科学のグリス体感日



まあ、あえて記事にするには、トレンドに乗り遅れすぎているmotoなのですが。。。

随分前に、ボンネビルのお友達であるroadmanboさんから「是非お試しを」と、オービトロンのFFSグリースを少量頂いていた事を思い出した。
ほんと、少量なのだけども、5gで8600円というお値段からして、これだけも500円くらいなんじゃなかろうか(笑)

f0310771_15204581.jpg


青い鉄板とか、黒い箱とか(笑)、オービトロンの魔法とは、なんぞ?
と、興味津々で調べまくっているmotoは、とりあえず手元にあるコレを、折角なんでお試ししてみようかと。

なんでも、タイヤのバルブに塗っておくと、回転による空気抵抗を・・・・(wh〜〜y? わからんw)
ま、とりあえず塗るべし。



f0310771_15235867.jpg

これで、昨日は所沢のスタジオへ休日出勤。


行き:
ん〜〜なんかその気にさせられている気がする・・・・気がするだけだと思う。
だって乗ってて気持ちが良い。のは、整備士が良いからだ!


帰り:
既に日付変わって4時AM。道はガラガラの深夜帰宅。
ん〜〜なんだか驚異的にシャチが軽い。。。何かが違う。この車体の静けさが。。。

真夜中の高速に侵入。車体がえらく静かなもんだから、スーッと前へ滑っていく。
3速、4速とRED手前までひっぱり、♥45km程?まではあっちゅうま。
5速は使わず、しゅいーーーーんって。

物理的にもだが、感覚的にも重力の意識が薄い、というか・・・・・

それは・・・俺が超〜眠いからだ!!



まだ信じてませんよ。
まだ。
まだ。


今日も仕事で所沢。
今日も効果が確信できたら、8600円、ポチってしまうかも。

これプラグに塗りたい。
自分の腰にも塗りたい。








OHVメンテの登竜門「バルブクリアランス調整:完全解説」こちら!


★自信もってオススメ!




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)

バイク用品&インプレッションウェビック

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ



[PR]

by moto-rs | 2016-10-30 15:49 | カスタム | Comments(9)

Commented by それる at 2016-10-30 20:20 x
motoさん面白い、気持ちは解ります(^^
そのグリス使って整備すると整備士レベルが更に上がります(笑
もう一個上ランクのグリスもありますよ。
Commented at 2016-10-30 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k072 at 2016-10-31 00:14 x
まじですか? 手を出してしまいそうだ…
Commented by Heart at 2016-10-31 16:02 x
バイクだけでなく車でも体感できますよ~(笑)
ってか、このコメント読む頃には
ポチってそうだけどw
オイル添加剤もお薦めです♪
Commented by hanumaru at 2016-10-31 21:06
バルブの空気抵抗を無くすことで何かしらの効果が得られるのであれば、「フラットバルブ」というモノで物理的にバルブの突起をなくしちゃうこともできます。

エアチェックにひと手間増えるというデメリットがありますが(^^;




Commented by moto-rs at 2016-11-01 23:36
それるさん、なんでしょうねー(笑)
変な気分ですw
Commented by moto-rs at 2016-11-01 23:38
K072さん、
いやー、どうなんでしょうw
体感にも色々ありますが、motoは頭で納得できないとダメな子なんで。。。(笑)
なぜ、良くなっている(気がするも含め)のか、を理屈として実証できないと一歩を踏み出しませんw
Commented by moto-rs at 2016-11-01 23:39
Heartさん、添加剤はなんか意味がわかるのですけど。。。。
こ、これは。。。。。
Commented by moto-rs at 2016-11-01 23:42
hanumaruさん、
バルブそのもの抵抗とかではないのです。
ホイール全体に、高速回転によって発生する静電気を、このグリースが除去?吸収分解?、がどったらこったら、のようです。

同社のスピードワックスなども同様です。

その原理でいけば、プラグに効くのは理解できるような。
効く、の具合と性質にもよりますけど。