カテゴリ:雑記( 182 )

欲しい欲しいバイク

宝くじが当たってたら。。。たら。。。

ほしいバイクたち



いつかはクラウン、もとい、いつかはデカいオフ車。
道具として溺愛すると思う。BMW1200GS
いつ見ても、かっこいい。。。

f0310771_02234551.jpg



とりあえず、朝焼けの通勤快速!!
当時欲しかった!ジレラ サトゥルノ!
未だに、これは二輪史に残る名車だと思うのです。
いま、息子に乗って欲しい。


f0310771_02232386.jpg



娘が中学生になったら、記念にどっか遠くまで連れて行ってやりたいバイク
かっとびツアラー YAMAHA FJR1300
このサイズでも、デザインをしっかりまとめている。これ、簡単でないのだ。


f0310771_02362989.jpg


moto家の広大な裏庭wで、ひとり転けまくって遊ぶ洋物チャリ。
KTMのライトウェイト オフローダー KTM 200EXC!!
生まれつき泥遊びが好きなので、これでタケノコ刈りに行くのだ。


f0310771_02302263.jpg



まあ、50でも125なんでも良いのだけど、motoにとっては、Vespaのエンジンを、バラして再生することが、死ぬまでに実現したい夢のひとつだったりする。こいつはただのスクーターじゃないのだ。ベスパ シリーズ


f0310771_02484011.jpg




バイクって、ほんと、考えているだけで、幸せになれます。
三度の飯よりバイクが好き!


あ〜〜どれも ほすい!
どっかに落っこちてないかなあ。

こんなに増車したら、全車でブログ書かなきゃいかん。
そら、もう仕事だw











OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-01-09 02:50 | 雑記 | Comments(10)

変な名前・・・・



motoはその昔、ネオクラシックなトライアンフボンネビルに乗ってました。
そんなトラボンも、いよいよ次世代フルモデルチェンジ。



f0310771_01135191.jpg


ん??

すとりーとついん??
んな名前に変わったんか。

ストリートトリプルのツイン版とでも言いたいのか。。

それにしても、この広告のアングル。。。ダサい。。。。

このバイクが一番かっこ悪く見えるアングルだと思いますよ。
全てのデザイン、ボディラインが、崩れている。
段つきシートが何よりあかん。

中途半端な廉価カスタムにしか見えん。
仮にも大型バイク、しかも1200でしょ?

もう少し、がんばろーぜ。
デザイナーはなにやっとんじゃ。




こっちのアングルは正解です。中途半端に斜に構えるな!

こうしないと、ラインの良さは見えん。
それでも、かなり時代遅れな感じだが。。。ホンダが10年前にやったデザインだな。


f0310771_01164211.jpg


ボンネにパニア。。。バーハンドル。。。

あ〜〜思い出します。
パクりおってからに!

f0310771_01183131.jpg



motoの元愛車に、クリソツじゃねーか、このやろう!!

2011年の夏の図
f0310771_01235568.jpg


さあ、トラを狙う皆さん、今のうちに、800の空冷キャブ車、買っとこ!


ところで、このカスタムバイク、どこのなんてバイクがベースでしょう?・・・・
所有欲とか、好みは別として、この手のカスタムバイクとしては、かなりまとまっている。

f0310771_02020027.jpg





OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!



Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-01-09 01:31 | 雑記 | Comments(12)

トラッキング依存症


12月20日にポチったステンのプッシュロッドチューブ。


おー!!
やっとJAPANに入国したぜよ!

f0310771_2565333.png



で、日本郵便で検索すると。

f0310771_2582252.png



むむむ。。。。
こりゃ、できるお姉さん(井〇遙 風♥)がサクッと段取りして明日届くか、
やる気の無い兄ちゃん(ジャ〇ーズ風▼)がチマチマして明後日になるか、

ビミョ〜・・・・






★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-12-29 03:04 | 雑記 | Comments(4)

こんどこそ(吸排気バルブな1週間)

排気バルブ要交換、と言われ、moto-binsでポチった吸排気バルブが、本日ようやく届いた。

というか、少しでも早くと思ってFedEx便にしたら、土日祝日お休みだの、平日しか配達しないだの、営業所は横浜にひとつしかないだの(営業所ってか湾岸の倉庫だ)、配達時間は融通きかないわ、不便極まりないサービス体制で、成田着以降、ぜんぜん手元に来ないので、シビれ切らして今朝取りに行った(笑)

FedExは、ビジネスユース専門だという事を、今更知ったのだ。
これじゃ普通郵便(ロイヤルメール)のほうが早かったわいな。

で、そっこー近○内燃機さんへ届ける。

f0310771_0261739.jpg



お待たせしてすみません。お願いします!
Ex. 40mm、ステム8mm 30°、 In. 42mm、ステム8mmです!

じゃ、明日か明後日には渡せますよ

きゃーいよいよだわ!!


既にバルブガイドは製作&入れ替えが終わっていて、あとはバルブ擦り合わせだけのようです。


ああ、待ち遠しい。
準備はできてるぜよ。

f0310771_0291566.jpg





★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-26 00:31 | 雑記 | Comments(8)

nabeさんに会いに行く

日曜日、生憎の空模様ながら、とある約束があってクルマでお出かけ。

ブログにコメントくださった、都内のRS乗りのnabeさん宅へ!

f0310771_21205379.jpg


はじめまして!
ちょっと感動するくらいキレイにリペイントされたRS。
聞けばmotoと同じクラシカルブラックのメッキ限定車がベース。

ちょっとアイドリングだけ聞いたけど、実に落ち着いていて、完調とはこういう事だなあと。

正直なところnabeさんはmotoなんぞ足下にも及ばない経験と知識をお持ち。
とても勉強になりました!

f0310771_21282625.jpg



そして、これが今回訪問の目的、nabeさんから、一足早いクリスマスプレゼント。

f0310771_21302265.jpg


なんと、ツインサス用のピストンとシリンダー・一式を譲って頂ける事にw
ツインサスの70psから60psにパワーダウンしたモノサスを元気にする禁断のアイテム。。。。
これでツインサス同様に圧縮比が8.45→9.5に変貌するらしい。


ほんとに、ほんとに頂いちゃっていいんでしょうか。。。ってくらい恐縮。(結果 頂いたけどw)
ピストンは新品ですw サイズ分類はC。

motoのモノサスのシリンダーはサイズAのため、クリアランス不足でCピストンが使えない。
シリンダーはニカジルメッキなので加工不可。

で、ありがたいお気遣いを頂き、加工可能な鉄製Bシリンダーまで譲っていただき・・・。

f0310771_21402122.jpg


現在、バルブガイド入替もろもろで入院中のシャチのヘッド。
戻ってきたら、まずはオリジナル状態で組んで慣らし運転。

時期を見て、頂いたシリンダーをホーニング&ブラストし、9.5ピストン組んでみます!

nabeさん、本当にありがとうございます。
まずはシャチが組み上がったら、お時間ご都合つくときに東京夜走りでもご一緒にw


このピストンは、当然、今夜の肴ですw
いや、ほんと、無駄にオネエチャンが横でペラペラ騒いでいるより、よっぽど良い酔い方できます。

f0310771_21411026.jpg

f0310771_2143337.jpg








★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-22 22:03 | 雑記 | Comments(6)

コンデジRX100・インプレ(街編)


先日手に入れたコンデジ。
SONY DSC RX100 初代機のインプレ。

f0310771_1927768.jpg



かなり、かなり、いいルック。

ちょっと感動〜w


f0310771_19184173.jpg

f0310771_19184852.jpg

f0310771_1919214.jpg

f0310771_1919996.jpg

f0310771_19191763.jpg

f0310771_19192431.jpg

f0310771_19193011.jpg

f0310771_19201322.jpg


ただ、Retina Display だと、なぜかエキサイトブログでは写真のフォーカスがボヤけて見える。。。
圧縮云々ではなく、これは未だ改善できない現象だとか。。。

どうにかしてくれ!エキサイト!!



★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-11-12 19:28 | 雑記 | Comments(2)

ツーリングカメラ・購入/RX100



カメラのお話。

motoは、お仕事柄、カメラを沢山使う。
それも一般では使わない業務用ハイスペックカメラ(ムービー)を使う。

f0310771_21133990.png


そう、プロである、motoは映像のプロである!!

が、本人は、私生活では、お父さんの神器のひとつである、ハンディカムさえ持ってない。。。
スチールにしても、昨今の高級一眼レフも持っていない。。。。

あ、mini-DVテープの化石カメラなら持ってるw


現在のプライベート用の愛機はみな、コンパクトなものばかり。

1. 一番信頼している、1世代前のFUJIFILM X-E1+標準セットのズームレンズ
普段のブログ詳細写真はこれ。

2. 一応、見栄張って買った、リコーGR DIGITAL
文字通り見栄張っただけのため、ズームも無いし最近はほぼ使ってない・・・・

3. 釣り用に防水の FUJIFILM FinePix
釣り以外では使わない・・・・

f0310771_00034557.jpg


以上である。

今までは、ツーリングにもでっかいレンズのついたX-E1をパニアに入れて使っていたが、さすがにデカすぎて走行時の風景が撮りにくい・・・・

ツーリングで、走行中にもジャケットの左ポケットからさっと出せて、グローブでも操作できて、そこそこズームができて、かつ、パーツ撮影などでもX-E1と同レベル(APS-Cセンサー並) にボケ味が良いコンデジが欲しい!!!


という、正直なところ「理由」は後付ですがストレス解消で衝動買い。。。

2012年の発売以来、今もなおラインナップから外れずに生き残る名機。

SONY DSC RX100 (初代機)

f0310771_2102973.jpg

f0310771_00031508.jpg


f0310771_2112475.jpg




f0310771_2113799.jpg


f0310771_00032786.jpg



サイズ、ボディの質感、素材感、極めてシンプルなデザイン。
デビューから3年以上経つのに、シリーズ一連、同じデザインで今日まできた名機。
時代遅れになりやすい液晶部分のサイズ感や、各部の質感がまったく退化してない。


f0310771_00033350.jpg



ステキです。
家電屋のくせに、やるじゃないか!!


写りのルックについては好みもあって、中堅機クラスでは、「生まれつきの写真屋」であるFUJIFILM製品しか信頼していない、のだが、これはなかなか、良いルックです。

手のひらサイズのコンデジで、何も意識せずとも ここまでボケがキレイに出れば満足。

f0310771_217437.jpg

f0310771_2164027.jpg


このサイズで1.0型CMOSセンサー搭載は未だこのRXシリーズだけ。
そして開放1.8のおかげで、かなり暗い部屋でも瑞々しく写る。

後継進化型も出てますが、motoには必要ない機能ばかりが足されているし、とても高い。

それでいてこのRX100初代機は、今は実売38,000円台。
お買い得です。廃盤になる前に買っとこ。

これで、重たいレンズ付きカメラを、首からぶら下げて走らなくて良くなった。


はて、ツーリングに行けるんかいな。
なんだか整備記録用カメラになりそうな。。。。




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

[PR]

by moto-rs | 2015-11-09 21:23 | 雑記 | Comments(12)

ツー勤グ

今日は、都内勤めのmoto君からすると、プチ遠征となる埼玉県熊谷市までツー勤グ。

いつもは横浜から東名を都内へ向かうが、今日は厚木(圏央道方面)へ。

お天気上々、シャチも上々、予定の時間より少し早く出て、ツーを楽しむ。

iPhone 6sって、カメラ性能はさすがだな〜〜 下手なデジカメは いらんな。

f0310771_05426.jpg


やっぱりコイツは、冬だろうが夏だろうが、50kmくらい走ると、本調子が出てくる。

2気筒らしからぬ、なめらかな加速フィール
モーター制御のようなエンブレ
ヌエワkmを超えても地面に張り付いてブレない車体


ぜ〜んぶ、50kmほど走ってから得られる。

まあ、それもまた、コイツの生まれ故郷の地域性というものか。



そうそう、跳ね馬って、市販車も、シャシーの空力ばっちりやってるのね。
そりゃそうか、当たり前か。。。

f0310771_0524799.jpg



ま、その恩恵は受けることなく、生涯を閉じる車体が殆どだと思うけど。。。
首都高で車が燃えているを3回見たことあるけど、2回はフェラーリ、1回はディアブロだった。

なるほど、高級スポーツ車は、可燃性らしい。。。

そういや、その昔、名車 ロータス・ヨーロッパも、見事なまでに可燃性だったな。



★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-09-30 01:02 | 雑記 | Comments(4)

俺様なんて

iPhone6s ???

今日発売日?? 

予約殺到???

んなもん、いらんだろ。

ジョブスの血が入ったプロダクツは5sまでだよ。

6? 6s ?

いらんいらん!

でかいし、重いし、丸いし。

ひとっつも魅力ないわい。

7sまで買わん買わん!!!!

なあ?? だろう??   ぎゃっはっはっは!!!!


と、会社の同僚とiPhone6s発売で沸き立つ量産型地球人を笑っていた、その時。



パカン!!



motoのデスクから、渇いた音をたてて 何かが落ちた。

部下: motoさん、落ちましたよ。

moto: え? 俺?

部下:落ちましたよ、愛する5sが。

moto:あ、やべ。まあ、もう何度も落としてるよ、ガハハハ!・・・・・・あ。。。




f0310771_1355974.jpg




・・・・・なにこの、白い。。。線は。。。。


f0310771_1365299.jpg




うご。。。うごかな〜〜〜い!!!!



どうちよ


どうちよ


どうちよ


どうちよ




f0310771_1452047.jpg



あれま


f0310771_1472450.jpg




あれま!



f0310771_148632.jpg




あれま〜〜〜!!!!


即日バンパーまで吟味して買ってるし・・・・

ま、そんなもんだろ、俺様なんてw




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-09-28 01:54 | 雑記 | Comments(10)

無題



理して名はつけません。

で、略して、無題。。。


久しぶりのシャチ通勤。
シルバーウィークに突入した都内は、ガラガッッラ。。。
首相官邸近くで 街宣車の雄叫びが聞こえる以外は、静まりかえってます。

f0310771_21276.jpg



静かな都内を走るのも気持ちがいいけど、やっぱり郊外に出たいね〜
コンクリジャングルにしか行けなくてゴメンよw

f0310771_212861.jpg



一日中、スタジオワークして。。。

f0310771_252833.jpg



夜は、東名で自宅インターを通り越し、ミッドナイトハイウェイを100km 楽しみました。

f0310771_255650.jpg



そうそう、これ、始まったらしいので、みなさん気をつけましょw

f0310771_235975.jpg




DAYTONAデイトナ/MOTO GPS RADAR LCD(モトジーピーエスレーダーLCD)

DAYTONAデイトナ/MOTO GPS RADAR LCD(モトジーピーエスレーダーLCD)




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-09-21 02:07 | 雑記 | Comments(4)