カテゴリ:雑記( 192 )

お賽銭箱

今日でR100RS納車から1ヶ月。走行距離1500km。

1日あたり50km。通勤片道23kmだから、まあそんなもんだね。


1000km毎にオイルが1L減ってもそれは仕様って、んなアホな、なBMW-OHV。

オイル交換目安の3000kmの頃には、既にオイル全部入れ替わってるじゃないか(笑)

昔、2スト/250ccに乗っていた頃、長距離ツーリングでは500mlオイル缶の携行必須だったのを思い出します。


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オイルレベルを確認したけど、減った!と思うほど減ってない。
おそらく200cc以内。距離を乗っているからかな。ヘッドカバーやらオイルパンやらからのオイル漏れも、ガスケット変えてからは、今のところエンジンのどこからもオイル漏れ無し。プッシュロッドチューブ付け根も以前の漏れを拭き取ったら新たには出てこなくなった。とりあえずだけど優秀優秀。
EPLオイルはその辺のオイル漏れ対策も考えているらしい。



そんな上機嫌な気分で、RSが今後も元気で走るように、お賽銭してきました。

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お金入れる穴、間違えたよ。。。。

なんの疑いもなく、デカイ方の穴に100円玉がカランコロン。。。。

しばらく動けませんでしたふぁ。。。
とりあえず、一礼して手を叩いときましとさ。


良い一週間でした!


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by moto-rs | 2013-12-06 23:29 | 雑記 | Comments(8)

世の中、金です。



なに〜〜!!!


なんだこれは。。。


金ばっかりとりやがって。。。

その306億円で何してくれるんだ。

代わりに車検を5年にせい。




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by moto-rs | 2013-12-06 12:38 | 雑記 | Comments(6)

のんびり、行きたいのだけど・・・

シャチ号のダメ燃費回復にむけて、今やれることを少しづつ。



まずは朝の愛犬散歩で心のリフレッシュww これで1km....

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ヘルメットを磨いて空気抵抗を。。。。これで1.5km....

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ついでに、キャブの再同調。ミクスチャーを揃えるところからやり直し。
これで2km....

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わーい、これで5.5km回復♪


・・・・・だったら楽だよねー。。。



キャブの同調とり直したら、以前より回転上昇に馴染みが出てきた。
今度はアイドリングだけではなく、3000rpm付近の同調もドンピシャくるように調整した。

微妙に右のミクスチャが濃かったかも。
その状態でスロットルの開度を調整してたから、若干バランス落ちてたかな。
ま、びみょ〜〜な差ですけど。

タンク満タンのついでに、カーボン除去に少しは役だってくれるかもということで、ボンネビルでも時々世話になったワコースのフューエルワンをぶっこんでみました。


週末メンテ、できるかな〜。
まあ、時間無かったら、夜中でもやっちゃいますけどw




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by moto-rs | 2013-12-05 18:57 | 雑記 | Comments(9)

RSの燃費の再リポート

我がシャチ号の持病、ダメな燃費。

これまで、キャブレターの消耗パーツをリペア、タペットクリアランス調整、キャブ左右同調、全オイル交換などなど、諸々のメンテを施しての燃費を、再度算出。

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購入当時ノーメンテでは13.3km/Lと最悪の数字。
上記メンテ施工後、かなり回してしまった運転でも16km/Lくらいには回復。

で、今回。多少なり省燃費運転を心がけ。。。。てはみた。

冬なのでチョーク使用時間は少し長い
都内通勤のストップ&ゴーがとても多く全体の80%
高速道路は全体の20%
フツーにリッターバイクらしく回す
でもアホみたいにレッドまでブン回したりはしない



という、いつもの条件のもと。。。オドメーター 217kmで給油。


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217km ÷ 15L = 14.4km/L




ん〜〜。。。。悪化しとる(汗) ショック・・・・(泣)


キャブの同調がとれてるつもりでとれてないかなあ・・・・・。
ん〜〜10万キロのヤレってのがあるのか。

あ、いかんいかん、バイクの所為ばかりにしちゃw
乗り方ももう少しちゃんとね。

とはいえとはいえ。。。

キャブレターを今一度再調整&前回スルーしたフロートを再確認しよう。
ロッカーアームのサイドクリアランスも気になるので再調整しよう。
そもそもバルブの状態はどんな状況か良くわかってない。おそらくカーボンまみれ。
この際、いっそ腰上開けるか? でもバルブ研磨とか、道具持ってないし。。。

見なきゃならんものは色々ある。
バルブ、バルブガイド、バルブシート、ロッカーアームベアリング・・・・

たっぷり時間をかけてイジくる時間がほしい。


夢の20km/L への燃費回復には、まだまだ長い道のりになりそうです。


それでもほんと、乗ってて楽しいから良いけどねw

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ツーリングなら18km/L くらいにはなるかなー。
まあ、それで勝った気にはなれないけどさw




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by moto-rs | 2013-12-04 22:01 | 雑記 | Comments(20)

オッサンの悪趣味な国際交流

おっさんは、プチ国際交流しますた。

先日、古く動きが悪くなったクラッチワイヤーを英国のVENHILL製テフロンワイヤーに交換し、油不要のテフロン!というセールストーク通り、すこぶるクラッチは軽くなり、快適そのもの。

これは、リアルにグッドパーツだと、シャチ号のワイヤー類を全てこのVENHILL製テフロンワイヤーに変えたいと思った。


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ちょうど、Bingキャブレターを操作するスロットルワイヤーのアウターチューブ根元が切れかけていて、中のワイヤーが丸見えになってしまっている。今はゴムを巻いてタイラップし、かろうじて防水処置をしているが、いずれは錆びてくるだろう。

先日のクラッチワイヤーはヤフオクの"BMWセルフメンテナンス"という個人事業主?の出品物を落札したが、RS用スロットルワイヤーの在庫を問い合わせたが、持っていないらしい。

ならば自分で手に入れるかと、UKのVENHILLのサイトへGO!

ちなみにトライアンフ・ボンネビル用はこちら

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スロットルワイヤーをグリップからジャンクションボックスまでの1本と、ジャンクションボックスから左右Bingキャブへの分岐ワイヤー(ペアセット)をポチる。

海外通販個人輸入はトライアンフボンネビルに乗っていた時から良くやっていたし、Moto-binsも良く利用しているので、差して難しい事はない。
アルファベットで名前と住所さえ入力できれば、英語なんぞ苦手な人でも、指一本のポチポチポチでおおかたの手順は終わる。


全部ポチって、決済終了し、Order Reconfirmの自動返信メールがすぐに来た。

続いてVISAから決済手続き完了メール。

スロットルワイヤー上側:約1650円
スロットルワイヤー下側:約1,650円
送料:1,700円

合計:5,000円。



よしよし、あとは待つだけ。
で、なんとなくVENHILLのサイトを改めて眺めていて気がつく。


あ、チョークワイヤーもあるやんか!!


ん〜〜決済してしまった。。。
もう1回頼んだらまた別オーダーとなって送料がかかる。。。


これは英国人のプリンシプルな紳士に期待し、無理難題を言ってみるか!

早速、先ほど受け取った自動返信Order Reconfirmの info@のメールに返信。



拝啓、VENHILLさまさま

あの〜〜さっきウェブサイトでこのメールの注文をオーダーしたニッポン人でございますが。。。
訳あってメールしたんですね。。。
実はもう1個ばかし追加オーダーしたいので、最初の注文に混ぜていただけると超ハッピーなんですけど。
R100RS用/89用のチョークワイヤーっす。
そんなお願い、聞いてくれる?



イギリスはその時、朝の9時。1時間ほどすると返事が来た。


motoへ

いいよ、c/c detail を送ってちょ。
ちゃんと、混ぜて、あ・げ・る!

待ってるわ♥

Lisa.




お〜〜紳士じゃなくってレディだw



Lisaへ

ありがと〜〜
って、ところでc/c detailってなんの略??
Credit Card って意味??
おじさん、わ〜か〜ら〜な〜〜いw

moto





motoへ

正解!その通りよ!
待ってるわ♥

Lisa





Lisaへ

えへへ! じゃあ送るよ!
VISA-1234-5678-9***
名前:MOTO MOTO
有効期限:09/19

他になんか情報必要? なんでも言っちゃうよw

moto





motoへ

セキュリティナンバーも欲しいの♥
カードの裏に書いてある3ケタのナンバーよw
こっちは発送準備オッケーよw

待ってるわ♥

Lisa





Lisaへ

あ〜〜そっか〜〜忘れてたぁ〜〜
ごめんごめんw
じゃあ送るね!

876

よろしく!

moto




motoへ

ありがとう!
受けっとたわw

すぐに届くから待っててね♥

Lisa,




いや〜〜楽しいw


というわけで、40過ぎたオッサンの個人的趣味ともとれないチャットまがいのオーダーごっこが終了し、無事にVISAからチョークワイヤー商品代金のみの1700円が引落手続きされたメールがきた。これで、スロットルワイヤー×2にチョークワイヤーを後から追加して、送料1回分にまとめて無事注文できました。


これが見知らぬフィッシングなにがしだったら、あっという間にクレジット情報持ってかれてますなw わかりやすくカモなアホなおっさんです。


ま、Lisaちゃんが、果たして若いのかお年寄りなのかは、motoは知るよしも無く、勝手に超ベッピンさんを想像してましたけどw


みなさまも、是非VENHILLであえて追加オーダーして、Lisa嬢とステキなひと時をw


VENHILLワイヤーは、ボンネビル用もあるよん♪





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by moto-rs | 2013-12-04 01:44 | 雑記 | Comments(10)

季節柄、このところの愛読書

最近の愛読書です。
OHV-R100シリーズを知るために、毎日乗って、そして毎晩読みあさってます。

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ボンネビルフレンドのトラボンタロウさんから頂いたBMWアーカイブス、もうほんと勉強になります。
これ以上細かく書いてあるOHV書籍は無いのではなかろうか。

そして以前からの愛読書であるMOTOメンテナンス誌はタイトルも親近感あってお気に入り♪

いいですねー。楽しい本はトイレでも玄関でも読んじゃいます(笑)


ん。。。。

ん。。。。?


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ま、現実は、こっちの方がプライオリティ先行で、毎晩「読まされて」おりますがw


息子よ、どこでもいいから、楽しいとこ行け。
明日の学校説明会では、まずはバイク置き場があるか、制服がカッチョイイか確認だww



パパは今日もシャチに乗って、これから4匹分かかる、たっけー学費を稼いできますたw

あ、鴨川シーワールドじゃないよw

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誰か足もんでくれーーー






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by moto-rs | 2013-11-30 00:49 | 雑記 | Comments(8)

燃費プチ改善あり

本日もシャチ号で出勤。

僕のRSは、キャブメンテ&タペットクリアランス調整燃費が13.3kmと驚愕の超落ちこぼれ燃費だった。

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聞けばRSオーナーの皆様はツーリングで20kmと言う。。。シャチ号と全然違うぞ。。。
今日までの燃費計測環境は、冬場のチョーク引き時間や、アクセルON-OFFを繰り返す渋滞がたくさんで、高速道路などでの通勤。
高速では瞬間的に「ぬおわkm」ほど出す事も、なので時折6000回転ほどまで回している。
決して燃費走行ではないが、それでももう少し良くなって欲しい。


で、キャブメンテ&タペットクリアランス調整の月曜日に満タンにして燃費計測開始。
昨日も今日も、ストップ&ゴーの都内渋滞あり、高速あり、そして度々5-6000回転まで回しました。。。。

本日帰宅時に少し遠回りをして205kmになり、ドキドキの給油!!!

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前回満タンから12.7L 消費。


205km÷12.7L=16.14km


おっ! 少し改善してます。

もっと省燃費走行(というかフツーに走れってか)すればあと2kmは伸ばせるのではなかろうか。





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by moto-rs | 2013-11-27 02:30 | 雑記 | Comments(4)

LOVE LETTER届く




さっき、webikeさんよりこんなメールが届いた。


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お〜〜!!!!
いよいよ入荷したようですwww

コイツが! なぜかちょい見せw

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メーカーお取り寄せで、待ってました♪

さてさて、今週末も忙しくなりそうですよw
でもステムベアリング打ち替えも同時にやらなきゃいかんから、1日じゃ無理かな。。。

R100RSの場合、フロント回りのバラシはボンネビルのように簡単にはいかない。
なにって、まずはあの馬鹿デカイカウルを外さなくてはならんのだ。。。

ん〜〜木曜日あたりから乗らずに、夜な夜なフロントをバラシ始めるかな。

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週末のお天気予報も上々。
毎度力業で疲れ果てるベアリング作業。。。これを終えれば足が変わる!

ところで、僕のシャチ号は冬の朝の通勤では、自宅から出発して20kmほど一般道〜高速を走り、エンジンが完全に回った頃(仕事場についた頃) 、各部フィーリングがやっと絶好調になります。
そんなもん???

先日までのエンジン&キャブ整備をふまえ、今日から通勤燃費の計測スタート!!

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by moto-rs | 2013-11-25 20:41 | 雑記 | Comments(10)

AGV K-3 フルフェイスヘルメット

バカでかいカウルによって向かってくる風から守られているR100RS。
と、思いきや、そのデカさからか、カウルを抜けた風はかなりの流速を蓄えて抜けてくる。

ライダーの身長や体格にもよるが、僕の場合はちょうどジェットヘルメットのシールドの切れ目にその風がドンピシャで当たり、シールドがブリブリとバイブレーションする風鳴りを起こす。

少し背筋を伸ばして顔をカウルの上に出してやれば収まるのだが、高速巡航でそれを続けているのも楽なことではない。しかも顔は上を向いているので首がすこぶる寒い。

これは、フルフェイスなら解決するのだろうかと思い、先日ネットショップで在庫処分特価で投げ売りされていたAGVの廉価版フルフェイスヘルメット K-3を手に入れた。

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AGVといえば、往年のレーサー、ケニー・ロバーツやバリー・シーンの愛用メーカーであり、今ではあのサーキットのオシャレ番長、ロッシの愛用ヘルメットである。彼は日替わり?でヘルメットデザインが変わっているような(笑)

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日本人の頭にあったものと言えば、ヘルメット世界シェアを牛耳るアライとショウエイには絶対かなうまい、とは今でも思うが、なんとなく、どうせ買うなら個性の効いたものが良いと思ってこれにした。

ドイツ車イタリアのヘルメットをかぶって日本人が乗る。
まさに第二次世界大戦、日独伊三国同盟(笑)

デザインはいわゆる昨今のショウエイのシェイプと似たり寄ったり。
側面から後頭部に流れるエッジが唯一の特徴かな。

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で、インプレ。
かぶり心地は個人差があるので詳細は割愛。
僕にはまあまあ。少し昔のアライっぽいフェルト的内装。いかにも廉価版的。

肝心のRSのカウルとの相性といえば、確かにブリブリする風鳴りは多少なり軽減した。
しかし、シールドを締めると周囲の音が何も聞こえなくなる。。。

そして久しぶりのフルフェイス。あまりの視界の狭さにストレスが倍増(汗)

市街地走行では多用しまくる目視確認時など、オープンフェイスのジェットヘルメットに比べ左右後方の有効視野角の狭さが少々安全性にかける。

常識速度域の高速巡航なら、快適に使えるのかもしれないが、それなりの速度を出した時にヘルメットが受ける風圧はジェットヘルメットと大差なく、首がグイグイ振られた。


こりゃ、やっぱりジェットが一番ニーズに合ってるかなあ(汗)


今日明日は都内でシンガポールのスタッフとコマーシャル撮影。
今まで何度か現場をともにしているシンガポール人のカメラアシスタント君。

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良いヤツです。ほんと、良いヤツです。

シンガポールに以前行った時は、トライアンフ(ストリート・トリプル)がウジャウジャいました。
しかもどれもフルカスタムで渋滞の中をシグナルGPしまくりの狂ったライダーばかりですw
昔少し通った土曜の夜の第3京浜を思い出しますw


今週末は、また空いた時間でRSメンテだ。




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by moto-rs | 2013-11-21 22:48 | 雑記 | Comments(0)

R100RSの燃費って?



我がシャチ号の燃費ってどれくらいなんだろう。

納車の喜びと、乗り回し、イジリ回しに浮かれてばかりで、そういや燃費の事をまるで気にせずに1週間が過ぎていた。。。。

で、今朝、トリップメーターが200kmだったので、通勤前に給油。
前回の満タン給油から、200km走行で、朝の給油では15リットル入った。


200km ÷ 15L = 13.3km   ※これがキャブ調整前。


一般道(渋滞あり)70%、高速30%です。
カタログ数値では平均燃費 20kmくらい? 比較にならないくらい悪いですな。。。


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で、日曜日にせっかくキャブをメンテ/調整したので、ここらで燃費を測ってみようと思う。

次も200kmで給油しよう。
さて、次回給油では何リットル消費しているだろう。

カタログ数値は、ドイツのアウトバーンでの計測??くらい高速巡航を主に計算しているのだろうから、日本での環境とは違うけど、せめて平均15kmくらいはいきたいものです。

まあ、それにはエンジンの調整とか、全てが関わってくることだけど。

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by moto-rs | 2013-11-19 23:19 | 雑記 | Comments(14)