「酒」福井の黒龍と、滋賀の大治郞


我が家の日本酒バーにラインナップ追加。

以前、銀座の居酒屋で飲んでうまかった、福井の黒龍
それと、滋賀の畑酒造さんの大治郞の生酒。


f0310771_20434351.jpg


f0310771_20435860.jpg



黒龍は、銀座で飲んだときは、まあそのグレード違いが多すぎて(笑)
よくわからんかったので、コスパで中級クラスを飲んだら美味しいこと!
それでも そこそこなお値段でしたが、今回は おウチ用として お手頃な特吟。
飲みやすい辛口。かに味噌とかで飲みたい!

そして酒屋のセールストークにそのまま巻かれ、ついでに購入した大治郞
ところが、この大治郞の生、美味い!やっぱりmotoは生酒好きなのかもしれん。

f0310771_21372955.jpg



日本酒 超初心者としては、基本「飲みやすい」が評価の第一歩。
うわっ!!とならず、すーっと飲める。

水の硬さ。(硬水使用でも軟水的な飲みやすさ)
辛すぎない。
香りがキツすぎない。
翌朝に響かない。
単純に美味い。

ほか、難しい事は良く分かりませんので、只今勉強中でございます。


つまバイクで言うところの、乗りやすい です。

えーっと、例えるなら、、、

これとか

f0310771_20480956.jpg


これとか、



f0310771_20493904.jpg

これとか、



f0310771_20511477.jpg





え・・違う??

昭和生まれなんで、参考モデルが旧型なことはお許しをw

早速、720mlボトルが5本ほど、冷蔵庫の最上階を占拠しており、奥様よりクレームが入っております。






OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2017-01-09 21:07 | 44歳からの日本酒w | Comments(10)

Commented by k072 at 2017-01-09 21:51 x
新しいお酒また発見ですね!
年齢的にも日本酒の風味を受け付けるようになって
???…呑みやすく作っているのも
手伝っているかもしれませんが(汗)
今自分もはまっています。妻の実家が仙台なので
向こうでも毎晩楽しんだのですが、沢山あって
選ぶのに悩みました(汗) 僕もいろいろ挑戦してみます!
Commented by Guzu at 2017-01-10 01:26 x
こんばんは。720×5本ですか、いいですね。ウチは週末に購入した日本酒「安芸虎 純米酒 朝日(生酒)」と頂きモンの焼酎「京屋酒造 かめ雫」が収まっております。近くに地酒屋を見つけてからは一升減るのが早く、比例して懐も・・という具合で、頭が痛いです。(酒だけに・・)
Commented by bob at 2017-01-10 22:16 x
こんばんは!
日本酒ですね〜^ ^最近周りの方々が日本酒好きが多いのに気づき、少し楽しみ始めました。
来週は日本酒専門の食べ物持ち込みの居酒屋?に行って来ます^ ^
Commented by ken at 2017-01-12 08:54 x
乗りやすいバイクで旧セローが出てくるとはまさに昭和ですね。
この写真のモデルは親父が乗っていて、このたび私が受け継ぐことになりました。
親父はR100RSが重量的にきつくなってセローに替えましたが、私はR100R+セローで行けるところまで乗り続けます。
Commented by moto-rs at 2017-01-13 00:02
k072さん、まだまだ初心者なのでー。。。
飲みやすそう(な評判)の酒からお試ししておる次第です。
ほどほどに楽しんでます!
Commented by moto-rs at 2017-01-13 00:04
Guzuさん、昨日、奥様クレームが再びはり、、、、
うち2本の保管場所は、ベランダへと引っ越ししました(笑)

安芸虎 純米酒 朝日(生酒)

ですね!
この5本が無くなったら、チェックですね!
Commented by moto-rs at 2017-01-13 00:06
bobさん、その店、知ってる!
というかどっかで記事読んだ(笑)

今はお猪口(グラスも)をこだわりたくなってきてしまった。。
Commented by moto-rs at 2017-01-13 00:09
kenさん、セロー、昔、友人のを乗ったことがあります。
乗りやす〜い(笑)

あ、でもR100RSも、重量やらメンテやらを抜きにしたら、とっても乗りやすいですよね。

むかーし乗っていたRGガンマや、88s NSRに比べれば、R100RSなんてカローラみたいなもんです!
Commented by ツモイ at 2017-01-19 19:54 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
セローいいですよね。秘密のガレージに保管(放置)してます。
でもそばに置いておかないと乗らなくなっちゃうんですよね~。ベスパも半年放置状態に。。。
ガレージ付きの一軒家が欲しいです(笑
Commented by moto-rs at 2017-01-25 22:14
ツモイさん、あけましておめでとうございます!
僕もガレージほしい・・・・
でもたぶん、居心地良くて、そこで寝てしまうのでやめたほうがいいかもw