カテゴリ:メンテナンス( 204 )

シャチ:全オイル交換(休暇1日目)


強制労働的に働き詰めでした。
ようやく、平日1日+週末で休暇となった。

久しぶりの平日サボり、少々遅めに起きて、久しぶりのシャチいじり。

この機に、既に交換時期を突破していたオイル類を全部交換。
なんとも、かれこ昨年末以来らしい、、、

そもそも、こんな画が久々!!(日本酒じゃない!!)

f0310771_18425724.jpg




交換オイルは・・・
エンジンオイル(2.4L〜)
ミッションオイル(0,85L)
シャフトオイル(0.15L)
ファイナルドライブオイル(0.35L)
フロントフォークオイル(0.29〜0.32×2)


まずはエンジンオイル。

きたねーwww
やりがいがある!


f0310771_18441837.jpg

f0310771_18455729.jpg


オイルはお馴染みシュプリーム(過去の買いだめがまだまだある・・・)
2.5Lくらい(テキトー)入ったかな。


f0310771_18465335.jpg

続いてミッション&シャフト&ファイナルオイル。

f0310771_18483108.jpg

f0310771_18484781.jpg

f0310771_18485712.jpg


ギアオイルはモチュール 75W90。
近くのナップスではこれ売ってなく、ちょっと遠い2りん館じゃないと売ってない。
これからはネットショッピングに頼ります。


f0310771_18494839.jpg

f0310771_18493827.jpg


最後にフォークオイル。
いつもはWPの#7.5だけども、これまたナカナカ売ってない。。。。。
近所のナップスで売ってるWAKOSで、WPの#7.5と同等粘度の#10で代用。

f0310771_18491851.jpg

f0310771_18490913.jpg




1年ぶりくらいに、ちゃんとシャチいじりしたような気がします。
誰にも会わずに、ひとりで黙々と作業するのって、ホント休めます。


f0310771_18492893.jpg



少し近所を流して(といっても、第3京浜〜横横で、横浜一周したけど)絶好調のシャチを堪能。
あまり乗ってないけど、いざ乗る時に調子が良い事は大事なこと。

時間があれば、少しでも整備しよw


f0310771_18500068.jpg


明日は家族で、楽しみにしていたお出かけ!!
あ〜〜休みっていい!!


あ、日本酒もがっつり飲んでます!!

f0310771_19060158.jpg






OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2017-09-29 19:11 | メンテナンス | Comments(4)

シャチ整備不良 motoも整備不良


先週は、インフルエンザになりきれない、中途半端な風邪をひき、中途半端すぎて仕事も休みにも出来ずにフラフラになりながら働き続けた1週間でした。。。
で、未だに体調不良を引きずっております。。

土曜日だけ、プチ休み。少しシャチに手をかけた。

車検時に純正に戻したサイレンサー、とても静かですっかりお気に入りではある。が。

取り敢えずルフトマイスターをはめ替えただけだったんで、、、こうなる事は承知しておきながら、、、やはり、しっかり漏れとります。。。



f0310771_07182693.jpg

f0310771_07184730.jpg



交換時に手持ちがなかったエキパイ用ガスケット。
moto-binsから届いたので土曜日に交換。



f0310771_07205495.jpg


逆にギシギシにキツくなり、、格闘する事20分以上、どうにか定位置まで入りやした。。

f0310771_07250780.jpg


排気漏れなし。
少しは走りに違いが出るかしら。









OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2017-02-20 07:14 | メンテナンス | Comments(7)

シャチ、ユーザー車検。


こんばんは。
えー、カクカク・・・シカジカ・・・ありまして、、、今日に至るmotoです。
大きな声では言えませんが。。。(言わないでください・・・)

という事で、、、
本日、午前中に都合つけて、無事?、シャチのユーザー車検を済ませてきました。


f0310771_22065449.jpg


バイクのユーザー車検というものは4回目ですが、相変わらず、現場の流れを覚えられない。
出入り業者の手際の良さにビビり、一般ピーポーなmotoは、いつも書類もってウロウロしてしまう。

光軸は事前にテスター屋で調整済み。
一応、サイレンサーは静かな純正に戻し、MJ/SJも少し下げていったが、
排ガス音量は規制外年式なので測らず。
メーター精度が計測NG出たけど、係員の目視で大丈夫だったのでOKになった。

無事、ライン通過で合格。

シールのデザイン変わった。
というか、陛下の生前退位で、平成は31年までは続かないのでは。。。


f0310771_22140925.jpg


あーー疲れた。。。
精神的に疲れた。

今日は世界中に土下座しました。

moto



[PR]

by moto-rs | 2017-02-06 22:41 | メンテナンス | Comments(14)

いじりおさめ


今年も終わります。
30日までお仕事だったので、今日は家族サービスにシャチいじりと、忙しい1日でした。

朝からシャチのエンジンオイル交換。
ちょうど3000キロ。



f0310771_19073482.jpg


気温の低さもあって、オイルがドロンドロンになっておる。。。。
真っ黒。

当然フィルターも交換。
そろそろストックが無くなってきた。moto-binsでまとめ買いかな。

f0310771_19080566.jpg

おなじみ、シュプリーム 20W50。
こちらは大量に大人買いしてあるので、まだ2年分くらいあります(笑)



f0310771_19093592.jpg


f0310771_19112313.jpg


次回交換は35000km(135000km)


f0310771_19121214.jpg

大掃除。
手が届くところは、磨き倒す。

f0310771_19134732.jpg

f0310771_19141843.jpg

f0310771_19144242.jpg


年越し酒は、この二本!


f0310771_19363589.jpg


f0310771_20115243.jpg




今年もお世話になりました。
2016年は、今まで以上に仕事が忙しく、、、正直遊んでいる時間がまるで無かった年でした。
来年こそは、思い切り遊ぶ、、、、のは無理と思われますが、時間みつけてシャチに乗るべ。

みなさま、motoもこのシャチ(R100RS)のオーナーとなって、3年が経ちました。
ベテランボクサーライダーからしてみれば、3年なんぞ!!まだまだ!!な感じですが、、、、
4年目も、自分なりにシャチいじり、レポートして参ります。

あ、日本酒もw


来年もよろしくお願いいたします!








OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-12-31 19:39 | メンテナンス | Comments(9)

シャチ、各部点検&交換&清掃


本日は、気になる部分を点検清掃・整備。

セルモーター
お亀の中
フロントフォークオイル


まずはセルモーターのグリスチェック。
もう随分と前にグリスアップしただけなので、カラカラかと。。。


電装品をイジるので、まず最初にアースコードを外しておく。
一応、カバーして絶縁。

f0310771_22422205.jpg

タンクおろして。。。
とりあえず電装品のホコリをお掃除。


f0310771_22391242.jpg


エアフィルターを取り外し--
エアクリボックスを少し緩めて--

f0310771_22404019.jpg


ようやくセルモーターお出まし。

f0310771_22434843.jpg

セルモーターの取り外し。
ご存じ、このややこしい場所にある、ボルト緩めるの、久しぶり(笑)
当時は四苦八苦しましたが、今はジャストフィットツールで。


f0310771_22445301.jpg



けっこー汚れてますね。。。
お掃除しましょう。


f0310771_22463671.jpg

ほれ!
キレイになった。

f0310771_22480645.jpg


セルもご覧の通り、飛び散りで きったなー&ギヤは油ぎれ。


f0310771_22493162.jpg


ほれ!
キレイになった。


f0310771_22504514.jpg


使っても使っても余りにあまっている、、、EPLでグリースアップ。



f0310771_22532840.jpg



装着前に、PL220もプシューします。


f0310771_22543439.jpg



車体に戻してセルは完了。
これで、ひとまず安心w


f0310771_22553533.jpg


続いて、以前は毎日、いや毎週?開けていた(笑)お亀の中のお掃除を。


f0310771_22574779.jpg

f0310771_22582443.jpg



ダイオードボード。
特に焦げ(笑)もなく、キレイなままでした。


f0310771_22590868.jpg


念のため、止めているボルト類を増し締めしておきます。
ここが振動受けるのは、色々よろしくない。
ここも普通のソケットやレンチではアクセスしにくいボルトなので、専用にディープソケットを使っています。


f0310771_23040996.jpg


ほんの少し、増し締めできるくらいでした。


f0310771_23051053.jpg


ローターのブラシの具合、残量、傷も、も問題なさそうです。


f0310771_22593629.jpg


トリガーも、少し前に点火タイミングみてバッチリだったので特に触らずで。


f0310771_23012533.jpg



とりあえずここもお掃除しときます。

f0310771_23023814.jpg


ま、大してメンテはしてないけれども、目視できただけでも、これも安心を得る大事な作業です。


f0310771_23060986.jpg



更に、フロントフォークオイルを交換します。
交換時期まであと2,000キロほど残っているが、滅多に休めないのでやってしまう。


f0310771_23090650.jpg



まあ、そこそこ、いや結構、汚い。。。


f0310771_23110699.jpg



オイルはいつものWPの7.5。
今回は、EPLのPL500を混合してみます。
分量?え〜っと、適当(笑)

f0310771_23123978.jpg



片側279cc(といいつつ、280ちょい入れたかな。。。)


f0310771_23131952.jpg



更に更に、アースコードを外したついでに、これまたメンテの盲点である、ギアボックスに繋がっているメーターケーブルをチェック。

ここ、水の浸入が心配なところ。。。。。どひぇ〜〜〜!!!
赤さびがスゴ!!

f0310771_23160801.jpg



ワイヤーをびよ〜〜んと引き抜いて、パーツクリーナーでゴシゴシしました。
そんでもってチューブの中もブシューっとクリーナーで錆流し。。。


f0310771_23180310.jpg


f0310771_23182608.jpg



防水に、ゴムとチューブの隙間を、WAKOSのガスケットメイクシリコンで再度埋め。


f0310771_23202411.jpg


そこそこな定期メンテをやったので、一応備忘録としてメーター撮り。
本日、131,475km。


f0310771_23205676.jpg


作業終わったところで雨が。。。
さて、試乗は明日の通勤でw



f0310771_23221424.jpg




OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-11-27 23:28 | メンテナンス | Comments(8)

R100RS スマホ用/締付トルク管理表


作ってみました。
ついつい、忘れがちな、オイル交換時/バルブクリアランス調整時に関わる締付トルク表
ボルトって書いたりプラグって書いたりバラバラですが(あせ)

画像はiPhone(iBooks)ジャストサイズ。
motoはこれを傍らに、オイル交換してまっす。


f0310771_23000741.jpg








OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-16 23:09 | メンテナンス | Comments(12)

拝啓ネコ様:BMW BIKES アーカイブス Vol. 3 本復刻求む


我らがBMW 2v Rシリーズオーナーにとって、愛車を維持する上で(もとい、勉強する上で)重要なメンテ本。
motoが知る限り、ディーラーのマニュアル以外で、使える、と思う冊子は3冊。

どれもオーナーの間では有名なもの。

BMW BIKES アーカイブス Vol. 3 空冷Rシリーズ総集編(日本語)
BMW MAINTENANCE BOOK OHV BOXER TWIN(日本語/フラットさん監修)
Haynes BMW Service & Repair Manual(英語)

シャチ号を手に入れた時、これらまとめて手元に置いて、実機を触りながら勉強した。

f0310771_23374650.jpg

この3冊の中でも、とりわけ役立つ情報満載(すなわちディーラー目線ではなく、ユーザー目線な内容)なのは、
BMW BIKES アーカイブスVol.3 空冷Rシリーズ総集編である。


保存版のアーカイブスとはいえ、発売当時の定価3,000円で、この内容は、すごいとしか言えない。


メンテナンス実演解説は、町のバイク屋が乗り手目線で分解、組上げは勿論、
Rシリーズの良いところ悪いところ、アホなところ天才なところ、
あますところなく解説し、ディーラー規定に拘らずに、日々のメンテのアドバイスを惜しみなく書いている。
そして、空冷Rシリーズの全年式の車両データ(各数値、サイズ、スペック、トルク管理)が詳細まで全てが載っている。


この本は、motoがAIR HEADオーナーになった時に、前愛車であったトライアンフボンネビル時代に知り合った
宮城のトラボンタロウさんに譲って頂いたもの。その方もまた、以前にAIR HEADのオーナーであった。
この本無しでは、今のmotoのAIR HEADの知識もメンテも、ここまでスピードアップできなかったと思う。


このBMW アーカイブズ Vol.3は、定価3,000円にして、今やヤフオクでは4万円!!
ちょいと不健康なくらい高値取引されています。


あの、、、、ネコパブリッシング様。。。。
わたくし旧車好きのため、クルマ雑誌Tipoから、様々御社の出版物の超愛読者ではございますが、、


この状況、どうにかなりませんでしょうか。。。


是非是非!!!

BMW BIKES アーカイブスVol.3 空冷Rシリーズ総集編!!

復刻出版 願いたいものです。
欲しい人、沢山いると思います。

メンテ記事とその写真はオリジナルのままで、他、イントロダクションを少しリニューアルして、復刻希望!!


本気で、お願いします!


え??署名??
10人くらいなら、、、集まりそうですが。。。。




OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-13 00:09 | メンテナンス | Comments(13)

ちょい走り前のタペット調整


残念ながら、明日は午後から仕事だが、午前中は時間ができそう。
天気予報では、どうやら雨も上がっている。

ならば朝イチで山へ行って、そのまま仕事へいくかいなw
昼くらいまでは走ってられるかなあ。

と、明日の予定を決めたところで、折角なので、しばらく調整していなかったバルブクリアランスを確認してみる。

久々のmoto-ピット深夜操業です。



f0310771_23510145.jpg

右シリンダーは、In、Ex、ほぼ規定値だったけど、具合を微調整。

左のIn側が0.10が入らないくらいにつまってた。
Ex側は、逆に0.20が入ってしまうくらい開いていた。


f0310771_23543080.jpg

シリンダーヘッドカバーのガスケットを、新しいものに変えた。
これまでと同じシリコン製。随分前に買ってあって忘れていた。


f0310771_23563719.jpg


さて、起きれるかな(笑)











OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-09-24 23:57 | メンテナンス | Comments(4)

分解フェチと台風明け


連休最終日(昨日ね)、ビール飲みながら、ストック分のbingキャブ分解(笑)

f0310771_20453276.jpg

f0310771_20455717.jpg




連休明け初日、仕事帰り。
台風のおかげで電車が遅れている。

ならば、台風通過までの時間を有効に使おう。
六本木ヒルズで「怒り」を観る。
久々、ドスンとくる重量感の映画だった。
オススメ!


f0310771_20480257.jpg


今日、バイク通勤。
いやー気持ちいいw


f0310771_20504079.jpg

いじょw




OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-09-21 20:52 | メンテナンス | Comments(4)

ENG+駆動系オイル 全交換


今週は1回だけ、シャチ通勤した。
もう、ほんとに、いま絶好調なんだよ!!!(と喜びを伝えたく)


f0310771_19184554.jpg


で、直前まで知らなかった(笑)どうやら連休らしい初日。
せっかくなんで、オイル交換。

まずはエンジンオイル。
前回交換から3000キロ。


f0310771_19072617.jpg


フィルターも、旧車なんで毎回交換している。

f0310771_18595844.jpg


オイルはずっと定番シュプリーム。
不安なくらい激安だけど、全然良い気がしております。(定期的な交換のためにも安いのは良い事)

オイル落としている間に、家族で近所の回転寿司で昼飯(笑)
昼間の生ビールも手伝って、お腹いっぱいになると、オイルが完全に落ちきってます。

ブログの過去ログを見ると、前回交換はGWだった。
最近忙しくてあまり乗ってない。
以前のボンネビルや、通勤で使っていた時は、それこ1.5ヶ月タームで交換してたけど。


続いて、昨年末以来のミッションオイル交換。
走行距離にして約6000km。

粘土劣化は別として、モチュールのレモン色そのまま、綺麗です。
嫌な事がミッションで起きていないようで。一安心。


f0310771_11503196.jpg



ギアオイルはいつものモチュール 75W90。
久々なので、注入に少し戸惑う。。。。
フィラーから漏れるまで。。。で入れる。(アバウトww)

f0310771_19092290.jpg


f0310771_19055597.jpg


シャフトオイル。
ここも基本、汚れないオイル。
水分の混じりも無さそうで、とりあえずは健康か?


f0310771_19102041.jpg



ここはちゃんと測って、0.15L 入れる。


f0310771_19105343.jpg


最後にファイナルドライブオイル。
こちらも綺麗なまま。
こっちもチェックボルトから漏れるまで入れる(約0.35L)


f0310771_19133450.jpg


各部ドレン、フィラーボルトのガスケット交換と、トルク管理は忘れずに。


f0310771_19140793.jpg


連休は雨模様。
今回は2日間は休めるかも。

ちょっとした晴れ間を狙って走ろうか。
いや〜〜〜ほんと、3日間ほど、ゆっくり仲間と、どっか遠くへ走りたいw


















OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-09-17 19:27 | メンテナンス | Comments(6)