Rブレーキシュー & ニュートラルスイッチを交換

昨晩、30年ぶりに割り算をして算出した、ニュートラルスイッチのトルク値。

本日お休みなので、午前中に早速取り付け。
今回は、鳴いても泣いても、気まぐれに鳴きやまない、フロント&リアブレーキのシューも一緒に交換してみることに。

まずはミッションケース下にアクセスしやすいよう、リア周りを全部撤去!!

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サイレンサー取り外し
コレクターボックス取り外し
リアタイヤ取り外し(ブレーキアジャスタ緩めて)
エンジンをジャッキ支持して
エンジンマウントシャフト取り外し
アルミカラー取り外し



はじめにミッションオイルを抜く。入れたばかりなので、再利用します。

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ニュートラルスイッチを取り外し。

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漏れ留め対策したシリコンガスケットが乾いて汚いw
最近少しNランプの点きがあまい事がある。

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スイッチが戻ってないというか、戻りがぎこちない。オイル刺してましになるが、それでも微妙。
ここが通電(ランプON)にならないとセルが回らない。なのでそんな時はクラッチ切って制御を解除している。というかクラッチは必ず切っているけど。


試しに、端子 to 端子でダイレクト通電確認すると点灯する。。。

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やはりスイッチ変えましょう。
先日の安価なサードパーティ製とは別に、純正品取り寄せておきました。

昨晩お勉強したトルク値、18.5Nmまで、10-15-18.5Nmと三段階で締め付け。

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お〜なんか丁度良い頃合いじゃないかw
締めすぎでもなく、緩すぎでもなくw ガスケットを抑えている感覚も上々。

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配線して通電確認。無事点灯。

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ミッションオイル戻して、スイッチ交換は終了。
続いてリアブレーキシューの交換。

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それほど減ってはいないのだけど、色々施しても、しばらくするとまたキーキーと鳴くので、いっそシューの交換をしてみましょう。

これが何度か取り外し&取り付けしてますが、大変w
力業以外のなにものでもないのですw よって写真無し。。

文章で説明できませんが、やればわかりますw

ロッド部にグリース塗って、ぬぅ〜〜〜〜〜〜バコン!!!
はい、完成。

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このお約束のゴムは、いったい何と何の干渉をサポートしているのだろう?

リアホール戻して、ホイールスタッドを規定トルク105Nmで締め付け。

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ついでにフロントも、先日ヤフオクゲットした新品同様品に交換しておきました。
出品者の方に、落札者がmotoであると、バレバレでしたがw

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大事に使わせて頂きます!!!


昼前に作業は全て終わり、ちょうど雨が降ってきた。午後は子守タイム。
肉が食いたい!ので、下の子3人を連れて牛角ランチw

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我が家は小学校1年生から高校1年生まで、選り取り見取り 4人のラインナップw
全員でそれなりな焼き肉屋に行くと、福澤先生が軽く1.5人消えます。。。
牛角ランチはお買い得ですw


あ、チビがもう二人いた。

そのうちの一匹の愛車がこれw

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えらいことになっとるなー

おい、タイヤは大切にしろw

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明日は近所へ出張メンテ〜〜w





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by moto-rs | 2014-12-20 16:43 | メンテナンス | Comments(10)

Commented by k072 at 2014-12-20 18:00 x
バイクを乗るよりいじる機会が多くなってきました。
今週東海でも雪がよく降ったんで、
今日は一日中バイクいじりで
先週思うがままばらしたキャブを思いつくままくみ出し失敗!
motoさんのブログを見させてもらいつつ、OHV メンテナンスブックを早速注文しました。ようやく人間のエンジンが
かかり始めたか…?
Commented by moto-rs at 2014-12-20 19:02
k072さん、キャブやっちまいましたかw
パーツを組むのは簡単ですが、フロートあたりは油面などちゃんと気をつけたほうが良いですね。
油面狂うと、色々ダメになりますw

Commented by 今田元喜 at 2014-12-20 19:28 x
今晩は
ブレーキシューのスプリングバネについたラバー。 素人考えですが(BMWの設計者ではないので)。 車輪軸は道路の振動をまともに受けます。 スプリングはそれだけでは共振してしまいます。 共振するとブレーキングはその振動の影響を受けてしまいます。 ラバーを付ける事でスプリングは共振しません。 これは、ショックアブソーバーと同じ理屈です。 ラバーを付けることでブレーキレバーの力に振動が加わることなく、シューに伝わり安定した制動ができるのではないでしょうか。 干渉防止ではないと思いますが。
こんなところまでBMWは配慮しているのかと感心します。
いいオートバイですね。
オートバイ好きの老人より
Commented by moto-rs at 2014-12-20 20:04
今田元喜 さん、はじめまして!
なるほど! わかったような気がします。
そんな機能なんですね、全く想像していませんでした。
じゃあ向きはどっちでもいいのかな。。。
確かに、フットレバー操作で伸縮する側に取り付けですね。
勉強になります。得した気分ですw
Commented by spoon30 at 2014-12-20 21:30 x
こんばんは、お子様を連れて焼く肉ですかいいですね。ウチは娘がベジタリアンなので、家族で行くのは数年に一度ぐらいです。
Nスイッチのトルクの件、学ばせていただきました。リアのドラムブレーキのゴムシュー不思議ですね。車の場合はなかった気がしますが
寒い中お疲れ様でした。
Commented by 今田元喜 at 2014-12-20 22:01 x
moto-rsさんへ
ラバーを取り付けるスプリングはmoto-rsさんの写真のとおりで正しいですよ。
理由 固定側のスプリングはシューを固定ピンに押し付けているだけでブレーキングには役立っていません。 シリンダー側のスプリングは、ブレーキングしないときにシリンダーを元に戻しシューがドラムに接触しないようにする役目です。 フットレバーを操作しスプリングの力に勝ってシリンダーが伸び、シューをドラムに押し付けてブレーキが利くのですから、このシューがドラムに押し付けられる力が振動しては不安定なブレーキングとなります。 したがってシリンダーのついたほうのスプリングの共振を抑制するのは良いことです。 といっても一般の車にはこのような配慮はしてありません。 無くてもブレーキは利くから、それほど微妙な現象と理解してください。 BMWだからこのようなきめ細かな設計をしているのでしょう。
Commented by ししざる at 2014-12-20 22:32 x
すんませんね〜(^^)」
Commented by moto-rs at 2014-12-20 23:01
ししざるさん、ぶっ壊しに行きますよ〜^_^
粗大ゴミ申請しといてくださいな^_^
Commented by moto-rs at 2014-12-20 23:37
spoonさん、ニュートラルスイッチは、最初は面倒な作業に思われますが、慣れても面倒くさいです(笑)
Commented by moto-rs at 2014-12-20 23:39
今田元喜さん、ありがとうございます!
今でもこのゴムさえ手に入ることに、BMWの男気を感じます^_^