Rブレーキシュー & ニュートラルスイッチを交換
昨晩、30年ぶりに割り算をして算出した、ニュートラルスイッチのトルク値。
本日お休みなので、午前中に早速取り付け。
今回は、鳴いても泣いても、気まぐれに鳴きやまない、フロント&リアブレーキのシューも一緒に交換してみることに。
まずはミッションケース下にアクセスしやすいよう、リア周りを全部撤去!!
サイレンサー取り外し
コレクターボックス取り外し
リアタイヤ取り外し(ブレーキアジャスタ緩めて)
エンジンをジャッキ支持して
エンジンマウントシャフト取り外し
アルミカラー取り外し
はじめにミッションオイルを抜く。入れたばかりなので、再利用します。
ニュートラルスイッチを取り外し。
漏れ留め対策したシリコンガスケットが乾いて汚いw
最近少しNランプの点きがあまい事がある。
スイッチが戻ってないというか、戻りがぎこちない。オイル刺してましになるが、それでも微妙。
ここが通電(ランプON)にならないとセルが回らない。なのでそんな時はクラッチ切って制御を解除している。というかクラッチは必ず切っているけど。
試しに、端子 to 端子でダイレクト通電確認すると点灯する。。。
やはりスイッチ変えましょう。
先日の安価なサードパーティ製とは別に、純正品取り寄せておきました。
昨晩お勉強したトルク値、18.5Nmまで、10-15-18.5Nmと三段階で締め付け。
お〜なんか丁度良い頃合いじゃないかw
締めすぎでもなく、緩すぎでもなくw ガスケットを抑えている感覚も上々。
配線して通電確認。無事点灯。
ミッションオイル戻して、スイッチ交換は終了。
続いてリアブレーキシューの交換。
それほど減ってはいないのだけど、色々施しても、しばらくするとまたキーキーと鳴くので、いっそシューの交換をしてみましょう。
これが何度か取り外し&取り付けしてますが、大変w
力業以外のなにものでもないのですw よって写真無し。。
文章で説明できませんが、やればわかりますw
ロッド部にグリース塗って、ぬぅ〜〜〜〜〜〜バコン!!!
はい、完成。
このお約束のゴムは、いったい何と何の干渉をサポートしているのだろう?
リアホール戻して、ホイールスタッドを規定トルク105Nmで締め付け。
ついでにフロントも、先日ヤフオクゲットした新品同様品に交換しておきました。
出品者の方に、落札者がmotoであると、バレバレでしたがw
大事に使わせて頂きます!!!
昼前に作業は全て終わり、ちょうど雨が降ってきた。午後は子守タイム。
肉が食いたい!ので、下の子3人を連れて牛角ランチw
我が家は小学校1年生から高校1年生まで、選り取り見取り 4人のラインナップw
全員でそれなりな焼き肉屋に行くと、福澤先生が軽く1.5人消えます。。。
牛角ランチはお買い得ですw
あ、チビがもう二人いた。
そのうちの一匹の愛車がこれw
えらいことになっとるなー
おい、タイヤは大切にしろw
明日は近所へ出張メンテ〜〜w
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by moto-rs | 2014-12-20 16:43 | メンテナンス