、良い感じで梨地が黒光ってる。
シルバーだと現代的な足にも見えて悪くないが、黒いほうがR100RSには似合っている。

フォークオイルを#15にして、高速は快適になったけど、交差点などタイトなコーナーでは少し硬め?と感じたので、油面調節のためオイルを少し(30ccほど)減らしてみた。

さて、これでオイル漏れフォークについては、インナー・アウター共に、フォーク一式を交換したことになる。以前の漏れ症状の起きたパーツは一切使っていない。

これで漏れたら、いいかげん自分の整備不良を素直に認めよう (汗)

シールにもグリスをしっかり塗ったので、グリスが落ち着くまでは多少のグリス滲みはあるだろうけど、これでどうにか終わってほしいのだ!

ついでにプラグチェック。焼け色は まあまあなとこでしょか。
カジリ防止のモリブデングリースの清掃を最近サボってたので少し汚いけど。。。

f0310771_0512322.jpg



大雪からひと晩開けた道路は、まだまだ雪だらけのシャーベット。明日も乗れんな、こりゃ。



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-15 17:47 | メンテナンス | Comments(18)

F、再び

ん〜〜なかなか良い。クラシカル風味が増します。

間違い探しみたいですけど。

f0310771_23401960.png


ちょっとイメトレしてみました。
あ、これですw

f0310771_23391760.jpg



ま〜だやってますw Fネタ(笑)
サクッと再塗装済み。


しかしよく降るな〜。。。
とても横浜とは思えん。。

f0310771_2342728.jpg


仕事帰りに家族と駅待ち合わせして、焼き肉食って帰宅。
肉食ってる間に、すんごい雪が積もってた。

f0310771_2343299.jpg




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)


バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2014-02-14 23:44 | 雑記 | Comments(12)