R100RSを「じわ〜っと」節電、のお試し

美しき愛車を眺めて過ごす休日(になった)。
幸せでございます。

f0310771_23204723.jpg


今日、家族とお買い物に出かけたついでに、NAPSに寄り道。

シャチは旧車なので、ヘッドライトのON/OFF機能がデフォルトで備わっているが、信号待ちの度にスイッチを切るのがめんどくさい。ならばリレーを介して、ニュートラル時に消灯する(ポジションのみ点灯キープ)システムにしてみようと、リレーを探しに。

が、リレー売り場で、こんなものを見つけた。

f0310771_23214912.jpg



じわっとリレー(NEW)
これ、何かというと、常時点灯式のヘッドライトが、信号待ちなどギアをニュートラルに入れた3秒後から、徐々に70%減光して待機モードになり、ギアを入れると即座に光量を取り戻すというリレーシステム。

2タイプあって、

ニュートラルランプ式(Nランプで自動で動作する)
スイッチ式(スイッチONで手動で動作する)

今回買ったのはニュートラルランプ式

以前から存在は知っていたけど、10年以上前に絶版となったらしく? どうせ売ってないべ、と思って、
フツーの「逆ON/OFFリレー」を買いにきたら、現品限りで置いてあったw

今や現代バイクのヘッドライトはHIDが当たり前。
HIDには使用できないこのリレー、既にお役御免で在庫限りの30%オフだった。

定価はなんと9800円!! 30%オフでも6800円!!!たけ〜〜

でもまあ、モノは試しだと買ってみる。
単なる逆ON/OFFリレーだと、完全にライトをOFFにするので、夜間の街中などでは頻繁にONOFFを繰り返す事になり、バルブにも良くない。その点これは、3秒間インターバルがあって、そこから3秒かけてゆっくりと30%の光量まで減光するので、バルブにも優しい(らしい)

内容はいたってシンプル。
リレーと、H4バルブ用ソケットのみ。
あとは追加で購入した汎用のトグルスイッチ。

f0310771_23371326.jpg


これ、一度取り付けたらニュートラル時にはライトON(光量100%)にできなくなる。
そもそもそれが目的ではあるけれど、時々ニュートラル時にも光が欲しくなる場面もあったりする。

なので、ちょっとカスタマイズして装着を考える。

ニュートラルランプのONで通電して機能する構造なので、その間にON/OFFスイッチを入れて、ニュートラルだろうがなんだろうが、リレーへの通電を常時遮断できるようにする。
ONにしておけば、自動減光機能が稼働し、OFFにしておけば通常通り。

こんな具合に。

f0310771_23341679.png



明日の朝、休日出勤前に、ちゃちゃっと取り付けてみよう。

f0310771_23381351.jpg




★自信もってオススメ!

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)

KOWA興和精機/デジタル・バキュームゲージ(4気筒)




Twitter ID Bonne38 (記事更新をツイートしてます)



バイク用品&インプレッションウェビック



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]

by moto-rs | 2015-09-21 23:43 | カスタム | Comments(8)

Commented by hanumaru at 2015-09-22 02:24
へー、おもしろい物があるんですねー!

こんなの見たことがないので、対向車線のバイクがじわっと減光していたら高確率でmotoさんw


Commented by moto-rs at 2015-09-22 07:26
hanumaruさん、我が家最寄りのナップス某店で、あと一つだけ在庫ありましたよ^_^
Commented by postpapa at 2015-09-22 07:39 x
うちのG/Sにも入ってますよ~
随分前に買って入れました。
多分廃盤になるだろと、当時スペアで2個買いました(笑)
確かにニュートラルで灯りが欲しい時がありますね。
途中にオンオフスイッチ入れれば良いんですね。
気が付かなかった(笑)
市街地でのゴーストップが多い時はバッテリーへの負担がかなり減ると思います。
ボルトメーターを凝視する事が少なくなりましたから(笑)
余談ですが・・
ファットボーイにはスタート時にライトオフするリレー入れてます。
エンジン掛けてハイビームにすると点灯してローに戻すやつ。
カブだってエンジン掛ける前はライト消えてるのに、さすがハーレー、この辺りは遅れてるのか気にしないのか。
最新のBMWはどうなってるんでしょうね?
Commented by 100GSLover at 2015-09-22 08:42 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
じわっとリレーの初期型を持っていましたが、LEDにしたので取り外しました。
(LEDだと減光ではなく消灯してしまうんでしょうね)
ニュートラルの減光状態でハイビームにすれば通常の点灯状態に戻るはずです。
新型になって変わったのかな?
今度試してみて下さい。
Commented by moto-rs at 2015-09-22 18:39
postpapaさん、おー!やっぱり先人がいるもんですな!ww しかも2個(笑)
始動前、確かにそうですねー。まあシンプルな構造だからこそ、修理もカスタムも楽なんでしょうけどね。。。
Commented by moto-rs at 2015-09-22 18:43
100GSLさん、はじめまして!
情報ありがとうございます!
なるほど、そんな技もあるですね。やってみます。
Commented by jq1ocr at 2015-09-23 01:58
どうやって減光してるんでしょうね?コントローラが小さいところを見ると
高速でオン・オフをしているのでしょうか.
Commented by moto-rs at 2015-09-23 11:01
jq1ocrさん、さあ、さっぱりわかりませんw
IC内蔵なので、その名のとおりコンピューターが勝手にやってくれてますw